天王寺バイリンガルスクールのブログ

★七田チャイルドアカデミー★ 
0歳からの英語教室。無理なく英語が身につく七田式だから、日本にいながらバイリンガルになることも夢ではありません。


テーマ:
 寒さも随分とやわらぎ、春を感じられる気候となってきましたね桜
3月は年度末ということもあり、今年度中に片づけたいことや、新年度の準備や、なんだかんだで気忙しい季節でもあります。

 まる子ぺこも、年度末のバタバタに加え、子どもたちがインフルエンザを発症し、気持ちがなかなか落ち着きませんがーん

 それでも、何とか気持ちを落ち着かせ考えないといけないのが、4月からの習い事のスケジュール調整です叫び
この時期日本全国の母は同じ状況かと思います。

 場合によっては、新しいことを始めるために、今習っていることをやめる選択をする必要も出てくるでしょう。
そんな時、冷静になるため自分に言い聞かせていることがあります。

 1まずは、今の習い事を続けて3年後、子どもがどうなっているかを想像してみます。
石の上にも3年と昔から言いますが、まずは3年継続してみてからどうするのか結論を出すこと。
特に小さいうちは、子どもも、親の気持ちも、ある程度波があるので、そこはド~ンと構えていきましょう!

 2そして、今の習い事を継続すると、子どもが身に付けられることは一体何なのか?ここは、いろいろ想像を働かせて、具体的な例を挙げていくことがポイントです。

 3そのうえで、新しい習い事を追加するメリットがあるかどうか、もしくは、今の習い事と入れ替えを行うのか、検討します。
できれば、他の家族にも相談してみると、自分では気づいていなかったメリット・デメリットが出てくることもあります。

 ちなみに、子どもの現状が芳しくなく、やめようかどうしようか悩んでいるときは、思い切って担当の先生に相談してみます。そうすることで、意外と悩みに対する対処方法が見つかったり、先生がより意識をして見てくださることで、新たな発見があったりするからです。

 まる子も講師の仕事をしているので、ある程度のことは知っているつもりですが、やはりわが子のこととなるとなかなか難しいです。
ここは一保護者として、先生に素直に甘えるのも一つの選択肢かと。

 そんなこんなで、いろいろ悩まれる時期かと思いますが、まずはゆったりと構え、長期的に子どもの姿をイメージすることが大切だと考えます。
子どもが笑顔で、すくすくと成長していく姿を想像すると、直感的に必要なことが見えてくる気がしませんか?
 
 私たち講師も、お母様とお子様のサポートをするためにいつでもスタンバイしていますので、気がかりがあるときは、遠慮なくお声掛けくださいラブラブ


abcdabcdabcdabcdabcdabcdabcdabcdabcdabcdabcdabcdabcdabcd

■すべての子どもたちに七田式英語教育を!
教室ホームページはこちらから 
携帯0120-999-917

■認めてほめて愛して育てる! 
天王寺教室ホームページはこちらから

天王寺教室ブログはこちらから

abcdabcdabcdabcdabcdabcdabcdabcdabcdabcdabcdabcdabcdabcd
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

天王寺バイリンガルスクール~0歳からの英語教室~さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。