愛くるしい4児+天然系妻との奮闘記(脱サラ自転車親父&イクメンの独り言)

4人の愛する我が子を天然系妻と笑いあり、涙ありで育てながら
脱サラをして自転車店経営に乗り出したアラフォー親父の
生きるとは?人間を育てるとは?食べていくとは?教育とは?
生きて行く上で様々な疑問に体当たりで
ぶつかって行く姿を記録するブログです。


テーマ:

大変長らくご無沙汰をしており、こうして久しぶりの記事となってしまいました。
前回の記事(リンク)で書いた通り、無事に3人の子供たちが進級、そして長男が中学入学を果たして暫くはドタバタとしてました。


今まで長男には特別に何の英語学習もさせてこなかったので、こりゃ~まずい!?と思い・・・
アプリでいろいろ探してみたり、ネットで検索をかけて調べたりしていました。


そんな中、私の勝手な思い込みにより・・・・
やっぱり、中学生=英語=NHK「基礎英語」という図式があるもので(発想が昭和でしょう?)、さっそく昔を懐かしみながら年明け早々からまずは情報収集、ですがその前に・・・

私達が中学生のころ、どうやって学習していたかを思い出してみました。


昭和の時代、NHKの「基礎英語」と言えば・・・

まず本屋さんに行ってテキストを買い、次に新聞でラジオ番組の放送時間をチェックして・・・
カセットテープ(もはや死語だな)をラジカセにセットして・・・
放送時間になると「録音」ボタンをせーの!ってな具合で押して・・・
放送時間終了とともに「ガチャっ」と停止してから、学習したものです。
(全然身についてないけど)



あれから・・・30年。
時代は変わったものですね~。(笑)
21世紀はこんな具合に変化しました。



まず、テキストですが・・・
試行錯誤の末に「ガラパゴス」という電子書籍アプリで
どうにかこうにか「定期購読」と言う方法を見つけ、PCとスマホ、そしてタブレット2台で閲覧できるように設定が完了!
ペラペラと読めるようになりました。



愛くるしい4児+天然系妻との奮闘記(脱サラ自転車親父&イクメンの独り言)-タブレット(基礎英語電子書籍)画面





































次に放送の方ですが、今でもラジオ放送はやっておりますが
現代はやっぱり「ネットラジオ」ですかね。^^
便利な時代になったもので、フリーソフトの Radikool2 をPCにダウンロードして
NHKラジオ第2の「基礎英語1」を6時、18時45分、21時で毎回「自動録音」出来るようにセット!
(この機能は大変便利!もう・・・ラジカセの前で待機することから解放!です。)
※1日3回の放送を全て録音して万が一に備えてます。



愛くるしい4児+天然系妻との奮闘記(脱サラ自転車親父&イクメンの独り言)-Radikool2(予約一覧)




















その次、今度はその録音したMP3ファイルをYahoo!ボックスにアップロード!
(クラウドサービスって言うんでしょうか・・・これもまた便利なサービスです。)



愛くるしい4児+天然系妻との奮闘記(脱サラ自転車親父&イクメンの独り言)-Yahoo!ボックス(英語)













アップロードが終了したら、今度は長男が使うタブレットからこのファイルをダウンロード!
(いつでもどこでも学習が可能ですね~。)



愛くるしい4児+天然系妻との奮闘記(脱サラ自転車親父&イクメンの独り言)-タブレットアプリ(Yahoo!ボックス)画面





































最後は再生するアプリでファイルを開き・・・・学習開始です!
(Repeat Playerと言うアプリが使いやすい。)


このアプリは自分の聞きたい範囲を「ポチっと」すれば、何度も何度も聞き返す事が出来るので語学学習には最適だと思います。^^
(昔はカセットテープで繰り返し効いたりすると・・・テープが伸びて絡まったり切れたりしたもんだな~。)



愛くるしい4児+天然系妻との奮闘記(脱サラ自転車親父&イクメンの独り言)-タブレットアプリ(リピートプレーヤー)






































と、ま~こんな形で4月1日から学習を無事に開始できた訳ですが、ここまでたどり着くまでに準備期間を2カ月取って、いろいろ試行錯誤を繰り返してのあれですけどね。(ふ~)

ですけど、もちろん学習に取り組む長男本人は「???」の連続で最初は戸惑う事ばかりですけどね。

さて、学習開始から3週間目が終わろうとしています。

長男はこれをやってみて、どれだけ身に付いたか・・・
解るのは、もっともっと後の事になるんでしょうね。(爆笑)


「千里の道も一歩から」


って事でしょうか。

長々と最後までお読み頂き、ありがとうございました。

では、また!


