お気楽まぢめな翻訳屋☆てのりえび☆のブログ II

- An easygoing yet diligent Japanese translator "tenoriebi3" - 英<->和翻訳屋だけど最近は勝手な日常なことばかり。投稿のジャンル問わず最後は '80 ~ '10 くらいの音楽クリップ埋め込みで締めてます。


テーマ:
調子悪かったんで医者行く。

そのあと恒例の散歩。。。つーても今回は鉄関係なし。

三鷹から吉祥寺まで一駅電車乗っただけ。ヨドバシカメラに仕事の勉強兼ねて入ってみる。

特に買うものはなかったのでそのまま出ようとしたけど、Android のキーの押し間違いに嫌気がさしていたんで、スタイラスペンを。。。と物色。

静電気感知式と加圧式の 2 種類があって、わらしの場合は後者。

ってをい、なんぢゃこりゃ。



スタイラスペンとは似ても似つかぬハンコみたいなやつ。つか実際にこれで押すだけ。取り付けを店員に任せて買いました、一応。

あとはいつもとおんなじようなコース。バスで東八沿いのドンキとジョーシンアウトレットが並んでいるところへ。

散歩すると何か余計なモンを買ってしまって純粋な散歩にならないのですが。。。

せっかく買ったテレビを生かそうと、外付け 2.1ch スピーカーを買う。



テレビにさっき取り付けましたが、パソコン→テレビ→スピーカーという流れになります。

3,000 円弱の出費でおー、いい音。まあ別にパソコンに直接接続してもいいんですが、YouTube とかのライブ映像もきれいな画面でみたいというわがままで。

あ、そだ。ジョーシンだから。。。



↑んなものもらったんだけどだれかいりますぅwww?

けどここはほんとお勧めの店です。ドンキの方で電化製品とか買うとせいぜい在庫があるかどうだかくらいしかわからん店員ばっかだけど、こっちはすごい親切だし何より安い。

・・・

ま、それはともかく、前に Moumoon のアルバム借りた言いましたけど、ずっと見たかった映画があったんで、ぽすれんで単発借り。

「曲がれスプーン」。主役の長澤まさみがさっき「さんまのまんま」に出てたな。

まあ、正直、映画にしなくてもテレビで。。。という感じだったけど、邦画はほんわかなごませてくれれば OK なんです。つーわけで内容しょーりゃく。

つーかきっかけは、YUKI の Cosmic Box がこの映画のテーマだったからっつーことなんですけどね。

ああ、あとジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマンの「最高の人生の見つけ方」、ダウンロードしたんだけどまだ途中までだったな。。。

どっちも好きなんだけど、特にジャック・ニコルソンは「愛と追憶の日々」の印象がわたしにとっては強すぎるんで、どうもなぁ (出演映画からするとそっちの方が例外的な役どころかもしんないけど)。

あ、もひとつ借りてた。。。あの綾瀬はるかのあの、その、なんちゃらバレー。

これも「ほんわか」を求めて、です。わかってますよ、。。。。が見られないのは。

けど彼女のせくしぃしょっと満載のサイトたまたま見つけました。「はてな」で。

見たい方はわたしの過去のツイッターをたどってリンクから入るか、「はてな」で頑張って見つけてください。

・・・

ご旅行などに出かける同業者の方を尻目に連休中はわたくし稼ぎ時とばかり、取引してきたとこメール爆弾を投下してみたら、即座にひとつ。

イタリアの会社ですが、レートも支払もしっかりしてるとこで、2 回目です。なんとかレギュラーに入り込めたらなぁ。。。

結局、ゴールデンウィークはお仕事とレンタル DVD かな。

なんか例によって音楽を。。。Samuel Purdey「Lucky Radio」。。。これはファンクかソウルか。。。ま、かこいい曲ですよ。あれ? また貼り付けられない。。。なんでぇ?

http://youtu.be/v1VCjs_Ns5c

ペタしてね

翻訳ご依頼はこちらへ

最近の記事一覧

Facebook 入り口

Twitter

音楽ダウンロードサイト mora [モーラ]

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
この時期ですが別に悪意も何もありません。。。急にいい曲だったなと思い出しただけです。

なぜか動画埋め込みができませんが。

http://youtu.be/V0PKcKbjlKg

故ダイアナ妃がフィーチャーされている動画です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
わらしとしては、ブログ書き始める時間早いですが。。。

仕事かぶった。明日 (あしたぁ?) までと月曜までのがあるもので、はい。

なんでクイーン大好きのわらしがこの時期にこの曲を思い出せなかったのか?

