ひとりでもせんに~ん

西洋占星術の鑑定、講師。オーラソーマ「も」やってます!


テーマ:
朝はどしゃぶり、

日中はムシムシと。

今度は雷雨です。

もう8月に入るのに

新潟県は例年よりも暑くないです。

その分 ムシムシする日が多くて

エアコンを除湿にしたり冷房にしたり。

せめて氷を入れないようにはしても

やっぱり冷たい飲み物でお腹を冷やしているんですね

しょうがスープ飲んであっためます


まだまだ受付中ですよ~
【募集】 消しゴムはんこのワークショップ


曼荼羅アートのワーク
午前の部の様子
午後の部の様子
全体編

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は昨日と打って変って蒸し暑かったです。

まだ、大気が不安定なので

大雨に注意が必要なようですね



NHK大河ドラマ 八重の桜

とうとう会津が降伏して鶴ヶ城を明け渡しました。

亡くなった祖父が会津若松から三条に来た人でした。

ものごころついた頃には

大砲の弾が飛んできたのを ぬれ布巾で火を消していた

とはなしには聞いていましたが、なんのこっちゃ???

と、いまひとつワカラナイ昔話、ぐらいに思っていました。

よくよく、TVで戊辰戦争を取り上げる時代劇も増えたり、

見て意味がわかるようになってもう一度確かめると

こういう手順なんだそうです。

①ぬれ布巾を用意する。

②大砲の弾が飛んできたら、そうーーーっと被せて火を消す。

③そうーーーっと弾をお堀に捨てる。



どうやら、祖祖父は籠城戦に参加していたとか、いないとか。

あ~ なるほどね

大砲の弾は飛んできてもすぐには爆発しないもんね

って、この後の人生において

この伝承が役に立って欲しくはないわけです。


八重の桜でも、八重さんが実践して

お殿様にも仕組みを説明していました。


お城を明け渡し、みなそれぞれに新しい土地での

新しい暮らしが始まった…というところで8月に入っていきます。

どんなところでも。生き抜かねば。

それは現在にも通じるところではないでしょうか。


八重の桜


まだまだ受付中ですよ~
【募集】 消しゴムはんこのワークショップ


曼荼羅アートのワーク
午前の部の様子
午後の部の様子
全体編

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
またまた 雨が強くなってきました。

もう少しで8月なのですがね…。


記憶力は年齢とともに衰えるわけではない。

むしろ思い込みで年齢のせいにして

あきらめることの方が悪いんだそうです。

みなさまはありませんか?

二階に何か取りに行ったはずなのに

何を取りに行ったのか忘れる

他のことをして、もともとの用事を忘れる。

これは動作もつけて覚えることで

忘れない、のではなくて

思い出すことがラクなのだそうです。

いかにして覚えるか、ではなくて

いかにして思い出すか、できるだけ

書くとか、映像でイメージしておくなどの方法が

効果的なんだそうです。

あと大事なことは、インプットよりもアウトプットすること

誰かに説明することは有効なんだそうですよ。

誰かに説明しようとすれば

もう一度 思い出し 思い出し 記憶の中の映像を

自分も繰り返して見ることになりますもんね。


まずは忘れたことを忘れない ところから始めてみます



まだまだ受付中ですよ~
【募集】 消しゴムはんこのワークショップ


曼荼羅アートのワーク
午前の部の様子
午後の部の様子
全体編

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
夏祭りの季節ですね。

毎晩どこかしらの花火の音が聞こえます。


人と人とのつながり。

いろいろなきっかけがあるもので、

それがまた面白いですよね。

私自身、いろいろなイベントに出させていただくのは

その地域のお客様のご要望を聞いてみたかったり

運営されているみなさまに話題性があれば

勉強させていただきたい思いで参加します。

どちらかと言うとイベントまでの準備期間と

イベント当日の出会いまで

という感じだと思います。

今回、6/30のガールズパワーラボin十日町

では、もちろんたくさんの出会いがありました。

ただこちらは出展のみをする参加者側ではないので

来ていただくお客様と

出展していただく参加者様も同じく

お客様ですから、自分がイベントに参加する時に

感じていたことを少しでも生かしたい気持ちでした。


Facebookのガールズパワーラボin十日町

を応援していただくべく立ち上げたページを

きっかけに 同じ三条市在住の方と

知り合うことが出来ました。

直接イベントに参加していただくご縁も

もちろん大切です。

イベントに参加・出展していただくには

数も限られます。

いろいろな化学反応の場として

いろいろなご縁のつなぎかた

つながりかたが あるんだな、と

実感しました。

そんなご縁から実現したのが

8月7日に開催する

消しゴムはんこのワークショップです。

詳しくは コチラ
【募集】 消しゴムはんこのワークショップ


曼荼羅アートのワーク
午前の部の様子
午後の部の様子
全体編

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
夏祭りの季節ですね。

毎晩どこかしらの花火の音が聞こえます。


人と人とのつながり。

いろいろなきっかけがあるもので、

それがまた面白いですよね。

私自身、いろいろなイベントに出させていただくのは

その地域のお客様のご要望を聞いてみたかったり

運営されているみなさまに話題性があれば

勉強させていただきたい思いで参加します。

どちらかと言うとイベントまでの準備期間と

イベント当日の出会いまで

という感じだと思います。

今回、6/30のガールズパワーラボin十日町

では、もちろんたくさんの出会いがありました。

ただこちらは出展のみをする参加者側ではないので

来ていただくお客様と

出展していただく参加者様も同じく

お客様ですから、自分がイベントに参加する時に

感じていたことを少しでも生かしたい気持ちでした。


Facebookのガールズパワーラボin十日町

を応援していただくべく立ち上げたページを

きっかけに 同じ三条市在住の方と

知り合うことが出来ました。

直接イベントに参加していただくご縁も

もちろん大切です。

イベントに参加・出展していただくには

数も限られます。

いろいろな化学反応の場として

いろいろなご縁のつなぎかた

つながりかたが あるんだな、と

実感しました。

そんなご縁から実現したのが

8月7日に開催する

消しゴムはんこのワークショップです。

詳しくは コチラ
【募集】 消しゴムはんこのワークショップ


曼荼羅アートのワーク
午前の部の様子
午後の部の様子
全体編

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。