お客様と一緒に作りあげる!串かつ田中世田谷店で頂いたココロのバリアフリーの原点を感じる時間② | YouTube飲食店応援しおラボネタ~イチオシ看板グルメ~

YouTube飲食店応援しおラボネタ~イチオシ看板グルメ~

【チャンネル登録5000人突破】YouTube飲食店応援しおラボの配信情報やネタ情報を通じて、飲食店経営やイチオシのグルメ発見に繋がる情報を届けていきます。

こんばんは!しおさんでございます(^o^)/

毎日更新!

1162日目の記事をお届けします(^o^)/

今回は
☆ココロのバリアフリーを応援しているお店vol,10
お客様と一緒に作りあげる!串かつ田中世田谷店で頂いた
ココロのバリアフリーの原点を感じる時間~その②~
(東急世田谷線:世田谷駅)

おにぎり7 
をテーマに書いていきます(^o^)/

昨日の記事はコチラです(^o^)/
↓↓↓
☆ココロのバリアフリーを応援しているお店vol,10
お客様と一緒に作りあげる!串かつ田中世田谷店で頂いた
ココロのバリアフリーの原点を感じる時間~その①~
(東急世田谷線:世田谷駅)

みんなで2

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ココロのバリアフリー計画の原点のお店であり
↓↓↓
http://www.heartbarrierfree.com/
ココロのバリアフリー 

串かつ田中さんの原点のお店である

串かつ田中世田谷店さん(^o^)/
↓↓↓
http://kushi-tanaka.com/restaurant/detail/setagaya
外観5 

今回は

貫社長からお話頂いた

串かつ田中さんの原点をお話しながら

料理を中心に串かつ田中さんの魅力を

届けていきます(^o^)/

メニュー3 

串かつ田中さんを訪れたのは

久しぶりでした^^;

今回は

特に君ちゃん(池田君江さん)からも

何度も聴いていた

串かつ田中さんの

ポテトサラダを中心に

料理を楽しみにして

お店に入りました(^o^)/

店内1 

店内は『明るい』の一言が

自然と出てくるような

明るく、開放的な空間であることを

感じました(^o^)/

店内2 

お店の外にあるちょうちんが

その明るさを更に増しています。

店内3 

お店の壁には

様々なPOP類
店内4 

串かつのメニューが貼ってあり

ついあれも食べたい!

そんな気持ちになっていきます(^^♪

店内5 

早速生ビールから頂きます(^^♪

生ビール 

美味しい一杯を頂きながら

最初に登場したのは

サクサク醤油のもやしナムル
ナムル1 

このもやしナムルは

見た目は初めて!

味わいも初めて!!

で一口食べると

その美味しさに感動を覚えます(^^♪

そして

思わず

『このナムルめっちゃ美味しいですね!』

と声が出ていました(*^。^*)

漬け込まれた感がなく

もやしが生きている!

その食感を味わいながら

おかわりしたい!

と思うハマる一品でした(*^。^*)

続いて登場したのは

限定メニューの水茄子
水茄子2 

僕の実家がある

大阪泉州地方の水茄子だそうで

一口食べてみると

その食感とうまみに

感動を覚えました(*^。^*)

水茄子1 

一つ頂くと

また次に食べたくなる!

箸がとまらなくなりながら

ビールも止まらなくなりました(*^。^*)

そして迎えた

串かつ田中さんの名物

ポテトサラダ
ポテトサラダ1 

このポテトサラダは

具材が器に入っている状態で

登場し、お客様が席で混ぜて仕上げる!

という

まさにお店とお客様の協同作業

のような一品です(*^。^*) 

このポテトサラダは

君ちゃんから何度も

『串かつ田中のポテトサラダが

一番美味しいよ!!』

と聴いていたので

食べる瞬間を楽しみにしていました(*^。^*)

ポテトサラダ3 

君ちゃんが笑顔でポテトサラダを

かき混ぜています(*^。^*)

ポテトサラダ6 

そして

出来上がったポテトサラダ(^^♪

早速頂きました!