Queen「Teo Torriatte」

サビが日本語です。。。とは言っても、たまたまライブで日本に来たから、というわけではありません。そういう曲なんです。

これはもう 35 年くらい前の曲で、わらしもリアルタイムで聴いていたわけではありませんでした。

一般的に言われているのは、Queen は本国イギリスよりも日本の方で先にブレイクした。

それゆえ彼らは日本のファンにこの曲で感謝の意を表し、日本びいきになった。

実際にフレディはイギリスの自宅に日本庭園を作らせた。

フレディは新宿歌舞伎町のおかまバーにお忍びで度々来日。

死去。今からちょうど二十年前。

YouTube のコメントには「フレディが今の日本を見守ってくれている」というような書き込みやほかの動画がいくつもあります。

ほんとはわたしが英語部分も翻訳すべきですが、一応公式サイトへのリンクを貼っておきます。↓

http://www.universalmusicworld.jp/queen40/teo_torriatte.php

もっと優しく訳すべきじゃないかな。。。ほかのひとも何人か謙遜しつつ翻訳してますけど、訳の正確性はともかく感じとしてはそちらの方がいいな、と思えるものがいくつかありました。



・・・

で、上記に関連してひとこと。最近は前よりアクセス数ががたっと落ちました。

まあ更新回数が少なくなったせいもあるでしょうし、ひとりよがりの選曲とかなどもろもろ。。。別に気にしてませんが。

海外のネットショップの翻訳してたときの方が多くて、検索対象ワードもそれに関連したものが多かったです。

いまだにそうなのですが、それに加えて「曲名+訳」なる検索対象ワードもかなり見受けられます。

ほかのひとも著作権考えずにやってるみたいなんで、やっても一向に構いませんが。。。

仕 事 で た る い。

んじゃなんで前は。。。という疑問もあるでしょうけど、まだパワーが余ってましたからねぇ。。。

ペタしてね

翻訳ご依頼はこちらへ

最近の記事一覧

Facebook 入り口

Twitter

音楽ダウンロードサイト mora [モーラ]

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
よだ~ん。

WOWOW に加入してたときはいろんな映画見まくっていたけど、有名で見損ねていた映画があった。

「ゴースト ニューヨークの幻」ね。

ほんとなら、レンタルしてくりゃいいんだけど、ここに書いたような環境を無理矢理生かすため、ネット配信サイトからパソコンにストリーミングする→パソコンからテレビに接続する。。。うーむ、ちゃんとした DVD 見てるみたいにきれいに見られる (←無駄です)。

この頃のデミ・ムーアってかーいいなぁ。。。けど、印象に残ったのはそれとアナログレコードのチェンジャーとウーピー。。。それと、うーん。。。

・・・

今日あのかーいい YUKA (Moumoon)「15 Doors」ってアルバムを出先で見た。話には聞いていたけど、特典 DVD 付き。

買おか、とおもたけど、素通りして某 T○○○○YA に言った。こっちでもある鴨と思って。。。

したら特典なしの CD しかない。買っておけばよかったと思いつつ、珍しく借りる。

けど悔しいのでジャケットの写メ撮った (あほか)。





で、その中から、アネッサの CM 曲になった「Sunshine Girl」



で、もひとつは、前に出したけどたぶん削除されている次の曲「moonlight」。。。あ、ニコ動のも貼り付けられない。。。てなわけでこちら↓

http://www.nicovideo.jp/watch/sm12545322

前も書いたけどこじゃれた曲です。

15 Doors【ジャケットA】(DVD付)

新品価格
¥3,203から
(2011/4/22 17:49時点)



↑は DVD 付きのジャケットらしい。もう一種類ありまする。

ペタしてね

翻訳ご依頼はこちらへ

最近の記事一覧

Facebook 入り口

Twitter

音楽ダウンロードサイト mora [モーラ]

