匿名党ブログとてんこもり野郎ヲチスレ(アメブロ版)

反日サマナ粉砕でつね。
わかり松。
( ゜∀゜)・∵ブハハ八八ノヽノヽノヽノ \/ \/ \!!!!!!!!!!!!!!!


テーマ:
.
4月9日の小保方晴子氏の記者会見に関する補充説明(全文)
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/140414/wlf14041419380016-n1.htm


news4月9日の小保方晴子氏の記者会見に関する補充説明(全文)



 4月9日の記者会見における小保方晴子氏の発言に関して、いろいろな意見が出ていることを鑑みて、補充説明として小保方氏から聞き取りました点をご紹介いたします。 小保方晴子 弁護団

1 STAP細胞の存在について

 (1)200回以上成功したと述べた点について

 私は、STAP細胞作成の実験を、毎日のように行い、しかも1日に複数回行うこともありました。STAP細胞の作成手順は、(1)マウスから細胞を取りだして、(2)いろいろなストレスを与え(酸や物理的刺激など)、(3)1週間程度培養します。この作業のうち、(1)(2)の作業は、それ自体にそれほどの時間はかからず、毎日のように行って並行して培養をしていました。培養後に、多能性マーカーが陽性であることを確認してSTAP細胞が作成できたことを確認していました。このようにして作成されたSTAP細胞の幹細胞性については、培養系での分化実験、テラトーマ実験やキメラマウスへの寄与の実験などにより複数回再現性を確認しています。

 STAP細胞の研究が開始されたのは5年ほど前のことですが、2011年4月には、論文に中心となる方法として記載した酸を用いてSTAP細胞が出来ることを確認していました。その後、2011年6月から9月頃には、リンパ球のみならず皮膚や筋肉や肺や脳や脂肪などいろいろな細胞について、酸性溶液を含む様々なストレス条件を用いてSTAP細胞の作成を試みました。この間だけで100回以上は作成していました。

 そして、2011年9月以降は、脾臓由来のリンパ球細胞(CD45+)を酸性溶液で刺激を与えて、STAP細胞を作成する実験を繰り返していました。このSTAP細胞を用いて、遺伝子の解析や分化実験やテラトーマの実験などを行うので、たくさんのSTAP細胞が必要になります。この方法で作ったものだけでも100回以上は、STAP細胞を作成しています。また、今回発表した論文には合わせて80種類以上の図表が掲載されており、それぞれに複数回の予備実験が必要であったことから、STAP細胞は日々培養され解析されていました。このことから、会見の場で200回と述べました。

 (2)第三者によって成功している点について

 迷惑がかかってはいけないので、私の判断だけで、名前を公表することはできません。成功した人の存在は、理研も認識しておられるはずです。

2 STAP細胞作製レシピの公表について

 STAP細胞を作る各ステップに細かな技術的な注意事項があるので一言でコツのようなものを表現することは難しいのですが、再現実験を試みて下さっている方が、失敗しているステップについて、具体的にポイントをお教えすることについては、私の体調が回復し環境さえ整えば、積極的に協力したいと考えております。状況が許されるならば他の方がどのステップで問題が生じているかの情報を整理して、現在発表されているプロトコールに、具体的なポイントを順次加筆していくことにも積極的に取り組んでいきたいと考えております。

 また、現在開発中の効率の良いSTAP細胞作製の酸処理溶液のレシピや実験手順につきましては、所属機関の知的財産であることや特許等の事情もあり、現時点では私個人からすべてを公表できないことをご理解いただきたく存じます。今の私が置かれている立場では難しい状況ですが、状況が許されるならば実験を早く再開して、言葉では伝えにくいコツ等がわかりやすいように、映像や画像等を盛り込んだプロトコールとして出来るだけ近い将来に公開していくことに努力していきたと考えております。

3 4月12日朝刊での新聞記事について

 同日、一部新聞の朝刊において「STAP論文 新疑惑」と題する記事が掲載されましたが、事実確認を怠った誤った記事であり、大きな誤解を招くものであって、許容できるものではありません。この説明は同日中に代理人を通じて同新聞社にお伝えしています。

 (1)メスのSTAP幹細胞が作成されており、現在、理研に保存されております。したがって、オスの幹細胞しかないというのは、事実と異なります。

 (2)STAP幹細胞は、少なくとも10株は現存しています。それらはすでに理研に提出しており、理研で保管されています。そのうち、若山先生がオスかメスかを確かめたのは8株だけです。それらは、すべてオスでした。若山先生が調べなかったSTAP幹細胞について、第三者機関に解析を依頼し染色体を調べたところ、そこには、メスのSTAP幹細胞の株も含まれていました。記事に書かれている実験は、このメスのSTAP幹細胞を使って行われたものです。

