お店の“強み”を活かした“店内販促”で客単価を確実にUPさせる!

あなたのお店の潜在的な強みに気づき、強み活用を通じた人財育成×売上拡大につながるヒントを毎日届けていきます!


テーマ:

こんばんは!しおさんでございます(^o^)/

毎日更新!

952日目の記事をお届けします。

今日もありがとうございます(^o^)/

今回は
☆感情を揺さぶるPOPvol,114☆
『いいね!』をしたら地酒:稲田姫をプレゼント!
稲田屋品川店に学ぶ強みを活かしたサービスの作り方

飲み比べセット2 
をテーマに書いていきます(^o^)/

昨日の記事はコチラです(^o^)/
↓↓↓ (タイトルをクリック)
☆客単価が上がる仕掛けづくりvol,98☆
シンプルだから味への信頼が生まれやすい!
煮干鰮らーめん 圓が食べログで4を超える理由:八王子駅

特製煮干ラーメン1

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

品川駅 

JR品川駅

未来に続くようなトンネルを感じさせる

駅の通路は開放感に溢れていますね(^^♪

この通路を通って

久しぶりに港南口を目指しました。

品川駅2 

港南口には

アトレがあります。

そして

外に出ると

数年ぶりに見た港南口は

以前とは全く違う街に進化していました(^^♪

港南口1 

正面に見えるビルには

大きな看板が目立ち、

以前に比べると明らかにお店の数が

増えています。

さらに

左側は

オフィスビルが林立しています。

港南口2 

ソニーの本社もこのエリアにあります。

さらに

右手には

品川インターシティーと品川グランドコモンズが

向き合って立っています。

インターシティー 

このように見ると

とても迫力がありますね!!

以前の知っていた港南口は

ビジネス街に生まれ変わっていました!

NTTビル1 

そんな港南口の左手につながる

NTTビル。

コチラの中には

沢山の飲食店も入っています。

NTTビル2 

ビルの中に入り

エスカレーターを降りていきます。

NTTビル3 

すると

この日目指していたお店

稲田屋品川店さんが見えてきました(^o^)/
↓↓↓
http://inataya.co.jp/shops/shinagawa
外観1 

お店の前に立つと

和を感じさせる

落ち着いた外観が

入ってみたい安心感を

誘ってきます。

外観4 

お店の前には

メニューが置かれており

どんなお店なのか?

を確認して入ることができます。

お店の左側には

稲田屋さんの特徴を示す

蔵元:稲田本店についての案内があり

日本酒が美味しそうなお店であることが

想像できるようになっています。

外観5 

正面には2つのPOPが

入ってみたい気持ちを高めてくれます(^o^)

外観2 

1つは寒ブリのぶりしゃぶの案内

ぶりしゃぶはたまらない美味しさがある為

写真をみるだけで食べたい気持ちになりました(^^♪

外観3 

鴨肉も食感と出汁がたまらないですね(^^♪

美味しさが伝わってくる2つのPOPを見ながら

ワクワクして店内に入って行きます。

外観6 

店内に入ると

入口付近には

お客様がわかるように

店内の地図が書かれています。

店内8 

待ち合わせの際には

とても助かりますね(^^♪

店内9 

お店の中は

木を感じさせる

落ち着きの中に

高級感を感じさせる

上品さが溢れていました。

店内4 

店内には

大人数で宴会を楽しめる

お座敷席

店内3 

テーブル席があります。

店内1 

店内の通路には

稲田屋さんが大切にしている

山陰地方の地図が貼っています。

店内5 

やっぱりつい見てしまいます(*^。^*)

地図が好きな僕にとっては

見ているだけで

行きたい気持ちにもなります。

さらに

その下には

鳥取県の観光ガイドがありました。

店内6 

地図だけではわからない

鳥取県の魅力と共に

鳥取県はどんなところなのか?

が見えることで

稲田屋さんが大切にしている価値が

より高まることを感じました。

店内7 

山陰地方、鳥取、島根へのこだわりを

うたっていても

そのうたっている地域がどんな場所であるのか?

その場所でしか味わえない料理や体験、風景には

どのようなものがあるのか?


が伝わらないと

お客様はこだわりに対する価値がわからないですね!

その価値がわかって、

初めてお店の価値が伝わる!

と考えています。

その視点で見ると

稲田屋さんのこだわりを届けたい想いが

こういった取り組みを通じて伝わってきました(*^。^*)

店内8 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この日は

名古屋から来ていた友人と

仕事の情報交換や

今後のコラボに向けた

話し合いをする為に

稲田屋さんを利用させて頂きました。

お茶 

席に座った時

友人が遅れている旨を

伝えると

スタッフさんが

お茶を持ってきてくれたのが

嬉しかったです(*^。^*)

待ち合わせのとき

このちょっとした心遣いがあると

安心を感じますね(^^♪

その間にメニューやPOPを見ていると

凄い取組みがあることに気づきました!

