お気楽まぢめな翻訳屋☆てのりえび☆のブログ II

- An easygoing yet diligent Japanese translator "tenoriebi3" - 英<->和翻訳屋だけど最近は勝手な日常なことばかり。投稿のジャンル問わず最後は '80 ~ '10 くらいの音楽クリップ埋め込みで締めてます。


テーマ:
よだ~ん。

■あ゛、仕事一区切りついた。。。のは昨日。んで、3 か所から来週アタマ当たりに入金予定。

そゆときは、一日棒っとして、数日お気楽します。

■ところでわたしの住んでいるとこ、計画停電の第二グループ D なんですが、小分けされてからも一度も停電の憂き目にあったことがありません。

いつものタバコ屋のお姐さんによると、ここらへんは 23 区のような除外区域らしい。それもギリギリのとこで。変電所が近くにある関係だとかなんとか。。。

■本題だけど、また手抜きだったりして。。。

ところで、わたし音楽ジャンルで一番好きなのはフュージョンだと思い込んでいましたが、ファンクも同じくらい好き鴨。

つーたって、このブログの過去ちょを見ていくと。。。何がほんとに好きなのかは自分でわからないんだからひとにもわからないでしょね。

どれもどこかで聴いたような。。。って曲です。最後はファンクとは言えないでしょうけど。一曲目は前に出した気もしないでもない。

まあ明るく「キムタクのCMの。。。/♪どぅざはっすぅー」のときの続編みたいなものと思ってください。

ここまで書いたら手抜きでもないかな。

The Crusaders & Randy Crawford「Street Life」



BT Express「Have Some Fun」



Hootie and The Blowfish「Only wanna be with you」





ペタしてね

翻訳ご依頼はこちらへ

最近の記事一覧

Facebook 入り口

Twitter

音楽ダウンロードサイト mora [モーラ]

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
よだ~ん。

また再放送の「江」を見ていました。

わたしが聞いている勝家敗北の発端は、1) 勝家の養子の勝豊を差し置いて重用していた佐久間盛政が優勢な戦いに乗じて深追いした、2)前も大河になった「前田利家」の微妙な寝返り。もともと利家は秀吉と仲が良かった。戦地の関係で勝家に属していたが、盛政の深追いを見て戦場を離脱した、とのこと。

つーか前回見ていないのでどういうふうに話が進んでいたのか知りませんが。

テレビでは最後に天守に火をかけたようになっていますが、爆薬を張り巡らせて「爆死」したと聞いています。

・・・

あ、んなこと書いてたら疲れた。

で、本題。どでもいいことですが。HanaH(ハナ)「Alone In My Room」

シングル発売去年の 7 月ですからそんな古い曲じゃありませんが、あんまりちまたでは聴かなかったですね (わたしだけかも知れませんが)。

いい歌だと思います。けどね。。。

曲の終わりぎわのセリフ聴いてみてください。

これってぜってー「一夜を同じベッドで共にした後の朝」の会話って感じがあるんですが。



うーん、見てみたらそういう感じじゃないですね。

ただ、「一夜を同じベッドで共にした後の朝」の会話じゃないかってこと言いたくて仕方なかったんです。

あーすっきりした。仕事しまーす (何やっとんぢゃ。。。ガキですな)

ペタしてね

翻訳ご依頼はこちらへ

最近の記事一覧

Facebook 入り口

Twitter

音楽ダウンロードサイト mora [モーラ]

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
すいません。今日は曲も手抜きです。The Stylistics「Can't Give You Anything (But My Love)」



手抜きの代わりにもう一曲。Van McCoy「Do The Hustle」

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
この言葉はどういういきさつで、どこから出てきた言葉かはすでにご存知の方も多いでしょう。

ところで、福島の原発で命がけの仕事をしている、自衛隊員、消防署員、東京電力の社員、その他もろもろの関係者の方々に、先頭に立って指揮している (と信じることにしますが) 首相、防衛相など、つまり最高指揮官が、死地に配下を赴かせるときに当然あってしかるべき特別な訓示をしたのをどなたか聞きましたか?

わたしは寡聞にして知らないので、どなたかご存知だったら教えてください。

首相が「○○しなかったら東電はないものと思え」と言ったとか、「防衛相、自衛隊に処置丸投げ」とか、経産相が消防庁に余計な横槍入れたとか、そういう「デマ」。。。またはおそらくわたしの記憶違いであろう記事しかアタマに残っていないので。

海外からは、このような言葉が上がっているのは知っていますが。ソースはこちらです。↓

「フクシマ50勇士」世界が原発作業員を称賛

この中で、「中国紙「中国青年報」は21日、「福島決死隊、現代日本の武士」と題して紹介。「原発で管理に当たる『決死隊』は、日本ばかりではなく世界も救うという重大な任務を担い、最高の称賛を受けている」とたたえた。」(引用元: 読売新聞)

つまりこの言葉は、「この事故の原因は日本にはない、人智を超えた災厄なのだ」とも受け取れます。

実際地震の揺れだけなら原発は十分耐えられたそうです (これはどこかで見た記事だったので、ソースを示すことはできませんが)。

せめて、こういうときこそ記憶に残るような言葉を贈るのも「最高指揮官」の役目です。海外に先に言われてどうするんですか。

「現場の指揮官」が、涙をこぼして「隊員たちの家族に申し訳ない。。。」と詫びる姿はテレビでみんなご存知でしょうが、「国の指揮官」は何を言ったのでしょうか?

