2017-06-05 21:33:43

久し振りの更新

テーマ:テンカラ
少しバタバタしていた関係上、ブログの更新を怠っていました。



釣りへ行ってない訳ではなく、時間があれば頻繁に川で出掛けてテンカラを楽しんでおり、例年と変わらない釣行を満喫しています。



これからは多忙との言い訳をせずに、頻繁に更新して行く所在ですので今後ともよろしくお願いいたします。



6月3日(土)に先日イギリスからポールとジョンが来日し、お連れした川へ再び訪れ4時間ほど楽しんできました。



大場所が連続した川であり本流でテンカラを行うにはピッタリの川です。



強く冷え込んだ影響で少々喰いが悪く、おまけに強風で思い描いたようには釣れませんでしたが要所要所で口を使わすことができ何とか陽の目を見ることができました。



難しい釣りでしたが、ニジマスを中心に数もほどほどに出て良い勉強をさせていただいた半日でした。



渇水気味の渓でしたが、アベレージサイズのニジマスはとても元気良く、終始毛鉤に反応してくれました。
たっぷり補食しているようで丸々と太ったニジマス。



瀬尻、瀬脇での反応は良く、自然に流しても、流れの中で少し毛鉤を動かしても喰ってくれましたので有り難い限りです。



フレッシュな水が注ぎ込む支流は水温も低く、本流との出会いではイワナも顔を見せてくれました。




この日はヤマメの反応はすこぶる悪く、小型ばかり。唯一、二段淵の上でニジマスを掛けた後にまずまずサイズのヤマメが掛かってくれましたので少し報われた気がします。
そろそろエンジンを掛け直して気合入れたいと思います。




【当日のテンカラ道具】

竿:ダイワ凛風(硬調)4.5m

レベルライン:YGKよつあみ 与一 ULTRA Sight 2.0号 ラットオレンジ(4.8m)

バウオ エクスレッド4ポンド(100~120cm)

毛鉤:#14(黒) 
AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テンカラ アジャリさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

14 ■Re:無題

>かずきさん

1回の釣行時間は短いですが、その分、回数でカバーしていますので1シーズン100日ペースで行くことになりそうです(汗)
これからが自分のテンカラシーズン最盛期になりますので、禁漁になるまでは気合い入れて出撃したいと思います。
そろそろ良いサイズが釣りたいですね。

13 ■無題

久々の更新ですね~ヽ(*^ω^*)ノ
釣行不足を心配しておりましたが例年通りの川通いをされているとの事で一安心しましたよε-(´∀`; )

シーズンも中盤、盛期でのアジャリスタイルを思う存分に展開して下さいませv(o ̄∇ ̄o) v♪


12 ■Re:無題

>トトラテさん

あっ、自分の所もヤマメが少なくサイズも小さめです。育成が悪いのか裏年なのかは定かではありませんが、一雨降ってリセットして欲しいです。
ここ最近、増水していませんので、次の増水後に良いサイズが出そうな気がしてたまりません(笑)
新潟方面へ行きたくて行きたくて…。梅雨明け辺りにちょこっと県境付近へ行く予定です。

11 ■Re:こんにちは。

>野良さん

風邪もひかず、体調も崩すことなく、めちゃくちゃ元気でした。
野良さんのようにガッツリとは食べれませんが、近いものは持っています(笑)
ヤマメ、イワナの釣りも面白いのですが、ニジマスは本当にパワフルで引きを楽しむなら最高の相手だと思います。
イギリス組みは今回も楽しく充実したテンカラライフを楽しんで帰国されました。
また、来年も一緒に楽しむ予定です。

10 ■Re:おさぼりしてたね!(^_^)

>markyさん

今度から気合い入れて釣行しますし、ブログも更新して行きますよ~♪
それよりも一人離脱しましたが、例の日程で例の釣り場に出掛けましょう。
練習すれば誰にでも身に付けることができるかと思いますので、一緒に頑張りましょう。
ってか、楽しい釣りを心掛けたいですね。

9 ■Re:無題

>ロッドビルダーさん

ビルダーさんとご一緒でビー3本飲んでからヘベレケ状態で釣るように心掛けています(笑)
今シーズンは裏年でして、サイズはイマイチなのですが、そこそこ数が出ますので楽しんでおります。
釣りはかなりの日数行ってますが、一度に釣る時間は短く、今までの半分以下の時間で引き上げています。

8 ■Re:グッドコンディション❗️

>よしみずさん

テンカラ人口は年々増加してるとの情報を得ています。
天川は数年前、本当に良く通いました。人も多いですが魚の数も多く上流へ行けば綺麗な魚に出会えるので気に入ってました。
今でも隠れ沢があるのか気になります。よしみずさん釣査してきて下さいませ(笑)

7 ■Re:無題

>ころにゅんさん

気合い入れれば毎日釣りへ行けますが、タナゴは不毛の地です(涙)
ってか、自分が探し出せていないだけで、いてるかもしれませんが…(笑)
ゲストの方々は小型ですが数釣りを楽しんでいただきました。
また、来年も来日するでしょう。今週末は琵琶湖でビワマス釣りを楽しみますね。

6 ■無題

どれも太い魚達でカッコイイです~!!
今年はヤマメがなかなか釣れなくてうらやましいです(≧▽≦)


5 ■こんにちは。

お久しぶりですが、お元気そうで良かったです!

ニジマス、イワナ、やはり引きも強い事で楽しまれたようですね!
イギリスのお友達も、日本式フライで楽しまれたかな?です。

国は違えど、釣りはやはり良いですね!

これからもblogアップよろしくお願いいたします。

4 ■おさぼりしてたね!(^_^)

アジャリちゃんのblog見ないと、なんかやる気が出てこないからね~、これからも更新宜しくですわ!

空間でとらえる、3次元での釣り、いつか僕もマスターできる様に、頑張ってみますわ!

まあ、無理かも知れませんがね~(笑)

3 ■無題


 行けばデカイのを釣るね!
俺と同じで(笑)

釣りしてモヤモヤを吹き飛ばしてね!\(^o^)/

2 ■グッドコンディション❗️

こんばんは~

グッドな魚体で楽しめたようですね~
良い釣りしてますね‼️
さすがです~

最近の天川ではテンカラ師が増えたように感じますよ❗️
フライより多く感じる時もしばしば…(^^)

テンカラブームですかね~v(^_^v)♪

1 ■無題

こんばんは(^O^)

例年通りのフィールドワーク・・・安心致しました(笑)
アテンドの方もお疲れ様でした(^O^)/
良型のニジマス・イワナ・ヤマメを仕留められたのは流石ですね(^O^)v
ゲストの方もお喜びだったのではないでしょうか!?(^O^)/
ブログの更新楽しみにしております( ´艸`)

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。