お気楽まぢめな翻訳屋☆てのりえび☆のブログ II

- An easygoing yet diligent Japanese translator "tenoriebi3" - 英<->和翻訳屋だけど最近は勝手な日常なことばかり。投稿のジャンル問わず最後は '80 ~ '10 くらいの音楽クリップ埋め込みで締めてます。

翻訳者ディレクトリ

Click here to only view the translation samples into Japanese of overseas shops' descriptions (w/source English)

Click here to only view articles in English

Click here to only view articles with music PVs embeded

My Career Overview (Registered Translator Database) -
1): TranslatorsCafe
2): SDL (Trados) Translation Zone

====================================================================================

☆これまでに取り上げた (サンプル翻訳した) 海外ショップ☆

たいていのショップでは、クレジットカードのほかに、PayPal (日本語説明あり) が使えます。使えるところでは、クレジットカードをこちらに登録して使うことをお勧めします。審査がなく、取得も早い、デビットカード もクレジットカードと同様に使えます。





Henry & June Lingerie (ランジェリーショップ) - (1) - (2)
ModaQueen (Prada などブランド物を扱うショップ)
SilverShake.com (スターリング/925 シルバー・ジュエリーを扱うショップ)
Sheet Music Plus (タブ譜などを扱うショップ)
Body Candy (ボディ・ジュエリーやピアスなどを扱うショップ) - (1) - (2)
STOPzilla (スパイウェアなどを駆除するソフトウェア)
Rock.com (ロック・ミュージシャンのノベルティが目白押しのショップ)
DollarDays (何でも揃う卸売モール) - (1) - (2) - (3) - (4)
Pugster (イタリアン・チャームなどを扱うジュエリーショップ)
Uxcell (安価で何でもアリの小売ショッピングモール)
ACA - アンチクラッシュ・アシスタント (30日間全機能試用可)
Rose Secret (ランジェリー/ジュエリー卸/ドロップシッピング業者) - (1) - (2)
EcuadorianHands.com (タグア・ビーズなどを扱うエクアドルのショップ)
Livedrive (容量無制限のオンラインストレージ)
eYongs (チベットのジュエリーストア (卸売あり))
Click2Sell (海外のアフィリエイト・サイト)
RightWholesale (ドロップシッピング・卸売対応のモール)
Laden Showroom (イギリスの新進気鋭のデザイナーの商品が集められたショップ)
mywardrobe (世界トップクラスのブランド商品が揃うイギリスのショップ) - (1) - (2)
Amazon US - (1) - (2) - (3)
Bagsbuy (250 を超えるトップ・ブランドのバッグ・ショップ)
AudialsOne (mp3 関連ソフト)
Chinavasion (ドロップシッピング業者 - ショップだけでなく、オークションの商材供給元にも)
CheapSmells (イギリスにあるブランド物の安い香水ショップ) - (1) - (2) - (3)
PCTV4Me (世界各地のテレビを PC で見られるソフト)
Peter Rabbit
Saraberman (UK発姉妹デザイナーブランド、サラ・バーマン)
Steiff (シュタイフ) Teddy Bears
YesStyle (中国 (香港) のアパレルショップ)
上記を含むほかのサンプル翻訳 (英日併記)

上記に関しては、必ずこちら (簡易職務経歴/翻訳サンプル) の項の「ご注意」をお読みください

その他の英文投稿はこちらです。

その他 Facebook でたまになんか英語でぼやいています。

------------------------------------------------------------------------------------
一語から注文可能な激安お手軽人力翻訳サイト、OneHourTranslation にも登録しています。ここより安いとこ (依頼金額自体が通常ほかで当方が手にする金額より安い。。。) はちょっと浮かびませんが、この円高のご時勢、ほかと比べてみてください。何千人と翻訳者がいるので、わたしが担当する可能性は低いですが。日の丸マークをクリックすれば、日本語説明も少々中途半端ながら出てきます。
professional translation------------------------------------------------------------------------------------





テーマ:
自分の言いたいこともひとさまのブログを拝借してFacebookなどにシェアすることで済ませるようになってしもた。。。

。。。はいいとして (いやダメだけど) 、今気がついたんだけど、Androidからはアメブロ投稿、アプリ入れないとできないの???

重いからアンインスコしたばっかだったんだけど、UZAっ!!!