これが「政治主導」というものですか?






ペタしてね

翻訳ご依頼はこちらへ

最近の記事一覧

Facebook 入り口

Twitter

音楽ダウンロードサイト mora [モーラ]

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
よだ~ん。

わたしには、ギャグのセンスも何もありませんが、一人勝手に思わず吹いた投稿がありましたのでお知恵拝借、引用させていただくことにします。

はい、また手抜きブログですm<._.>m。AC 広告「遊ぼうって言うと。。。」のパロ。

ソースは 2 チャンネルのまとめブログ「BIP ブログ」さんのところです。

「俺が」っていうと
「俺が」っていう。

「俺も」っていうと
「俺も」っていう。

そうして、あとで
さみしくなって、

「じゃ、俺が」っていうと
「どうぞ、どうぞ」っていう。

こだまでしょうか、
いいえ、上島です。


・・・

あとこれは、ニコ動で泉谷しげる、中村中、嘉門達夫がチャリティーライブをやっていたときに、嘉門達夫が言ってましたけど。。。


「東京?」って言うと、「品川」って言う。
「新横浜?」って言うと、「名古屋」って言う。
「京都?」って言うと、「新大阪」って言う。

こだまですか?いいえ、のぞみです。


・・・

本題の (なつかし) PV。邦題は確か「愛はきらめきの中に」でしたよね?



ペタしてね

翻訳ご依頼はこちらへ

最近の記事一覧

Facebook 入り口

Twitter

音楽ダウンロードサイト mora [モーラ]

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
よだ~ん。

■お仕事一つ終わり。引き受けたもののよく見てみたら滅多にやらない医薬関係の翻訳だった。。。まあ翻訳メモリが相当入ってたんで助かった。

残りもう一つは音響関係のマニュアル。これはよしだけど。。。をやってる間になんか入るの間違いなしだな。

しっかしなんでだろ? 仕事かぶると眠くなるっつー変なクセ。。。

納期も十分延ばしてもらったのになぁ。

■今日もコメ売ってなかった。早くスーパー行かないとだめみたいだなぁ。菓子ぱんは結構入ってた。



ペタしてね

翻訳ご依頼はこちらへ

最近の記事一覧

Facebook 入り口

Twitter

音楽ダウンロードサイト mora [モーラ]

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
これはわたしがたまたま、ということかも知れませんが。。。

近所の郵便局で、義捐金送付先は? と尋ねてみてください。

すると、赤十字を含む 3 つくらいのメジャーな直接の義捐金振込み口座を教えてくれました。

振込み手数料も必要ありませんでした。

テレビなどでは、おのおのの振込先をテロップなどで流していますが、それをメモする必要もありません。

「振込み手数料はご負担願います」とか、ホームページのどこそこで、クレジットカードで義捐金を。。。などと言っていますが。クレジットカードの場合はカード会社から数パーセント引かれるのでは?

もちろん、忙しくてカードでしか送付できない、などという方もいらっしゃると思いますし、各テレビ局の活動を疑うものではありません。また、手数料がかかるといって義捐金送付を躊躇するひとはいないと思いますが。。。

「ちりも積もれば山となる」。そういう手数料をかき集めてもかなりな金額になると思います。それが義捐金にならない、ということであれば、その手数料分をプラスしてわたしのようにやるという方法にも一考の余地があると思います。

(ただし、被災地に自分たちの故郷があるサンドウィッチマンなどのように自分たちで口座を開いて義捐金を集めようとしていたり、個別に努力をしているひとたちもたくさんいることと思います。そういう善意に賛同する、という方はもちろん別の話です。)

ところで、コンビニなどでも義捐金箱が置かれていて、その使い道を疑いたくはないのですが、一言聞いてみました。

「これ赤十字とかに送られるんですか?」と。すると、店員さんもよくわからなかったらしいのですが、コンビニからの寄付は赤十字には行かないのではないかと。

もちろん、とりまとめて独自に送付するのでしょうが。

わたしは、もともと「寄付」と「署名」には思うところあって、滅多にはしませんが、今回は別です。けれど念には念を入れて。。。ということで、上述の方法で義捐金を送付しました。まあ郵便局まで疑い出したらキリがありませんが。

