お気楽まぢめな翻訳屋☆てのりえび☆のブログ II

- An easygoing yet diligent Japanese translator "tenoriebi3" - 英<->和翻訳屋だけど最近は勝手な日常なことばかり。投稿のジャンル問わず最後は '80 ~ '10 くらいの音楽クリップ埋め込みで締めてます。


テーマ:
一応写メ付きなんだけど、個人の特定ができてしまうと困りますので、あえて「モバイルカメラ」モードで撮っています。

何がなんだかわからないとは思いますが、一応雰囲気だけ。

あと、交通至便なところにありますが、どこでやっているかについてもここでは書きません。

けど別に、「虎の穴」っつーわけではなく、見学随時も受け付けていますし、ちゃんとした公共の場でやっている、練習主体の会です (試合は外部で参加者を募って出場します)。

それも経験者からすれば、なーんとぬる~い稽古、と思われるくらいです。

年齢、経験、性別、国籍問わずで初心者にも師範が丁寧に指導してくれます。

ですから、この年なんだけど柔道を今からでも始めてみたいとか、経験はあるけど、最近運動不足で。。。などという方には向いていると思います。

もちろん現役の大学生や高校生もいますが。

場所その他詳細を知りたい方は、メールで連絡くだされば、お教えします。稽古日は、土曜と火曜の夜です。

・・・

つーわけで、そちらでの稽古の流れをば。

だいたい 19:30 頃、みんな三々五々集まってきて、それぞれ柔軟などをやっています。

19:45 頃になると、師範の号令で、打ち込み開始。5 人を相手にすることになっています。ここではわたしもやっているので、写メなし。

数分休んだ後、寝技乱取り。これは 3 人を相手にします。

お気楽まぢめな翻訳屋☆てのりえび☆のブログ・・・の避難所-寝技乱取り


わたし 2 人目のときに休んでいたのでその間の写メ。このように休憩することも自由です。

ちなみに最初の 1 本目、珍しく三角絞めの体勢になったのですが、最近使ってなかった技だったので、すっかりコツを忘れてわちゃくちゃに。。。

次は立ち技乱取り。これも 5 人を相手にするのですが、2 回目と 4 回目休憩。。。の間に写メ。

お気楽まぢめな翻訳屋☆てのりえび☆のブログ・・・の避難所-立ち技乱取り


初心者から始めて今は黒帯とって間もない相手に浮き技 (支え釣り込み足を捨て身で投げる感じ - これ昔は自分のオリジナル技だと思ってた) にはひっかかってくれたのはいいのですが、油断なんかしてられません。

現に、相手の内股がかかったと同時に苦しまぎれのひきょう技、裏投げ (バックドロップと言ってもいいかと)。

で、「これどっちが取ったんでしょうね」って聞かれたんだけど、はい、多分あなたの勝ちです。

二段への昇段試験の試合のときにも、おんなじようなことして一本とられたしぃ。。。

わたし、経験は長いけど。。。というか、そのほとんどがブランクなんで、こういう初心者さん、みんなわたしを踏み台にしていきます。いやほんと。

ま、その後自分より全然格上のひとに小外掛け (もどき) っつーせこい技がほんとにたまたま一回きまっただけでも救いです。

この後は、20:45 分くらいまで自由練習。寝技、立ち技の乱取りするひともいれば、再度打ち込みなどするひともいます。

ここでもやっぱ踏み台にされたぁ(хх)

お気楽まぢめな翻訳屋☆てのりえび☆のブログ・・・の避難所-自由練習


で、時間がくると座礼しておしまい。

水全開でシャワー浴びても暑いって。

何せ、暑いところにさらにクソ暑いことやるもんですから、みなさん飲み物持参。

時々口にしながら稽古続けるのですが、わたしは時代に逆行して稽古中はまず飲み物を口にしません。熱中症になっても不思議じゃない。けど、

お気楽まぢめな翻訳屋☆てのりえび☆のブログ・・・の避難所-H2O


終わったあとのこれが楽しみで。

・・・

てな感じで、ね、ぬるい稽古でしょ?