んなわけで、引き続きおともだちぼしうです。



Android携帯 (つーかNexus) からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ブログ復活させかけたけど、ちょーぶん書くのつらくなったんで、ここんとこFacebookとツイッターの方をふかーつさせてまする (英語もありますが)。ご興味のある方はどぞ。Facebookへの入り口は過去ログなどから。ツイッターはhanyaxで。お友達随時ぼしう)

(最近はお友達、海外のひとのほか、ジモティのひとが混じって
きました)


Android携帯 (つーかNexus) からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
(ブログ) 空白期間中、初夏のこと。

これ↓でお○○のこ、一人ぽっちでぶらつき。

お気楽まぢめな翻訳屋☆てのりえび☆のブログ II


つーわけなんで、(テツらしく) 江ノ電運転席かぶりつきショット、新型ロマンスカーその他の写真もあるけど、空しさを際立たせるべくwwとりあえず二枚。ある意味聖地の↓

お気楽まぢめな翻訳屋☆てのりえび☆のブログ II


で、今PCの壁紙にしてる稲村ケ崎の公園からのショット↓

お気楽まぢめな翻訳屋☆てのりえび☆のブログ II


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あれ、昨日見たときは再生回数1万ちょっとだったんだけど、今の時点で35万回超えてるな。

。。。みなさんもうご存知の方も多いでしょうが、鉄拳のパラパラアニメがフィーチャーされた曲です。Infoseekのニュースなんかでも取り上げられてます。

YouTubeのコメントも山盛り。まあいろいろな見方があるものですね。これ、動画は貼れないので、リンクだけ置いておきます。ついでにそれらコメントに目を通してみるのもいい鴨。

http://youtu.be/J-4D6P4Fctw

ただ、コメントにもあるように、この「パラパラ」のテーマを「痴漢冤罪」と捉えている方がいらっしゃるようですが、それはちょっと皮相的な気がします。それと、「救いがない」とも思えない。

むしろわたしは「蹴飛ばした飼い犬がまたしっぽを振ってじゃれついてきて、お父さんが号泣する」ところ、そして最後、目立ちませんが刑務官さんの様子の方に。。。というか、すいません、みなさんみたいに難しいことを書く能力がありません。泣けました。

・・・

あ、そだ。半年ぶりのふかーつです。とりあえず手始めにこんだけ。またそのうち(^ ▽ ^)/
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


おそらく・・・
勇者はこの覚悟をして死地に赴くのだろう

一方で何の罪科のない人々が災厄に巻き込まれて命を落としたときは

自らがいる場所に気づいて、ひとしきりの慟哭の後に

無念の気持ちを無理矢理押し隠しつつ、その言葉を天から降らせているような気がしてならない

そんな気がする

ひとつ言えることは、わたしはそのどちらの立場にもいないこと

もうひとつ言えることは、その無念に瞑目するしかないこと
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
おひさでございます。先月、一部の方にコメントで「DTM にチャレンジ」などとほのめかしていましたが、あっさり挫折。

KORG のミニキーボードや、譜面を書いて MIDI をつくるソフトを買ったりしましたが、大した金額ではないものの、やっぱり元ギター弾きとしてはギターがないと曲が浮かばない。

つかそれ以前にこれらを使いこなせない。MP3 を WAV 形式→ MIDI にして、買ったソフトに読み込ませたらどうなるか、なんてこともやってみたのですが、ぐちゃぐちゃに聴こえます。

ギターやピアノの独奏なら。。。と思ったのですが、「これは元はどんな曲でしょうか」ってな感じのクイズみたいな感じにしかなりません。つか、変換してみたのが押尾コータローの曲だったんで、このソフト、彼のテクにはついて行けません。

そもそも、MIDI とその他の音楽ファイルとは仕組みがまったく違うということさえ知らなかった。。。

譜面は書けるし理論もある程度はわかっているから、こんな物ども買わずに中古のギター買った方が早道だった。

まあ、買っちまったものは仕方ないのでいずれ気が向いたら。。。ってことにするか、二重投資覚悟で中古のギター今度買うか。。。

・・・

ま、そんなこんなしているうちに、興味が「肉体改造」の方に行ってしまいました。

核となるのはやはり柔道ですが、部屋にいて仕事待っていたりするときは、プッシュアップバーや腹筋ローラー使ったりしています。それと暇なときはチャリ遠乗りとか (今日は朝仕事を済ませたことだし、天気もいいしってことでコーヒー飲みに行ってきました。近いですけど)。