わたしが立ち寄ったのは住宅地の中の小さな郵便局です。それでもそんなふうに教えてくれるのですから、もっと大きなところなら確実ではないかと思うのですが。。。

てなわけで、引き続き義捐金を送るべく仕事して外貨を稼ぐことにします。G7 の円売り協調介入があってよかった。。。

(けどこっちのレート、1$=100円で設定してるからく、くるしひ。。。)

んなわけで仕事開始。。。

の前に。。。

・・・

プロ野球や J リーグ、相撲など、いろいろ開始時期についてもめていますが、物資供給がひととおり行き渡ったら、開始して被災者のひとたちが見れるようになったらいいのではないか、と思います。

もちろん被災者ならぬ身のわたしには、ご本人たちの気持ちはわかりませんが。

お好きな方は夢中になって、そのしばしの間は気晴らしになるでしょう。

力付けにもなるかもしれません。

野球などやっている場合なのだろうか、という選手自身の告白もありましたが、みんなそれぞれ持ち場があると思います。できることなら被災者のひとたちのためにも全力プレーを見せてあげられれば。。。

斉藤由貴「卒業」



ペタしてね

翻訳ご依頼はこちらへ

最近の記事一覧

Facebook 入り口

Twitter

音楽ダウンロードサイト mora [モーラ]

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
■カップめん何十箱が運び込まれたということで、くさしていたメディアがありましたが。。。

代議士さんたちだって我々と同じ人間ですが、代表として国の舵取りをしているひとたちです。

現場の被災者の方々はもちろん、最前線でその救助活動をしている自衛隊、警察官、電力、消防、ボランティア、海外からの支援隊、その他もろもろの方々、そして国民をとりまとめ、指揮をとるひとたちが、空腹だったり寝不足で具合を悪くしたら、まともな対策も出てこないでしょう。

できる限りの睡眠を取り、食べるものはきちんと食べて (急ぐときは『その』カップめんだけということもあるでしょう)、この国難にあたってほしい。

もちろんわたしは「彼ら (代議士さんたち) は一所懸命やっているのだから、非難するな」などと言っているわけではありませんし、そんなことを言える立場にもありません。

むしろ、「生産的な非難」ならば声をあげるひとがたくさんいればとは思っています。

とにかく、上にあげた人々みんな、つまり国民がそれぞれの持ち場でできる限りのことを。。。

しかし、罪も何もない、わたしたちと同じ日本人である亡くなった方々には。。。ご冥福を祈るしかありません。。。

そして、命こそ助かったものの、未だ厳しい環境におかれている被災者の方々に向けて「頑張れ」の声はたくさん上がっていますが、わたしとしては、「もうすぐ助けが必ずきてくれるはずですよ」という言い方をしたい。

無責任な言い方と言われても仕方ありません。しかし、もうすでにみなさんそういう声を受けて「頑張って」いるのです。頑張れば疲れも出ます。。。

そして、日本全体がこの災厄に合っているわけではありません。わたしのように東京に住んでいるもの、そこから西に住んでいる方々が普通に生活して働いているからこそ、支援の期待もできるのだと思います。

・・・

■今日は見知らぬひとと話す機会が何回かありました。

いつものタバコ屋さんとはちょっと長めの話。

鈍器 (ドンキ) に買い物に行って帰ろうとしたら自転車がない。。。うろうろしていたらどこかのおばさんがそのわたしの様子を見て「あら、自転車がないの? こんなときに困ったわねぇ」と声をかけてくれたり (結局とんでもないところに動かされていた)。

ガストに寄って、お茶を飲んでいたら隣に座ったおじさんが「ライターありますか?」と言われて貸してあげたけど、食事の後に一服したいだろうと、「もうそんなにないから差し上げますよ」と渡したら、いろいろ話をしてくれて。。。

いつものスーパーで買い物をしたら、品物自体を忘れて「お客さん! 品物」。後に並んでいたひとたちにけたけた笑われました。

・・・

■ところでコメが不足気味なんだけど、いつも買っている鈍器 (ドンキ←しつこい) にはありませんでした。

なぜ不足気味になったかと言うと。。。2kg のコメの袋が一つ半残っていたのですが、使いかけの方の口を止め忘れてたらその中に茶色の「シャコタンのかぶとむしのメス」が入り込んでいたので(T T)(T T)

まあ、そのうち何とかなるでしょう。

さて、納期の交渉でOKが出たので仕事に戻ります。しかし海外のお客さんで入金ドル建て。何の因果で客を海外にいくつもつくっちゃったのやら。投機筋の円買いやめてくれー。これ以上の円高堪忍してよぉ。。。少しでも多く義捐金送りたいんだから。。。

・・・

■ブログ手抜きしていたんで長めに書いてみました。ついでに PV。なつかしのKansas「Dust In the Wind」



ペタしてね

翻訳ご依頼はこちらへ

最近の記事一覧

Facebook 入り口

Twitter

音楽ダウンロードサイト mora [モーラ]


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。