もっとも、そのぬるい稽古でもわたしのように休んでいるがほかにもいます。。。

ところで、女子でここに柔道やりにくるひとで、重量級のひとはいません。

みんな細身で背が高いか、小柄なひとばっかりです。どういうわけか。。。今日はたまたまほとんど来ていなかった。

・・・

で、柔道と英語が絡む話なのですが・・・かなり外国語 (基本的には英語) が使われる場です。柔道は。

日本に来るんだから日本語勉強してこい。。。と言うのももっともですし、ボディランゲージとカタコトの英語でも一応は用が足ります。

ただですね、柔道以外にも、剣道、空手などをしているひとでも構いませんが、ほかのひとにくらべて英語を勉強するのに有利な立場にいるといってもかまわない、と思います。

それは人間の身体の部位やその動きなど、ごくごく基本的なことが学べるからです。そういう意味で言えばポルノだってそうですが、それはまた別の話にします(^=^;

武道をしている方で、外国のひととの交わりが多い場合は、逆に洋書などで勉強しておくのもよいかと。

あくまで柔道の洋書に限って言うと、説明部分はともかく、技の名前なんかこじつけまたは直訳になっていることも多いですが、それはご愛嬌ということで。

講道館のサイトにも英語がありますが、前見たときはひどい英訳でした。それをみなさんにお見せしようと思っていたら、ざっと見たところ、今は少しまともになってきたようです。


みんな嬉しいクリック報酬型アフィリエイト
ブログに貼った百科事典へのリンクがクリックされると報酬発生!


あなたのブログで報酬GET!ディスマス

アフィリエイトサイト募集中!<TG-アフィリエイト>
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつまでも、直前の「靖国参拝」なんてゆー、投稿がアタマに残ってると、ややこしい奴だと思われて敬遠されても困るので更新しまっす。

一応公開されるまでは、守秘義務がありますので、細かいことは書きませんが。

ある英文サイトを日本語版に翻訳しているのですが、そこで英語以外の外国語の固有名詞、それもあまり知られていない地名や団体名などをカタカナ書きにする必要にかられました。

で、「こちとら単なる英語日本語の翻訳者でこっちの義務じゃねーぞ。ほかの外国語の、それもマイナーな固有名詞なんかどうカナ書きすりゃいいんだかわかんねーよ。国名なんかならともかく。日本語をローマ字書きすんならできるけどさ。。。」

と、実際には、もう少しややこしい英文で説明したところ、一言と例を挙げた返事が来ました。

「Google 翻訳使ってみ。ほら、こんな感じに。それでいいんだよ」と。

・・・あ、なるほど。。。馬鹿にしていた「Google 翻訳」なんかちっとも思い浮かばなかった。間抜けだったなー。

・・・

とそれだけではナンなので、翻訳を勉強しているひとにちこっと余計なおせっかい。

ごくあたり前のことを言います。

英文は前から訳したり書いたりするものです。

実際に仕事にかかわっているひとはよくこの意味をご存知でしょうが。

ガッコで「英文は後ろから訳せばいいんです」なんて教わって、いまだそのとおりにしている方いらっしゃいませんか?

もしあなたが訳してる文章の、後ろの方に代名詞があったらどうします? 「これ」とか「それ」とか訳しようがありませんよね。

それで読むひとに意味が通じますか? 「これ」、「それ」が何を表すかを把握するには、やはり前から読んでいかないと分かりようがありません。

わたしは校閲も任されたりすることがあります。

一応「プロ」が訳した和文を原文に照らし合わせて、チェックするわけですが、明らかにそのガッコで教わったことを忠実に守っている訳文を目にしたことがあります。

長文で、「これ」だの「それ」だのが頻繁に現れるのでそうやったんだな、と分かるわけです。

その点、通訳の方は、後ろから訳すなんてやってるわけにはいきません。

ですから、通訳の方はそれほど苦もなく、翻訳もやりたいと思えばすぐできるはずです。

わからない単語などは、通訳をやっているときとは違い、調べる時間もあります。

ですから、翻訳をやろうか通訳をやろうか迷っている方、両方やりたいという方は、まず通訳の勉強をすることをお勧めします。

わたしは・・・和文英訳が英文和訳より先でしたが、通訳はやったことがありません。

単に「ボランティア通訳士 B 級 (かつての通訳士 4 級)」を取っただけで、あまり大きなことは言える立場ではないのですが。

ただ、べしゃりを勉強したいひとには、こちらに書いたことも、あくまでわたしの実体験ですが、参考にしていただけるのではないかと。。。

あの、なんかえらそうなこと書いてしまったような気がしますが、ご勘弁をば(゜゜)(。。)ペコッ

(なんか最近、書いてしまってから後悔するようなことが多い。。。けどここまで書いたからって感じで投稿しちゃう)

ほんとは別のこと書こうと思ったんですけど。。。

自分が参加させてもらっている「ぐるっぽ」(ルームをご覧ください) や、「フォローなう」のことなんかについて書こうと思ってたのになぁ。。。

次回ということで、はい。

それと、わたしのブログ、写メが少ないのが特徴なんですが、今度の土曜、柔道に行ったとき、その様子でも撮ってこようと思っています。

ソースネクスト 超字幕


みんな嬉しいクリック報酬型アフィリエイト
ブログに貼った百科事典へのリンクがクリックされると報酬発生!


