お気楽まぢめな翻訳屋☆てのりえび☆のブログ II

- An easygoing yet diligent Japanese translator "tenoriebi3" - 英<->和翻訳屋だけど最近は勝手な日常なことばかり。投稿のジャンル問わず最後は '80 ~ '10 くらいの音楽クリップ埋め込みで締めてます。


テーマ:
今月投稿すんのこれで4回目。去年の8月にブログこっちに移転して。。。ってことはもう一年かぁ。。。はともかく月間更新回数最低を記録いたしましたぁw

まあ、その理由はアルバイト。。。って前回触れた翻訳サイトが理由ですけど、ブログ書こうと思うとおいしい話がきたりしてそっちに熱中してたから。

まあ、うるさいことは言われませんけど、同業者や顧客からのクレームとかくると「ランク」下げられたりします。それが幸運にして来てないもんで。

今のところ、5段階評価の5(が一番いいんだてば)で幸い。

で、「熱中」と書きましたけど、前回書いたとおりレートは高くありません。けどチリツモで、月300ドル程度になってます。仕事選ばずかつこれにもっと力を入れれば、「顧客」の一角になり得るのですが、現状ではなんだかんだ言ってもその程度なんで「お小遣い用」になってます。

とかなんとか書いてるうちに、これまでのお客さんからも仕事きた。

あとこういうお客さんけっこいるみたいなのですが、支払日の時点で一定額に達していないと支払わないってとこ。

これまでは銀行送金で送金してくれてた客が、「50ドル以上になったらPayPalで支払う」と規約を変えてきたので、まあ文句が通じるわきゃないし、そんなちっこい金額でクレーム入れるのもどうかと思いつつ、「これ1ヶ月以上前の仕事だけど、その間仕事来てないよ。てことは極端に言えば支払われない可能性があるってこと? 無茶なシステムだ。。。」とメールしてみたら、「確かにそうね、それじゃ払うから詳細確認してね」だって。

国外に英語でメール書くと人格変わりますw

・・・

わたしは去る16日に、それまでの歳の命日を迎えたのですが、プレゼント貰うようなひともいなけりゃ歳でもないので、「お小遣い」でなんやかや買いました。

Hard Offで買った中古のNIKEのバッグ。



電動歯ブラシと音波歯ブラシ。



「女の子なら部屋着にも。。。」と銘打ったCHIPのボクサーぱんつ。くーるびずっつーことで、これ一枚で仕事してたら宅急便ぴんぽん。そのままで応対。「部屋着」だからいいんだもんね (をいをい)。



それと、「鼻毛カッター&うぶ毛トリマー 安心の防水加工 便利なLEDライト付き 男女兼用 ユニセックス デザイン モバ美 モバビュー」なるもの。1000円で送料込み。安くて便利。うぶ毛トリマー付きってとこがミソで買ってみました。



あとこれまだ来てないんだけど、一つ99円に釣られて初めて使ったGmarketで二つ買ってみた折りたたみ水筒。



しっかしこれ、韓国あたりからはるばる送られてくるみたい。同じようなものが350円程度で楽天であったんだけど、送料別途っつーことで、ならこっちにしよかと (ちなみに上のは送料300円)。

Gmarket見てると変な日本語がいろいろ出てきます。上のカッターは楽天だけど、そちらの説明書も明らかに韓国で書かれたものってのがわかる。「使用電池LR6」ってのは欧州での呼び名。要は単三だけど、LR6(ミニョン)って。。。

って大きめの画像付きでブログに載せるほど大したもの (ほんとに大したもんじゃねーし、見せるほどのもんじゃねーし) 買ったわけじゃないけどなんとなく。

・・・

んでは例によって曲。The Michael Schenker Group「Bijou Pleasurette」。ロック系のひとたちがとーとつにやるバラードっぽいインストルメンタルの一つですね。



ペタしてね

翻訳ご依頼はこちらへ

最近の記事一覧

Facebook 入り口

Twitter

音楽ダウンロードサイト mora [モーラ]

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今週はスポーツセンター改修で柔道なし。身体なまってます。

仕事? やってますよ。実務翻訳者。。。どころかある程度英語のわかる「自称翻訳者」でもお金もらえて、翻訳依頼者も人力翻訳すぐ返してもらえるっつー面白いサイト。前から登録してたんだけど、最近そこの仕事もとり始めました。レート安いんで、お仲間の翻訳者の営業妨害になるといけませんからその話はまたいずれ。

