井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


テーマ:
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
更新が遅くなってごめんね、今日は病院の日・・・
昨日の6月28日、日曜日の女子だけの晩御飯(男子2名は釣りのため)
*ケチャップライス(レシピはこちら)
*じゃがいものポタージュに小学生の女子は大喜びさ
*鮭のオリーブ蒸し(レシピはこちら
*いんげんとツナと油揚げの煮物
*切っただけトマト


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
先日作ったナスとツナのくたくた煮が気に入ってしまい、昨日はいんげんとツナを煮てみました。
ナスよりは上品な甘さに煮上げたかったので、調味料は少し変えて。
最近お味噌汁を作らないので、冷凍庫で幅を利かせていた油揚げも入れときました。

美味しいなぁー
ツナは、オイル漬けのもの、そしてこれはまあお好みだけど、かつおじゃなくマグロ(かつおはツナじゃないでしょ!!と初めて見た時にはショックだったが)がわたしは好きかな。
かつおのほうが安かったりするから、「あ!やすっ!」ってよく見もせずにかごに入れちゃったりして、ついつい間違えそうになるんだよね。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
女子だけの晩御飯で、母さん楽をしたかったのでクックパー蒸しで。
西日が暑くて台所に立ってられない季節になりつつありますわ・・・・



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
これがその問題の西日。





そして今朝のオッサン弁当は・・・
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
◎鮭とポテトの七味マヨ焼き(鮭は前日から塩をしておく。ポテトは冷凍ポテトを使用。マヨと七味を振ってトースターで焼きます)
◎キーマカレー入りの卵焼き
◎いんげんとツナと油揚げの煮物


これをね、部活前に朝ご飯を食べていた兄さんの横で写真撮ってたのよ。
兄さんは今朝は昨日の晩に多めに作っておいたケチャップライスとスープをお召し上がりになっていたんだけど(兄さんは昨晩はサービスエリアで大好きなラーメソを食べたらしい)、この弁当を覗き込んで



「俺、こっちがいい。

鮭とか食いたい」
んですって。



で、明日の朝塩鮭とご飯を用意するでしょう?
そしたら、
「今日は食欲ないから、パンでいい」
とか言うのよ。


それが思春期。


うちはレストランじゃーござーませんのよヽ(`Д´)ノ


++お知らせ++
先日お知らせしました、レシピブログさんからの新刊「レシピブログで夢をかなえた人たち」が発売日を迎えましたー

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
料理ブログでは超有名な方々ばかり・・・
yomeさん、SHIORIちゃん、ヤミーさん、solaさん、izumimirunさんといった豪華な顔ぶれの中に、ちんまりと母さんの名前も入っております。(詳しくはこちらに
みなさんの章を読むと、意気込みとか夢とか、目標に向かって突き進む姿とか、凄いなぁーと感心するばかりでした(それに引き換え母さんのぬるさ・・・笑)。

最近、ママ友に借りた自己啓発系の本を読んでいるんだけど、やっぱり夢とか目標を持って生きるのと、そうじゃないのとでは全然意識が違うんだなーと思いました。
わたしの夢って、目標って何だろうって考えてみるんだけど、・・・・・なんだろう。
例えば10年後のわたしって何をしているんだろうって想像してみたとき、子どもたちがそれぞれ何歳だから、そのころにはオットは・・・そしてわたしは・・・・


目標や夢を、常に意識すること。
こうなったらいいな、わたしは将来こうなっているって姿を常に想像すること、そしてそれを口に出して言うことが大事なんだって。



余談ですが、上の↑本の表紙を見ると、一瞬ドキッとします。
あ、あたしの名前が!!・・・みたいな。

「かなえる」とか「かなえられる」とかよく歌の歌詞にも出てくるでしょう?
もちろん、お気に入りの歌い手さんがテレビ画面の向こうから、「かなえ」って言ってくれてる錯覚に陥る母さんでした。




++今朝のメイさん++



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

母さんとお話しているときにメイは必ず下を向いて・・・


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

次に上を向いたと思ったらあくびしている真っ最中。



そんなに退屈かね(ーー;)





読んだよ~ってしるしに今日もぽちっとお願いします
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

かな姐さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース