2017-08-01 22:24:00

夏ヤマメと富山釣行会

テーマ:テンカラ
7月29日(土)



先週、夏ヤマメパターンに突入した川へ再度訪れました。



この日も先週と同様に同じ時間に入渓し、同じシステムで釣り上がり前回との比較です。



前回は瀬肩・ウケで連発しましたが、この日の時間帯は瀬肩・ウケでは反応はなく、主に石裏・巻き返し・反転流で掛かりましたので、活性が1段階下だったように思えました。




瀬脇での反応も乏しいですが、石裏・巻きでは先週と同様の26cm~泣き尺サイズが狙いとおりに掛かります。




先週末のように体高あるヤマメは減りましたが、その分サイズが伸びている固体が多く、アベレージは先週末よりもアップ。




これからの時期は水温が更に上昇しますので、白泡、影を意識した釣りになるのではと考えております。




太ももぐらいのやや水深のある瀬に入り、太軸の毛鉤に切り替えて中層以下を意識して釣ると尺上イワナ。
白点が大きいイワナでした。



脱渓点近くの太い1本の流れの頭に毛鉤を打ち、流れから毛鉤を外した瞬間に喰いました。



茶色く太い魚体が頭を振り、底へ底へ潜った後、流れの中を上下に泳ぎ、なかなか浮いてきません。



最初に魚体を見たときは50cm近い魚なので慎重にやり取りしていましたが、自分の横を通過した時に一気にヤル気が失せてしまいました。



ハッキリとルビーを散りばめた魚体が見えましたので・・・。そう、コイツでした。
48cmと引きは楽しめましたが何だかガッカリな気分。



ブラウンの口にはコチラが残っていました。
ハリスは0.4号ぐらい。何方の鉤か不明ですが、敵は取っておきました。



その後、早々に切り上げmarkyさん、アニキさん、シンちゃんが釣行している場所にお邪魔しました。




markyさんは前回の釣りで開眼されたようでイワナ連発。
この日は40匹ほど釣られたそうです。



シンちゃんも28cmの良型を釣ったそうですし、アニキさんも魚の着き場を見付けたのか、色白でピカピカの綺麗なイワナを釣り、午後からは連発されたそうです。



自分は1時間半程でしたが、楽しく釣って交流させていただきました。今回も何かとお世話になり、ありがとうございました。



【当日のテンカラ道具】

竿:ダイワ凛風(硬調)4.5m

レベルライン:YGKよつあみ 与一 ULTRA Sight 2.0号 ラットオレンジ(4.8m)。

ハリス:東レバウオ スーパーハードプレミアムプラス ハイグレード4ポンド(100~150cm)。

毛鉤:#14(黒)、#12(黒)
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テンカラ アジャリさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

8 ■Re:こんにちは。

>野良さん

やはり渓流は一番の涼だと思います。綺麗な水と清らかな流れを見てると心が休まると共に癒されます。
ついでに綺麗な魚を釣った日には感激ものです。
なかなかガッツリとは釣れませんが機会があれば一日中竿を振っていたいものです。

7 ■Re:ありがとうございました。(^_^)

>markyさん

フライやられてたので飲み込みが早いですよ。フライの概念が取れれば更に釣れるかと思いますので、おいおいとご教示できれば幸いです。
シーズン終盤に入りバタバタしますが、またお時間が合えばご同行よろしくお願いいたします。
markyさんのテンカラに対するひたむきさには感服いたします。
そういう姿を見せられるとついつい釣らせたくなりますよ。

6 ■Re:無題

>トトラテさん

いえいえ、スゴいだなんてとんでもないですよ…(汗)
とりあえずパターンに当て嵌めて、ピースを繋げている感じですので、そのパターンにハマると自然に魚が出てくれるイメージです。
でも、自分はまだまだ引き出しが少ないので更に上手くなれるよう頑張りたいと思います。

5 ■Re:無題

>ころにゅんさん

日本の渓流魚は弱いですが外来種の渓流魚は大きくなるので、その分、強いのか以前に釣ったらニジマスも口の中に3本ほど鉤が刺さっていたことがありました。
この夏は釣行時間が少ないのですが、少ない時間でもなんとか魚の顔が見れている状況です。
欲を言えばこの倍以上の魚が釣りたいです(笑)

4 ■こんにちは。

こんなに暑い日が続くと、こんな爽やかな渓流に行きたくなります。
先日との比較、やはり同じ場所での釣果の違い、色んなパターンをインプット出来たようですね。

皆さんとの釣行、短時間だったようですが楽しめた様子で良かったですね!

3 ■ありがとうございました。(^_^)

富山釣行!今回はアジャリちゃんにはせっかく来たのに、

今回は会えないかと残念に思ってましたが、会えてとても嬉しいかったです。(^_^)

アジャリちゃん指導のおかげで、少しずつですがテンカラ釣りがまた、一つレベルアップ出来たような気がして来ました。

いつもお忙しい中、ご指導感謝してます。m(_ _)m

また、お時間があれば、よろしくお願い致します。

いや、本当に楽しかったですわ。(^_^)♫

2 ■無題

素晴らしい理論に基づいた釣技!!大きい魚の連発!!
ほんとにテンカラのアジャリ!!スゴイです!!

しかしブラウンだったとは(汗)
それでもデッカイブラウンなので複雑な心境ですね(笑)

皆様も大物を釣られてスゴイ猛者の方々なんですね!!
いや~スゴイです!!

1 ■無題

こんばんは(^O^)

前回との比較・・・今後の釣行に活かせますね(^O^)v
自然相手の遊びですので試行回数は多い方が
より良い時間帯や釣り方が見つかりますね(^O^)/
考え方や攻め方そして分析はいつもながら流石ですね(^O^)v

ブラウン・・・針をつけたまま・・・。
魚達は強いですね。
ルアーやワームが掛かった状態でバスが釣れたと言う事も良く聞きます。
バス、ブラウンも考えものですね・・・。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。