匿名党ブログとてんこもり野郎ヲチスレ(アメブロ版)

反日サマナ粉砕でつね。
わかり松。
( ゜∀゜)・∵ブハハ八八ノヽノヽノヽノ \/ \/ \!!!!!!!!!!!!!!!


テーマ:
.
マウント・ゴックスの顧客資金管理、破綻2年前に社内から疑念
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140331-00000037-reut-bus_all


newsマウント・ゴックスの顧客資金管理、破綻2年前に社内から疑念



[東京 31日 ロイター] -2月28日に東京地方裁判所に民事再生法の適用を申請した仮想通貨ビットコイン取引所「Mt.Gox(マウント・ゴックス)」(東京都渋谷区)で、経営破綻の2年前、複数の社員から顧客資金が会社経費の支払いに流用されているのではないかとの指摘が出ていたことがロイターの取材で明らかになった。

同社は民事再生法の適用申請に際し、ビットコインのシステムの不具合(バグ)がハッカーに悪用され、利用者および自社が保有するビットコインの大半である約5億ドル相当が消失したと指摘。今月21日になって、20万ビットコイン(1億1200万ドル相当)が残存していたと発表したが、顧客資金を保管する銀行口座の残高が2700万ドル以上不足している点について明確な説明は行っていない

<社員が協議要請、詳細説明は拒否>

ロイターのインタビューに応じた同社元社員らによると、2012年に複数の社員がマルク・カルプレス同社代表に協議を申し入れ、収入以上に経費がかさんでいると思われた資金管理の実態を質した。当時、ビットコインは資金決済手段や投資商品として脚光を浴び、マウント・ゴックスの事業は拡大を続けていたが、一方で顧客から集めた資金が会社経費の支払いに充てられているのではないかと疑う見方も社内に出始めていた。しかし、銀行口座の入出金手続きは同氏しかできないことになっていたという。

カルプレス氏は席上、事業運営のために顧客資金は使っていないと述べたものの、どのように経費をまかなっているかなどの詳細な説明を拒否し、協議は1時間程度で打ち切られた。社員側は、顧客資金が保護されている証拠を示そうとしなかった同氏の対応にいら立ちを感じつつ、打ち切りに応じざるを得なかったという。この協議について、同社内には、カルプレス氏が財務資料をみる権利のない社員の追及をうまくかわしたとの見方もある。

マウント・ゴックスが扱うビットコイン取引は2012年までに月間で少なくとも1400万ドル、世界に存在するビットコインの約90%を占めるようになっていた。だが、同社にとっては取引手数料が唯一の収入源で、12年8月に同社ウェブサイトで公表された財務データによると、1日当たりの現金収入は1500ドル強に過ぎない。

経費の対象は、都内一等地の高層ビルにある事務所の賃借料、3Dプリンターなどのハイテク機器、カルプレス氏が英国から輸入したレーシング仕様のホンダ・シビックなど。同社では収入の一部をビットコインで計上しているため、経理処理が複雑になっている。

<開示義務なく法的扱いは不透明>

マウント・ゴックスはカルプレス氏が88%を保有する非公開企業で、詳しい財務情報を開示する義務はない。当局の監督を受ける金融機関でもなく、顧客資金の流用があったとしても、法的な扱いは不透明だ。

同社の経営破綻をめぐり、警視庁などの捜査当局や管財人は、ビットコイン消失の理由だけでなく、同社の銀行口座からどのようにして2700万ドル以上の資金が消えたのか、その原因究明にあたっている。管財人によると、調査の目的は顧客が預けた資金を一部でも取り戻せる可能性を判断することだが、捜査当局による調査もあるため、何らかの結果がまとまるのは5月ごろになる見通し。

インターネットを利用したブローカー(仲介業者)であると同時に、取引所の役割も果たしていたマウント・ゴックスが、顧客資金の管理を含めどのように運営されていたか、その経営実態はまだ明確にはなっていない。顧客資金の取り扱いに関するロイターの取材に対し、マウント・ゴックスは弁護士が話すと回答。しかし、弁護士のコメントはまだ得られていない。




tenビットコイン自作自演
これも一つの分散運用?⇒こちら


で書いた通りでつね。

自分で使っておきながら


「盗まれたニダ!」と喚くだけの

簡単なお仕事でつね。


何でエ下劣から高級車を買う必要が

あるんですかね?

何でフランス人なのにエ下劣車なんですかね?


( ゜∀゜)・∵ブハ八ノヽ/ \!!!!!!!!



バックにアノ民族がついていれば

何に使ったのかなどは巧妙に偽装隠蔽


されているだろうから、逆に言えば

納得のいかない警察発表なら


AUTOということでつね。

それでこの手の仮想通貨、


いや偽造通貨は終了でつね。


アノ民族のみなさん、正直にゲロって


仮想通貨のスキームを存続するか

隠蔽して仮想通貨を破滅させるか、


決断するのは。。。


今でしょ!!!!


でつね。

わかり松。

( ゜∀゜)・∵ブハ八ノヽ/ \!!!!!!!!


AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。