p【天然果汁120%の切り絵&ステッカー】q・ω・天)

アナログ絵、切り絵(ステッカー)、ニコ生、太鼓の達人など様々なことに手を出す主が本音で書いていく日記です。気軽にコメントしてください。できる限りコメント返しやっていきます☆質問もお待ちしております。
p【天然果汁120%】q・ω・天)


テーマ:
ずっとイラレ使えないかいろんなブログとか探してやっとできました!

シルエットカメオをクラフトロボとしてパソコンに認識させることで、クラフトロボで可能であったイラレからプラグインで直接カッティングが出来るようになります。

参考にしたブログはこちらです。下記のブログを読んだ前提で話をすすめていきます。
http://onakaitai-fab.blogspot.jp/2013/05/illustrator.html

私もこのブログと同じように試してみたのですがなかなかうまく行かなかったので不足部分をまとめます。

とりあえず初めにシルエットカメオの電源を入れておきます。

参考にしたブログのリンクでプラグインをダウンロードするところがあるのでそこから“Graphtec Craft ROBO” のドライバーをダウンロードし、インストールしておきます。

コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→デバイスとプリンター→シルエットカメオを選択

シルエットカメオのプロパティを開きます。

詳細設定→ドライバーで“Graphtec Craft ROBO”を選択します。無かったら新しいドライバーから追加してください。
次にポート→XPSPortに☑を入れて適用→OKでプロパティの設定終わりです。
するとアイコンの名前がGraphtec Craft ROBOに変わっていると思います。

ここからは参考ブログとほぼ変わらないですが、ポートについて記載無かったので付け足しておきました。
イラレでファイル→Cutting Master 2 for Craft ROBO→「カット・プロット」でプラグインを起動します。
Cutting Master 2 for Craft ROBOのプロパティを開き、ポートをXPSPortに選択しておきます。


カッティング時の設定はこちらです。

カッティングシートはORACALの641を使用しています。
http://www.medimo.com/pc2/cgi-bin/cargo/s1oracal641.htm

設定はシルエットスタジオでの設定と同じような感じにしました。刃の消耗具合やカッティングシートの種類によって設定が変わってくるので参考程度でお願いします。

刃出し量は1です。

場合によってはカメオ本体でカッティング開始後、一時停止して設定してもいいです。

カッティング時の速度は細かいもののように精度が求められるのは遅く設定し、ロゴのような簡単なもので精度はあまり気にしないのならば早くても良いと思います。

カット圧は私が使用しているカッティングシートでは8くらいが丁度良いです。

同じカッティングシートを使用している人は参考にしてください。他のカッティングシートの場合は分からないので各自で設定を見つけてください。

※全ての環境でこれができるとは限りませんので自己責任でお願いします。

win7+イラレCS5で動作確認しました。

面倒ですがこれでシルエットカメオからプラグインでイラレから直接カット可能になります。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

天然果汁120%さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。