• 08 Jul
    • 夏の訪れ

      ひさしぶりの更新であります。春頃に料理で余ったジャガイモを土に埋めておいたら芽が出ててどんどん伸びていき、先日収穫に至りました。これ以外にも、取りこぼし分があとからごろごろ出てきました。さすが、飢饉にも強い作物です。なすびも順調に育ちぼちぼち収穫が始まります。ししとうと満願寺とうがらしは今年初取りしました。炒めても天ぷらにしてもおいしそうです。今年も忙しくなりそうです。

      テーマ:
  • 03 Apr
    • 満開

      日々、段々と暖かくなってきたこの頃、自宅の梅が今年は咲くのが遅く、今、満開になっております。なかなかにきれいであります。近所の散歩道の桜はまだ、つぼみ状態ですが、だいぶ、膨らんできており、あと、数日もすれば、咲きそうな、気配であります。自宅では、やっと、春が来たなーと、思いながら、いそいそと冬服をしまい春物に交代をしはじめます。少し浮かれ気味な、自分を感じながら、うれしい作業でもあります。春ですね。

      テーマ:
  • 02 Mar
    • 滋賀県長浜市へお伺い

      先日、滋賀県の長浜市在住の方より家の解体に伴い、古道具を整理しているとのこで、査定買い取りのご依頼があり、長浜市に向かいました。遠くに雪をたたえた伊吹山が見え始め、現地に向かう実感が湧いてきます。長浜市内に入ると、道路自体には雪はないもの、畑や田んぼ、歩道等にはけっこう残っており、やはり気温的にも京都より寒い気がします。午前中には、ご依頼者様のお宅に到着し、早速色々拝見させて頂きました。古い食器や家具類等たくさん、お買い取りさせて頂き、ご依頼者様にも喜んで頂き、寒い時に遠いとこまで来てくれてありがとうとの言葉を胸に帰路につきました。こちらこそ有り難うございました。春を待ちつつ、本日もご依頼者様のもとへ車を走らせます。

      1
      テーマ:
  • 11 Feb
    • 梅のつぼみ

      暦の上では立春もすぎ、暖かくなるかと思うも、まだまだ寒さが続きます。それでも、自宅の梅の木はつぼみをつけ始め春の訪れを感じさせます。夏頃にプランターに種をまいた大根も間引きしては、食していましたが、忙しさにかまけて、ほっておいたらなかなか立派な大根に成長していました。一本はおでんに、もう一本は漬け物にする予定であります。年齢的にも寒さはこたえますが、この季節ならではの、楽しみもあるかなと思う今日この頃です。

      テーマ:
  • 12 Jan
    • お参り

      久しぶりの更新です。先日初詣に京都市内の東寺に行ってきました。朝早かったので、まだ薄暗く、五重の塔がまだライトアップされておりすごく、きれいで幻想的でした。その後、別の神社にもお参りして、新年を迎えました。なかなかりっぱな狛犬さんがおられ、なにか力をもらったような気がしてきます。今年も、けがや病気等せぬようがんばっていきたいと思います。

      テーマ:
  • 18 Dec
    • 冬ですね。

      近頃、最近めっきり寒くなってきました。我が家では、コロナの石油ストーブを愛用しております、先代のは、トヨトミ製で、12年愛用していたのですが、昇天してしまい、昨年、現在のに買い替えました。大変暖かくてよいのですが、石油をたくさん使うので出力を最小にて使っております。それでも十分暖かいのです。夏は暑さがうっとうしいですが、冬はこの暖かさがじんわりと、しみます。春までしばらく、このストーブの暖かさを楽しめそうです。

      テーマ:
  • 29 Nov
    • 三重県にて買取り

      先日、関東にお住まいの方より、三重県の実家の蔵の解体による査定買い取りのご依頼があり、一路、三重県に向かいました。この日は快晴で、道路もすいており気持ちよく車も進みます。三重県に来ると、いつも思うのですが、山間部は別にして、平坦で見晴らしが良く風も心地よいし、開放感にひたります。仕事的にも、食器等、色々お引き取りさせて頂き、お客様にも、また、世に出て、活用されるのがうれしいと喜んで頂きました。ありがとうございました。