クソ暑い中、医者行くほか、髪切り、買い物。。。クールビズ衣類追加。。。って家ん中で仕事するんだから、裸族でもいいわけですが (実際それに近いけど)。ま、こんなふうにでかけるときもあるもんで。。。バスケ族に近いカッコ。大きめのタンクトップにちと長めの短パン。んでサンダル。

そうそう、髪切ったあとうちに帰ってきてブリーチし直した。もろ茶髪。明日は今の歳の命日だってのに。。。つまり翌日二十歳+○○○か月の誕生日さぁ。。。

夜になってから洗顔フォームとかシャンプーとか買って帰る途中。。。クリーニング屋さんのおばさんうち水をひとにひっかけて謝ってた。その反対側じゃ、片足立ちになってサンダルを一生懸命電柱にこすりつけてるおねーさん。おめでとう。ロト 6 買っておけば? 暑いけど平和な光景。。。

で曲。昔はChemical Brothersって言えば、確か MD の CM 曲にもなってた「Hey Boy Hey Girl」以外はみんな大っ嫌いだったけど、こんどの「Swoon」は確かにかこいい。



ついでなんで、「Hey Boy Hey Girl」もよろしければどぞ。



ペタしてね

翻訳ご依頼はこちらへ

最近の記事一覧

Facebook 入り口

Twitter

音楽ダウンロードサイト mora [モーラ]

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
柔道は最近連続で行ってますけど今日はしょーりゃく。

この曲、ドラマとかのえちな場面で聴いたことあるひと多いと思うけど。Donna Summer「Love To Love You Baby」



ところで、むかあし耳にしたことのある話だけど、竹内まりやの昔の曲「September」のイントロがドナ・サマーのある曲のイントロのパクリで、運の悪いことにこの二人があるライブで顔合わせすることになって、竹内まりや側、イントロを急遽変えたとか。。。

ほんとか分からないし、ほんとならどの曲か教えてくださぁい。古い話ですけどぉ。

ペタしてね

翻訳ご依頼はこちらへ

最近の記事一覧

Facebook 入り口

Twitter

音楽ダウンロードサイト mora [モーラ]

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
なんかここんとこ柔道行った後だけブログ更新してるようになってますが。。。

今回もそうです。おまけにこの間に 2 回行ってきました。

まあ、調子はあんま変わりません。が、前回書き忘れたことがあります。

「裏投げも含めていずれも『捨て身技』と呼ばれるもので、相手もひっくり返るけど、自分も倒れこむ。。。とゆー技」が得意。。。とゆーかそれくらいしかまともにできんてなこと書きましたけど。。。

「自分も倒れこむ」ということは、失敗すると 自 爆 っつーことになります。とーぜん、自爆率 8 割以上なんで、かかる方が珍しい。

試合だと、自爆じゃなくても、審判によっては相手が技をかけて自分が倒れこんだとみなされることがままあります。

二段の昇段試験のとき、相手は現役も現役、元気な大学生だったんで、これしかないと、封印していた「垂直落下式バックドロップ」やって、旗があがった。。。

勝ったぜぃ、と思ったらおいらの負けだった。。。あんとき相手が同時に何か技かけたってわけじゃないだぞっっ! って今でも悔しいかばい。

あ、それとこれも前回書き忘れましたが、同じ捨て身技で「浮き技」とゆーのも得意だったりします。

これ、初段とったばっかりのとき、自分で考えた技だった。。。と思ったら、ちゃんと柔道の技としてあったのを後年知りました。説明は見てもらうのが早い。。。ご興味のある方はどぞ↓

http://www.youtube.com/watch?v=jLqXxwyO6VA&NR=1

今こんな感じにきれいにひっかかってくれるのは、「踏み台にされかけてる後輩」くらいかな。。。

てかここまでは余談っつーてもいいや。

かんどーしたというか何というかな曲。沖縄民謡、和風、アコギロックっぽい要素も少し入ってるかな。んでカコいい。声がきれい。

成底ゆう子「ダイナミック琉球」



↑は「オヤケアカハチ」という劇中のカットのようですが、それのないアコースティックバージョンもあります。どっちも捨てがたい。



ペタしてね

翻訳ご依頼はこちらへ

最近の記事一覧

Facebook 入り口

Twitter

音楽ダウンロードサイト mora [モーラ]

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。