鶴橋風月で見つけたSNS投稿でソフトドリンク無料!お客様からの拡散が集客のカギを握る時代:新三郷 | YouTube飲食店応援しおラボネタ~イチオシ看板グルメ~

YouTube飲食店応援しおラボネタ~イチオシ看板グルメ~

【チャンネル登録5000人突破】YouTube飲食店応援しおラボの配信情報やネタ情報を通じて、飲食店経営やイチオシのグルメ発見に繋がる情報を届けていきます。

こんばんは!しおさんでございます(^o^)/
 
毎日更新!
 
1311日目の記事をお届けします(^o^)/
 
今回は
☆このコミュニケーションの仕掛けいい!vol,166
鶴橋風月で見つけたSNS投稿でソフトドリンク無料!
お客様からの拡散が集客のカギを握る時代:新三郷
をテーマに書いていきます(^o^)/
 
昨日の記事はコチラです(^o^)/
↓↓↓
☆ランキング(活動振り返り)vol,42

感謝!毎日更新43ヶ月目を迎えました!

ありがとうございます(^o^)/ランキングで振り返りました!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

JR武蔵野線の新三郷駅前

 

1985年の開業当時

 

この場所は

 

広大な貨物列車の操車場でした(*^。^*)

↓↓↓

http://mirai-report.com/blog-entry-254.html

 

そして

 

開業当初はギネスブックにも登録された新三郷駅

 

世界一上り線と下り線のホームが離れた駅

 

として登録されていたのです(*^。^*)

 

上下線のホーム間の距離は360メートルもあったそうです^^;

 

今からは想像がつきませんね!

 

そんな新三郷駅の周辺は

 

今や一大ショッピング街になりました(*^。^*)

 

 

週末になると

 

車や電車で沢山の人が集まる街

 

 

新三郷ららぽーとにある

 

カフェで打合せを終えた後

 

お昼を過ぎたころでしたので

 

昼食を食べようと探していました。

 

久しぶりに訪れたのは

 

大阪にいた時から大好きだった

 

お好み焼のお店

 

鶴橋風月ららぽーと新三郷店さんです(^o^)/

↓↓↓

http://www.ideaosaka.co.jp/app/store/shop.php?ssid=1068

 

この日は

 

お昼を過ぎた頃でしたが

 

風月さんを訪れた時は

 

満席で行列ができていました^^;

 

 

鶴橋風月さんは

 

大好きなお店の一つなので

 

行列が生まれていると嬉しい気持ちになります(*^。^*)

 

今は鶴橋風月さんも全国に広がりました。

 

鶴橋風月さんの魅力の1つは

 

お好み焼の焼きや焼きそばの焼きを

 

全てスタッフさんが行なうことです(*^。^*)

 

 

スタッフさんがお客様の目の前で

 

焼いて作ってくれるお好み焼の調理は

 

昔から変わらない

 

鶴橋風月さんの伝統です。

 

このスタッフさんによる独自の焼き方が

 

変わらない美味しさを保っている鍵の一つです!

 

 

チェーン店として

 

店舗数を拡大していくと

 

昔からある伝統である強みの取組みが
 
維持されなくなっていくチェーンもある中
 
昔からの伝統の調理スタイルを
 
貫いている点がとても好きです(*^。^*)
 
 
鶴橋風月さんのお店の前には
 
様々なPOPが貼っています。
 
通りを歩く人達の目を惹く
 
POPがたくさんあり
 
初めて見る人達も
 
入ってみたい気持ちが高まります(*^。^*)
 
 
お店で待っていると
 
メニューが渡されます。
 
おすすめセットも魅力でした(*^。^*)
 
初めて家族で友達と訪れたお客様には
 
とてもありがたいセットですね!
 
お好み焼メニューとモダン焼き!
 
子供の頃から
 
大阪の自宅で調理する際も
 
モダン焼きは外せないお好み焼きの
 
食べ方でした(*^。^*)
 
鶴橋風月さんでも
 
必ずモダン焼きで注文しています!
 
 
続いて焼きそば
 
鶴橋風月さんの焼きそばやモダン焼きの
 
そばの麺は太麺でもちもち感があり
 
とても美味しいです(*^。^*)
 
この独特の麺が
 
また好きな要素の一つです(*^。^*)
 
さらに
 
鉄板焼きメニュー
 
その他にも
 
ちょっとしたおつまみメニューも!
 
さらに
 
季節毎の限定メニューもあります。
 
この日は牡蠣でした(^o^)/
 
牡蠣は鉄板焼きも惹かれました(^o^)/
 
店内に入ると
 
おすすめランキングもありました(^o^)/
 
最近訪れると
 
風月焼きモダンか牡蠣入りのモダン焼きばかり
 
食べていました(*^。^*)
 
この日は
 
牡蠣ミックスモダン焼きにしました(*^。^*)
 
そして
 
店内に座り
 
メニューのところを見ていると
 
これは面白い!
 
