自己紹介

テーマ:
こちらのページは私、藤井の自己紹介になっております。


はじめまして!こちらのページをご覧下さってありがとうございます!

カテゴリー別に書いていきたいと思います!

クラリネット(バスクラリネット)との出会い
私がクラリネットと出会ったのは高校1年生です。
中学校まではバレー部でキャプテンしてましたおねがい
高校はキリスト教の学校。中学三年の時、高校のクリスマス・ページェント(ダンス部、演劇部、吹奏楽部などなどたくさんの部活の皆で作り上げるキリストの生誕劇です)を観に行って、私も参加したい!と高校入学。吹奏楽部が全国大会を目指す強豪校だとは知らず入部(笑)
 高校の3年間では楽器が吹き足りなかった様で結局音大に入学。更に練習を続ける。
大学最後の年にベルギーから来日していたバスクラリネット奏者のレッスンを受け『YOUバスクラリネットを勉強しにベルギーにおいでよ』と声をかけて頂きベルギー留学を決める。
ベルギーで本格的にバスクラリネット漬けの日々を過ごす。
※合間にちゃっかりフランスにクラリネットのレッスンを受けに行ったり、趣味のミュージカルを見るためにロンドン、ウィーン、ドイツ各地を一人旅したりしてましたチュー
バスクラリネットの先生から『YOU僕のオケの研修生のオーディション受けなよ』と言われオーディションを受け、受かったのでベルギーの国営放送オーケストラのコンサートに何度か出演したり、トラに呼んで貰ったりしてました。他にもバセットホルントリオで先生と一緒にベルギー国内で演奏会をしたり、演奏の機会と楽しい思い出を与えて下さったベルギーの先生には感謝の心でいっぱいです!

帰国後から母校の大学で講師としてバスクラリネットを指導させて貰ってます。


帰国直後に、丁度タイミング良く一宮市の消防音楽隊属詫演奏員、バスクラリネットのオーディションがあり、受かったのでこちらも演奏員として働いてます。

その後はとても一言では済ませられないほど色々なご縁に恵まれて、今こうしてプレイヤーとして仕事をさせて頂いています。


家族
今は結婚して一児の母です(*^o^*)
夫もクラリネット・プレイヤーです。

好きな事
・ミュージカルや舞台が大好きです。最近は余り観劇に行けないのが残念💦
・お寺や神社を巡るのが好きです。好きな仏像の前なら一日中ボッとしてられます。
・最近はお参りの後に御朱印も頂くようになりました

・ディズニーをこよなく愛してます。子供と一緒に大抵の映画は見ました。特に好きなのは『ベイマックス』です(⚫︎ー⚫︎)

・クラシックの好みは夫の影響を受ける事が多いです。ちょっと前まではクライバー、ゲルギエフも気になってました。
クラリネット奏者はどの人が特に好きとかは無く、それぞれのプレイヤーを尊敬してます。
好きな作曲家も、その時々で変わるので💦
※高校の頃は赤坂さんのクラリネットが好き!とか、作曲家はラフマニノフが一番好き!とか思ってたんですが、今はそれぞれに良い物が一杯あり過ぎてとても選べません💦
昔、動物占いが流行った時に占ったらコアラだったのですが、その説明の中でしっくりきたものを書くと
・暖かいところが好き(温泉とか)
・勝てる戦いにしか挑まない
・まったり

こんな感じです(笑)

藤井香織

名古屋芸術大学音楽学部器楽科卒業後、ベルギーに留学し、アントワープ王立音楽院修了。在学中にベルギー国営放送管弦楽団の研修生として公演に参加。また、バセットホルン・トリオを結成し、ベルギー国内の他、イギリスでも演奏会を行う。

クラリネットを竹内雅一、つつみあつき、イヴォ・リーベルトの各氏に、バスクラリネットをヤン・ギュンス氏に師事。室内楽を小松孝文氏に師事。現在クラリネット・バスクラリネット奏者として東海地方を中心に吹奏楽、オーケストラの賛助出演、ソロ・室内楽での演奏活動を行いながら、後進の指導にもあたっている。2015年にはバスクラリネット・リサイタルを行った。

名古屋芸術大学音楽学部非常勤講師、一宮消防音楽隊委託演奏員、IRIS Clarinet Quartet、ウィンドアンサンブルGAJAThe Nexus Clarinet Ensembleメンバー。


AD