      テーマ:
  • 18 Nov
    • 秋の深まり

      最近、朝晩ぐっと冷え込むようになってきました。庭のこしあぶらの木もすっかり赤く染まり秋が深まってきたのを感じます。プランターの大根も葉が伸び(三つ葉と混植です)アゲハの幼虫にあちこち食べられていますが、順調に育っております。基本、大根の根の部分も好きですが、葉も好物で時々、間引いては、おじゃこと一緒にごま油にて炒めて、食しております。これが、なかなかおいしいのです。秋更かし、食が進みます。

      テーマ:
  • 09 Nov
    • 小浜市へ向かう

      先日、福井県の小浜市の方より、家と蔵の解体にともなう買い取りのご依頼があり、朝早くから、車を走らせ出張買い取りに伺いました。箪笥や色々な古道具を御譲り頂き有り難うございました。これらのお品物も、きちんとメンテナンスをして、次の方へバトンタッチできれば、うれしいですね。これからも、がんばって、色々な所へ御伺いします。帰りに魚の卸売り市場をのぞきました。さすが、日本海、海の幸が豊富でした。これからの季節、お魚もますますおいしくなりますね。私的には、カワハギのいいものがでていたのでお鍋用に購入し、たいへん、おいしく頂きました。本日もがんばっ仕事にいってきます。

      テーマ:
  • 27 Oct
    • 秋の気配

      暑い夏が終わり、朝、晩と、寒くなってきました。自宅の庭の秋明菊も咲き誇っています。キンポウゲ科の花は可憐な感じがして好きなのですが、秋明菊は、花が散ると白い綿がつき、風にのってあたりに落ちていきます。そして、そこに根着くと、また春には芽が出てきて、そうやって、どんどん増えるので、いいのやら、わるいのやらです。

      テーマ:
  • 14 Oct
    • 今日も快晴でした

      今日は滋賀県で買取でした.湖西道路を北上して一路北へ北へ。もう、何千回も走った道ですが、琵琶湖を見ながら走るというのは本当に飽きません.複雑に刻一刻と変わる湖面の色.風が湖面に刻む様々なパターン.映り込む空の色.同じ景色は決してありません.でも、見とれすぎると危険、危険.今日も安全運転です.

      テーマ:
  • 05 Sep
    • アゲハチョウとアシナガバチ。

      こんにちは古道具買取りの典厩で査定士をしております。 今日は滋賀県で箪笥と食器の査定の依頼があり、お邪魔しました。他の査定士の応援で出払っていたので、社則ではNGなのですが、許可をもらって一人でお邪魔する事になりました。といっても、滋賀県は倉庫も複数あり、思いっきり地元です。 古道具の査定も買取りは順調にすすみ、お客さんにも喜んで頂け、少し暑かったですが積み込みもテキパキ進みました。よかったよかったと思っていたところ。 車を止めていた駐車場の横の垣根にアゲハチョウが卵を産みに来ています。あんまり綺麗なので、デジカメを構えてパシリ。一眼レフでもないですし、腕も未熟なのですが・・・なんとか飛んでいる瞬間を撮影できました。  これが写真です。蝶々は子供の頃によく捕まえた思い出があります。なんであんなに採ったのだろう。さて、このとき、アゲハチョウが次々にたまごを産む様に見とれていて、何気なく動かした手が垣根に触りました。 チクリ。 イタタタタタタ。 垣根のところでうっかりハチに刺されてしまいました。よく見るとキイロアシナガバチです。凶暴です。 痛かったのでハチの写真は・・・撮れませんでした。カメラマンには成れませんね。 しかし、なかなか痛くて少し凹みます。 キンカンを塗り、コンビニで氷を買って冷やしました。生きていると人生いろいろありますね。労災・・・無理でしょうね。  おわり

      1
      テーマ:
  • 06 Feb
    • てんきゅう、なう!

      京都の関西アンティークセンター典厩で査定士をしております。毎日が勉強勉強です。もともと近世大好きな歴史マニアなんですが書籍・博物館展示・古物市で日々研鑽は欠かせません。でも、結局大切なのは実物をたくさん見て手に触れて研究する事・・・。現場の1日は机の上の100日といった情報量です。古道具や小さなエピーソードを中心につたないながら文章にして行けたらなあと思います。お暇な時にのぞいて下さいね。m(u_u)m

      テーマ:

プロフィール

やなぎだのくりお

性別:
男性
血液型:
O型
お住まいの地域:
京都府
自己紹介:
関西アンティークセンターてんきゅうで査定士をしています。「くりお」です。よろしくおねがいします。 ...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

このブログの読者

読者数: 0

読者になる

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。