※ここで紹介したフリーソフト、タブレットのアプリはそれぞれWindows、Android環境下で使用したものです。
※また個人的に組み合わせた結果なので、強く推奨するものでもなくお使いの環境で上手く使えるかどうかは保証できません。
※ここに紹介したものは、2013年4月19日現在のものです。その後についてどうなるか、私には当然知る由もありません。(苦笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近の我が家では


子供たち(小6長男&小4次男)が


どうしてもPSPが欲しいと言うんです。



基本的に私としては・・・

ゲームはやらせたくない。




だって・・・


楽しいでしょう?(^ε^)♪




以前、息子たちは


土曜・日曜日になると・・・

宿題もやらずに


ゲームに熱中



そりゃ~そうですよ。



だって・・・


楽しいですもん。(≧▽≦)



しかし・・・


だからと言って甘い顔はできません。


なのでその時は1週間ゲーム禁止


しました。





もちろん、大ブーイングでしたよ!




すると・・・


どうした事でしょう。




ゲームをやりたくて仕方ない


息子たちは・・・


ちゃちゃっと宿題を終わらせたり


進んでお手伝いをしたり


するようになりました。



ではせっかくなので・・・


お手伝いした時は「お駄賃」


あげる事にしました。


(お小遣い制ではない、というのもあります)



するとどうでしょう・・・


長男と次男とで競争してまで


お手伝いをしてくれるではありませんか。(苦笑)


途中、いろいろと兄弟喧嘩や


それに伴うルール変更を経て・・・


彼たちは少しずつ


お駄賃を貯めては、中古のゲームソフト


買うようになりました。



そしてついに・・・


「お駄賃を貯めてPSPを買いたい!」


と言うのです。



最近の彼たちは


宿題やお手伝いを終わらせなければ


ゲームが出来ない事を覚えたので


私は二つ返事で良し!としました。(笑)



今では10項目もの


『月間お駄賃表』を作成し・・・


日々、お駄賃が増えて行くのを


楽しみにしています。


愛くるしい4児+天然系妻との奮闘記(脱サラ自転車親父&イクメンの独り言)-月間お駄賃表
月間お駄賃表




そして・・・


4歳の末っ子も・・・


お兄ちゃん、お姉ちゃん達を真似て


お手伝いを始めました。




まさしく学ぶの語源となった「真似ぶ」です。



指導役は長男です。^^


まずは、基本の「お風呂洗い」から。


長男はこのお風呂洗いのお手伝いを


始めてかれこれ7~8年の


ベテランさんです。



さてと、目標通りPSPが買えるように


私達夫婦も頑張ってサポートしてやらないと。(^-^)/


愛くるしい4児+天然系妻との奮闘記(脱サラ自転車親父&イクメンの独り言)-末っ子にお風呂の洗い方を伝授する長男

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はいい天気ですね~。


なので、いま一生懸命になって


家族6人分の洗濯をしています。(笑)