これは美味しい!!

ジャガイモそのものの美味しさに

味玉のうまみ、レタスとマヨネーズ

上にかかっている香辛料のバランスが

絶妙なんです(^^♪

一口頂くと

もっと食べたくなりました(^^♪

そんな食べる度に

箸が止まらなくなるような

美味しさがある一品でした(^^♪

これで350円はめっちゃお得です!

君ちゃんの美味しい!!

の期待を超える

美味しさがありました(^^♪
 

続いては

厚揚げ豆腐
厚揚げ1 

こちらはお店で揚げて作っており

さくっとする外側の部分と

中の熱々の美味しい豆腐の食感が

たまりませんでした(^^♪

そして

いよいよ串かつたちの登場です(^^♪

串かつ1 

早速頂くと

衣の食感と厚みが絶妙で

美味しいんです(^^♪

以前何度も食べていましたが

改めて頂くと

美味しい!!

と言葉が出てくる美味しさがありました(^^♪

ソース 

二度づけ禁止のソースも

またたまりません(^^♪

こちらの激辛ソースは

想像以上に来る辛さがありました(^^♪

激辛ソース 

串かつは続きます!

牡蠣の串かつ
串かつ2 

タルタルソースが

一人用のパック入りなのが

身近さを感じてとてもいい色を出していました。

牡蠣もうまみがたまりませんでした!

そして、はも
串かつ3 

関西では人気のはも

その串揚げは

なんともいえない美味しさが

ありました(^^♪

上に乗っている梅肉が

いいアクセントになっていました。

続いて

レンコン
串かつ4 

串揚げで一番好きなレンコン(^^♪

食感と衣のバランスが

たまりませんでした(^^♪

続いて、トマト
串かつ6 
  
ミニトマトと串揚げが

こんなに合うんだ!!

と新しい発見を感じる美味しさが

ありました(^^♪

さらに

生麩田楽
串かつ3 

これがまたびっくりな食感と味わいでした(^^♪

注文をする時は

どんなのが来るのか?

ドキドキわくわくします。

しかし

一度食べると

病み付きになりそうなおいしさがある

一本でした(^^♪

次に

アスパラ
串かつ6 

アスパラの食感とうまみが

衣のサクッと感ととても合う一本です!

さらに

煮たまご
串かつ5 

煮たまごの串かつは初めてみました(^^♪

メニューを見たときから気になった一品でした!

早速頂くと

イケます(^o^)/

煮たまごそのものの美味しさと

衣のサクッと感が

めっちゃ合っていました(^^♪

他にも串かつはどんどん運ばれてきました!
 

少し注文しすぎました^^;

そんな串かつで

もう一つ凄い感動の発見に出会えたのは

クッキー&クリームでした(^o^)/

クッキー&クリーム1 

これはびっくりです(^^♪

クリームが入ったクッキーに

衣をつけて揚げると

摩訶不思議!!

クッキーが程よい柔らかさになり

中のチョコクリームと

絶妙な混ざりあいが起きているのです(^^♪

これが

外の衣のサクッと感とうまみに便乗して

口の中に広がっていくのです!!

これは一度食べるとハマります(^^♪

クッキー&クリーム2 

そんな串かつに満足を覚えながらも

料理はまだまだ続きました(^o^)/

あふれんばかりの焼酎ソーダ割り
焼酎ハイボール2 

お口直しをしながら

串カツの美味しさを堪能していると

続いて

ちりとり鍋が登場しました(^o^)/
ちりとり鍋1 

高さが凄いです!!

これは何度見ても

インパクトがあります(^^♪

インパクトがある料理は

ついつい写真に収めてしまいますね!

このちりとり鍋がまた凄いのが

溢れそうなこのボリュームが

火にかけていくと

ちょうどいいボリュームになっていくことです。

ちりとり鍋5 

いい感じに煮立ってくると食べごろです(^^♪

早速頂きました!

スープが美味しいです!!

