お気楽まぢめな翻訳屋☆てのりえび☆のブログ II

- An easygoing yet diligent Japanese translator "tenoriebi3" - 英<->和翻訳屋だけど最近は勝手な日常なことばかり。投稿のジャンル問わず最後は '80 ~ '10 くらいの音楽クリップ埋め込みで締めてます。


テーマ:
ひさびさに土日仕事なーい。。。つーことで、今週 2 回目の柔道行ってきました。

いや、ないことはないんですけどね。いくつかトライアルやってくれ、ゆーてきてるとこがありますので。

国内の翻訳会社が主なお客さんだったときは、だいたい先方がこっちのペースもわかってくれてて、仕事はだいたい 2 週間単位くらい。ちと専門外のこともやってたんで、レギュラーの 3 ~ 4 社くらいで十分だったんですが。

海外主体にしてからは、こゆのしかやらない、レートが安すぎる。。。とか文句ばっか言ってるせいもあって、小さめの仕事ばっかやってんですよね。てなわけで、お客さんを集められるだけ集めておく。

けどそれがゆえに仕事が重なってキャンセルなんてことも多いんで見放されることも。。。

とゆー焼畑農業の日々。

・・・

ま、それはともかく。今日はほとんどご飯食べてなかったんで、寝技でお腹の上に乗っかられても苦しくありませんでした。。。って乗っかかれてるんかい。

はい、マウントとられてあっさり逆十字、今度は極められました。いやー、彼にはしょっちゅうそれやられてるんですが、数年前、30 越えてから習いに来たひとなんだよなぁ。。。

一年くらい前からきてるそれより少し若いひとにも踏み台にされかけてます。

講道館で基礎を覚えて黒帯取って幾年。。。つかもう基礎なんか忘れてるしぃ。基礎や理論を教えられない。。。つまり「分かってない」とどの世界でも同じだと思いますが、強くなんかなれません。

まあ、今は踏み台にされかけているひとたちといい勝負してます。

立ち技は、今日は彼らや別のひととやって。。。おお、珍しく「帯取り返し」や「すみ返し」、それと裏投げきまった。

「帯取り返し」は柔道の技に入るのかなぁ。。。柔術ではよく使われますが。要は相手の肩越しに帯取って後にひっくり返す。

「すみ返し」はちょっと「巴投げ」に似ていますが、足を相手の体につけるのではなく、相手の股の間に足を差し込んでやはり後にひっくり返す。

まあ、裏投げも含めていずれも「捨て身技」と呼ばれるもので、相手もひっくり返るけど、自分も倒れこむ。。。とゆー技でございまする。

てかそーゆー変則的な技しかできないんだよなぁ。。。正当「内股」はオリンピックでもよく使われる技で、「巴投げ」と「内股」は聞いた覚えがあるひと多いと思いますが。

それやった記憶は。。。うーん、何年か前、女の子相手にしたときに、手を抜きながらそれで投げた記憶しかない。

それと、柔道ルール改正がわたしにとってはイタイ。

昔だったら組ぎわタックル。。。つまり「もろ手刈り」とゆー奴で、もちろんわたしもよくそれで特攻していたし、外国人選手もよくやっていたのですが、「組んでから戦う」の原点回帰で被害を受けております。

ああ、そいえば、どでもいいことですが、今日は珍しく初心者のひとに寝技ちこっとアドバイスしました。

「上から攻めるときは、まず相手の足をコントロールしてからじゃないと、ガードされて (胴を挟み込まれて) 即『待て』だよ」ぬわんて。。。

この後、「何で間接技も打撃もないアマレス出身の選手が、総合格闘技で戦えるか」とか書こうと思ったんだけど、つまんないからいいですよね。

その代わり、前みたいに今日ウケ狙いで身につけてったこれどうぞ↓



けど誰もつっこんでくれないんでこーかいしきり。

女のひとは親から「交通事故とかにあったときのことを考えて下着はいつも清潔なものを身につけておきなさい」なんて言われたひと多いでしょうけど、今日おいらが交通事故に遭ってたら。。。

暑苦しい話のあとはおなつかしのこれで。Air Supply「Lost In Love」



ペタしてね

翻訳ご依頼はこちらへ

最近の記事一覧

Facebook 入り口

Twitter

音楽ダウンロードサイト mora [モーラ]


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
「パソコンに向かってネットいじるのいや~ん病」はまだ治ってませんが、請求書を出すとあらば。そのついでで失礼ですが、また柔道の話。。。