と感じる取組みがありました(*^。^*)
 
SNS投稿キャンペーンです!
 
ブログやフェイスブックなどで
 
お客様が投稿したことを知らせてくれると
 
ソフトドリンクの一杯無料券が
 
サービスされるのです(*^。^*)
 
SNSによるお客様からの拡散は
 
今や外せない集客の入口としての
 
広告手段の一つになりましたね(^^♪
 
お金を沢山かけて行なう
 
お店が作ったチラシやWEB広告などに
 
お客様はあまり魅力を感じなくなりました。
 
本当の情報はどれなのか?
 
お客様の失敗したくない気持ちが
 
お客様からの生の声を頼りにする傾向が
 
強くなっているのです!
 
 
特に知り合いや友人、家族が
 
発信した情報ほど
 
信頼が集まるようになりました(^^♪
 
それがSNSによる投稿の魅力に
 
繋がっており、広告効果を感じているのです!
 
そのことをもっと意図的に活用していこうとする
 
鶴橋風月さんの想いを感じました(^^♪
 
 
そこで効果的になるのは
 
鶴橋風月さんだから味わえる
 
スタッフさんによる独自の調理光景ですね(^^♪
 
 
注文すると
 
早速調理が始まりました(^^♪
 
やっぱり見ちゃいます!
 
 
すばやい動きで
 
具材をどんどんかき混ぜていきます。
 
 
途中で具材をさらに入れて
 
混ぜていきます。
 
 
鉄板の上だからできる
 
豪快なかき混ぜ方が
 
お客様の目を惹き付けます(*^。^*)
 
この光景は
 
初めて鶴橋風月さんと
 
出会ってからもう何百回と見ていますが
 
何度見ても
 
飽きないです(*^。^*)
 
それくらい豪快な動きは
 
人の目を惹きつけるんだと感じています(*^。^*)
 
 
だんだん混ざってきて
 
形を整えてくれます。
 
そして
 
牡蠣を乗せて
 
しばらく焼いて見守ります(*^。^*)
 
ここからさらに15分ほど調理にかかります。
 
この待ち時間はとても長く感じます^^;
 
でも
 
これが美味しいお好み焼を食べるために
 
通るべき道ですね(*^。^*)
 
 
そんな待ち時間が待ちきれない時は
 
サイドメニューを注文するのもオススメですね!
 
この日は鉄板焼きの海鮮焼きを頼んじゃいました^^;
 
こちらは
 
自分で焼いていきます(*^。^*)
 
自分で焼くのも好きなので
 
楽しいです(*^。^*)
 
そして
 
焼きあがって食べました(*^。^*)
 
いい感じの塩味がたまりません!
 
キャベツやもやしと海鮮一つ一つの
 
食感に塩味のさっぱりした味わいが
 
たまりません(*^。^*)
 
そして
 
海鮮焼を食べている間に
 
モダン焼きは次のステージを迎えます。
 
 
モダン焼きのカギを握る
 
そばを載せてくれるのです!
 
さらに削り節を載せてくれます。
 
ここで裏の焼き具合をみてから
 
大丈夫であれば
 
ひっくり返してくれます(*^。^*)
 
 
いい感じに焼きあがっています(*^。^*)
 
仕上がりが楽しみです!
 
ここからおなかがぐ~っとなりながら
 
もう少し待っていきます。
 
 
焼きあがると
 
マヨネーズとソースも
 
豪快に塗ってくれます(*^。^*)
 
最初から最後まで
 
豪快に仕上げてくれる
 
変わらない調理法(*^。^*)
 
これを見ただけで
 
美味しさへの期待は凄い高まりました!
 
 
青海苔は
 
お好みで自分でかけます。
 
 
早速頂きました(*^。^*)
 
やっぱり美味しいです!
 
キャベツの甘味が
 
染み出ていて
 
生地といい感じに一つになっているんです!
 
風月さんのお好み焼は
 
生地が少ないので
 
粉っぽさをあまり感じないのが
 
もう一つの魅力です(*^。^*)
 
 
モダン焼きのそばのもちもち感が
 
その魅力をさらに高めてくれます!
 
途中で激辛ソースも挑戦!
 
一味をかけて食べたり
 
辛くしてたべるのも
 
風月さんのお好み焼は
 
とても大好きです(*^。^*)
 
美味しいひと時に大満足して
 
風月さんを後にしました。
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
鶴橋風月ららぽーと新三郷店さんで頂いた
 
変わらない伝統の焼き方と美味しさ
 
そして
 
SNS投稿キャンペーンの魅力を中心に
 
紹介して来ましたが
 
いかがでしたか?
 
