ご訪問戴きましてありがとうございます。

アメブロは常時更新してませんので、メインブログ(ライブドア)をご紹介させていただきます。
ライブドアはブログのカスタマイズが高性能ですのでホームページ的に使っています。
 
 
☆ご利益のある神社・仏閣をページ化してまとめてあります。


  • 21 Feb
    • 戸田神社 香取市

      香取神宮にいく前に気になった神社で、香取神宮の参道のお店の人がこの神社のことをしきりに言っていたので帰りに参拝しました。 ここで不思議なおじいさんの目撃情報が多いのだそうです。 武士のような霊がいました。 神社の建っている状況からすると、古墳の上にたっているようです。 本殿 出雲系の神楽が年に一度行われますが、いまでは淋しい感じになったそうです。 拝殿 説明書き 完全に出雲神楽の流れです。 何かの石碑なのですが、画像が90度左に修正できません・・ 場所はここ です。

      テーマ:
  • 20 Feb
    • 長柄横穴古墳群 長柄町

      長柄町の横穴古墳群に行ってきました。 ここに来るのは6年前の夏に行こうと思ったのですが、ナビがなかったのどこだかわからず、今回は行けました。 長柄横穴群は、長柄町役場東方1.5kmほどの丘陵地斜面に分布しています。2支群36基が国指定史跡となっています。第2支群は、五つの小支群(第5から9)計14基(15基?)からなります。 後世の落書きが多いです。安永、春日大明神とか掘られているので藤原のなんかが掘ったようですが、天下の悪霊藤原不比等の霊的下部がやったのかも?ろくなことしません。 ※安永(あんえい)は、日本の元号の一つ。明和の後、天明の前。1772年から1780年までの期間を指す。この時代の天皇は後桃園天皇、光格天皇。江戸幕府将軍は徳川家治。 入り口   何か写ってますね。 このこの穴にも・・ 場所はここ です。

      テーマ:
  • 16 Dec
    • 飯沼観音 銚港神社と金刀比羅宮

      銚港神社を撮ったら、バッテリー切れになったのですがこの隣に金刀比羅神社があるので参拝したのですけど、どうもマイナスがいるらしい。鳥居の横にある神社が金刀比羅宮の拝殿です。 金刀比羅神社のキーワードが続出して、この金刀比羅神社を参拝したらハワイにある金刀比羅神社がとても気になってリサーチしたりだとか、ツイッターで琴平の本社に参拝する人が出たりと。 もう一週間以上前か、マイナスが神社にいる霊夢を見てどこだろなあーと思っていたらどうも飯沼観音の金刀比羅神社だとわかりました。 場所はここです。  ・・おそらくハワイの金刀比羅神社にもなにかいます。確認に行くのが大変そうですが、宇宙神霊が行ける手配をしそうな感じもします。 

      テーマ:
  • 11 Dec
    • 成田山参道のお菓子処

       成田山参道のお菓子処の神棚というか新勝寺の祈祷札や厨子が祀ってあるもの。えらい毎年御祈祷でお金かけてるんだなあと思った。 祈祷札だけで4万以上ですね。

      テーマ:
  • 02 Dec
    • 龍の井(玄蕃竜神社)銚子市前宿 2 

      龍の井の現在の様子です。地元の人によると、最近の台風でお祭りしてあった龍神の像とか、奉納された写真や鈴などは流されてしまって、その後参拝者もなく荒れてしまったようです。  以前の玄蕃竜神社   蛇が住んでました・・    