昨日は即逆十字一閃、きまた。。。

一ラウンドがそんな感じですぐ終わったんで同じひとと続きをやることに。

今度は前みたいにお腹の上に乗られてく、くるしひ。。。まだ慣れが足らんか。。。

体力そこで全部消耗。あとは立ち技も息も絶えだえ。例の裏投げに行く気力さえない。

帰り道、「冷やし中華はじめました」の看板を見ながらとぼとぼ歩く。。。と、関係ないんだけどそこで気がついた。

お腹乗られてくるしひのは。。。単に先にごはん食べてたからだった。

柔道行く前に、ロッテリアとかで飲み物とかはよく飲んでたんだけど、ここんとこは朝も昼も食べずに出てきてたから、そこでセットとか食べてしまっていたと、ただそれだけの天然の話です。ごめなさい。

で、例によって曲。インストのアコギデュオでせめて曲は涼しく。DEPAPEPE「ONE」



ペタしてね

翻訳ご依頼はこちらへ

最近の記事一覧

Facebook 入り口

Twitter

音楽ダウンロードサイト mora [モーラ]

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ここんとこ、仕事混乱その他のため、「パソコンに向かってネットいじるのいや~ん病」にかかっているようです。

んなわけでさいなら。。。つーのはあまりにあまりなので。。。この前最初女と間違えたとゆーたレニー・クラヴィッツの逆で、男と間違えたTracy Chapman「Fast car」をば。これヒットしたんじゃないかな。。。



んなとこで、はい。

あ、ぜーんぜん関係ないんだけど、きょうびの若い日本のミュージシャン連中で、わかりやすくてバラエティに富んだ歌詞や曲つくってるまともなひとたちって「いきものがかり」くらいしか浮かびませぬ。

他人に曲提供してもいいレベルにも達してるんじゃないかと。。。

では、さいならっきょ(^o^)/^ (『おそろしっこ』を文中に入れたかった→いや、ここんとこ、「おぼっちゃまくん」の再放送見てるもんで。。。てか何でしょ、今回のブログ。。。びょーきだな)



ペタしてね

翻訳ご依頼はこちらへ

最近の記事一覧

Facebook 入り口

Twitter

音楽ダウンロードサイト mora [モーラ]

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
以下は、あるひとへの私信です。。。が、許可を得ましたのでブログとして転載します。

わたしのばやい、花粉症はないものの夏バテがひとさまより一ヵ月半先行するので手抜き堪忍ですぅ。

・・・

今度またじうどう行ったら不調なおるかなとおもて行ってきた。

かえってきたら、めし食いながら録画しとしたやきう見て、そく寝て明日の仕事に備える。。。

つもりで帰ってきたらなんかいろいろ仕事やら問い合わせやら。。。一応は「処理」しました。

ところで、この前ドンキで「立ち入り禁止 Keep out」って書いてあって黄色と黒のトランクス買った (女難よけw) んだけど、今日それはいてたの忘れてそのままじうどうしてもうた。ほんとは下はかないんだよ、男子は。女子は。。。さぁ、どーでしょー。

しっかしぃ、このぱんつ買ったばっかだったらブログ載せたんだけどな。。。中身なしでw

・・・

あ、なんか結局改変してんな。

はい、で、ついでに曲。Lenny Kravitz「Are You Gonna Go My Way」。これ CM でも使われてなかったっけぇ?? わかるひとは最初のリフでわかると思うけど。



ところでわたくし、このひとの存在を有名なこの曲



ではじめて知ったのですが、冒頭の声で最初女かと思ってしまったほど悪い耳の持ち主です。。。

ペタしてね

翻訳ご依頼はこちらへ

最近の記事一覧

Facebook 入り口

Twitter

音楽ダウンロードサイト mora [モーラ]

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
一応このブログのテーマにもしている「柔道」。行ってまいりました。

行ったときはそのこと書いているのでかこちょを見てみたのですが。。。

今 年 は じ め て。

これだけ間があけば、「世界再弱の柔道二段」によりハクがつく。。。のはいいとして、体重増量体力低下。

更衣室の洗面台で自らの裸体を見る。粗末なモ。。。いや、やっぱりお腹のあたりが目につく。

それでも寝技じゃなかなか健闘。すぱっと後ろ袈裟固めで先手取り。しかしぃ、やっぱり時間が経つと劣勢に。マウントされる。

柔道じゃ、相手の足に自分の足絡めていれば、それでも押さえ込みはとられない (試合でその状態が少し続くと「待て」が入る) けど、乗っかられただけでく、くるしひ。。。マウントにされた途端にギブしようと思ったくらい。

