メンタルブロックをはずせ! | 自律神経ケア専門療法士

自律神経ケア専門療法士

ストレスにうまく付き合いながら、人生を楽しんで行く自分作りのブログ

メンタルブロック・・・・・・・日本語(条件付け)と言います。


このメンタルブロックのことを少し書きます。



蚤という虫がいますね。あの血を吸う虫です。


この蚤をビーカーに入れて、ガラスの蓋をして一週間放置します。蚤はまだ生きています。


さて、蓋を取った蚤は、どうするか?



その蓋のところまでしか飛ばなくなります。それ以上は飛べないと思うんです。



ストレスコンディションケア セラピスト  



小魚を食べるサワラも同じで、水槽に小魚と一緒に入れて、真ん中にガラスの壁を作ります。


一週間過ぎて、壁を取ります。すると小魚は、すぐ近くまで来ますが、もう食べれないと思って、食べません。



では、サーカスなどで、杭につながれてる像は、どうでしょう?




ストレスコンディションケア セラピスト  

丸太や人間を運べる力持ちでもひとたび、杭につながれたらもう動きません。



ストレスコンディションケア セラピスト  


これは、赤ちゃん象の時から、つながれて逃げ出せなかった記憶から、つながれたらもう動けないと判断してしまいます。


極端には、首輪のロープをつけただけでも動けなくなる像も居ます。





過去にチャレンジしても、失敗してしまったとか、うまく出来なかったなどが、人間にも当てはまります。


同じ失敗は、したくないと無意識では、拒否するんですね。


みなさんは、そんな事ありませんか?




このメンタルブロックを解除するには、体に記憶した情報を脳から消すことです。


これには、末梢神経から脳中枢へのリラクセーションが有効です。



NSC日本ストレスコンディションケア協会


何かにチャレンジしたいけど、思うように事が運べない!こういう時は、メンタルブロックが大きく関与しているかも。



ストレスコンディションケア セラピスト  


ストレスは、心だけではありません。体の不調や緊張も関係します。


ストレスケア専門の私たちにお任せください。


何かをチャレンジしたいときは、ストレスを軽減させておくとうまく行きますよ♪