      テーマ:
  • 30 Nov
    • 地縛霊

      地縛霊に対しては群馬の沼田市というところに家があったのですが、そこに3体の地縛霊がいて、33歳になるまで地縛霊駆除で戦っていました。 私は霊感はそれほど強くなかったのですが、子供の頃に6~7歳ぐらいのとき何か霊がいるのがわかりました。子供にしてみたら恐怖で親に言っても理解してもらえないし、親戚に言っても笑われるだけで、葬式仏教の坊さんに言っても不思議がってるだけなのでダメだと思いました。 小学校3年くらいになると、心霊写真ブームで新倉イワオという人がテレビで心霊写真の解説をしていたので、地縛霊という存在をはじめて知りました。 22歳の時に月山で修行してきた拝み屋にみてもらうと、「ほとけが3っついる」というので、地縛霊が3体いたということが分かりました。それで、駆除はできないからなんとか和解する方法を続けましたが、、 27歳になった修験道のお寺に辿り着いて、地縛霊の駆除について相談したのですが、相当難しいという霊らしいので、32歳まで山伏の寺に通って地縛霊と折り合いをつけましたが、33歳で諦めて先祖からの土地を売却して家を売りました。 これで地縛霊との対決というかお付き合いというのは終了です。相当しつこい地縛霊なので、除霊では術者や行者はやられてしまいます。浄霊の方法で帰ってもらうには、あまりにも強力な地縛霊です。相当偉い人が怨念で地縛霊として居座っていたようです。 27年もこの地縛霊と戦ったりしてお付き合いしたのでもういいでしょうって感じで家が売れました。次に住む人は災難だと思いますが、必要なところに必要な人が来るようですが、「地縛霊?なんですかそれは?」というような、浦安鉄筋家族のような人たちなので、宇宙の運行というのは面白いものだなと思いました。 地縛霊=悪いということではないのです。悪霊め!退治してやる!と昭和の時代は思いますが、霊もまた生きているときには人間ですので、最初から悪いわけではありません。うちにいた地縛霊は戦で死んだ武士のようで、家臣2人と3人で葬られたようです。なんらかの恨みでそこに居ついているので、30歳のときに霊に向かって、「負けました。あなたがたのご自由に居座っていてください。たまには供養します」というと、何も起こらなくなりました。 結果、33歳でこの地縛霊とも、悪霊の概念で縛られることも解放されました。自分が過ごしやすいと思ったところに行くのが一番の方法だと思います。日本人の霊と対決する必要はありません。 ・・多分沼田の家には地縛霊はいまでもいるでしょう。いずれ成仏する日もくるでしょうが、100年後かもしれません。普通の地縛霊は霊となって400年しか地縛霊として存在できないのだそうです。霊は時間の流れが関係ないので、おつきあいしてると浦島太郎になってしまいますね。

      テーマ:
  • 29 Nov
  • 28 Nov
  • 27 Nov
    • メインブログのお知らせ

      ご訪問戴きましてありがとうございます。アメブロは常時更新してませんので、メインブログ(ライブドア)をご紹介させていただきます。ライブドアはブログのカスタマイズが高性能ですのでホームページ的に使っています。 http://blog.livedoor.jp/tenma35/  ☆ご利益のある神社・仏閣をページ化してまとめてあります。お勧めする神社・仏閣です。延喜式内 檪原神社(東の宮)天神人祖一神宮北陸支庁皇祖皇太神宮柴又帝釈天下総國寒川神社息栖神社香取神宮鹿島神宮六社神社 縣神社神明神社 山武市松尾大洗磯前神社弥彦神社長松戸隠神社勝願寺 鴻巣市浅草寺八大龍王神社國王神社豊川稲荷高負彦根神社前玉神社 さきたま古墳群日光東照宮天王神社芝山仁王尊 観音教寺