ですから在宅の場合は・・・


店舗となりが自宅なので
「定休日」ですが自転車修理いたします。



です。(^-^)/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

穏やかなタバコ論争の試み(1) タバコ論争の目的 (10/26)~武田邦彦 (中部大学)ブログより


私が先生の音声データから文字起こしを担当した記事です。

私は20歳の誕生日を過ぎてから吸い始め、途中長男の誕生で1年ほど禁煙していましたが
その後、断続的な禁煙が何回か入っていますが今でも「愛煙家」です。


でもタバコを吸うからには次の事をきちんと守って吸っています。


1.ポイ捨てはしない

2.基本1日10本

3.家の中では作業場(事務所)以外では吸わない

4.車の中で吸わない

5.歩きたばこはしない

6.灰皿のあるところ以外では吸わない

7.寝ながらたばこはしない



まず、1.について。

子供のころのボーイスカウト(カブスカウト)活動で良くゴミ拾いをやりました。

するとタバコの吸い殻と缶ジュースのプルタブ(昔は缶本体から分離できた)が滅茶苦茶多かった。

その時純粋に思ったのが「ポイ捨てをしない大人になろう」でした。

それは今でも守っています。


2.自然と落ち着いた本数です。お酒の席や強いストレスを感じているときは本数が増えるのですが

最近は吸える環境が減ったため、酒席でも吸わない事が多くなりましたね。


3.私(大人)の意思で吸っているので、子供たちには関係ありませんので。

受動喫煙を排除しています。


4.前は一人の時に吸っていたのですが、最近長男が「匂い」に敏感になって来て「タバコの匂いで気分が悪くなる!」との事。車の中で吸う事を断念しました。^^


5.歩きたばこがポイ捨ての原因です。なのでしません。


6.ポイ捨てに繋がるのと、火事の原因を作らないためです。


7.同じく火事の原因を作らないためです。

参考:(3) 「たばこ」による火災の57.3%は、不適当な場所への放置によるもの~消防庁消防白書より



以上、つまらない独り言でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お手伝いさんの「お手伝い」です。(笑)
この記事の文字起こしを担当しました。


健康談話室(4) 肺がんの原因 (10/22)



良かったら読んでください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ちょうど今日、仕事で街中を車で片側1車線の道を走っている時でした。
前の前を行く車がセンターライン寄りに右折しようとしていたので、私は左後方から自転車が来ないのを確認して前の車と同じようにその車の左側を抜けようとした瞬間、前から自転車が。
もちろん、減速していたのでぶつかったりはしませんでしたが冷やりとした瞬間でした。

逆走は怖いですね。
こう言う事が有ったから、という訳では有りませんが自転車は原則車道走行を宣言したのですから、国は全国津々浦々、老若男女を問わず周知徹底するようなプログラムを実施すべきだと思います。

こう言う事に特に熱心な政治家は、いないものですかね~。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


愛くるしい4児+天然系妻との奮闘記(脱サラ自転車親父&イクメンの独り言)-PTA旗当番


今朝は我が家がPTAの旗振り当番の日だったのですが
あいにくかみさんの仕事が早いらしく、私パパがやることに。

で、いつもの場所へ行ってみると・・・・
もう一人もパパさんでした。(爆笑)

それはそれはイメージ画像とは

とてもかけ離れた、むさくるしい風景でしたYO!

それにしても、大変だ。


仕事を持っている女性は、朝食の準備や子供たちの支度、

場合によっては幼稚園の子供がいたりすると

なんだかんだとやることだらけで、

それはもうてんやわんやの大騒ぎ状態ですね。

かくして我が家も・・・まずは年少さんの3男を機嫌よく

起きてもらうために(ここが大事!へそを曲げられると大きく時間ロス)、

6時30分に大好きな「カーズ」をYouTubeでかけながら起こして上げ、

それから食事、着替え、月曜セット、水筒などなどをかみさんと協力して準備して

小学校6年の長男、4年の次男、1年の長女を無事に見送る。

次に3男を車に乗せて現地へ。

その間は3男だけを車に乗せておいて

Eテレを中で見ててもらいます。

7時40分ごろに第一陣到着。
「おはよう!いってらっしゃい!気をつけてね!」と声をかけ・・・
中には顔なじみの近所の子供が。

すると「おじさん、自転車が調子悪くなっちゃったよ~!」

「それなら一度学校が終わったら持って来いよ~!」

とさり気無くセールストーク。(笑)

その後ぞくぞくと子供たちの集団が通り過ぎて行き・・・
もう終わりかと思って帰ろうとしたら、遠くにまた子供たちが。^^

それを見届けたのち、次の当番の方の家へ「当番道具」を引き渡し・・・
そのまま3男の幼稚園へ。
ココで8時ちょうど。

3男が年少だから・・・まだまだあと9年も続くのかと思うと


ため息が出ます。(爆)








