2017-03-09 22:12:39

2017年 解禁釣行

テーマ:テンカラ
3月4日(土)




ヤマメよりもウグイが大好きtakaさんと解禁釣行に行ってきました。




takaさんとの解禁釣行は恒例行事になりつつあります。




この日は快晴であり、解禁を祝うかのような素晴らしい天気でありましたが、放射冷却の影響で底冷えするような冷え込みでした。




例年、適度に数が釣れ、良いサイズも混じる区間ですが今シーズンの不調が証明されるかの如く無反応であり、一度だけ触ったようなアタリがあったにも関わらず掛けれず仕舞い。




堰堤下流に移動して今シーズンのファーストヒット。今シーズンの初物はまずまずサイズのイワナ。

その後、アベレージサイズのヤマメ、ホウライマスと続けざまに釣り3種盛り。





上流へ移動して入渓場所を釣るもレギュラーサイズのヤマメ1匹と相変わらず後が続きません。






そのまま少し下流へ下り流れ出しを丹念に攻め、レーンを変えて次のアクションでヒット。




上流へ走り久し振りに心地良い引きを味わった後、無事にネットインしたヤマメは年越しした上々のサイズ。

ラッキーな1匹となりました。




釣り上げた後にmarkyさん
、川瀬アニキさんの登場です。




 

車で下流に移動するも反応乏しく、1匹だけニジマスが相手してくれました。






時間も正午に迫っており、4人で食事へ行き、前日無事に定年を迎えられたmarkyさんのお祝いを兼ねて食事会。

このような場所でも有意義な時間を過ごし釣り談義です。





大盛りの大盛り。






自分は所用のために午前中のみの釣行でしたが、ご一緒に遊んで下さいましたtakaさん、markyさん、川瀬アニキさんありがとうございました。




また、次回お時間がお合いしましたらご同行願います。いつもお世話になっている方々、今シーズンもよろしくお願いいたします。




さて、今週末は何処へ行くやら・・・。

 



【当日のテンカラ道具】

竿:ダイワ凛風(硬調)4.5m

レベルライン:ラインシステム社 筏かせ プレミアム1.75号(4.6m)。

東亜ストリング  レオイナ66メガフロート4号(7cm)

ハリス:東レ バウオ エクスレッド3ポンド(30~60cm)。
毛鉤:#14、16(黒)

AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

テンカラ アジャリさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

18 ■Re:うううっ!!

>大ウグイ男爵takaさん

この日は自分が帰った後にウグイ5連チャンで釣られたそうですが、このポイントにウグイっているのでしょうか?
自分は釣った事がありませんが…(汗)
やはり、ウグイを引き寄せる力と釣るテクニックはピカイチですね。
自分も狙ってウグイを釣ってみたいので、今度レクチャーして下さいませm(。_。)m

17 ■Re:無題

>まーちゃんさん

ありがとうございます。
初日に釣れたのは偶然であり、事故みたいなものだと思っています。このサイズが続けば良いのですが、なかなか思うようにはいきません。
次はまーちゃんさんがホームの川で良い魚を釣る番ですので、記憶にも記録にも残る魚を釣って下さいね。

16 ■Re:おはようございます。

>野良さん

ありがとうございます。
本当に凛とした空気の中で釣るのは気分がスッキリしますし、ストレス発散になりますよ。
今シーズンもアチコチの渓流を駆け巡り少しでも良い魚に出会えればと考えています。
早く次の釣行日にならないか心待にしています。

15 ■Re:無題

>かずきさん

ありがとうございます。
幸先良くまずまずの魚に出会えてホッとしています。
まさかここまで良い魚が釣れるとは思いもしませんでしたので、素晴らしい解禁日となりました。
まだまだ雪が多くて思うようには釣れませんが、もう少ししたらビッグな魚を狙い通い詰める予定です。

14 ■Re:無題

>ころにゅんさん

この日をどれだけ待ちわびたことやら…(涙)
タナゴも探しましたが、近所の水路は流れが速く、しかも升や溜まる所が無いため不毛地帯でした(涙)
でも、下流の平野部は緩やかな水路がありますので今シーズンオフには調査したいと思います。
自分は細長チームよりもタナゴチームが好きですよ。タナゴチームを応援してます(笑)