あなたのブログで報酬GET!ディスマス

アフィリエイトサイト募集中!<TG-アフィリエイト>
AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:
これまで書いてきたこととはまったく違うことなので、書こうかどうかずいぶん迷っていました。

ただ、わたしが日英・英日の翻訳者をやっているのは、単に仕事の内容が向いていたから、というだけで、海外に移住する準備をしているがゆえとか、過去に留学したことがあるとか、欧米かぶれというわけではありません。

そういう意味で言えば少しは関係のあることかもしれませんので。

別に今後、海外に行けないとしてもちっとも構いません。

ところで、アメリカの Yahoo のメーリング・リストで、「豊臣秀吉から始まった日本の侵略の歴史について話そう」などというのがありました。

彼らにそんなことを言う資格はないし、「あなたたちの誤解を解きたい」ということで、参加したこともあります。

彼らはネイティブ・アメリカンの土地を奪い、近隣の他国の植民地を次々とモノにし、さらにはメキシコから広大な領地を奪っているのです。

それも「豊臣秀吉」のときから 300 年も後のことです。

ところで、産経新聞には、記事引用という便利な機能がありますので、テスト的に使ってみたいと思います。

ちなみに産経新聞に毒されているわけではありません。

以下、その社説です。



・・・

ここでは大東亜戦争 (とあえて呼ばせてもらいます) によって、他国の人々に迷惑をかけた、とか、実はよいこともした、とかの論争はまったく別の次元の話としてとらえてください。

(実はそれについても言いたいことがあるのですが、ここでは省略します)

単純な例えを書きます。

あなたがやくざでひとを殺傷したとします。当然刑務所行きです。刑に服し、刑期を終えたときにはそれを待っていた両親が死んでしまいました。

出所するなり、墓参りに行き、「これまで迷惑をかけてすまん。おれはカタギに戻って、これまでのつぐないをするために、被害を与えたひとはもちろん、ほかのひとのためにも役立つ仕事をする。見守っていてくれよ。。。」と墓前で誓います。

被害を加えたひと、その近親者にはできる限りのことはしています。

しかしそうしても当然許してはくれません。

ですが、はたから見て、犯罪は許せないものとしても、「墓参りに行って、過去を払拭すべく誓う」行為自体を責めることができるでしょうか。

・・・

わたしが何が言いたいかというと、日本は確かに他国に迷惑をかけました。それについては、被害者、そして声なき死者に何を言われようと恨まれようと仕方のないことです。

けれども、その「墓参り」はあくまで国内のことです。

「英霊に敬意を表する」ということはあくまで国民としてのこととして、「人類の今後の安寧を誓う墓参り」に指をさされることはないと思います。

わたしが前から支持していた国交相の前原氏は、実は国防に関してはかなりのタカ派で、かつて「日本が核を持って悪いのなら、トマホークくらい持ってもいいのではないか」と主張していました。

その氏も、A 級戦犯と B、C 級戦犯との合祀を問題にしていますが、これも残念なことです。

と言うのは、A だの B だの C だのは、もう死語になった男女関係のことじゃあるまいし、それを決めたのは「たまたま」勝った、戦勝国側です。

この ABC の根拠は「人道に対する罪」ですが、当時はまだこれが確立されておらず、遡及法、つまり事後法ではないか、という論議がありました。

簡単に言えば、国が「禁煙法」なる法律を制定し、明日から発効するとしたら、それまで煙草を吸っていたひとも逮捕される、というようなものです。

戦勝国の裁判官、インドのラダ・ビノード・パール判事のみ、「全員無罪」を主張したのはこの点です。

つまり、戦争当時は、そのような法律、つまり「戦争を禁じる法律などなかった」ということなのです。

当時、戦争を回避しようとして奔走した東郷茂徳外相さえ、A 級戦犯として服役し、獄死しました。

同外相以外にも、たとえ悪名高き、東條英機首相も、何とか未曾有の国難を乗り切ろうとして、当時はなかった「人道に対する罪」ではなく、語弊がありますが、政治解決の一手段として「許されていた」戦争を進めたはずです。

ですから、無辜の被害で亡くなった一般人や、徴兵されて戦死したひとはもちろん、むしろ、当時そういう政府の枢要にいて、死んだひとこそ、弔わなければならないのではないでしょうか。

それについては、他国の非難を覚悟し、それを当然として、国内の問題だ、と言い切り、参拝に行かなければ、国家の舵取りをする資格はないと思います。

・・・

わたしは、8/15 日には行かないまでも、初詣をするときは、靖国神社に行っていました。

国家の品格 (新潮新書)

新品価格
¥714から
(2010/8/23 00:17時点)



↑わたしの (長くて何書いてんだかの) 感想↑


みんな嬉しいクリック報酬型アフィリエイト
ブログに貼った百科事典へのリンクがクリックされると報酬発生!


