匿名党ブログとてんこもり野郎ヲチスレ(アメブロ版)

反日サマナ粉砕でつね。
わかり松。
( ゜∀゜)・∵ブハハ八八ノヽノヽノヽノ \/ \/ \!!!!!!!!!!!!!!!


テーマ:
.
対中貿易赤字、過去最大を更新…中国景気減速で   
http://topics.jp.msn.com/economy/market/article.aspx?articleid=3379230


news対中貿易赤字、過去最大を更新…中国景気減速で 



日本貿易振興機構(ジェトロ)が18日発表した2013年の対中貿易赤字は、前年比17・8%増の522億2863万ドルとなり、2年連続でこれまでの最大を更新した。

中国景気が減速し、機械や半導体、鉄鋼など主要品目の輸出が軒並み減少した。

輸出入を合わせた貿易総額は、輸出の落ち込みを受け、同6・5%減の3119億9518万ドルとなり、2年連続で減少した。ただ、ジェトロは14年の貿易総額について、沖縄・尖閣諸島を巡る日中関係悪化の影響は収まりつつあり、日本経済が回復基調のためプラスに転じるとみている。

輸出は10・2%減の1298億8328万ドルと、2年続けて2けた減だった。このうち、自動車など輸送用機器は7・8%減と、マイナス幅は前年の12・5%減から縮小した。輸入は3・7%減の1821億1190万ドルで、4年ぶりに減少に転じた。日本国内の家電販売の不振で中国製のテレビなどの輸入が減り、音響映像機器が21・8%減と大きく落ち込んだ。



原発以外にも注意が必要

で書いた通り、対中貿易赤字は5兆円なんでつね。

もちろん資本収支との合計で見ないと

中国進出の日本企業の利益がカウントされず


不公平なわけだが、

それでも合計での赤字が予想されるんでつね。


上記過去記事で赤字の原因が「食品」だと書いたが、


たいていみんな、食品を買うときに産地がどこかを

チェックするんでつね。

で、何倍も値段が違うのでもない限り、


国産を選ぶわけでつね。


じゃあ何で対中赤字がこんなに膨らむのか。


google検索:コンビニ弁当 中国産

google検索:ファミレス 中国産



seaコンビニ弁当中国産

seaファミレス中国産





まあそういうわけでつね。

皆さん今日の昼ご飯何を食べました?

その中に入ってるものは中国産の塊なんでつね。



まあ中国産をボイコットしろとは言わないが、

上記検索結果にはよからぬ話も

散見されるんでつね。



気になるサイトをチェックしてみて、

気を付けた方がいいんでつね。



最近すき家が「すき家の名前はすき焼きから」


とかCM流してるが、わかり松。の得意料理(?)

の一つもすき焼きでつね。

具は牛肉300g・白菜1/4の半分・豆腐1丁・長ねぎ1本・


えのき茸1袋・椎茸2個・春菊1袋。

お好みで白滝を追加。全部国産食品。

予算の都合次第で牛肉⇒豚肉にチェンジ。



1.牛肉を炒める。

2.赤いところがなくなったら醤油40ccを入れる。

3.砂糖大さじ3を入れる。

4.白菜を入れてふたをし、5~10分蒸し焼きにする。

5.白菜から水分が出たら、豆腐・長ねぎ・

  えのき茸・椎茸(・白滝)を入れ5~10分煮る。

6.味がしみ込んだら春菊を入れ10分ほど煮る。

7.できあがり。



水不要、醤油・砂糖は目分量でおk。

上記で2人前ぐらい、肉と野菜のバランスが取れてるでつね。


フライパン1つで作れるから洗い物が少く、

野菜は包丁でチマチマ切らなくてもざっくりでよし。

煮込んでる間に次の準備をして時短。


煮汁は冷蔵庫に取っといてまた使えるし

そばのつゆにしてもいいんでつね。



オフィスですき焼き食えってんじゃなく、

すき家その他外食や弁当で

すき焼き定食食うぐらいなら

30分ぐらいで作れるすき丼弁当でも

自炊した方がいいってことでつね。


さあ昼めし食おうかって会社出て、

ちょっと並んだり席で待ったり、

食い終わってまた会社に戻る、

なんて時間を考えれば、

かかる時間は変わらないんでつね。


であれば社内でこのブログでも読みながら


まったり純国産すき丼弁当食って

外食その他の回数を「減らす」方がよっぽど

有意義な昼休みになるんでつね。


外食・コンビニ弁当ゼロにしろとは

言わないんでつね。




「南京ガー!慰安婦ガー!」と喚き、


イルカを食べる食べないで騒ぎ、

こういう大事な話をスルーするヤツ、

支那地区と利害を共にするヤツの


目くらましに引っかかってはいけないんでつね。


わかり松。

( ゜∀゜)・∵ブハ八ノヽ/ \!!!!!!!!

AD
いいね!(2)  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。