POP1 

なんと

facebookページを始めた

記念キャンペーンとして

『いいね』

を押してくれたお客様には

蔵元:稲田本店の銘酒

稲田姫がプレゼントされるんです!!

コチラが稲田姫です(^o^)/
↓↓↓
稲田姫 

凄い取り組みに

思わずスタッフさんが来た時

『いいねを押すだけでもらえるんですか?』

と確認しちゃいました^^;

それくらい始めてみる

『いいね』

に対するお客様がお得感を感じる取組みは

印象に残りました(^^♪

これは

稲田屋さんの強みである

蔵元:稲田本店さん直営であるという強みを活かした

稲田屋さんでしか味わえない取組み
ですね(*^。^*)

メニュー2 

この取り組みにワクワクしながら

メニューを見て行きます。

ゲゲゲの焼酎も気になります(*^。^*)

目玉おやじがかわいいです!

さらに

スタッフがすすめる今月の一杯
メニュー4 

スタッフさんの名前と写真があると

とても信頼がありますね!!


『スタッフがすすめる』

は良くみかけますが、

具体的な名前や写真が見えないことが

沢山あります。

その場合はお店側からの『売り込み』に

感じる可能性が高まります。

一方で

稲田屋さんのように

具体性があればあるほど

それは売込みから

この人がすすめるなら

頼んでみたい!

という価値に変わっていくのです
(*^。^*)

メニュー3 

さらににごり酒

どれも美味しそうなお酒が続きます。

そして

料理のメニューも開きます。

メニュー7 

料理のメニューでは

料理長のオススメのマークが

とても素敵だと感じました。

つい見てしまいます。

料理は基本山陰地方の食材や名産を

味わえるような料理が中心で用意されています。

メニュー11 
 
最初に頼みたくなるのは

やはり山陰地方の名産です!

メニュー13 
 
山陰めぐりは気になります(*^。^*)

メニュー9 

白いかのしゃぶしゃぶも気になります(*^。^*)
メニュー12 
  
さらにのどくろもあり

山陰の魅力がありすぎて

迷い迷ってしまいます^^;

メニュー8 
    メニュー6 
 
これらの迷いをさらに

迷いと期待に変えてくれるのが

地図と食材の案内です(*^。^*)

メニュー11 
 
どこで栽培しているのか?

どこで採れているのか?

が見えることで、

料理に対する期待がさらに高まりますね(*^。^*)

メニュー13 

日本酒も同じくです!

メニュー12 

日本酒の種類が豊富なので

こちらも迷ってしまいます^^;
  
でも

そんなときうれしいのが

飲み比べセットです!

メニュー14 
 
まずはお試しで

飲んでもらう!

知ってもらうことですね(*^。^*)

そこで美味しいと感じると

今度は普通に頼む可能性が高まりますね。

このように

メニューを見ながら期待感が高まっていると

名古屋からの友人が到着しました(*^。^*)

ココからは

この日頂いた料理のご紹介です(^o^)/

まずは生ビールから!

生ビール 
 
 泡が細かくて綺麗です!

美味しさが伝わる生ビールですね(*^。^*)

お通しは

一見ケーキのように見えます(^^♪
お通し 
 
豆腐を使った創作料理で

ビールにとても合う

一品でした(*^。^*)

続いて

砂丘らっきょうの甘酢和え
しまらっきょ 
 
らっきょうは食感がたまらないですね!

噛む度に口の中に広がる

風味とうまみ

甘酢で付けることで

らっきょうの癖があまり気にならないで

美味しさがより伝わる味わいに

なっていることを感じる一品でした(*^。^*)

続いて

あご野焼き
かまぼこ 
 
こちらは魚と思って注文しちゃいました^^;

初めて見る名前だったので

ついつい魚を野焼きしたような

イメージがありますね(*^。^*)

味は

美味しかったです!

お酒にはたまらない一品です!

続いて

だしまきたまご
だしまき卵 
 
美しく仕上がっています(*^。^*)

優しい味わいの出汁による

味付けと

ふんわり感がたまらない一品でした(*^。^*)

そして

蟹のなめろう
蟹なめろう1 
 
これは初体験です!!

蟹のうまみがたまりません(*^。^*)

なめろうにすることで

蟹のうまみが凝縮されていることを

感じる美味しい一品でした(*^。^*)

蟹なめろう2 
 
さらに

稲田屋サラダ
稲田屋サラダ1 
 
お蕎麦が下に入った

大根サラダです(*^。^*)

蕎麦が好きな人には

嬉しい一品ですね(^^♪

稲田屋サラダ2 

続いて

さつま揚げ3種盛
さつま揚げ三種盛 
 
こちらもお酒には

たまりませんでした(^^♪

1つ1つ

違う味わいが楽しめるので

お酒が

より進むんです(*^。^*)

美味しい仕上がりでした!!

