管理人の ばけ です。
さらっと記事書いてきまーすヾ(@°▽°@)ノ
○●○●○●○●○●
今回は、戦慄のスノーフェスティバルにおける特徴と予想を書いて行きます。
イベント自体については過去の記事を読んでいただければと思います。
戦慄イベントついて 【天空のクリスタリア】
戦慄イベントについて その2 【天空のクリスタリア】
戦慄イベントについて その3 【天空のクリスタリア】
◆イベント有利カード
今回はレア「氷の人狼」が該当し、無進化でパーティ攻撃1.5倍→4進でパーティ攻撃2.5倍となるようです。
前回と異なり、カード単体ではなく、パーティ全体に補正がかかります。
また、イベントスキルが3体まで発動するようになっているので、現状では最大7.5倍になるということでしょうか。
そして重要なのが、クリスマスのイベントに引き続き今回も「後出しカード」が存在するということでしょう。
23日の日付変更直後は表示されていたのですが、運営が消したようで今はみえなくなっている情報になりますが
ばっちり見ちゃいました(笑)
光HR
攻撃力3800程度
スキル:水属性防御ハイパーDOWN
イベントスキル:味方の攻撃力200%アップ
(名前と攻pwは忘れました←)
ちょっとランキングコメで注意を促していたのですが誤りがありました。
200%アップだから3倍かな~って思ってたんですが、そのまま2倍のようですね。
氷の人狼の方の説明を見て気がつきました、すみませんでしたm(_ _)m
また、今後運営がパラメーターを変えるなんてこともありえない話ではないので、参考程度にしておくのが吉でしょう。
前回の戦慄イベントではトロイメライが5倍効果だったので、今回も進化後は5倍になるんでしょうか?
氷の人狼4進で2.5倍なのでそれくらいになりそうな雰囲気はしますよね。。
もし5倍だとしたら3体で15倍、、、今回のクリスマスイベと同じ比率ですし、なんかそんな気がしてきました(苦笑
◆攻撃力補正
前々回の戦慄イベでは、レア度が高いほど攻撃力が高くなるように補正されていて、かなり楽にポイントが溜まりました。
しかし、前回のイベントでは補正の方法が変わり、攻撃力が高いほどマイナスの補正が掛けられ、レジェンドよりもハイレア4進のほうがコスパが良いなんて現象も起こりました。
今回のイベントでどうなるかはわかりませんが、注意書きにかかれていないことから前々回の戦慄イベのような仕様に戻すということはまずないでしょう。
おそらく前回と同じ仕様になるとは思いますが、
イベント有利カードも後出しまで用意してるのですから、むしろ条件を悪くしていくんじゃないでしょうか><
◆SSレア
今までのイベントで初となる、報酬でSSレア。水属性の方にとっては嬉しいところなのではないでしょうか。
私は光なので、今回のイベントは強化素材稼ぎになりそうですがorz
◆召喚チケットgetのチャンス
これも今回が初で、
使者
Lv15→プラチナ召喚チケット
Lv35→ハイレア確定チケット
Lv50→S・SSレア10%チケット
大使者
Lv10→S・SSレア15%チケット
Lv20→S・SSレア20%チケット
Lv30→S・SSレア30%チケット
Lv40→S・SSレア50%チケット
と、レベル毎にチケットを貰える"チャンス"があります。
ちなみに、すべてのチケットを手に入れられたときのS・SSレアを入手できる確率は
10%+15%+20%+30%+50%=125%
つまり1枚は確実で、もしかしたら2枚目も手に入れられる!、、、と思っていませんか?
実際は違います。
まず、すべてのチケットが外れる確率は、
90%×85%×80%×70%×50%=21.42%
つまり、少なくとも1枚のS・SSレアが手に入る確率は、
100%-21.42%=78.58%
およそ80%の確率ってことですね。5分の1の確率で1枚も手に入らないことがあるということですorz
S・SSレアの確率が高くなるからといってレアの確率が減るわけではないので、多くのプレイヤーのとってはハイレア確定チケットの方が価値がよっぽど高そうですね><
まあ、そもそもチケット自体をどれくらいの確率で手にいれることができるのかわからないので、かなりの悪質な煽り文句でしかない気はしていますが、、、
◆ランキングの改悪
報酬が多少豪華になった分、ランキングが厳しくなりました。
いままで最高報酬が50位以上とか100位以上だったのが、20位以上になりました。
バザーも30日後からしかできないのに、SSレアを4枚手に入れられるのが20名のみ、、、
なんかやるきでないっすね~、私が水属性だったとしてもやる気起きないっすわ~←
今回は参加する気がないので正直他人事のような感じなのですが、どちらにしろ最初は様子見がいいと思います。
今のクリスマスイベントでわかるように、後から参戦したほうが有利なのは見え見えです(汗)
ランキング狙いの方に釣られないことが、勝利につながると思われます。
§今日の1枚§
氷の人狼(レア)

戦慄のスノーフェスティバルでの有利カード
ガチャでひろ~われ~ あなただけに~ ついて~ゆく~
今日も~ ガチャる~ たたかう ふえる~ そして~ (後出しカードに)たべ~られる~
正直後出しカードのが何倍も強いし。前のカードって強化素材にするしかないよね。
追記17:50
計算をミスってたので修正しました
こんな計算もできない俺ってorz


