素人寄席・天満天神の会ブログ

大阪天満繁昌亭の落語家入門講座受講生の有志によって平成20年9月に結成した素人落語家集団です。

お年寄りや身体のご不自由な方、気軽に寄席に行けない方々に、笑っていただければ幸いです。お気軽に声をおかけ下さい。

http://www.tenmatenjin.jp/


テーマ:

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

『古希の落語会』日時:3月25日(土)場所:住まい情報センター(天神橋6丁目)

 

天神橋6丁目の住まい情報センターにて3月25日(土)に『古希の落語会』を実施しました。素人寄席・天満天神の会の中でも人数の多い昭和22年生まれ『古来稀なる年』を中心に落語会を演ろうと発案し実現しました。

 

 

まずは酔千会長の口上です。

 

 

 

この『古希の落語会』実施の経緯と古希の落語会にふさわしい毛氈と座布団を新しく作った事やお客さんへのお礼に『寿銭』の話を行い、開演です。

 

 

一番手は白梅亭小笑さん、『つる』。
桂米輔師匠にも特別稽古で稽古を付けてもらったおかげで落語の名作『つる』を見事に演じきり、つめかけた多くのフアンを満足させていました。

 

 

続いて二番手は天神亭岩塩、『トクさんトメさん』
まさに高齢化社会、笑福亭仁智師匠の創作落語を川柳と綾小路きみまろを絡めたマクラに始まり、病院ネタで笑いを取って中トリにバトンタッチ。

 

 

中トリは天満家司郎都さん、『胴乱の幸助』。
浄瑠璃の「お半長」をうなりお客さんを引き付けていました。会の中でも右に出る人はいません。観客を魅了させ高座を下がります。(奥さんも満足でしょう)

 


   
中入り後の第二部は天満家一軒『堪忍袋』。
パット見、文珍かいなと思う風貌でレンズのない眼鏡を掛けつかみはOKです。得意の「堪忍袋」気持ち良く演じてトリのつき日さんへ。

 

 

トリは天神亭つき日さん『子ほめ』。
妹さんも東京から駆け付け多くの追っかけを味方に「子ほめ」で笑いを集め無事「古希の落語会」終演です。



今回のお茶子は 天満家射心さんにつとめていただき、お手伝いは、賢之輔さん、一蔵さん、倉々さん、みょう雅さんにして頂きました。

 

古希の落語会には多くの方に来て頂けるだろうと、寿銭70個プログラム80枚作成しましたがお客さん90名を超えて全て無くなってしまいました。うれしい限りです。

 

これからもいろんな企画を考える張り合いが出るというものです。

出演者の方、お手伝いの方お疲れ様でした。後は「千年の宴」で打ち上げ会です。
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

第10回・グリーンパル寄席 日時:3月12日(日)場所:中鴻池リージョンセンター

 

]春の足音が聞こえ出した3月12日(日)又日本人横綱 稀勢の里の活躍の期待高まる初場所の初日に第10回グリーンパル寄席を開催しました。

 

平成24年3月11日に第1回のグリーンパル寄席を始めてから今回で10回目になります。

 

毎回100名を超えるお客さんに脚をお運びいただき、落語通のお客さんも多く、遣り甲斐のある落語会として会員にも人気の落語会でしたが、今回10回目でひとまず終了となりました。

 

 

会長の酔千のお別れの口上で開演です。

 

 

一番手は天神亭つき日さん、『犬の目』。
得意ネタでもあり、料理も得意、たこ焼きも得意、目玉をひっくり返す?竹串の扱いまかせておいて下さいとお客を笑わして交代です。



二番手は天満家司郎都さん、『胴乱の幸助』。
すっかり手の内に入れられ、浄瑠璃をうなる処はなかなか出来るもんじゃござんせん。観客を魅了させ高座を下がります。

 

 

続いて中トリは天神亭神山、『餅屋問答』。
神さんのくせに禅問答? 「南無三、説破 」も流暢にさすがは一期生の神山とお客の評価も上々でした。

 

みょう雅さんのお仲入り~の掛け声で しばしの休憩です。

 

 

第二部は 天神亭蝶九さん、『義理ギリコミュニケーション』。
当初は桂あやめ師匠の女性版『ちりとてちん』の予定でしたが、まだあやめ教室で師匠にOKをもらって無いので演じるわけにはいけないと?以外に義理堅い。同じくあやめ師匠にいただいた「義理ギリ・・・」を熱演し大トリの酔千さんへ。

 

 

大トリは会長であり地元の天神亭酔千さん、『お神酒徳利』。
さすが地元の名優?100人超の観客をうならせ、下座のハメモノ担当を困らせながらも見事に演じきりました。

 

今回のお茶子は蝶九さんとつき日さんがつとめ、アナウンスはみょう雅さん、受付・ビデオ担当は芝楽さん、裕次郎さん、出囃子・ハメモノは岩塩が務めました。

お手伝いの皆様お疲れ様でした。

 

高座の写真も珍しく下座からのショットを一部掲載しました。打ち上げは例により「割烹・飯田」で奥様の手料理を堪能させていただきました。感謝、感謝です。

 

それにしてもこれで「割烹・飯田」での酒盛り、いや「グリーンパル寄席」終わりとは一抹の寂しさを覚えます。
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。