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
発売は 2 年ほど前だけど、今年アタマくらいにテレビの挿入歌になってたらしい伊藤由奈「Let it Go」

個人的にはこのひとがテレビに出てるの一回しか見たことない。それも何かのコメントだけ。ギャル系に見えますが、「♪べすとふれーんど、すきーだよー」とか「♪どーしてわたしぢゃだめなのぉ」なんて曲よりよっぽとまともな詞で、硬派かつシンプルなエイトビートの曲だけどかこいい。

わらしとおんなじようなコメントがてんこ盛り横切っていきます。



中 (あたり) 孝介 「花」。これは↑の曲とはまったく違う系統の曲ですが、いい意味でいかにも「日本の曲」という感じ。泣けます。



土岐麻子「Gift~あなたはマドンナ~」。これ、前にも出しましたが、今回は YouTube の AVEX 公式チャンネルのものなので、消される心配は薄いかと。

みなさん聴いたことはあるはずです。資生堂「エリクシール シュペリエル」CM の曲ですから。

「♪シュペリエルな シュペリエルな。。。」

CM に絡んだわりにはそれほど売れなかったようですね。おしゃれでもっとヒットしてもよさそうな曲ですが。。。



ペタしてね

翻訳ご依頼はこちらへ

最近の記事一覧

Facebook 入り口

Twitter

音楽ダウンロードサイト mora [モーラ]

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
よだ~ん。

前、ここで、エコポイント終了翌日に地デジテレビ買って、後悔したこと書きましたが、後にさらに OH 間抜けなことに気がつきました。

列挙しまする。

・楽天ブロバンキャンペーン、31 日ぎりぎりに申し込んだって書きましたが。。。先方の情報によれば同日 9:59 分までで終わりと表記されていたけど、後で同じページ見たら 31 日 10 時から同じキャンペーンを。。。

・オプションは直接 NTT に連絡してくれと言われましたが。。。このマンション、光には対応してるけど、フレッツ光テレビを入れられないとこだって言われた。よってスカパーとかはおろか、BS も見れない。。。

・今日までの間、待ちきれなくて、パソコンとテレビ D-sub 15 ピン接続コードでつないで YouTube とか見てた。しかあし、15 ピンと言っているくせに、1 ピン足りなくてパソコン画面が映らん。。。とテレビ買ったとこまで行って聞いたら「ああ、それはみんなそうですよ。やってみましょうか。ほら、ちゃんと映るでしょ?」。接続してから電源入れないと、映らないことに気がついたのは帰ってすぐだった。

・しかしこれ、このご時勢に無駄極まりない。両方に同じ画像が映るわけで。。。おまけにテレビのディスプレイは PC より大きいものの、解像度は PC と同じ。画像が極めてきれいなのが救いではあるけれど。

・Blu-ray/DVD レコーダーはテレビと比べてまだ値段の下がり方がいまいち。そんなときに見つけたのが HDD レコーダー。8,000 円くらいで買える。これだっ! とおもたら、テレビに USB が付いてない。よって非対応。がっくし。

・テレビに SD カードスロットはあるんだけど、携帯のカードにアダプタ付けて入れてみたら、動画が映らない。写真のみ。なぜかは調べたんだけどややこしい。

・結局 LAN 経由でテレビで見られるものは、「アクトビラ」と「TSUTAYA TV」くらい。。。要はレンタルビデオ配信サイト。レンタル店の店員さんの目が恥ずかしくてえっちなモノ見られないってひとにはいい鴨だけど。。。わたしは見ませんので、ええ、絶対。

・疲れた。。。それでも、これまで使っていた WiMax よりもちとお安いし、当然こっちの方が早いからいいか。。。

・・・

はい、LOVE PSYCHEDELICOね。歴史は長いようですが、わたしはここ一年くらいの間に知りました (知らなかったのはわらしだけ?)。

最近 SMAP とかと絡んだりしてちょこちょこテレビに出てきますね。

なんかビートルズっぽい感じ。今一番新しい。。。つーても、去年出したアルバム (ABBOT KINNEY) だけど、次の 2 曲、かこいいですよ。お勧め。まずは「Here I am」