 目
子育てパパ ブログランキングへ


アップアップ


記事を書く励みになります

こちらをポチっとお願いします。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ママ大好きの末っ子は・・・


これに乗れば、パパとも幼稚園に泣かずに行ってくれます。(泣)





愛くるしい4児+天然系妻との奮闘記(脱サラ自転車親父&イクメンの独り言)-ピッコロに乗る


この辺りは二毛作なので・・・

これからが稲刈りの時期となります。


愛くるしい4児+天然系妻との奮闘記(脱サラ自転車親父&イクメンの独り言)-二毛作の稲穂


※9月28日追記

この不思議な乗り物は「サイクルトレーラー」と言って

自転車に連結して子供を引っ張る乗り物です。


アメリカのメーカーのものですが、特許技術がすこぶる

良くて実に優れた逸品です。


詳細は私のお店のホームページへGo!

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、子供たちとシルシルミシルサンデー をよく見るのですが・・・

工場見学って本当に面白いですね。^^


私の地元、日立には様々な工場があるのですが結局過ごした18年間で1度も見ることも無く過ごしてしまったのがとても残念です。

ただ~し、義兄が町工場を営んでいたので高校卒業時の春休みにアルバイトで工作機械をいじらせてもらったり、フォークリフトを操縦したり(敷地内です)したのは、今となっては貴重な体験でした。


そしてここのところ、ほぼ毎週水曜日(仕事が休みの日)に子供たちが学校と幼稚園から帰ってくると4人を引き連れてできるだけ、近所の図書館で10冊ほど本を借りてくるのですが・・・

その中にだれが選んだのかこの本が入ってました。


愛くるしい4児+天然系妻との奮闘記(脱サラ自転車親父&イクメンの独り言)-工場見学大百科2

何気にパラパラとめくってみると・・・

お!「自転車ができるまで」が紹介されていました。

さすがに工場に行ってまで作るところを見た事が無かったので・・・・

非常に私も勉強になりました。(笑)



愛くるしい4児+天然系妻との奮闘記(脱サラ自転車親父&イクメンの独り言)-工場見学大百科1


もちろん、この写真を見て「ブリ○ストンサイクル」であると解り・・・

埼玉の向上かな~とは想像はつくのですが・・・

とても興味深々。(もちろん子供用が紹介されてますけど)


①パイプを加工して


②パイプを溶接して


③色を塗って


④車輪を作って


⑤組み立て


⑥細かな部品を準備して


⑦箱詰め


って流れで紹介されてました。


それから様々なテスト(耐久テスト)が載っていたりしたのには

ちょっと驚きでした。



そのほかにも

電車、自動車、6pチーズ(笑)、マヨネーズ、さくさくパンダ、ガリガリ君、鉛筆、色鉛筆、まとまるくん、上履き、ピンポン球、風船ヨーヨー、鍵盤ハーモニカ、500円玉、ペットボトル、トイレットペーパーが紹介されていました。


なお、DVDも付属していて映像も見られるようです。


気になった方は、近くの図書館で借りるか・・・



調べ学習・ECO学習に役立つ!DVD付き工場見学大百科―ものができるまで/著者不明
¥1,365
Amazon.co.jp

を、チェックしてみてください。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

※湯河原の子どもの未来を考える会の代表者から

許可を得て掲載しております。


愛くるしい4児+天然系妻との奮闘記(脱サラ自転車親父&イクメンの独り言)-署名シラシ

学校の耐震化工事が発端で・・・

なんと海沿いにあった元高校を使ってこの中学校の生徒たちは

日々生活しています。


詳細は湯河原の子どもの未来を考える会 からどうぞ。


この問題に対する署名活動の第3回締め切りが

9月18日と期限が迫っております。

ホームページ上で発表の総数は本日現在7,707人です。

1万人まであと少しです。


どうぞ皆様のお力添えを。


またなんとかしたいとお考えの方、どうぞこの事を一人でも多くの

方に知っていただきたいので拡散していただけましたら有難いです。





追記。

この事が噂の東京マガジンで放映されるそうです。

来る9月23日(日)TBS午後1時から



見られる方は見てください。お仕事やお出かけの方は録画して見て下さ~い!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。