 
鶴橋風月さんでの今回過ごした時間の中で
 
大切に感じたことは
 
変わらないで続けるべきこと
 
 
変わるべきこと
 
のバランスを時代の変化に応じて
 
実践し続けていくことの大切さです(*^。^*)
 
鶴橋風月さんは
 
変わらないで続けるべきこととして
 
伝統の焼き方
 
それも
 
お客様の前でスタッフさんが焼く
 
というスタイルを
 
ずっと崩さないで続けています。
 
これは
 
他社には真似ができない
 
鶴橋風月さんならではの強みであるからです。
 
この豪快な焼き方は
 
何度見ても飽きないで
 
ついつい見てしまいます!
 
 
これを見るだけでも
 
鶴橋風月さんに来て良かった!
 
と思える焼き方なんです(*^。^*)
 
初めて友人や妻を風月さんに
 
連れて行った時も
 
必ずその焼き方の魅力を
 
話してから連れて行きました(*^。^*)
 
すると
 
やっぱりハマっていました(*^。^*)
 
そんなお客様も紹介することに
 
誇りを感じる風月さん独自の焼き方
 
この変わらないで続けるべきこと
 
貫く一方で
 
変わるべきことがあります。
 
 
それは
 
お客様の変化に応じた
 
集客のための販促の仕方の変化です。
 
インターネットが普及して
 
スマートフォンが普及
 
それに沿って
 
SNSが情報ツールの中心になりました。
 
その一方で
 
会社側が
 
一方的に発信する広告メディアに対する
 
信頼は揺らぎつつあります。
 
情報が溢れすぎて
 
どれが本当の情報なのか?
 
お客様は不安になっています。
 
特に
 
バブル期以降に育ってきた人達は
 
成功体験がないまま育ってきたので
 
成功したい!
 
より
 
失敗したくない!
 
の気持ちから考える傾向がある
 
感じています。
 
 
失敗したくない!
 
を入口として考える人達にとって
 
大切なことは
 
より信頼できる情報が事前にあることです。
 
その信頼は
 
知っている人や友人、家族、
 
職場の同僚といった
 
つながりがある身近な人達の情報ほど
 
高まって行きますね(*^。^*)
 
その繋がりがある人達の情報を共有しあう
 
ツールがSNSですね!
 
SNSの魅力は
 
信頼できる人から信頼できる人へ
 
どんどん拡散していくことです。
 
お客様がお客様を集客する入口を
 
担ってくれるのです。
 
そこに
 
今は広告効果がより表れるようになっています。
 
 
その情勢の変化をお店側が利用して
 
よりSNSによる拡散を促すことは
 
広告戦略と同じですね!
 
今回鶴橋風月さんで見つけた
 
SNS投稿キャンペーンは
 
まさにその時代の変化を掴んだ
 
広告戦略の一つである
 
と感じました。
 
時代は変わっている!
 
それは
 
お客様が変わっていることを意味しています。
 
お店側の視点だけで経営をしていると
 
お客様は気づいた時には変わっていて
 
受入れてもらえない状態になってしまいます。
 
大切なことは
 
外の世界への変化を感じ取り
 
変わるべきことと変わらずに続けていくことを
 
決めて判断し続けることですね(*^。^*)
 
 
あなたのお店では
 
あなたのお店だからこそ
 
続けていくべきことと
 
時代の変化に応じて変えるべきことに
 
どのようなことがありますか?
 
改めて振り返ってみては
 
いかがでしょうか?
 
 
鶴橋風月ららぽーと新三郷さんはコチラです(^o^)/
↓↓↓
 
鶴橋風月ららぽーと新三郷店さんに感謝致します!
 
ありがとうございました(^o^)/
 
ご馳走様でした。
 
 
 
 
雑誌:飲食店経営にて「人財育成特集」を連載!!
 人財不足の時代だからこそ注目されている!離職予防の取組み 
 ☆新入社員25人が1年間1人も辞めなくなった!(焼肉チェーン トラジ様)

 『人が辞めずに育つ組織の基盤づくり』
 に向けた、これからの人財育成に向けた特集記事を連載!
  ↓↓↓
 ☆ 2016年5月号 ☆
 新人店長がスタッフの信頼を掴むために大切なたった一つのこと
 ↓↓↓
 

 

 
ヒューマンアップ 
飲食業を日本で一番働きたい職業に!

ヒューマンアップ
離職予防×人と組織の強み引き出し力日本一!

飲食店専門!お店の強み活用プロデューサー

代表 塩崎 俊樹(しおさん)

25人が1人も辞めずに売上UP140%を実現できる!

お問合せはコチラをクリック!