あなたのブログで報酬GET!ディスマス

アフィリエイトサイト募集中!<TG-アフィリエイト>
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
仕事などでパソコンに向かっているとき、自分の聴いている曲へのリンクをここに入れておきます。

こちらへいらしたときに、何か音が欲しいときは、よろしければ試しにどうぞ。

曲は古今東西老若男女を問いません。

わたしのツィッターとは別扱いです。

ただひたすらに曲名とリンクだけです。

余裕があればその曲のコメントくらいはいれますが。

左側の「ブックマーク」からだと、別ウィンドウが開きます。




ソースネクスト

ストリーミング保存

楽天ダウンロード



みんな嬉しいクリック報酬型アフィリエイト
ブログに貼った百科事典へのリンクがクリックされると報酬発生!


あなたのブログで報酬GET!ディスマス

アフィリエイトサイト募集中!<TG-アフィリエイト>
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
メインブログ (http://plaza.rakuten.co.jp/tenoriebi3/) では YouTube の画像埋め込みができないので、こちらに。。。

実はラジオに投稿して、当然のようにボツになったネタなのですが。

後から自分でもまったくパンチが足りなかったかなと思ってます。



タモリ倶楽部で、第一回空耳アワー大賞を獲得したジプシー・キングスの「ホテル・カリフォルニア」。原曲は言わずと知れたイーグルスですが。。。

イントロを除いて、原曲の哀愁も何もあったもんぢゃありません。彼らなりに 力 い っ ぱ い 演奏しています。

これを YouTube にアップしたひとも、「すごくいい曲になってるけど、何かちと笑っちゃう・・・」などとコメントされてますし、わらしは一番最初に聴いたとき、相当な衝撃を受けましたが・・・

およびでないかなぁ。。。



こちらは年代がかなり前なので、ピンとこないひともいると思いますが。。。

吉田拓郎の「やさしい悪魔」です。

実際には、このひとの作曲で、要はセルフカバーなのですが。

当然知れているのはキャンディーズの「やさしい悪魔」の方。

こちらです→http://www.youtube.com/watch?v=Gfv0k6vt9e0

まあ、英語関係以外にもこんな投稿もするっつーことで。。。

つまらない鴨、わざわざブログに投稿するほどか、とも思いつつここまで書いてしまいましたが。

なんかほかにありますかねぇ。。。





トランセンドのMP860デジタルミュージックプレーヤー/MP3, WMA, WMA-DRM10(音楽保護ファイル)、FLAC (Free Lossless Audio Codec) や OGGのファイル形式もサポート/2.4インチのスクリーンにて、MPEG4 SP(XVID) と FLVムービーを優れたオーディオとビデオ画質で再生/価格 5,680円 (税込) 送料別


ソースネクスト



楽天ダウンロード



みんな嬉しいクリック報酬型アフィリエイト
ブログに貼った百科事典へのリンクがクリックされると報酬発生!


あなたのブログで報酬GET!ディスマス

アフィリエイトサイト募集中!<TG-アフィリエイト>
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今度は主ブログ (http://plaza.rakuten.co.jp/tenoriebi3/) には載せていない投稿を・・・

わらしのブログの本筋とは外れます (といいつつ、少し前までこの PTC サイトのことばかり書いていたことがあります) が、表題の件について。

一番最初の「ご挨拶」の投稿で、ちょっと触れた PTC サイトのことです。

要はですね、一定時間広告を見て、合図が出たらボタンを押すと、お金がアカウントにクレジットされて、一定金額になったらお金を引き出せる、というものです。

(引き出し方法は「ご挨拶」の投稿参照)

