きこえないから音楽は無理?「からだで歌おう おんがくを楽しもう」ひまわり教室リトミックと手話うた | 藤岡扶美\手話との出会いで人生180度変わりました/いつでも どこでも だれとでも、手話でHappyふうちゃんの手のひら

藤岡扶美\手話との出会いで人生180度変わりました/いつでも どこでも だれとでも、手話でHappyふうちゃんの手のひら

《きこえない人・きこえにくい人・きこえる人、みんな一緒に楽しい時間を》
■手話でコミュニケーションをデザインする
■手話で奏でる手話うたコンサート
■声と手話で絵本読み

{2B35A90F-7AB5-40FB-BC4A-1A088489DBDA}

リトミック講師であり、
聴覚障害児の
早期支援教育施設で働く
言語聴覚士の先生が

楽しいリトミックを
教えてくださいます。

乳・幼・小学生の
きこえない、きこえにくいお子さんと
ご一緒にぜひご参加ください。

大阪吹田市在住てのひら講師
手話うたパフォーマー
藤岡扶美ふうちゃんの
ブログです

ご訪問くださり
ありがとうございます。


【ご案内】
第3回ママひまわり
〈からだで歌おう おんがくを楽しもう〉
〜リトミックと手話うた〜


先日、ひまわり教室で
打合せをしました。
{5D9DDF01-0FF0-43F2-91B8-3E4F924631B8}


「リトミック」という言葉は
よく耳にするけれど
具体的にどんなもの?
{D1175001-121E-416A-AADB-DC1D31B1F3EC}

ハテナがいっぱいの
坂本先生・西村先生に

リトミック講師の熊井秀子さんが
説明してくださいました。


“ひとりひとりが違っていいの”


{B1F1BE1C-12CA-4AE5-B5CC-7489806F18EA}
「えー!」
いきなり先生方のハートは
射抜かれていました。笑。

感じたままに表現して楽しむのが

リトミックの素敵なところ”

{45F60206-212E-487A-AE27-8CE4D8D14EFC}

「今まで音楽は、
みんなと合わせなくちゃ
思ってました…」と、坂本先生。

熊井秀子さんのことばにまず感激!!

説明を聞いて

すでにワクワクを抑えきれない様子の

先生方。


思わず、秀子さんも立ち上がったり

{521B3228-9DC0-49AD-BB3A-8098292A1B88}

そして、しゃがみ込んだり
{CDF63137-FC6F-499A-846C-064373586420}

実際にリトミックの動きをしながら
わかりやすく説明してくださいます。
{09B5F9EB-FCB5-4404-8585-1D8489EF1663}

 

ピアノに合わせて宇宙や海の底へGO!


宇宙!

海の底!!


どうやって??


お話を聞くだけで

楽しくてワクワク・うずうず!!


体が自然に

乗り物や魚や動物になって

動き出してしまいました(坂本:笑)



ピアノがきこえないかも?

音がわからないかも?


そんな不安も

あるかも知れません。


でも、まずは

身体のうずうずや

こころのワクワクを

みんなで楽しみましょう♪



 リトミックの他には

ひまわり教室でさせていただいている

〈ふうちゃんのてのひらえほん〉



今回はバックにピアノの効果音!

ふうちゃんの手話と

ピアノが一体となって

絵本の中に入り込み、

心と体に響きます。



そして、

リトミック講師の熊井秀子さんは

クラシック声楽家でもいらっしゃいます。


ピアノ伴奏をバックに

秀子さんの歌と

ふうちゃんの手話うた♪


みんなで楽しめる童謡から

イタリアのオペラ歌曲まで


みんなで手話で歌う楽しみと共に

ひまわり教室では初めて聞く

声楽家の秀子さんの歌声に

魅了されることでしょう!!

 

そしてもう一つの

スペシャルなお楽しみが。


コンサートのピアノ伴奏は、

秀子さんのご主人

熊井善之さん。


実は、熊井善之さんは

武蔵野音楽大学と
ウィーン国立音楽大学に学ばれ、
マクニャーガ国際ピアノコンクール優勝

イタリアでコンサート活動されていて
現在は、大阪でご活躍の

ピアニストなんです。


素晴らしいピアノと歌声と、

手話うたパフォーマンスのコンサート。


盛りだくさんな内容の

第3回ママひまわり

みなさまどうぞ

お楽しみにお越しください。


〈からだで歌おう おんがくを楽しもう〉

〜リトミックと手話うた〜


◆2016.9.4日曜日

◆13:00受付 13:30〜16:00

◆出演 

・熊井秀子(声楽家、リトミック講師、言語聴覚士)

・熊井善之(ピアニスト)

・藤岡扶美(手話うたパフォーマー、てのひら講師)

◆参加費

おとな1000円/1人  こども500円/1人

◆参加申込

必要。下記へメールにて。〆切8/28

hi-0328@juno.ocn.ne.jp

(ひまわり教室 坂本久美)

{B14EF7AF-CCF0-42D1-84C3-B1AFF880FAEF}