パソコンで人生を100倍楽しめ!未来を変える第一歩

文書作成/3DCG/ビデオ/音源…作成と編集、投稿、送信。プログラミング以外、自在にパソコンを扱っています。自作PCです。


テーマ:

◇Wise Registry Cleaner Free(ワイズ レジストリ クリーナー 無料)

・不要なレジストリの削除/Windowsのエラーの修復/PCの最適化
・対応 Windows 10/8.1/8/7/Vista/XP(32ビット/64ビットOS両対応)


<内容>

作動の重くなったPCを改善。レジストリ削除で、不調が出た場合でも、ワンタッチで、元に戻せます。

<注意>

インターネットの不具合を PCの不調と勘違いして、このアプリケーションを使いまくらないようにしてください。また、これは 頻繁に使う物ではありません。使いすぎは、PC不調の原因となります。

 

>>ダウンロードURL

http://jp.wisecleaner.com/products/wise-registry-cleaner-free

 

◇使い方 
①レジストリクリーナー

※IE/edgeなど ブラウザを含め、アプリケーションを すべて終了させてください。

 

使われていない古いレジストリ、壊れたレジストリを削除します。インストールが終了し、アプリケーションを立ち上げます。初めに行う作業は、現状のバックアップを行います。最初の項目「レジストリクリーナー」になっているので、「はい」をクリックしてください。

「システムの復元ポイントを作成」をクリックします。ディープモードを試すときは「完全なレジストリ・・・」を選ぶと良いでしょう。

今回は、復元ポイントにしてみました。 PCが復元ポイントを作成開始します。

このポップアップウインドウが出たら、最小限の設定が終了です。

 

「セーフモード」「ディープモード」「カスタムモード」とありますが 基本的には「セーフモード」で良いでしょう。「ディープモード」使用するときはレジストリのバックアップを取ったほうが良いでしょう。こちらは、深いところまで、修正箇所の候補を検出します。しかし「ディープモード」の実行で不具合がおきることもあります。

いずれかをクリックすると、PCの状態をスキャンを開始します。そして、スキャンが終了したら。右上の「クリーンアップ」をクリックします。


②レジストリの最適化

下図は、インストール直後のみ表示される画面です。以降は、通常表示になります。「分析」をクリックすると、問題個所のスキャンを開始します。

最適化開始をクリックしてください。

この作業を行った後、PCが再起動します。

 

③レジストリの復元&システムの復元

アプリケーションの使用で不具合が出た場合、「復元作業」を行います。

・レジストリのバックアップ

以前の状態を、クリックすると青く反転します。ウインドウ下に「復元」と出たら、そこをクリックしてください。尚なお、バックアップの日付は直近が一番上に、過去は下に表示されます。

・システムの復元

システムの復元も 方法は上記と同様です。

④設定改善

※個人的には、SSDのデフラグ中止を除き、アプリケーションのデフォルト設定で実行しました。

 

「最適化を適用」をクリックします。実行が終了すると「改善済み」と緑色に変わります。

※この設定も、元に戻すことができます。

一つ外した部分が、このSSDのデフラグ解除は残しました。その部分は「非最適化」となっています。

 

◇編集後記

昔に比べ、レジストリのメンテナンスが手軽に行えるようになりました。ほとんどの場合、調子のよさを体感できますが、不具合が起きることも、まれにあります。自己責任でお願いします。不調が続くようであれば、Windowsの再インストールをしたほうが良いでしょう。再インストールは、下記URLの記事、最後の辺りを参照してください。

https://ameblo.jp/tenjiaoyama/entry-12347668413.html

 

前回紹介した「Cclener(シークリーナー)」との併用も可能できますが、このアプリケーションを導入たら、「Cclener」はブラウザのクッキー&履歴削除のみに使い、レジストリは、こちらの「ワイズレジストリクリーナー」で行ってください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

◇レジストリを削除して不具合が出た!

Cclenerを使い レジストリの掃除」した後、何かしらの不具合が出た時の復元方法です。

※この方法は、レジストリのバックアップを保存してある場合に限ります。もし、保存していない場合の不具合対処は、この章の最後「システムの復元」を試します。

※レジストリを復元することにより、現状より更に状態が悪化することがあるかもしれません、自己責任でお願いします。メンテナンスの最高峰は、再インストール(クリーンインストール/リカバリー)です。

 

◇レジストリの復元方法

保存してあるレジストリを、右クリックします>統合(G)をクリックしてください。>

>「はい」をクリックします

>はい(Y)をクリックして終了です。


レジストリのバックアップができずに、先に進まないこともある様です。その場合、作業を中止して、一度、PCを再起動させます。もう一度チャレンジしてください。どうしても進まず、尚且つ不調が続くようであれば、「システムの復元」 もしくは「再インストール(リカバリー)」をして下さい。

 

◇その他の復元方法

スタート>検索(S)をクリックします。タスクバーに「コルタナのアイコン」を表示させてある場合は、そこをクリックします。

空白の検索欄に「regedit」と記入します>表示された「regeditのアイコン」をクリックします。

 