次の相手には当方からあっさり腕十字の状態に。相手のこぶしを立て (親指が上にくるようにする) 自分のお腹を突き出す (←これ基本です。。。つーか前書いたっけ?)。そんなに力はいりません。

けど相手がギブしてくんない。ちゃんと極まってその体勢が続くとまぢで腕折れます。。。格闘技の試合でこの体勢になるとすぐに相手がギブする姿を見たひともいると思います。

が、何かポイントがずれてたみたいで我慢しているわけじゃなかったみたい。

別にそんなまぢでやってるわけじゃないんですぐ手を離して「大丈夫ですか?」って聞いたけど、なんともなかったみたい。別に腕折ろうとしてやってるわけじゃないのはもちろんだけど、入るときがすぱっと入ったんでなんか自分でも惜しい。

立ち技は例によって裏投げメイン。

ところで、最近プロレス見る機会が増えて (例の「ひかり TV」で) 気がついたことがある。たぶん NOAH の三沢がバックドロップ食らってあちらの世界に召されてからだと思うけど、みんないまだバックドロップは豪快に見せて使うものの、よく見ると、落とし方、アタマから突っ込むかたちじゃなくて、背中から落ちるようにする形に変わってる。

わらしも若いときは、講道館の先生に「危ないじゃないかっっっ!!」って怒られつつ、単なる乱取りにもかかわらず、あの裏投げ。。。というかもろバックドロップやってたもんだ。

今考えると寒気がする。よくけが人出さなかったな。

休みやすみやってたものの疲れた。それは十分予測できたんで、「仕事お休みbcc.メール爆弾」を前もって送っておいた。

これも裏を返せば「わらしのこと忘れないでね」つー営業の一環だったりしますが。

んなわけで例によって曲。ガキの頃流行りましたけどLoverboy「Working For The Weekend」。「それいけ!ウィークエンド」ってのが邦題で、同年代でもこう書かないとわからないひと多い鴨。



ペタしてね

翻訳ご依頼はこちらへ

最近の記事一覧

Facebook 入り口

Twitter

音楽ダウンロードサイト mora [モーラ]

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日気がついた。Edy 付きのゆうちょ銀行のキャッシュカードと Suica がない。

ゆうちょの方は何か用があって作ったけど、Edy だけしか今はつこてない。残高ゼロ。

あ、それで思い出した、ちこっと残ってた Edy をコンビニで使ったとき、残金不足で余分にお金払ったはいいけど、「ちゃりーん」台に置きっぱなしにしてきたんだって。

取りに行ったらあった。5 月 31 日って紙切れが付けてあって。

さて、残るは Suica。Suica って、前は「デポジット 500 円預ける。Suica が必要なくなったら返せばその 500 円が返ってくる」って仕組みだったはずだけど、今は。。。買うんですよね?

。。。でもこれもどこに置いてきたかは見当がついてる。さっきのコンビニとは反対方向のコンビニに、似たような状況で置いてきた記憶がある。。。

。。。ない。まさか。。。

同じコンビニにあった。今度は 6 月 1 日って紙切れが付けてあって。2 日続けて同じとこに。。。はずい。

さっき応対してくれた、中学生くらいに見える女の子に「よかったですねぇ」って言われて。。。

ま、それにしても Edy や Suica には最低限の額しかチャージしない癖がついててよかった。

そんで今日。またコンビニに行こうとしてチャリに乗ろうとしたら。。。ない。

これも見当がついてる。すぐ近くのスーパーに置いてきてるはず。。。やっぱあった。前もあったことだし。けど、鍵も掛けずに一晩放置しておいても平気だったんだよな、2 回とも。覚えてるってもやっぱボケだよねぇ。。。

・・・

昨日眠れなくて夜中映画見てた。題名。『無ケーカクの命中男/ノックトアップ 』(Knocked Up)。。。くだんねー映画で、どのこのあるものの結果ハッピーエンドのコメディだろなってことは題名から想像できる。「Knocked Up」が何を意味するかは辞書でも調べてください。

。。。まあ、想像通りだったけど、けっこ有名で評判も悪くない映画みたいで Wiki に日本語でも英語でも載ってる。わらしも悪い映画とは思わなかったけど。

サウンドトラックまで出てる。。。で、最後のエンドロールでその曲名がずらっと出てきたんだけど、そのエンドロールのときの曲が気にいって。。。

エンドロールの最後に出てきた曲がそうかな、と思ったら違う。

どーなってるんだ、と思ってるひとはアメリカ版「Yahoo 知恵袋」にもいた。その証拠。そんなわけで探し当てた曲です。Loudon Wainwright III「Grey In L.A.」



あとお懐かしですがこれも入ってた。Scorpions「Rock You Like A Hurricane」



せーしゅんじだい。。。

ペタしてね

翻訳ご依頼はこちらへ

最近の記事一覧

Facebook 入り口

Twitter

音楽ダウンロードサイト mora [モーラ]

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
朝からお医者さん行って、市役所行って、電気屋探索して米 5 kg 抱えて夕方帰ってきた。。。疲れた。

あ、6 日でいいよって言われてる仕事がたまってく。ある会社への請求書もまだ。。。

け ど 今 日 は 疲 れ た の っ!

