お気楽まぢめな翻訳屋☆てのりえび☆のブログ II

- An easygoing yet diligent Japanese translator "tenoriebi3" - 英<->和翻訳屋だけど最近は勝手な日常なことばかり。投稿のジャンル問わず最後は '80 ~ '10 くらいの音楽クリップ埋め込みで締めてます。


テーマ:
レコード会社契約の更新が危なかったときのあの歌。。。おばあちゃんからのプレゼント。

本が出された。そんなもの必要じゃなかったからあんな長い歌になったんじゃないのかな?

トイレの CM で使われたときは「さよなら、いい歌だったよ」ってツィッターに書いた。

「気立てのいいお嫁さん」になることをおばあちゃんも願ってたからこその歌じゃなかったのかな。

あの歌も、歌詞は「詞」じゃなくて「説明」だったけどおばあちゃんの言葉がなければみんな涙したかどうか。

今度の歌こそ単なる「説明」としか思えない。

それと本人の CM 出演。。。ひとはみんな営利目的のために働いているわけだし、他人の人生の選択をとやかく言う資格なんかまったくないことはわかっているけど、こんなことついつい書いてしまうほど、あの歌には感動したんだよ。。。

それだけ。






翻訳のご依頼はこちらへ

最近の記事一覧

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ってだけの話で、ここを覗いてくださった方は一体どこが。。。とお思いでしょうが。

ま、冒頭のちっこい文字の内容とかなんですけどね。今の実態に合わせて記述を変えたくらい。誰も見ちゃいないプロフィールとかも。それと妙なロゴ追加。

それはともかく、冒頭に「内容は別として最後は必ず音楽クリップで締める」としたのでそうしときます。

ですがこれまでクリップ掲載しすぎてるんで忘れて被ってたらごめんです。

えーと、今回はユーミン、つまり松任谷由実 (誰だってわかるわい) の「ダンスのように抱き寄せたい」

ご存知、中井貴一主演の「Railways - 49 歳で電車の運転士になった男の物語」のラストに流れる曲です。

わたし、隠れ鉄オタで、高校のとき鉄道学校行く寸前で、でも結局はフリーランスの翻訳屋になったなんて話どこかで書きましたが、わたしはそういう人生の節目にどうなるのか、どうするのか (ちなみにこの映画、録画して途中までとなぜか最後のシーンを見てしまったきりなのですが)。。。







翻訳のご依頼はこちらへ

最近の記事一覧

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
この前の土曜、夜柔道に行く以外予定はなかったんで、朝ぼんやりしてたら、急に思い出したことがあった。

あのテレ朝の「お試しかっ!」の定番コーナーになってしまった「帰れま 10 (テン)」に何週か前に出てきた工場直送の洋菓子屋さん、「シャトレーゼ」が自分のとこから意外にも近距離にあったので、ちと行ってみることにした。



チャリで 15 分くらいのとこ。瀟洒な建物。

お店の中も小奇麗。けど入ると、レジ横にやっぱ張り紙があった。「先日の『帰れま 10』」でも紹介されました!」と。

で、ちょこっとお試しで何か買って、散歩がてら野川公園までさらにチャリ走らせて、そこでおやつに食べよかと。



ふわなまロールのプレーンとチョコ。それぞれ 105 円。

両方ともベスト 10 に入ってたかと思うけど、さてお味は。。。

しかし肝心なこと忘れてました。これ冷やして食べるものです。すぐに食べたのなら問題ないのですが、野川公園にたどり着くまであちこちより道したので、クリームがベタベタに。。。

わんこやにゃんこみたいな食べ方に。フェイスタオルで顔を拭ってそしらぬ顔してましたけど。。。ま、おいしいことには間違いないのですが、アイスを扱うようにしないとです。

夜は柔道。各上の弁護士さんに左の一本背負い。。。珍しく豪快に決めたぜっ。

その代わり、キャリアではわたしの半分以下の例のひとにマウント取られて絞められてぎぶ。その前に中途半端な裏投げ決めたけど。

ちなみにこのひと、予備校で英語の先生しているひとで、英検一級持ってます。わらしが十数年前に諦めた英検一級を。一級まで持っているひとにあんまり会ったことないんだよな。

ご存知かと思いますが、わらしは準一級+はったりで仕事してます。。。

はともかく曲。Jeff Beck and Rod Stewart「People Get Ready」。これに出てくるベックがやたら若い。けどボーカル (ロッド・スチュアート) もギターも秀逸なバラードです。



ペタしてね

翻訳ご依頼はこちらへ

最近の記事一覧

Facebook 入り口

Twitter

音楽ダウンロードサイト mora [モーラ]

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
とりあえずですね、生存証明書いておきます。仕事はほぼ毎日しつつ。。。

ほぼ大嵐だった先週。そゆときに限って家のモンが引越し。三鷹~調布あたりを買物その他で走り回って生活用具を整えてました。

ところで、わらしんとこではもう死にかかってた炊飯器新たに購入。

安いんで家のモンにも同じもの手配しやした。





3 号炊き、SANYO、これで税送料込み 4,280 円はお買い得!


その他もろもろ自分のとこにも家庭用品買ったけどぉ。。。MTB にカゴつけた (かっこわりぃとゆーなかれ。町乗りにはやっぱあった方が便利。そもそも数は少ないですけど MTB 用のカゴあるんですよ、一応)。

しかしぃ、昨日その引越し先から戻るとき、ゲリラ豪雨に遭遇。フォルダーに固定しておいたスマフォ水没で、調子悪くなって吉祥寺のショップまでダッシュ。

けどなんかいろいろやり取りしてたらその間に自動復活。機内が乾いてきたからとしか考えられないけど。。。

ただ、こういうときのためにサブ携帯買っておいた方がいいと思ってドンキで SoftBank のプリケーを手配。本体にプリペイドカード 3,000 円分付きで 3,980 円。

実はこれ、数日前にも同じもの買ってるんですよね。その家のモン用に。まだ家電移せてないし、大年寄りの癖に欲しがってたからと。電話の応答が今日あたりからやっとまともにできてきた。

あ、そんでその吉祥寺のショップで、チャリカゴに入れっぱなしにしていた OUTDOOR のポンチョ取られた。。。悔しい。都会はこわい (ってもと地元っこですが)。

で、まあ今とりあえずそのプリケーいじってます。ワンセグ付き。パソコンと連動させると結構使い出ありそう。

明日はひさびさに MTB で柔道か。。。けどここんとこ公私多忙だったもんで身体疲れきってます。電車にしとこかな。。。

はい、で曲。I.W. HARPER の CM で今かかっているJoe Cocker「Unchain My Heart」。声は明らかに違うけど、それらしいブルースで、一瞬クラプトンおぢさんかと思いかけた。しぶかこいいです (ちなみにハーバーはバーボンですが、わらしは Four Roses 派でございます。3 クラスあって一番高いプラチナは一番下と比べると明らかにキレが違います。むかしは夜中、仕事しながらまたぐらにこいつのボトルはさんでちびちびストレートでやってたな。。。まだ若かったあの頃。余談しつれ)



ペタしてね

翻訳ご依頼はこちらへ

最近の記事一覧

Facebook 入り口

Twitter

音楽ダウンロードサイト mora [モーラ]

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。