なに作ろうかなって食材から調べられます♡
なに味がいいかなって味別からも見られます♡



9月28日に発売になりました、てんきち母ちゃんの 朝10分、あるものだけで ほめられ弁当、通称「ほめ弁」です。
※本についてわたしの思いを書いてます→☆☆☆









昨日の10月16日金曜日の晩ごはん(なーさん&すぅさんの)
*いつものトマト缶で作るハヤシライスをサワークリーム入りで
*フリルレタスちぎっただけ
*生麩の唐揚げ 燻製塩で
*くたくたピーマンとお揚げのしらす煮


※スプーン、出し忘れ。このあと気づいて出しました(誰にも必要とされていない情報ですね)。




母さんはお昼に頂きすぎたので、晩ごはんは自粛させていただきました。ちーん。
みんなが食べているのを見ながら、娘たちの今日あった話とか聞きながら、逆に母さんは今日は楽しかったの?とか聞かれながら囲むこんな時間がいいね。


なーさんが生麩が好きすぎるので、こちらのスーパーにも割と普通に売っているので(ちょっと高い。京都で買う方が安い)たまに弁当にも入れているんですが、昨日はちょうど母さんが生麩を切り分けて粉をまぶしているときにキッチンでそれをじぃーっと見ながら、あーだこーだと話をしていたなーさん。
なーさんは中3になってやっと、体力がついてきたので学校から帰ってきても玄関で寝ているということはなくなりましたが(最初の1年は玄関で力尽きて寝ていた)、その代わり帰ってきて制服も着替えずにずっと母さんにまとわりつくストーカー行為をやめません。
たいていは食べ物の話をしているんですが(やはり)、昨日の場合はこんな感じ。



「今日の弁当の肉な、美味しいねんけどやっぱ脂がいややわ。
あれは嫌い。口の中でぐんにゃ~なるのが嫌。


え!てんきちは何て言ってた?
まずいとか言うてなかった?
ちょ、今聞いてくるわ。

てんきちーーーーー(洗面所で髪の毛セット中)今日の弁当、どやったぁ?






え!そうなん!

普通!?
え!
美味しかった!?



えええええーーーーそうか・・・
(すごすごと肩を落として戻ってくるなーさん)


てんきち、美味しかったって。
なーさんだけやったみたい、脂が嫌なん。




あ!今日生麩!?


生麩がこの世で一番好きやわ!
味噌を乗せて食べるのも好きだけど、やっぱり塩付けて食べるのが一番やな。
弁当に入れてるのはやっぱ少しだけ固くなるねん。
美味しいけどな。

弁当に入ってる時は、いつもは出汁巻きを一番最後に残して食べるんやけど、生麩入ってるときは生麩が最後やねん。

でもな・・・




なんとな・・・・





今まで一度も生麩は人にあげたことがありません!!!!!!!!
出汁巻きはあげたことあるけどな、生麩はあげへん。
あげよっかな~~~どうしよっかな~~~~って迷ったことあるけど、あげられへんねん。

美味しすぎて。もったいなすぎて。
あとな、好きなものを最後に残すタイプは太るねんて。

こないだなんかのテレビで見たわ。
だからなーさんは太るねんなーーーーーーー



あ、でもな、聞いて!!!!!
聞いて聞いて!!!!!!!今日の体重はなんと・・・・・!!!!!!」



っていう話を、母さんがその間

「ふーん」





って、およそ2回くらい相槌を打つ間にバーーーーーーーーって喋ってる。






これが寝るまで続く。
ほぼBGMです。




で、一方のすぅさんと兄さんは食事と寝るときとお風呂とテレビ以外の時間はほぼずっと、耳になんか突っ込んで聞いてるから、こっちから話しかけても聞こえないパターン。







うん、対照的だね。

なーさんがいないと井上家は喋る人がおらず、ホンマに静かです。






読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