それに加えてサプリメント各種購入。やせるものとか (理想体重が。。。) 脂肪燃焼系のものとか、ワンコインのお試し版を何種類か買ったのですが、これは! というものに巡り合えました。

カプシエイトナチュラ、という味の素が出しているものの効力に感動。

ネットを検索すればすぐ出てきます。最初はよくあるように送料無料で 500 円 (12 粒入り、4/1 までの価格) というお試し版が買えます。

けど、一日 2 粒× 6 日で効果なんか期待できるわきゃない、とタカをくくって取り合えず 2 粒口に放り込んで柔道に出かけました。

ところが意外や意外。少し準備運動しただけで汗が出るわ出るわ。まあ、汗が出るだけならサウナとさして変わりませんし、スタミナが付くというわけでもなさそうですが、その少ないスタミナを限界まで使い切ることができました。文字通り「(脂肪?) 燃焼」です。

それでも帰ってくるなりあっさり仕事を始められました。2 回目は、さらに燃やしきったため終わったらばたんQでしたが。ただ、翌朝は至って調子がいいです。

わたしの場合は、同時に 2 粒飲まないとあまり効力がないようなのですが、とにかくその効用に驚きました。

あさって柔道に行くと飲みきってしまうので、定期購入に踏み切るつもりなのですが、効き目があるだけあって、お値段が結構よろしい。通常購入 60 錠で 5,900 円程度。定期購入は毎月と隔月コースがあり、多少安いのですが、柔道を始めとする各種肉体改造実施時のみに限るので、隔月で十分。余ったら配達日を後送りにしたりもできるようなので、そういう口実で、同コースを来月から始めようと思います。

ジムなど通っているひとや、激しい運動ができないひとにも効力はあるようです。

もし多少興味のある方ならポイント交換のGポイントのサイトから、ショップ検索で「味の素」と入力するとこのバナーが出てきて、これをクリックすると効用についての説明があり、ここでお買い求めできます。

ちなみに、あらかじめこのポイントサイトに登録しておくと、通常/定期購入で、1000G というポイントが付きます。お試し版でも 100G というポイントが付きます。

ここでは、基本的に 1G = 1 円のレートです。例外もかなりありますが、楽天銀行に口座を持っていれば、1000G で 800 円がキャッシュバックされます。

あ、断っておきますが、↑のリンクはアフィリエイトリンクではありません。そもそもここには紹介制度がありませんから。

単に人体実験をして、霊験があったからご紹介したまでです。

・・・

フリーランスの皆様を苦しめる月一の憂鬱な。。。じゃなくて年一回の恒例の雑務の時期は過ぎて、もうほぼ春が来たといってもいいようですね。同業のみなさまお仕事はいかがでしょうか。わたくしはまだ暇が続いているので、例のアルバイト翻訳サイトの仕事を専らやっております。ここだけでもちゃんとやれば一定の生活はできる鴨です。

・・・

んで曲。Jose Felicianoというひとの「Que sera」という曲。あのドリス・デイの「♪け~せら~せら~」とは別の曲ですが、何か感動しました。英語でいいから曲の意味が掲載されている場所、ここにコメントしているひとたちに聞いてみようと思って忘れていました。



Que Sera Sera - Jose' Feliciano








翻訳のご依頼はこちらへ

最近の記事一覧

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今考えてみると、何の役にも立たない、ここで書いても仕方ないとも思いましたが。。。まあ、初めてそういうことをした、という程度で流してもらえば。

。。。以下削除しました (3/7付け)。なんとなく、です。






翻訳のご依頼はこちらへ

最近の記事一覧

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
。。。その男は息も荒々しくわらしのかだらを無理矢理押さえつけようとしてきた。

わらしは必死にかだらを右に左にひねって逃れようとした。

しばらくそんな動きを続けていたときだった。何かのはずみだったとしか思いたくない。「ああっっ。。。」広い室内で、しかも衆目の面前で大きな声をあげてしまった。。。

てな具合でですね、この前から何か違和感を感じていた腰を本格的に。。。といってもまだ大したことはありませんが、柔道の寝技で痛めてしまったようです。

腰痛持ちのひとは年配の方に限らず、柔道などの格闘技をしているひとでもたくさんいると思いますが、いよいよわたしもその仲間入りをしてしまったの鴨。。。認めたくないけどこれは歳くってきた証拠かなぁ。。。

・・・

ま、それはともかく、前回に引き続き曲を DL 購入しましたです。これね↓



家入レオ「サブリナ」

最初は木村カエラかと思ったのですが、よくよく聴いてみるとちと違うみたい。。。と調べ (っつーかラジオで聞いただけですけど) てみたら、17 歳のこおこおせえ新人。かっくいいぜい!

