ひとりでもせんに~ん

西洋占星術の鑑定、講師。オーラソーマ「も」やってます!


テーマ:

Eテレで毎週水曜日 18:45~ 放送している

「ねこねこ日本史」

 

歴史上の人物がネコなんです。

たまに猿も出てきます。

 

たまたま見て面白かったので

毎週録画してます。短い番組って案外見忘れるので。

 

ネコだから~ すぐ飽きちゃう

ネコだから~ しかたない

ってそれでいいのか!? と思う

ツッコミどころは随所にあるのですが、

 

歴史興味ない方でも楽しめそうです。

10分ですしね~

 

Eテレ見ていると

「あの頃こんな番組あったらもっと興味持てたかもな~」

なんて、子供の頃にこんな感じの番組あったらな~

と思うこと、多いです。

 

人の「興味、関心」って実に様々。

 

老若男女。出来るか、出来ないかでなくて

興味がある、関心があることはやっぱり大事にしたいですね。

 

あなたはどんなことに
興味・関心を持つのでしょうか?
きっかけは…… 色々ありますよ~

 

 

 

どくしゃになってね…

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1月2日(月)

22:30~23:10 Eテレ

 

ピタゴラスイッチの大人版、

「大人のピタゴラスイッチ」

 

ピーマンとハトと数学

 

いつも楽しみにしているのですが

お正月って曜日と日にちの感覚がどうも

わからずに見逃しそうなので…

 

ピーマン

ハト

数学

 

全然想像つきません~

楽しみです!

 

どくしゃになってね…

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
NHK 100分de名著
「歎異抄」

他力本願
日常でもよく使いますよね。

仏教用語からきている
日常に溶け込んでいる言葉って多いんだそうですね。

親鸞さんの
「他力本願の思想」

なんとなく
挑戦してもすっきりしないので

テキストを買いました。

しっかり読みながら
見たいと思います。

親鸞さんの思想の
私の中の数々のすっきりしないポイントは
例えたら補色のようなイメージです。

コインの裏表のような
光りと影のような


(画像は和尚アートユニティ様からお借りしました)




読者登録してね
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎度楽しみにしている
「大人のピタゴラスイッチ」

今回のテーマは「可視化」

見えないものを見えるように

見えないからわからないよ~
ではなくて「見えるようにする」と
見えてくるから面白いですね。

再放送がありますよ


今日の17:25~17:55
Eテレ

個人的には「犬笛」が一番
面白かったです!

わかりにくいことを
わかりやすく。

工夫する一年にしたいものです。




ペタしてね
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
大人のピタゴラスイッチ

今回のテーマは 
数学

「規則性を見いだす」
「変換して考える」
という
数学の考え方をとてもわかりやすく解説していましたよ



私は数学が出来ないので
えええ~
せっかくの大人のピタゴラスイッチ楽しみにしてたのに~ 

と思ったのですが、
私でもわかる解説で、楽しめました。

こんな風な番組が増えると
おとなもこどもも楽しく数学に親しめますね

見逃した方はぜひ再放送を
こちらから



今年も見る前から聞く前から
わからないよ~
と決めつけずに
ピタゴラ装置のように諦めない一年にしたいものです






ペタしてね
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。