4 STAP幹細胞のマウス系統の記事について

 2013年3月までは、私は、神戸理研の若山研究室に所属していました。ですから、マウスの受け渡しというのも、隔地者間でやりとしをしたものではなく、一つの研究室内での話です。この点、誤解のないようお願いします。

 STAP幹細胞は、STAP細胞を長期培養した後に得られるものです。

 長期培養を行ったのも保存を行ったのも若山先生ですので、その間に何が起こったのか、私にはわかりません。現在あるSTAP幹細胞は、すべて若山先生が樹立されたものです。若山先生のご理解と異なる結果を得たことの原因が、どうしてか、私の作為的な行為によるもののように報道されていることは残念でなりません。

 追記

 4月9日の会見は「不服申し立て」に関する記者会見であり、準備期間も不十分で、しかも公開で時間も限られた場であったことから、STAP細胞の存在や科学的な意義についての説明を十分にすることができませんでした。しかしこのような事情をご理解頂けず、説明がなかったとして批判をされる方がおられることを悲しく思っております。理研や調査委員会のご指示や進行具合ににもよりますし、私の体調の問題もあるので確かなお約束はできませんが、真摯な姿勢で詳しく聞いて理解してくださる方がいらっしゃるなら、体調が戻り次第、できるだけ具体的なサンプルや写真などを提示しながらの科学的な説明や質問にじっくりお答えする機会があればありがたく存じます。(会見形式では到底無理ですので、たぶん数名限定での説明になると思いますが…。)




<STAP細胞>理研「完全な作製成功といえず」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140414-00000085-mai-sctch


news<STAP細胞>理研「完全な作製成功といえず」



 理化学研究所の広報担当者は14日、STAP細胞の論文共著者以外にも、部分的に再現した研究者がいることを明らかにした。一方で、「細胞の完全な作製に成功したとは言えない。その意味での第三者の成功は把握していない」との見解も公表した。

【小保方氏が文書】「STAP作製成功した人、理研も認識」

 小保方晴子・研究ユニットリーダー(30)は14日、弁護団を通した文書で、STAP細胞の作製に成功した第三者を理研も認識していると主張した。これに対し、理研は、論文の発表前後に理研内で1人ずつが、万能性を持つ細胞に特徴的な遺伝子が働く様子まで確認したとしている。その上で、「研究者の氏名などは公表できない」と述べた。

 論文では、万能性を確認するため、マウスに移植してさまざまな細胞・組織になることや、マウスの受精卵に入れて全身に散らばることを確認したと書かれている。【千葉紀和】



説明文が先日の会見時の涙声で

脳内再生されるのは気のせいでしょうか?



以前書いた通り、レシピなどは

特許にかかわるものであり、


出せるはずもない。

科学オンチでないものであればすぐにわかるし


プロの科学者ならば理解してい方がおかしい。

科学オンチのマスゴミならいざ知らず、


こういう人間が臆面もなく「レシピを出せ」

と騒いでいるのは混乱に乗じて特許つぶし、


功績の横取りを狙う

火事場泥棒・人間のクズだ。



200個の細胞を作るというとき、

並行して作業をするなどというのは


当たり前だろう。

1個作った後じゃなきゃ次を作れないなどと


難癖をつけるのはもはや捏造疑惑の捏造

でしかない。


しかもそれが自称プロの科学者・研究者と

のたまう人間から発せられている。


マスゴミが意図的・恣意的・作為的に

難癖をつける人間を集めているだけだ。



オスの細胞しかないなどと難癖をつけるが、

この説明だと若山が意図的にオスの細胞しか


見ていなかったようにも読める。

若山は相当深く実験にかかわっているのに、


自分は関係ないとでもいう顔をしているが、

少なくとも画像とは関係ない科学的な部分で


STAP細胞の正当性を説明をすることは

できるはずなのに、それをしない。


若山も捏造疑惑の捏造にかかわっているという

疑念すら出てくる。




これらを踏まえて、こっちから疑惑を

指摘しよう。



○マスゴミは科学者ならば誰でもわかるはずの

事柄について難癖をつけ、


小保方のように実験ノートをメモ書き程度にしか

書いてない人間のインタビューを出さない。


取材対象を恣意的に偏らせ、

捏造疑惑の捏造を正当化するための


印象操作をしている。


○理研は



つづく


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

わかり松。さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。