けど、だれかがようつべあたりでコメしてたけど、「木村カエラと YUI の間って感じ」。まさしくどーかんです。

まだこゆの好きになるくらいだから、腰については歳とった証拠だとは思いたくない。。。(ってくだらんオチ)。

ちなみにこの PV、「公式の短縮版」ですからすべて聴きたければ今のところ買うしかありやせん。MP3? いや、出たばっかの曲アップするのはまずいっしょ?


サブリナ - Single - 家入レオ





翻訳のご依頼はこちらへ

最近の記事一覧

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
なんですよね、いろんな PV 貼っ付けてきましたけど。

昔は LP も CD も持っていたんですが、どっかいってしまって探していた曲があったんです。

見つかりました。「Crystal Morning」という、リー・リトナーの曲なんですが、それの入っている CD が見つからなかった。

さらにはお仲間、というかもう大御所のピアニストで、デイヴ・グルーシンというお方がいらっしゃるのですが、このひとも同じ曲をやっています。それぞれの持ち味があり、両方とも好きで、こちらもずっと探していたのですが。。。

けど、いつの間にか、両方ともようつべにアップされていたことがわかりました。

前者はなんと表現すべきか。。。ま、「早春の雪解け水の一滴」(は、はずい。。。臭うわー) って感じ、後者は 6 月の北海道 (ちなみにこの曲の入っているアルバムで、「Hokkaido」という曲もありますが) って感じのきらびやかでさわやかな曲。

いや、モトつれにはさんざん「環境音楽」と言われつつ、こおこおせえくらいからこの好みを変えていません。まあ確かに、悪く言えばそうなる鴨ですが、耳あたりはいわゆるジャズよりいいと思います。もっともいまだにこのひとたちも「ジャズ」分野でくくられてしまうことも多い。

ともかく、お暇な方はくりくしてみていってくださいな。仕事や勉強の邪魔にはならないと思いまする。あ、ちなみに、当然リトナー版は (ガット) ギター、グルーシン版はピアノがメインとなる (。。。とも言い切れないけど、ほんとは) わけですが、お互い双方の曲に参加しています。





んで、両方見つかったところで気をよくして、これも昔持っていたんですが、エリック・ゲイルという黒人の太っちょおぢさんの「Island Breeze」というアルバム。。。

黒人の太っちょおぢさんのギタリストといえば、BB King あたりを思い浮かべると思うのですが (ご存知の方は)、このおぢさんは、もっと軽いフュージョン系の曲をやっていて、このアルバムなんかにそれがよく表れているかと。

けどようつべにない。。。仕方なしにアメリカ Amazon まで飛んでみたら。。。

あら? CD はないけど MP3 ならダウンロード販売している、「Island Breeze」。。。

しかしですね、海外の iTunes ショップから曲を落とそうとしたときと同じメに遭います。「U.S. customers only...」

IP で日本からと分かってしまうわけですが。それにしてもいいな、あっちの Amazon は。クラウドストレージが 5GB 用意されてて、クラウド用のプレイヤーまであるんですよ。しゃくだからクラウドストレージだけ作って帰ってきましたが。普通のドキュメントとかも置いておけるので、ついでです。

。。。話がそれましたが、なんのこたぁありませんでした。日本の iTunes にあった。早速 DL 購入。

Island Breeze - Eric Gale


気分は完全に夏です♪ ほかの曲はようつべに一杯あぷされてるんですけどね、これがわたしのおすすめなんで。

MP3 に落としましたんで、気が向いたら。。。






翻訳のご依頼はこちらへ

最近の記事一覧

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
しました、はい。

いや、わざわざ書くまでもないほどのことなんですけど、かつてここで 3 回にわけてアメリカ Amazon のサイト翻訳をした後、今に至るまでやたらわらしのブログの検索ワードに Amazon 関係のキーワードが入ってくるんで。けど、こんな細かく翻訳してたらかえってビビるっーつーかわかりにくいかもですねぇ。