少しピリ辛のスープは

豚肉やホルモンともやしとの相性が

抜群です(^^♪
 
 
このちりとり鍋は

〆にチーズリゾットを注文すると

さらなる感動が待っています!
 
 
この日は貫社長が

作ってくれました(^^♪

リゾット3 
  
 早速頂くと

チーズのうまみとスープのうまみが

絶妙に絡み合っている

美味しさがありました(^^♪

ちりとり鍋にはぜひつけたい〆です(^o^)/

さらに

この後2つのお客様が作る料理が

串かつ田中さんの

お客様と一緒に作り上げる料理の

感動の頂点に立ちました!!

一つ目は

田中のおにぎり
おにぎり2 

こちらも

具材がごはんの上にのせられた状態で

登場しました!!

横には

ビニール手袋とスプーン
おにぎり3 

お客様が握って作り上げるのです(^^♪

おにぎり5 

これは初めて体験しました(^o^)/

手にぎりでお客様が作り上げる機会を

届けることで、お客様独自のおにぎりを

作って、頂くことができますね!!

おにぎり6 

この日は副社長の田中さんが

握ってくれました(^^♪

一つ一つ

かわいらしいサイズに握ってくれたのが

またかわいくて

魅力をより高めていました(^^♪

おにぎり7 

どんどん握ってくれます!

おにぎり9 

早速頂くと

この具材のバランスがまた美味しいんです!!

そこに

田中さんが握ってくれた

人肌の温もりが

またたまらない美味しさを届けてくれました(^^♪

記憶に残る一品です!


そして

2つめ、この日最後の料理は

6人以上で来店すると1人前が

無料でサービスされるたこ焼きでした(^o^)/

たこ焼き3 
 
独自の出汁が入った

たこ焼きの生地は

見た目から美味しさが伝わってきました(^o^)/

たこ焼き6 
 
こちらも田中さんが焼いてくれました(^o^)/

たこ焼き8 
 
たこ焼き作りは

焼いているときが

わくわくしますね(^o^)/

そして

会話が盛り上がりますね!

たこ焼き10 
 
頃合を見て

まわしていきます。
 
たこ焼き12 
   
あともう少しで完成です(^^♪

貫さんと田中さんが笑顔で

焼いてくれました(*^。^*)

たこ焼き16 

そして

完成(^o^)/

たこ焼き15 

しあがりが綺麗です(^o^)/

早速頂くと

ソースをかけなくても美味しいです!!

生地そのものに感じる

出汁のうまみがたまりませんでした(^o^)/

たこ焼き16 

6人以上で訪れると

この美味しいたこ焼きが

無料でいただけて

しかも

お客様が作ることができるのが

とてもありがたい一品でした(^o^)/

メニュー4 

そんな串かつ田中さんの

美味しい料理達(^o^)/

始まりは

とても苦しい状態からだったそうです。

串かつ田中さんを始める前は

他の飲食店を経営していましたが

うまく行かない状態が続き

経営危機の状態が続いていたそうです。

その時に

希望になっていたのが

副社長:田中さんの家に伝わっていた

お父さんの串かつのレシピでした。

このレシピが見つかったことで

希望が生まれ、

お金がない中、出せる場所として

世田谷店の場所を選んだそうです!!

ここで想像以上の成功を収めることが

できたことが、立地が悪いところでも

確実に売上を伸ばしていくことができる

串かつ田中さんの成長モデルに

繋がっているそうです。

メニュー5 

そして

串かつ田中さんが成功を続ける

もう一つのカギは

役割の分担でした(^o^)/

社長の貫さんは経営に

料理は副社長の田中さんに

完全に任せているそうです!

しかも

料理のレシピは基本田中さんだけが

作っているそうです。

メニュー8 
  
そこには

串かつ田中さんの

コンセプトに対して

徹底的に追求する!!

売れるものではなく

串かつ田中にあったらいいもの!

