井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


テーマ:
地震で被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
テレビで東北や関東各地の被害状況を知り、ただただ心配しています。


昨日はなーちゃんのお誕生日のご飯を作りながら、ふと何かの気配を感じて視線を上げてみれば音もなく揺れるカーテンが目に入り、メイがまたカーテンの下に入って寝ているのかと傍へ行こうとしますと、メイはカーテンには触ってもおらず、離れたソファーで丸くなっており、しかし窓も開けていないのに揺れるカーテン・・・?と思った直後に、自分がぐらりとまるで眩暈を起こしたかのように揺れているのに気付きました。
こちら兵庫県でもかなり長い時間ゆれていましたが、テレビを見て愕然となりました。


テレビのアナウンサーが
「安全な場所に避難して下さい」
「火の元を確認してください」
等と注意を喚起する言葉を繰り返し言っている言葉の中に

「泣いている子どもが居たら、抱きしめてやってください」
ってたしかそんなような意味のことを言ったと思う。
これを聞いて思わず胸が痛くなった。

地震が起こった時刻はちょうど子どもたちが学校へ居る時間。
もしかして低学年の子たちは帰宅途中という子もいたかもしれない。

どうか皆が無事に家へ帰れますようにと、関西の空から祈っています。





大きな地震が立て続けに起こって、我が家の子どもたちも不安に思っています。
昨日は、子ども達ともしもの時の集合場所を確認し合いました。
まずどこへ避難すればいいか。
その場所が避難できる状況でなければどこに行くか。
そこもダメならどこへ行くか。



++お知らせ++
教えて!かな姐さん かしこいママの(秘)時短レシピが更新されています。
今月は春休みのランチも時短で!をテーマに、ランチメニューをご紹介してます。
今回は、7分で出来ちゃう牛丼レシピ。
是非ご覧ください→春休みのお昼ごはんも時短ワザ 2011春その1

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

かな姐さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース