毎日に和のスパイスを一滴

毎日に和のスパイスを一滴…

春夏秋冬、四季があるから楽しむことができる
スパイスを俳句や写真に寄せてお届けします。


テーマ:
ついうっかりと…
と言うよりも、必要に迫られて勉学にいそしんでおりましたら
あっという間に季節が夏になっていました。

「夏」という季節は他のどの季節よりも明るいにぎやかな印象があります。
それでいて、「炎天」「空蝉」など、意外と陰のある言葉も季語にあります。

今朝、束の間まったりとしておりましたら、「心が揺れる」感覚を思い出しました。
それは、録画していたドラマを見て様々なことを自分に置き換えたり、過去の自分を思い出したりしたことによるものです。

想像の余地。
人の心にはいつでもそれがある。

唐突ですが、先日受けた講義で「研究者は客観的でいることが大切」と、講師の先生がおっしゃっていました。
とても勉強になるお言葉でした。
なぜなら、私はあまり客観的ではない、どちらかというと感性という主観が先行してしまうタイプだからです。

研究に向かないんだな…と知りました(笑)
と言って、書くことは大好きです。

たぶん…私にとって学び、調べ、発信するということは、研究というより、一種の表現なのだと思います。
などと言いつつ、現実逃避していてはいけないので…

しばらく、ブログはお休みして学びに集中したいと思います。
(facebookは細々と続けます)

皆様、暑さに気を付けて良い夏をお過ごしくださいませ!
またお目にかかれる日を楽しみに勉学に励みます。


最期までお読みくださりありがとうございました♪ 柊花
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
お久しぶりです。

いつの間にか、もうすぐ母の日

…と言うことで、我が家も主人の母へ贈り物を準備することに。

花を育てるのが趣味の義母。

夫に相談したら、
『やっぱり、鉢物でしょ。

寄せ植えなどもありますが、
お店のオーナーイチオシのこちらになりました。
{034FF143-41DE-4FB7-A6FE-F40F8DD83DAA:01}


このままでも充分綺麗ですが、
なんと、こちらの品種は少しずつ色が変化して長持ちするそうです。
お店情報→花カフェ ラ・プティフルール http://www.petite-fl.ecnet.jp/

この時期に長持ちするお花
なんて良い子なのでしょう

みなさんは準備万端ですか?

この週末、たくさんのお母さんとお子さんの笑顔が咲きますように。


今日も、ご一読くださいましてありがとうございます

~柊花~


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
お久しぶりです、柊花です。

ブログを更新しない間に、桜がすっかり終わり新緑の眩しい頃となりました。

{FE533861-D1B9-466B-8B2C-033EEBA3828C:01}

一つ、季節を見送りましたね。
そして、着物を選ぶにも視点が変わります。
花に似合う色は仕舞い、爽やかな着心地と色柄を出します。
そんな氣持を込めて…

【花が過ぎての一句】

『花衣仕舞ふ手指のゆっくりと』
(はなごろもしまうてゆびのゆっくりと)  @柊花



雲が増えてまいりました。
週明けの夕方、ごゆるりとお過ごしくださいますよう…。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます♪

~和の生活を楽しむ・柊花~

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。