13 ■Re:解禁釣行

>ロッドビルダーさん

いきなり初日に釣れましたのでビックリしましたよ(笑)
ビルダーさんも初日に大物ヤマメ釣っちゃって下さいね。
伝説のキューセンチにも期待していますね。とりあえず今シーズンのダービーはビルダーさんが優勝するように願っていますね。
ビー飲んでの酔釣も極めて下さいよ。

12 ■Re:無題

>ルアーマンさん

マソ氏こんばんは~。
いやいや、初日にマグレで良いサイズのヤマメが出てくれましたよ。これが続くと良いのですが、なかなか続かないのが現状です。
今シーズンは北上してマソ氏のホームにお邪魔したいですよ。
その時はお酒たっぷり持って伺います。
今シーズンも釣りまくって下さいませ。

11 ■Re:楽しかったね~♫

>markyさん

先日は何かとありがとうございました。
釣りはしがらみ無く自由に楽しく釣るのが良いですね。嫌な気持ちにならず気分良く帰路につきたいものです。
今回はあまり釣ることができませんでしたが、次回は素晴らしい魚と出会え最高の一日になるといいですね。
また、お時間がございましたらお越しいただけると幸いです。

10 ■Re:無題

>よんぺいさん

ありがとうございます。
解禁直後の休日で混み合っていましたが、時間帯が良かったのか偶然掛かったのかラッキーな一匹になりました。
シビアで難しい状況でしたが初日を存分に楽しむことができましたよ。
これからは毎週1回は釣行したいと思います。
今シーズンもよろしいお願いいたします。

9 ■うううっ!!

この日釣り上げたウグイの写真がない!!!!!!

なぜだ????????

あっ、ウグイの釣り場情報をSNSにだしたくないのだな!

恐ろしい!!!

8 ■無題

解禁おめでとうございます~!ヾ(≧∇≦)
初釣りから
うらやましいサイズ!さすがです~!(*^^*)


7 ■おはようございます。

いよいよ解禁になり、早速行かれましたね!
渓流魚、暫く釣ってませんが、あの凛とした空気、気持ち良い環境の中での釣り、身体が浄化されたように感じますよね。

今年もアチコチの渓を楽しまれてください!

6 ■無題

解禁おめでとうございます!!
今シーズンも始まりましたね~!!
さっそく良型を獲ってますね~♬
しかも多魚種で開幕戦とは羨ましい限りですよ(≧▽≦)♪
今期の素晴らしい釣りをお祈り申し上げます(´∀`*)

5 ■無題

こんばんは(^O^)

待ちに待たれた解禁ですね(^O^)v
各種良型を仕留められましたね(^O^)/
久しぶりの引きを楽しまれた事と存じます!!
今季もアジャリさんのご活躍を楽しみにしております(^O^)v

アジャリさんはタナゴより細長チームが大好きですよね!?(笑)

4 ■解禁釣行


 やっぱイキナリ良いのを釣るね‼

今年もデカイのをビシバシ出してね\(^o^)/

俺もチビッ子でも良いから初日を出さなきゃ(´▽`;)ゞ

3 ■無題

始まりましたね!!!いきなりのナイスサイズ素晴らしいですぜ(^O^)!!!頑張ってついていきたいです笑
ことよろです~~~ヘ(゚∀゚*)ノ

2 ■楽しかったね~♫

釣りは、やっぱりこうーでなくっちゃね~(笑)
しかし、相変わらず、良く釣るね~

定年退職祝い迄して頂き、本当にありがとうございますした。m(_ _)m

今度は、アジャリちゃんのホーム迄、遊びに行かさせて頂きますので、その時は、よろしくお願い致します~(笑)

1 ■無題

解禁おめでとうございます。\(^o^)/
初モノから大型のイワナとヤマメとは!素晴らしいです。今シーズンもいいスタートになりましたね。ヽ(*^∇^*)ノ 

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。