      テーマ:
    • 龍の井 銚子市前宿

      一か月前ほどに銚子の事を調べていたら龍の井の事に辿り着いて、どうも史跡にもなった場所が何かおかしい感じなので、詳しくしらべてみることになりました。 龍の井(たつのい) Web上でなんだかわかる画像はこれ1枚だけだった。崩れかかっているけど、現在は崩れたという人もいるし、現地調査してみないとなんとも言えない。やたらに場所を載せてパワスポだとかいうのがたくさん来て場所が荒れるのが最もヤバいけど、この崩れかかった状態ではよろしくないです。銚子の人なんとかしてあげてください。龍の井について <転載>http://axisbloom.web.fc2.com/genba.htm より 前宿町の玄蕃山北側にある「竜の井」は慶応4年(1865年)当時「紫大尽」と呼ばれていた第10代田中玄蕃が、醤油醸造に使う水のために掘ったトンネルの跡があり、竜神様を祀っていた場所。水屋はレンガで囲われており、現在まで保存されている。 かつて銚子では「様の付くのは観音様と玄蕃様」といわれた。私より上の年寄りは、今でもそのように言う。銚子に醤油が伝わったのは飯沼村の豪農でヒゲタ醤油の始祖、田中玄蕃が1616年(元和2年)摂津西宮(せっつにしのみや)の真宜九郎右衛門(さなぎくろううえもん)から醤油の製造法を伝授されたのが始まりとされる。 また、第13代田中玄蕃は、1897年(明治30年)総武鉄道を銚子まで開通させた人物として知られる。田中家には銚子市指定有形文化財である『玄蕃日記』(げんばにっき)が残されている。田中玄蕃(第三代目)は、当時の名は石橋源右衛門で元和2年(1616年)に摂津西ノ宮(現在の兵庫県西宮市)の酒造家からしょうゆの醸造法を学び銚子で初めて「たまりしょうゆ」醸造を始め、売り出したといわれ、田中家は、大地主で主業は漁業でした。養殖の池の跡が黒生海岸にある。漁業の余暇労力を利用して自家製として傭人の自給のためにつくった程度といわれています。第四代目の時に地元の役人と同名であったことから改名を命じられ以後代々田中玄蕃を名乗るようになりました。連絡先:ヒゲタ醤油株式会社 0479-22-0080玄蕃山のこの辺一体は、鬱蒼とした森で、中に入ると夏でもひんやりとしていたが、現在、近くまで住宅が押し寄せてきているせいか、手入れが何もされていない!荒れ放題である!貴重な森としてきちんと保全をしてほしい!!   銚子電鉄の線路上が鬼ヤンマの通り道で格好のトンボ取りの場所、開けたこの辺で鬼ヤンマを捕まえる、きれいな水場でもあったし子供たちの探検の場でもあった、近くの防空壕を探検、我々が探検した後、よその学校の連中が探検し防空壕から出てこれなくなって事件になってから飯沼小学校以外にも探検禁止命令が出された。貴重な湧き水、自然を守ってほしい!銚子の繁栄を支えた田中玄蕃の資料としてもこの辺一体は、銚子の歴史的財産である。   銚港神社 銚子のヒゲタ醤油の名の由来は、龍神のヒゲと創始者の田中の田を組み合わせてヒゲタとなった。夢枕に白い髭を生やした竜神が現れ、 この玄蕃山の湧水を使い醤油を造れとの御諭しがあり、竜神を祀り醸造が始まり、 現代では玄蕃山の竜の井として、大切に語り継がれて来て居ります。銚港神社(ちょうこうじんじゃ)は、千葉県銚子市馬場の円福寺(飯沼観音・坂東三十三箇所第27番札所)に隣接する神社である。社格は旧郷社。この神社の創建については不詳であるが、古くは龍蔵権現と呼ばれ、神仏混交により円福寺(飯沼観音)とともに信仰されてきた神社である。神仏分離により、明治初期銚港神社となった。所在地    千葉県銚子市馬場1-4  どうもよく場所がわからないので、因福寺でお坊さんに龍の井のことをお聞きすると丁寧にいわれを説明して頂き、だいたいの場所の案内をして頂きました。   龍の井を説明して頂いてるところ。山の下あたりだということ。 銚子電鉄の観音駅の踏切を渡ってすぐ左にいきます。  猫がいました。  行ってみると、住人により木を伐採して置かれて、行くてを阻んでました・・ 乗り越えていきますが・・長靴でないと普通の人はいけません。 何かいるようです・・  銚子観光協会でも史跡として載っているのですが。  Makoto  Morisumiさんに、2度も行って戴きました。げんば様、げんば井戸というそうです。 銚子電鉄の観音駅から徒歩3分くらいです。場所はここです。

      テーマ:
  • 28 Sep
    • 船橋大神宮(意富比神社)

      二の鳥居船橋大神宮なのですが、去年2015年の年末参りにいった時のものです。何度か参拝してます。京成なので帝釈天に行く時の前後に立ち寄ることが多いです。船橋大神宮 拝殿 初詣の用意鰹木 拝殿本殿摂社群 出雲の神々・・稲荷様金刀比羅さまのようですが・・不明  摂社群2  出雲の神々・・ 富士塚のようなもの・・ 猿田様西の階段意富比神社 大鳥神社 ヤマトタケル船玉神社 豊受姫神社(外宮)天之御柱宮 灯明台  銀杏の木になんとか・・と言ってます。 御朱印などは、ここで頂きけます。場所はここです。京成線大神宮下 ここから歩いて5分くらいです。