を基準に

田中さんが食べたいものを

大切に追求し続けている

ぶれない経営があることでした(^o^)/

メニュー6 

串かつ田中さんの原点

そして

今に繋がる成長のカギ

上場に対する考え方を聴いた時

さらに串かつ田中さんが

好きになりました(^o^)/

自分の住んでいる

東浦和にも作ってほしい!!

そう家の身近にあることを

憧れに感じるほど

魅力を感じるお店であることに

凄くいい時間を過ごせた!

と想いながら

串かつ田中さんを後にしました(^o^)/

みんなで1 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

串かつ田中世田谷店さんで頂いた

串かつを初めとした料理の魅力、

そして

串かつ田中さんの原点の魅力を中心に

紹介してきましたが、

いかがでしたか?

おにぎり7 

串かつ田中さんを訪れて

凄く感じた言葉は

お客様と一緒に作り上げている雰囲気

でした(*^。^*)

この言葉を感じた理由は

ポテトサラダやおにぎり、たこ焼き

そして

ソフトクリームのように

お店とお客様で作り上げていく料理や

サービスが充実していることが

まずありました
(*^。^*)

ポテトサラダ3 

そして

この魅力をさらに高めているのが

お客様との距離感と役割分担でした!

串かつ田中さんにいると

先ほどのポテトサラダやおにぎり

などの料理そのものに加えて

ソフトクリームなども

お客様にとても近い距離感を大切に

笑顔で接しながら

お客様の時間を楽しく過ごせるように

している姿が見えました
(*^。^*)

それは

とても自然体で

まだ入りたてで慣れていないスタッフさんにも

先輩スタッフが優しく関わりながら

お客様に

どんどん関わるチャレンジの機会を

作り出そうとしている姿も見えました(*^。^*)
ソフトクリーム2 

大阪伝統の味

そこには

大阪の下町の串かつ屋さんに見られる

お客様との親しい距離感があります!

一日一日を

訪れるお客様と一緒に創っている!


そんな姿が浮かんでくるような

本場の味をそのままに届けたい

串かつ田中さんの想いが伝わってきました!
 

そして

そのことを実現していく為のカギを握る

串かつ田中さんのコンセプトにあったもの

を提供する為に

田中さんと貫さんでしっかりと役割分担をして

お互いが信頼しあい、

任せあっていました
(*^。^*)

お客様と一緒に作り上げることを

大切にしていく為に

まず仲間同士で

お互いのことを信頼しあい

役割分担を明確にしていく。


そこに

コンセプトを実現し続けていく

鍵がありますね!

串かつ田中さんの強さのカギを感じた

時間でした(^o^)/

たこ焼き16 


あなたのお店は

どんなコンセプトで経営していますか?

そのコンセプトを実現していく為に

スタッフさん達と

どのような役割分担をして

経営を行っていますか?


この機会に改めて振り返ってみては

いかがでしょうか?


串かつ田中世田谷店さんはこちらです(^o^)/
↓↓↓
http://kushi-tanaka.com/restaurant/detail/setagaya
外観2 

串かつ田中世田谷店さん、貫さん、田中さん
君ちゃん、ご一緒しました皆様に感謝致します!

ありがとうございました(^o^)/

ご馳走様でした!


☆彡しおさんからのお知らせです(^o^)/
【先着15名様限定!】 
第1回~第4回共に満席御礼大好評につき
第5回目を開催します!!
4,000社の中でモチベーション№1企業に選ばれた!
第5回アイワ広告の本社見学ツアー!

(小山雅明社長の特別講義もついて無料です!)
↓↓↓ コチラ(^o^)/
https://www.facebook.com/events/154578878280449/
第5回アイワ広告見学会

 -------------------
ヒューマンアップ 
飲食業を日本で一番働きたい職業に!
ヒューマンアップ
離職予防×人と組織の強み引き出し力日本一!
飲食店専門!お店の強み活用プロデューサー

代表 塩崎 俊樹(しおさん)

25人が1人も辞めずに売上UP140%を実現できる!
お問合せはコチラをクリック!