注文は日本でもおなじみのカート方式。注文確定前にはちゃんと金額確認ページとかも表示されます。

品物に関しても、少なくとも (まともな) DVD あたりなら問題まったくありません。小額も小額なんで簡易関税さえかかりませんでした。内国消費税、つまり日本の消費税ですが、これもかからなかったな。

てか海外からの個人輸入でそういうお金払ったこと。。。あった鴨だけど覚えていないくらいの小額だったはずです。

注文は 9 日で、一昨日朝っぱらに手元に届いた。

まあクーリエ (要するに国際宅配便) だったから、トラッキングもきちんとできて早いわけです。アメリカ内は UPS、日本国内はヤマト。アメリカ国内の配送状況もしっかり把握できましたよ。シアトル→オンタリオ→アンカレジ→成田と、アラスカ周りではるばる品物はやってきました。

わらしもむかーし、こゆ国際宅配便の仕分けのバイトしたことありましたけど、ほとんどが法人利用でしたね。いや、高かったですもん。けど時代は変わった。。。

普通郵便だと到着まで 3 週間くらいかかって 2~3 ドル、速達だと 1 週間くらいで 5~6 ドル。今回のクーリエ利用だと 14 ドルくらいでした。

で、その品物の価格は新品 15 ドル。なんだばかばかしい、とお思いでしょうが、何せ国内じゃレンタルはおろかごくわずかに売ってるとこしかなく、だいたい 4,000 ~ 5,000 円くらいでしたから、モトは取れてます。合計 30 ドルと考えても円高なんで、2 千円台半ばすれすれくらい。

格安なお宝が埋もれているかもしれませんから、試してみる価値はあるかもしれませんね (つーか自分でひと商売できそーな気がしないでもないw)。

アメリカ Amazon へ - 購入はご自身の責任で


ちなみに、この DVD はわらしにとってほんとお宝なんです。プロフィールにも書いているんですが、「トーチソング・トリロジー (Torch Song Trilogy)」という映画の DVD。大要はリンク先をば (という手抜き)。

でも、ネットを検索してみると、この映画について投稿しているひとたちがかなりいますし、最後のシーンの動画がようつべにもアップされています。

わらしはかつて、この映画の封切前に「行こうよぉ」とモトつれに誘われたんですけど、「んなもーほーもんやだ」と言って行かなかったのですが、何かの機会に見てみたらハマってボロ泣き。

わらしの好きな映画のベストスリーに入ることになりました。

・・・

あ、ところで、アメリカから直接 DVD を購入する際の注意ですが、

1. 吹き替えはありません - ってあたり前のことですが。ただ、セリフの英字幕は出せますので、英語の勉強の教材には非常にいいかと思いますぅ。

2. リージョン指定に注意 - パソコンにまずこの DVD を入れたところ、自動的にどこぞの再生ソフト (日本語説明) がインストールされました。

それで見る分には問題ないと思うのですが、自分のいつも使っているプレーヤーで再生し直そうとしたら、リージョン指定が異なるのでこのままだと再生は 5 回まで。。。というようなメッセージが出ました。

まあ、これを解除して、別の空の DVD になんちゃら (としか言えません。著作権の関係ぢょうw) するフリーソフトはいくらでも転がっていますので、それができれば何の問題もありません。

フリーソフトといえば、Vector あたりが思い浮かびますし、実際利用もしますが、雑誌付録の DVD もなかなか使えます。

たとえば、少しくだけていて (つーかある意味悪知恵とゆーか)、でも真面目で非常にお役立ちな Windows 雑誌、すなわち、Windows 100%
(その姉妹誌として「おとなのWindows
」という季刊のもありますが、別にえちなこと。。。ばかり書かれているわけではありませんw) あたりをお勧めします。本屋さんでよく見かけますが、なければ↑からなら一冊から送料無料で送ってくれますのでご興味のある方はどぞ。

・・・

突然逝ってしまったホイットニー。。。まだ LP だった一枚目のアルバムを買ったことがあります。その一枚目のアルバムからでき過ぎていて、これ以上はないな、と思ってそれ以降は特に気にはしていませんでしたが、とにかく合掌。

前にも貼り付けた記憶がありますが、その中からジャーメイン・ジャクソン (ご存知マイケルの兄貴です) とコラボしているソウルバラード風の「Take Good Care of My Heart」をば。



Take Good Care of My Heart - Whitney Houston






翻訳のご依頼はこちらへ

最近の記事一覧

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。