      テーマ:
  • 27 Sep
    • 人見神社 君津市

      鳥居拝殿7月22日の御祭には神馬が石段を一気にかけのぼり、拝殿に入って神事を行うんだそうです。ここも元は妙見信仰のあった神社です。扁額 ハマコーの名前が。手水舎場所はここです。夜景が有名で、12~2月が良く見えるそうです。君津の町で、人見神社に行く前にちんぷんかんぷんになって、コンビニで道を尋ねたところ。 まったく違うところにいます。

      テーマ:
  • 26 Sep
    • ふさのくに神社御朱印めぐりの進行状況

      ふさのくに神社御朱印めぐりは現時点で23社御朱印を頂いて残り14社です。平成26年2月4日から配布されて開始しましたが、 31ヶ月と22日経ったようです。1ヵ月に一社巡って御朱印を頂いたら、31社になっています。 私の場合は平成26年2014年12月22日の2並びの日を選んではじめましたので21か月経ちました。21社目と言うことになりますが、23社巡ってます。早く達成するのが目的でなく、丁寧に巡ってブログ記事にしようと思ってますので、時間軸としてはちょうどよい頂き具合となってます。37社あるのですが、3年は36か月です。36ヵ月というところに意味があります。37社あるので、1ヵ月に一社巡ると3年、36ヵ月+1社で全て巡れるということになります。ですので、3年かかっても良いですし、3年という時期がいつなのか?なんの意味か?私にはちょうど良い時期でした。どれだけ忙しい人でも、1ヵ月に1神社くらいは千葉県内のどれかの神社の参拝に充てられると思います。  赤い字の神社は御朱印を授かったところ。黒字でリンク付きはこれからのところ。●安房國安房神社 鶴谷八幡宮 以前に1度参拝したことあり。JR館山駅から歩いていける。岩井神社高家神社莫越山神社 なごしやまと言う。国道128号沿いだがクルマでないと難しい。天津神明宮 以前に2度参拝したことあり。ここの根宜さんが御朱印巡りの発起人。 ●上総國玉前神社遠見岬神社瀧口神社春日神社 どこだかわからないので御宿の観光案内で聞いたことがある。玉前神社國吉神社白子神社縣神社五所神社金刀比羅神社髙瀧神社大宮神社(五井) JR五井から近い。小湊鉄道の始発の駅でもある。大宮神社(草刈) 草刈とは聞きなれない地名だけど、要はちはら台。近い。島穴神社 13年も前にこの近くの寺に所用でいった。八劔八幡神社 人見神社 以前に1度参拝したことあり。青堀駅からだが歩くと容易でないが可能。●下総國香取神宮側髙神社 香取神宮のそばだったらしい。香取神宮とセットで頂くとよい。海上八幡宮 JR松岸から歩いて行けないこともない。序参りは難しい。猿田神社 以前に2度参拝したことあり。JR猿田駅下車玉﨑神社水神社熊野神社埴生神社麻賀多神社寒川神社千葉縣護國神社二宮神社 京成実籾駅のそば。電車だったらバスが必要。櫻木神社意富比神社 (船橋大神宮) 以前に2度参拝したことあり。京成大神宮から近い。葛飾八幡宮 以前に3度参拝したことあり。京成八幡 JR本八幡※ 以前に参拝したのは御朱印に関係なく参拝したもの。    25社新たに巡りましたが、御朱印を授かろうと思っても、電話に出ない神社が2社。  予約が必要な神社でも、電話をすればほとんど頂くことが出来ると思いますが、  すんなりと行かない場合は楽しんで、次の機会ということで。  神様はちゃんとご承知です。 

      テーマ:
    • 鶴谷八幡宮 館山市

      鶴谷八幡宮は、千葉県館山市八幡にある神社。安房国総社。旧社格は県社。元は安房国の総社だったようですが、鎌倉時代に衰退して八幡信仰が高まり八幡神社になったようです。拝殿社務所御神木 なにか淋しそうな感じでした。場所はここです。

      テーマ:
  • 22 Sep

プロフィール

てんま

お住まいの地域:
千葉県
自己紹介:
経営情報学部卒で仕事もサイバーな世界なのですが、何故か子供の頃から不思議な体験をします・・・。 ...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

このブログの読者

読者数: 28

読者になる

ランキング

総合ランキング
72417 位
総合月間
92474 位
歴史・仏像
339 位
関東
869 位

ランキングトップへ

AD

月別

一覧を見る

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。