このあたりで

飲み比べ3種が入ります(^o^)/
飲み比べセット2 

飲み比べセットとしては

とても量が沢山あると感じました!!

お得感があります(^^♪

この飲み比べがまたいいですね!

やっぱり味わいが少しずつ違います!

飲み口は

どれも優しい感じなので、

つい飲んでしまいます^^;

飲み比べセット1 

やわらぎ水もいただけるので

飲んでも安心はあるセットです!

やわらぎすい 


お酒を交えながら後半3品です(*^。^*)
 
最初は

はたはた焼き
はたはた1 
 
脂がのっているはたはたは

骨まで食べられます(^^♪

日本酒にとても合う

美味しい一品です(^^♪

続いて

らっきょうマヨネーズ和え
ポテトサラダ1 

こちらは

砂丘らっきょうの甘酢和えと

千切りにカットして

ポテトサラダと一緒に味わう一品です(^^♪

食感を楽しむ一品で

美味しかったです(^^♪

最後は

自家製厚揚げでした!
自家製厚揚げ 

醤油をかけて

頂くと

削り節やねぎなどの薬味とあわせて

美味しい風味と食感が楽しめます(*^。^*)

美味しかったです(^^♪


こんな感じで、

美味しい料理とお酒を沢山頂き

稲田屋品川店さんでの夜は

あっという間に過ぎていきました(^^♪

名古屋から来た友人が

稲田屋さんを気に入って帰って行ったのが

嬉しかったです(*^。^*)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 稲田屋さんで味わった

facebookの『いいね』キャンペーンを中心とした

お店の強みを活かした取り組みの魅力を

ご紹介して来ましたが

いかがでしたか?

飲み比べセット2 
 
稲田屋さんでは

今回の『いいね』のキャンペーンの取組み

にあるように

お店にとって他にはない強みを

しっかりと活かした取り組みを

していることがとても素敵
だと感じました!

一番の強みである

蔵元:稲田本店さん直営であるという

強みを生かして、

お客様に稲田屋さんでしか味わうことのできない

体験や時間を届けようとしている姿


他にはなかなかまねができないことですね!

POP1 

他が真似できない

ココだけの体験をいかに届けることができるか?


その為には

自社の強みを知り、

その強みを徹底的に生かしていくことが

求められます。


稲田屋さんは

この一番の強みである

蔵元:稲田本店さんの活用を

中心において、

その上に

蔵元:稲田本店さんの地元

鳥取・島根を中心とした

山陰地方の知っている魅力を

届けることができる

という強みを生かしていることが

お客様に稲田屋さんでしか味わえない

価値を高める機会に繋がっているのだと

感じました(*^。^*)

稲田姫 


あなたのお店にしかない

強みに目を向けてみる!!


その強みをとことん生かしていくことを

考えると、今までにないお店の強みが

発揮できるお店作りに繋がる

可能性がありますね!!


あなたのお店にしかない

強みはなにですか?


この機会に改めて

振り返ってみてはいかがでしょうか?


稲田屋品川店さんはコチラです(^o^)/
↓↓↓
http://inataya.co.jp/shops/shinagawa
外観6 
 
稲田屋品川店さん、ご一緒しました加古さんに

感謝致します!

ありがとうございました(^o^)/

ご馳走様でした!


(特別無料セミナー:限定12名様)
G-FACTORY様で
『25人が1人も辞めずに、売上140%を実現できた!
これからの人財の育て方』

セミナーを開催させて頂くことが決まりました!!
↓↓↓
詳しくはコチラをクリック(^o^)/
セミナーパンフレット

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
雑誌:飲食店経営3月号に掲載されました!
『求職者の好感度を高める面接の仕方』
~笑顔で、お客様であることを忘れずに~
↓↓↓

雑誌:飲食店経営2015年4月号に掲載されました!
 人財不足の時代だからこそ注目されている!離職予防の取組み 
 ☆新入社員25人が1年間1人も辞めなくなった!(焼肉チェーン トラジ様)

 様々な組織で定着率UPに繋がっている
 体験学習を活用した
 『人が辞めずに育つ組織の基盤づくり』
  が掲載されました!
  ↓↓↓ 詳細はコチラをクリック ↓↓↓
 ☆自分を好きになれる!セルフマネジメント講座vol,25☆
 

 
ヒューマンアップ 
飲食業を日本で一番働きたい職業に!
ヒューマンアップ
離職予防×人と組織の強み引き出し力日本一!
飲食店専門!お店の強み活用プロデューサー

代表 塩崎 俊樹(しおさん)

25人が1人も辞めずに、売上UP140%を実現できる!
お問合せはコチラをクリック! 

  

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)