なりわいプロジェクト

千住三丁目工房の古怒田悦子のつれづれブログです。
最近、いろいろな方から仕事への姿勢や生き方への視点、モットーなどをお聞きする機会があります。
そんなお話をつづることで、元気の種を撒くお手伝いなどができたらいいなあと、ひそやかな野望も抱いていたりします!

なりわいプロジェクト(主宰 古怒田悦子/こぬたえつこ)

なりわいプロジェクトでは、仕事を介したそれぞれの「Happy」のかたちを考え、学びと理解を掘り下げて世代・性別・年齢などさまざまな境界を越えて共有する活動を行っていきます。




http://nariwaijob.com

テーマ:

ある起業家の方のお話を聞きました。

その方は、アメリカで長く生活されています。

昨今はだいぶ若い方の意識も変わってきたといいます。

日本では長らく、とくに古くからある組織においては「我慢」「頑張る」「従う」ことこそ美徳であり実際に仕事や昇給・昇格につながる条件であると信じられてきました。

 

その方は、アメリカでは、言ってみれば、その全くの逆。

そう、「アメリカンドリーム」は誰にとっても身近にあり、意識に自然に植え付けられているものだと言います。

 

1.オープンになる
2.自分のなかに起きたわくわくに従う
3.直感を行動に移す
4.未来を信じる
5.未知への恐れを手放す

6.路線変更を厭わない

 

これが「アメリカンドリーム」を手に入れるための必須条件なのだとか。

 

あえていうなら、実はこれらのフレーズってよく「自己啓発」とか「ネットワークビジネス」などの文脈においてよく使われます。むかし、編集プロダクションに務めていたとき、会社でソレ関係の本の編集作業をうけおったことがあって^^;。

 

で、そういうものって大体、アメリカ発であるのもうなずけます。

 

とはいえ、上に挙げた5つってちょっと自分でやってみるの、いいと思いません?

 

多くの方が仕事や学習、家庭、恋人同士、友達、同僚などの人間関係で課題を抱えていると思います。

かくいう私も、その一人ですし^^;

 

オープンに…人との関係において、最初にキョヒる、のではなくまずは正面を向いてその日とを見てみよう

 

ワクワク♪…「べき」「ねばならない」はいったん脇においておこう。モノでもひとでも趣味でも仕事でも、まずは「自分の気持ちがアガるか」に従い行動してみよう


直感…「きょうはこっちの道を行ってみよう」「どうしても親子丼が食べたい」「この俳優さん、スキ♪」どんなことでも、ときに理屈抜きに選択することを「選択」してみよう

 

未来へ…過去を振り返ったり、反省したり後悔することをいったんやめる。もちろんなくすことなんて出来ないからほんの一時だけでいい。


未知=可能性…未知、未来はこわい。こうなったらどうしようってだれでも思う。けれどあえて「未来は肯定的な可能性に満ちている!」と考えてみよう。知らない駅、初めて手に取る作家の本、音楽、人…前向きな変化の種だととらえよう

 

路線変更…心のざわざわとイヤなドキドキを感じたら違う路線で進んでみよう。「逃げる」を肯定する。「負け」とか、「やってはならないこと」と考えないこと

 

…全部できなくても、なにか一つでも心当たりがあればちょっとやってみるのもいいかもしれません^^

 

 

なりわいプロジェクトHP

なりわいプロジェクトFB

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。