みんなやんぴする。。。なんてことやってると、明日久々に行こうと思ってる柔道が犠牲になる可能性あり。

けど今は日テレG+の恩恵を受けつつ巨人×楽天戦見てるところでやる気にならん。

ただこれはやらなきゃならないかなってのが一つ。。。

去年の十月に翻訳者データベース経由である会社にオファー送ってたんだけど、すーっかり忘れてた今頃になってそのトライアルがきた。。。一日以内でやれ、と。

いつもなら放置しておくとこだけど、ここ珍しいこと言ってきてる。

「ちみは自国語のようにこなれた英語書いてる (このことは時々言われるけど、どーだか。つか昨日とかの英語も間違ってるとこあるし) な。オファーしてきたレートは○○ USD だけど、ほんとそれでいいんかい? うちはその○○~ (今の円高でも国内と同じくらいの額) なんだけど、も少し欲しいと思わんか?」

はい、欲しいです。その○○ USD はなぜかダンピングしてた額。とは言え、それでもその○○ USD でもまあいっか、てな感じで。

トライアルの内容見てみたけど、その会社の翻訳仕様書みたいなもので、別に難しくはない。

やっぱやるか。。。あとで。

曲。例によって聴いたことあるんじゃないかなっつー曲です。Gino Vannelli「I Just wanna stop」。。。あーぢゃすおーなすたっぷ。。。



ペタしてね

翻訳ご依頼はこちらへ

最近の記事一覧

Facebook 入り口

Twitter

音楽ダウンロードサイト mora [モーラ]

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
The no-confidence motion against the Cabinet is now denied, which is pretty natural. I do not support DPJ or the prime minister Mr.Kan. In addition to the opposition parties, some of DPJ members are trying to have Mr.Kan resigned. However, if Mr.Kan becomes a lame duck, foreign countries don't believe what Mr.Kan would say in the World community. I think we should keep Mr.Kan a prime minister if he is not qualified.

Which also I just posted in my Facebook.
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
This is what I just wrote in my Facebook. There may be grammatical errors because I'm very angry!!!

Most of us Japanese think that there are many fuckin' politicians in this country, who do not think any idea what hardship Japan now encounters! Neither think about the world that are trying to help us out, praying for this country! Why the hell do they submit the no-confidence motion against the Cabinet in this time! It WILL just confuse the recent Japan!!!

I'm sorry for Texas daddy, who deeply loves his country and have provided great help to Japan. You don't know Texas daddy? Search YouTube.
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
大した話じゃないですけど、ひかりTVに加入しまひた。それについてはおいおい書きますけど。。。つーか Facebook にちと書きました。。。英語で。「今日はこまい仕事がいくつもあってまいってます」とも。

まあ、それはいいとして、今日は 6 月 1 日なので、初期費用無料はともかく、万が一今日接続を済ませたしとは、月額費用および WOWOW 費用が最大 2 か月無料の特典を最大限生かせます。わたしその恩恵に預かっておりまする。

映画は録画しても暇なときじゃないとゆっくり見られないけど、音楽番組なら仕事しながら聴けます。

そこで今日耳にした、南波志帆「こどなの階段」という曲が気に入ってしまいました。何でもまだ 17 歳だとか。この PV はひかりでやっていたのと同じで、かつレコード会社が直アップしてるので消されることはないと思います。



てかぁ、わらしろりこんなんでせうか。。。前々回の椎名林檎が気に入ったり、もともとろり声の声優、加藤英美里の「ねこタクシー」のテーマふわふわを好きになったり。。。(すみません、これアメンバー限定です。削除されたのをある手段で復活させてます。けどさらに限定公開)。

まあいいやぁ、ろりこんでもえっちでも何とでも Yeah! (焼きがまわったな)

ペタしてね

翻訳ご依頼はこちらへ

最近の記事一覧

Facebook 入り口

Twitter

音楽ダウンロードサイト mora [モーラ]

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。