次はアルバムタイトル曲「ABBOT KINNEY」



ペタしてね

翻訳ご依頼はこちらへ

最近の記事一覧

Facebook 入り口

Twitter

音楽ダウンロードサイト mora [モーラ]


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はお医者さんの日。せんせに言われた。

「そのごちゃごちゃになった頭をなごませるのに、ぼけっと散歩したりしなさい」

実行に移す。ここんとこやってなかった乗りテツしてみた。わらし流の散歩。

三鷹から新宿へ。運賃 210 円。。。と言っても三鷹から下り電車に乗る。違法なことはしてません。

同好の志はご存知かと思いますが。

旅気分を味わうために、特急電車に乗る。

八王子まで 500 円。贅沢きわまりないけど。

そこから八高線に乗る。高麗川までは普通の通勤電車。それでも高麗川近辺は東京近郊で見られる景色としては白眉のものじゃないかと。

そこからはディーゼルカー。向かい合わせの席もある。居眠りしたりぼやっと景色をみたり。。。

寄居で 10 分ほど停車。おタバコたいむ。

え゛? 車内は当然だけど駅でタバコが吸える?



ほんとは高崎線に合流する倉賀野で降りないといけないんだけど、高崎のとりめしが食べたくて一駅足延ばす。



高崎といえば「だるま弁当」の方が有名なのかも知れないけど、友人に学生の頃から「だるま弁当はまずい。高崎ならとりめしじゃい」ということを叩き込まれていて口にしたことない。

グリーン車の中でゆうゆう食す。

あ、そうそう、さっきの倉賀野駅でまた。。。

えびさんぽ_1 004.jpg


これの方が東京在住のひとは懐かしいかも。



桃太郎クンがタンクローリー連ねてホームに。日本海まわりで被災地にガソリン運んでいくんだなと思ったら、先頭の桃太郎クンが切り離されてお尻の方にディーゼル機関車がついた。ただの入れ換えだったのかな。

ところで、普通列車だけどグリーン車だから料金あり。けど、名古屋から西のひとだったらこれ見たら、「なんだ、いつもの席が少しよくなっただけやんけ。これで金取るんか」って文句言うと思う。

ぼんやり景色見ながら新宿到着。

いったん改札を出る。ほんとなら、三鷹から一駅上りの吉祥寺まで、130 円だけでも合法で、Suica にもひっかからないのはわかってたけど、何か申し訳ないような気がして一旦改札抜ける。

ところで問題は、ちょうど夕方ラッシュ時。立つのやだ。

下車駅通り越すのわかってて「通勤ライナー」に乗る。特急用の車両だけど、500 円に 200 円だけ足せば、グリーン車に乗れるつーわけで、ふんぞりかえる。

えびさんぽ_1 007.jpg


足置きも枕もついて快適だけど、関西のひとならこれでも文句言うだろうな。「特急のグリーン車は一列 3 席だぞ」って。

立川まで言って武蔵境まで戻る。座ってこれた。

このぐるりんぱ立つことなかったけど、お尻がいたくなって疲れた。そんならなぜわざわざ。。。ねぇ。何が面白いのかって? なんだろなぁ。。。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつだったかな、これ観にいったのは。飯田橋の小さな映画館だった。

竹中直人に元連れと爆笑したけど、彼女は最後のシーンで涙こぼしてた。映画だとすぐ泣く。

女房持ち (役所広司) がほかの女 (草刈民代) に想いを寄せたんだから、大きく言えばこれも不倫の範疇に入るのかも知れないけど、そんな言葉は当てはまらない、微塵も感じさせない、綺麗な大人の恋物語だと思った。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いよいよ今日から野球だっ!

被災地の野球好きのひとも、テレビ見られる環境にいられればいいな。

サッカーでも相撲でもボクシングでも、スポーツ見ている間は気をまぎらわせられるだろうから。



現地のひとたちは補償金もらうよりも早く仕事して生計たてたいだろうな。。。

楽天あたりでも、現地の品物の特集コーナーがあるから買ってみた。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。