ミュージカル『テニスの王子様』コンサート Dream Live 2017 in 横浜アリーナ 2017.5.26-28

ドリライ

5公演分まとめてレポその6の続きです。

 

超ざっくりレポ!!

※DVD/Blu-ray発売予定、ネタバレ注意

 

★ダブルストーク

・榊監督に呼び出されメインステージにやってくる宍戸と鳳

「ドリライひみつの特訓」をしてきた宍戸たちが、特訓の成果を披露

・さまざまな障害物を乗り越えながら花道を進む

 

▽トリプルカウンターを避ける

宍戸「あっちからつばめ返しが!!」

・ジャンプして避ける2人

宍戸「今度は羆落としが!」

・とりあえず伏せる2人だったが、玉は2人の後ろに落ち、ビミョーな空気で次へ進む

宍戸「向こうから白鯨が!!」

・見事に白鯨をキャッチする鳳

 - チムライでは何もキャッチできてなかったからちょっぴり感動した

「不二さん!風やんでません!!」

 

▽空も飛べるかも

・いろいろなものが飛ばされてくるほど風が強いので、今なら空が飛べるかもしれないと思いはばたく2人

「・・・・」

宍戸「・・・・・・・・」

「不二さ~~ん!風足りてません!」

 

 

▽テニスボール以外のものを避ける

宍戸「テニスボール以外のものも避けられるようになりました」

「ああっ、あちらの方からビリヤードの玉が飛んできます!」

・キューを構える姿勢の宍戸

宍戸「ビリヤードなら俺に任せとけ!」

宍戸「あっ、あっちから音符が!長太郎、頼む!」

「ハイッ」

「ミ、ファ、ソ、ラ、ソ、ファ、ミ…かえるのうたですね!!」

「今度は…恋愛話が…!?宍戸さん、お願いします!?」

宍戸「恋愛話!?・・・『好きな人からメールが返ってきません。どうしたらいいですか』だと!?バカヤロウ、ピンポンしに行けばいいだろうが!」

「攻めに変えるんですね!?さすがです宍戸さん!!」

 

 

▽センターでやってみたかったこと(前楽)

・花道の先にあるサブステージに到達した2人

「実は前からやってみたかった事があるんです…」

・手を顔の前に出して「た~かみ~に立って~♪」と歌いだす鳳

「あれ!?やっぱり跡部さんの時しかここは上がってこないんですね…」

・『俺たちはブリザード』の跡部の演出がやりたかったらしい

・腰を落としておんぶの姿勢になる「宍戸さん!?」

宍戸「乗れ!」

・宍戸におんぶしてもらって高みに立った鳳「わあ…こんな景色なんですね…」

・今度は宍戸をおぶろうとするが、海堂たちがやってくる

宍戸「それは夜にとっとくぜ。こいつら来ちまった」

 

▽センターでやってみたかったこと(楽)

宍戸「前からやってみたかった事が…」手をおもむろに顔の前に持っていく

宍戸「・・・・・」

宍戸「・・・・・・?」

宍戸「くそっ、やっぱりここは跡部じゃねーと駄目なのか」

「宍戸さん!乗ってください!!」

宍戸「長太郎・・・・」

・長太郎におぶってもらい高みに立つ宍戸

「まさに、ししドリームライブですね!」

宍戸「それを言うなら、おおとリームライブだろうが!」

 

 

★俺たちのダブルス1~俺たちのダブルス2

・海堂と乾がやってくる

海堂「テメェら、くだらねー事やって盛り上げた気になってんじゃねぇ!!」

宍戸「お前らとはテニスで決着つけねぇとな…」

・2ndの氷帝D1がゲストで来ていた27日昼のみ、鳳が「そうだそうだー!」と宍戸を援護する

 - 2ndのドリライネタである…他の学校のメンバーも先輩がゲストだった回は先輩絡みのネタがあって嬉しかった

・この曲は関東大会の試合には合ってないと思っていたけど、メロディを聴いていて楽しかった氷帝公演を思いした。大好きな曲だったようだ

・公演の時に台詞が入っていた部分はSEのみになっていたが、ちゃんと脳内再生される

・『跡部のアリア』もそうだが、本公演とは違う青学が対峙していることに関して、もっとモヤモヤするかと予想していたがそんなことはなかった。

 

★アクロバティック&ジーニアス~グッド・コンビネーション

・ほとんど間を開けずに『アクロバ~』のイントロが流れ、六角戦のD1メンバーに入れ替わる

・曲の終盤では先程の氷帝戦D1組が戻ってくる

・菊丸のペアが大石に変わり、ああこの時間はダブルスタイムだったのだな…と気付いた

・ハーイタッチ!でペンライトの振り方を変えるのがちゃんとできるとうれしい

・ダブルスの組み合わせは日替わりかな~と思っていたが固定だった

 