>「はい」をクリックします

レジストリエディターが開きます>ファイル(F)>インポート(I)....をクリックします。

レジストリの保存場所へ到達したら、レジストリをクリックします。※ここでの「cclenerというフォルダ」は、自分で作成したものです。ご自身の保存場所から、目的のレジストリを見つけます。

拡大図:復元したいレジストリを見つけてクリックします

バックアップが終了したら「OK」をクリック>PCを再起動させてください。


レジストリはプロでも触らないと言われる領域です。それだけ、復元に手間がかかるからです。しかし、Cclenerのレジストリクリーナーは、PCは甦りを体感できます。そして、リスクを伴うことも覚悟してください。

 

◇システムの復元

スタート>ギア アイコン、もしくは、タスクバー右下のアイコンから「すべての設定」をクリックします。

更新とセキュリティをクリックします。


>「回復」をクリックします

>回復:開始するをクリックします。

 

 

「オプションを選択してください」から 下記のいずれかを選びます。どちらの作業を選んでも、インストールしたソフト(アプリケーション)は消えます。完璧に記憶領域を綺麗にするには「すべて削除する」を選びます。但し、ログインするときのアカウントを「メールアドレス」にしておかないと、再インストールに手間取るかもしれません。

アカウント(ID)の再設定は下記から行います。

◇編集後記

Cclenerの使い方はこの記事を参照してください。Cclener/PCを消す前に 履歴やゴミ箱を一発消去。https://ameblo.jp/tenjiaoyama/entry-12335493302.html

 

次回は、もう少し復元作業が楽なアプリケーションを紹介します。
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近「架空請求やスパムメールがよく混入する」と聞きます。一見、何だろうと考えてしまうものまであります。またスマートフォンでニュースサイトを見ていて、無意識にポップアップの広告に触れ、しばらく、その動画を見てしまうこともあるかもしれません。

★スパムメールのリンクは絶対クリックしない!

 

優良な「配信サイト」であれば、例えば「Fulu」や「gyao」のように、クレームを避けるため 請求は明確で、慎重に行われます。気が付かないうちになんてことは一切ありません。


◇架空請求メールの特徴

①フリーメールアドレス使用

ご自分でインターネットで何かを販売しようと思えば想像がつくと思いますが、重要な請求に、極力フリーメールアドレスは使いません。


・下記のメールで、判断の仕方を説明します。

②小文字が混ざる

何故だかこの手のメールは「い→ぃ」「お→ぉ」のように小文字が混入します。おそらく、日本語キーボードを使用していないからでしょう。大概は、外国製のスマートフォンのようなデバイスを使ってると予測できます。

③手続きをしないと 退会できないと煽る

普通のビジネスでは、クレーム対処はかなり面倒です。そんな被害を被らないように、先方に考えさせる方法などは一切取りません。

 

④長いリンクが張り付けてある

短縮されたリンクでも、気を付けなければなりませんが、文字数の多いリンク添付は メールの体裁が悪くなるので 通常は使いません。 上記では明らかに、怪しいサイトへのリンクだと判断できます。

⑤文末の所在証明をする

これが、完ぺきに信用できるとは言い切れませんが、通常は文末に下記のような、所在を明かすコピーライトなどが記載されています。

 

◇万全なセキュリティー/PCとスマートフォンを繋げない!

スマートフォンはPC以上に、個人情報の宝庫です。これを安全に使うには、極力PCとスマートフォンをオンラインで共有しないことです。

 

携帯電話は国家の主要な人達までが使用しています。そこへ、ハッキングを試みる人達は 世界中に五萬といます。電話会社は、その信用を守るため、セキュリティーは24時間体制で、想像以上に強固に構築されています

それに比べ、セキュリティーが脆弱なPCとリンク(繋げる)てしまうと、ハッキングの侵入経路が築かれやすくなります。Wi-Fiなどの無線環境は、PCと携帯電話を有線コードで繋げているのと全く同じ状態です。

 

サービスとしては便利な、PCブラウザとスマートフォンとでブックマークを共有させるもの、または、LINEなどの「SNS」は、スマートフォンのみで使用した方が安全と言えます。

セキュリティーブロックを崩すため、スパムメールには、リンクが添付してあります。

スパムメールのリンクは絶対クリックしない!でください。

◇編集後記

会社に架空請求が来た場合。仕事中に、アダルトサイトや販売サイトを見るほうが悪いのですが、調べ物をした為、スパムメールが混入することは多分にあります。

社内のサーバーで、PCの使用歴を調べればすぐにバレますが、もし架空請求が来た場合、最悪の場合、会社には知らぬ存ぜぬを通したほうが良いでしょう。携帯電話においても、焦って、先方と連絡を取ってしまえば格好の獲物になります。相手は完全に待ちの仕事です。丁寧な文章でもない容易は脅迫になります。必ず無視してください。

上記の事に気を付けながら、快適なオンラインライフを楽しんでください。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。