早稲田大学で大正ロマン | 黒色すみれ・ゆかオフィシャルブログ「マザーグースの天窓」Powered by Ameba

黒色すみれ・ゆかオフィシャルブログ「マザーグースの天窓」Powered by Ameba

黒色すみれ・ゆかオフィシャルブログ「マザーグースの天窓」Powered by Ameba

photo:01


3月25日。
早稲田大学内にある演劇博物館前舞台にて、
「黒色すみれ、コロッケをうたう~益田太郎冠者 劇中歌演奏会~」
が開催されました( ̄▽+ ̄*)

益田太郎冠者(ますだたろうかじゃ)は明治~大正時代に活躍した劇作家、作曲家です。
詳しくはコチラを参照。
彼の作った戯曲と楽曲を再現してみよう、という試み。
いちばん有名な歌は「コロッケ」。

photo:02


舞台はこんなかんじ!外ですよ!
ここで演劇が上演されたのは約10年ぶりだったそうです。
ほんとに、晴れて良かったぁ~~。

photo:03


内容は喜劇→演奏を交互にする、という感じ。
演奏部分は女優さんたちもダンスで参加してくれました!
その可愛い艶やか麗しかったこと!!!
演技はもちろんのこと、みんなプロだからダンスもうまい!!

右から
有栖川ソワレちゃん
清水ゆりちゃん
市川梢ちゃん
中島美紀さん
大西智子さん

ソワレちゃん、清水ゆりちゃん、梢ちゃんはニクス繋がりでスカウトしました☆
中島さん、大西さんは梢ちゃんのお友達!
みなさん真面目で気配り上手、最高のメンバーでした( ´艸`)
あ、すみれチームはえびさわなおきくんが機材関連やらpianoで参加してくれました。
なおきくん、いつもありがとう。

photo:04


観覧無料&この日は早稲田の卒業式ということもあり、たくさんのお客様が観に来て下さいました!
みなさんめいめいに、座ってみたり立ってみたり。
女優陣は基本マイクを使わずに前舞台で演じていたのでお客様との距離も近く、非常にアットホームな雰囲気でしたょ。
走る、清水ゆり!!

photo:05


すみれーずはおそろいの千鳥格子の着物で。
ウィッグは大正ロマンふう、ピンカールと刈り上げです!
Project Nyxでヘアメイクでお世話になっているP-birdの川村和枝さんが作って下さいました!
川村さぁん、ありがとう~~~!!

演劇博物館の創始者・坪内逍遥さんの像の前で。

photo:06


演劇博物館、館内。
大正ロマンなレトロ感あふれる空間、、一階にある資料室も素敵でしたよ。
早稲田にお寄りの際はぜひ立ち寄ってみて下さい。

この公演は秋頃にどこかで再演予定でございます!
平日昼の開催だったから来られないひとが多かったの。
期待して待っててね。