めんどくせー、だったら国内のポイントサイトで稼いだ方がいいや、という方。ま、その通りですけど。

大概は、何かを買ったりしたときに、ポイントがついてそのおまけに・・・というパターンが多いと思います。

こちらはモノを買ったりする必要はありません。

さらに、英語の勉強をしている方。お金が絡めば少しは真剣にお勉強に励むことができると思います。

英辞郎 on the Web:スペースアルク

↑これなんか単語のほか、文例などもたくさん載っていて、かつ無料で使えて便利です↑


ところでこの手のサイト、たくさんありますが、

1) メンバーシップのアップグレード料だけ取って、後はしかと・・・とか、

2)アップグレードしないまでも、払い出し最低金額に達した。けど支払は何日後・・・と言ってしかと。

・・・など、ほとんどのところは疑ってかかった方がいいと思います (特に大金を簡単に稼げそうなサイト)。

わらしは両方の憂き目にあっています。

ただ、アップグレード料を払わせるところでしかとしていたところは、PayPal などを通じて強引に返金させたので、プラマイゼロ。

2) に関しては、いつまでたっても支払してこないところがいくつか。。。その場合は時間を無駄にしただけ、ということになりますが。

その点、「ご挨拶」のところで紹介したサイト (neobux) は、払い出し要求をすると数秒で口座にお金が入ってきます。その証拠をば・・・(PayPal のアカウントキャプチャ。。。消してある部分があります)



そこのバナーに表示されている金額とは違いますが、それは累積金額で、今日引き出した分です。

最低払い出し額は 2 ドル。

けど、そこに達するまでが長いので、大金稼いだれ、というひとには向いていません。

前述のように、英語の勉強のついで、くらいに考えるのがいいでしょう。

これ以上は、長くなるのでここで省いた説明もあります。そういうのを読み取るとかも勉強になるかと。

(今のところここでは問題ありませんが、念のため参加する方はご自身の責任でお願いします。ただ、登録して広告見て確認ボタンを押しているだけなら何の損もありません)

ま、余分な投資はしないでのんびりと・・・

ソースネクスト 超字幕


みんな嬉しいクリック報酬型アフィリエイト
ブログに貼った百科事典へのリンクがクリックされると報酬発生!


あなたのブログで報酬GET!ディスマス

アフィリエイトサイト募集中!<TG-アフィリエイト>
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
・・・なる件名で、メインブログ (http://plaza.rakuten.co.jp/tenoriebi3/) に記事投稿しました・・・

なんてこと書くくらいなら違うこと書けばいいのに。。。

ま、これくらいのペースで本ブログ更新しています、という目安ということで、はい。

今度はちゃんと別のこと書きますです。しつれーしまひた。

ちなみにそんなひとはそうそういないでしょうが、コメントは楽天に登録しなくても入れられます。

ただし、直リンクはいれられないし、怪しげな言葉もはねる設定にしておりますので、そこんとこよろしくでする。

ソースネクスト 超字幕


みんな嬉しいクリック報酬型アフィリエイト
ブログに貼った百科事典へのリンクがクリックされると報酬発生!


あなたのブログで報酬GET!ディスマス

アフィリエイトサイト募集中!<TG-アフィリエイト>
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ある方のアメブロにコメントを入れようとしたら、登録が必要になって、ブログスペースをもらってしまったので (ずいぶん前のことですが)、せっかくですから、「避難所」というか、「非公式 (←をいをい・・・)」ブログとして利用させてもらいます。

もともとは (というか今も) 楽天にブログを書いているのですが、いろいろ使い勝手が悪いところがあるので、意図した使い方ができないときに、こちらにもいずれ書かせてもらう機会があると思います (つかすぐ書いたりして・・・)

で、わたしの本拠地のご紹介をば・・・

よろしくお願いいたします n(_ _)n

==========================================================================


公式 (←をいをい) ホームページ、ブログ、ツィッターは以下の通りです。

ホームページ: http://tenoriebi.web.fc2.com/index.html

個人の方からも翻訳依頼受け付けています。その他、海外ショップの紹介、洋楽・邦楽のお気に入りクリップへのリンクなど

ブログ: http://plaza.rakuten.co.jp/tenoriebi3/

↑と同じようなこと+くだらないこともろもろ

ツィッター: http://twitter.com/hanyax

↑よりもさらにくだらないこと

一部英語の記述、投稿などがあります。
相互リンクなどもちろんだいっ歓迎です。特に同業の方、関連業の方

--------------------------------------------------------------------------



↑海外でのお小遣い稼ぎはいかが? 円高ですけど・・・↑

お越しになるたびに、バナーの数値が変わっているはずです。PTC (Paid to Click) サイトというやつで、広告をクリックして、指定の秒数を見るごとに、少しずつ金額が増えていきます。登録時の英語は簡単で、単語翻訳ツールなどがあれば十分でしょう。





ただ、PayPal (サイトには日本語の説明があります) というものが受け取りに必要 (さらに詳しい説明 -> PayPal) で、登録時にクレジット/デビットカードも必要となります。






みんな嬉しいクリック報酬型アフィリエイト
ブログに貼った百科事典へのリンクがクリックされると報酬発生!


あなたのブログで報酬GET!ディスマス

アフィリエイトサイト募集中!<TG-アフィリエイト>
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。