★MCトーク

・テニミュにはたくさんのライバルたちが…と、映像による立海紹介

「いよいよ立海だ…頼んだぜ、青学!」

 

★オール・フォー・テニス

・この曲のイントロが聴こえてくると沸き立つ会場。

 - この曲は物販並んでる時にゲネの音漏れで聴いてしまった曲。私もイントロで沸きたかった

・登場時のポーズも含めて、振り付けが本公演と同じ

・ちょっと編曲してあって、リョーマのソロパート(Cメロ?)が入る位置が違った

・氷帝戦前の曲だけど、立海前に歌うのもしっくりきてしまった。ちょっと悲しい

 

★あいつこそがテニスの王子様~下剋上2016~ベストテンション2016

手塚「越前。お前は…お前は青学の柱になれ」

・この曲はイントロ聴いただけでテンション上がる!

 - でもリョーマ試合曲の演出は2016がダントツで良かった

・黄色のペンライトがちょっと増える

・にちか君は六角の頃から変わらず声が安定しない・・・と思っていたが千秋楽の『ベストテンション』はあまりそれを感じなかった。先代のリョーマが特等席で見ていたからかもしれない

・曲の終盤でリョーマが立っている場所がせり上がる部分、手がプルプルしているのが気になった。

 - 緊張しているのかと思っていたが、なんと彼は緊張より楽しさのほうが勝っていたらしい。大物だ・・・

 - ということは武者震いか?

 

★ROAD~スタンバイ~ゲット・トゥー・ザ・トップ~VICTORY

ゲット・トゥーは本当にカッコイイ

 

★MCトーク

・28日昼公演は許斐先生がいらしていたのでみんなでお礼する

「次の曲は、1stSeasonから歌い継がれている曲です。」

 

★Season

・あれこれ余計なことを考えながら聴いてしまったが、氷帝100回記念挨拶を聴いて少しだけフラットな気持ちになれた

・他の学校も出していいのでは?と思ったが今回のドリライで一番この曲にふさわしかったのは氷帝なので氷帝だけで良かったのかも

 - 氷帝9人で歌った映像が残るのは初めてであることに終わってから気づいた

・千秋楽では目を潤ませている跡部様がカメラに抜かれる

 

★Tomorrow For You & I

去り際の跡部と手塚が氷帝公演を彷彿とさせる。

そういえば次の立海戦ではまだ手塚は戻ってこないんだなぁ

 

★F・G・K・S~Jumping up! High touch!

・ここにきてFGKSが!びっくり

・Fight on!は青、Get on!は赤、Keep pn!は緑、Step up!は水色・・・と各校カラーの映像演出

・『Jumping~』は振り付けがドリライ2017仕様に?

 - ラケットを頭の上に掲げてぴょんぴょんするのとてもかわいい

 

~アンコール~

★Still hot in my heart~シャカリキ・ファイト・ブンブン

・山吹のインマイハートコールが聴ける

 - 亜久津のコールをやらない奴はドタマかち割られるらしいが跡部様は割られなかった

・銀テ射出は天井からだとずっと思っていて、千秋楽で花道から出ていることに気付いた

・楽はスタンド席にゲストの8代目が来ていて、それに気づいた跡部様(というか三浦くんか)が手を振っていた

・横浜アリーナは通路広いから客席降りしているキャストが見やすくて良い

・なんと挨拶なしで終了(ダブルアンコでちょこっとリョーマが出てきてくれた程度)

 

----

さっさと書き上げれば良かったんですがダラダラ書いてたせいでほぼ忘れてしまいました。

ドリライが終わってからテニモのwebラジオを聴いたところ、キャストらがどれだけドリライを楽しみにしているかを知り、俺らのドリライが一番楽しかったといわせたいと意気込んでいるのを聴いて涙が出ました。

 

自分が参加した数少ないドリライの中でも、2017は一番ではありません。

つまらなかったわけではないですしセットリストはかなり良かったと思うのですが、ドリライらしい盛り上がりに欠けるコンサートだったと思います。

 

メインステージを正面から見ていると照明効果のきれいさに感動することもあったのですが、レーザーくらいは使ってほしかったですね・・・。そこは柳生が出る次のドリライに期待します。

 

客入りがあまり良くなかったのもありますけど、公演数が短くてどのあたりでコールを入れるのかが定まらないまま終わってしまったのも一因かな~と思います。

webラジオを公演期間中に聴いておけばもっと気合い入れて挑めたかもしれません・・・。

 

横浜アリーナは好きな会場なので、次のドリライではスタンドまでお客さんがいっぱいになるのを楽しみにしてます!

 


テニミュ3rd その他公演のレポはこちら