氷帝スケジュール帳

新テニスの王子様 2016年スケジュール帳 2015年8月下旬発売 2,160円 販売元:エンスカイ

紙の手帳使わないのでスルーしてたんですけど、キャラクターの誕生日が載っているというのと
アニメイトオンラインで完売していたのがきっかけで欲しくなり買っちゃいました。
本文は同じですがカバーが青学・氷帝・立海・四天の4種類あり、私は氷帝のものを購入。※ボールペンは別売りです

買ってすぐに10月のページを開いたんですが、ん…?なんかおかしいぞ??


商品説明を全く見ずに買ったので後から読んでびっくり!!

誕生日が掲載されているのは上記4校のキャラだけだったのです\(^o^)/
きょうは神尾アキラ君のお誕生日ですが、8月の誕生日掲載がゼロ!!
確かに全キャラ載せるのは難しいかもしれませんが…一番の決め手だった誕生日部分が予想より少なくてがっかりです…。

そして、完売していたのも欲しいと思った要因なんですけどもただの予約締切でした。ウフフ...おばかさぁん


エンボス

しかーし!カバーも中身もスゴクカワイイスケジュール帳でした。
カバーの色合いがすっごく好み><!!ただの印刷じゃなく箔押し加工なのもベリーグッドです。
オモテ面はおそらくどれも同じデザインだと思われますが、カバー裏部分は学校別のモチーフになっている模様…。


ふだん手帳を使わないので参考にならないかもしれませんが個人的に良かったところをご紹介します(*´∀`*)♪

本文表紙

こちらは本文の表紙。4校共通らしいデザインです…
スピン(ひもしおり)がついてるのもグっときました。ただのしおりだとなくすのでスピンになってるとありがたいのです。
右上あたりに見切れているのはペンホルダーです。ここは本体の薄さにくらべて大きすぎる気がしました。


カレンダーは2016年と2017年がフル収録、年間スケジュールは2016年だけが入っていて
このあたりは上下に学校カラーが入っている程度。

来月から使える

キャラクターモチーフをふんだんにあしらった月間スケジュールは今年の10月分からスタート!2017年1月まで使えます。
各校まるっと1か月、青学・氷帝・立海・四天が入り乱れて担当し、年が変わっても月がかぶらないようにできています。(12は4で割り切れちゃうもんね)


前後もわかる

右下には前月&先月のミニカレンダー付き。
私がカレンダーを買うときは、3ヶ月分一度に日付確認できて月曜日始まりのものを選びます。ビンゴですこのスケジュール帳


こけしの表情がイイですね…ここの部分はフリースペースのようで、一番おもしろいモチーフが描かれている気がします!
モチーフからキャラを想像するのも楽しいです(*´v`*)

跡部様

特に好きなのは跡部様の誕生日と氷帝担当月が重なる2016年の10月。なるほどSUNDAYじゃねーの………
4日に王冠、29日にスピードガン、ときたら丸眼鏡は15日に入れてほしかったです(ノ´∀`;なぜ飛び出している!

10月2日のストップウォッチは一時停止標識に化けたたぬきかと思ったので、何のキャラなのか真剣に考え込んでしまいました。



カブリエル

カブリエルもいます!カブリエルが何月まで生きるのか非常に気になっています(作中ではもう12月だしもしかしたら死んどるかも)


祝日

誕生日は一部キャラだけなのに跡部王国(キングダム)建国記念日は載ってます。
2016年も2017年にもあります。なんかもう祝日扱いなんですね…雑誌の発売日だったというだけなのに…


月間スケジュールの後にはグリッドメモ。20ページ以上あります

グリッドメモ

これはもしや…?!
カバー裏のモチーフ、他の学校はこんな風になっていたんでしょうかΣ(゚ロ゚)
店頭で買ったので他のも見てくれば良かったんですけど…人が多くて見れなかったのですっごく気になってました。


青学の虹が3色なところにおおっと思いましたが立海はジャージってΣ(゚ロ゚)?!
…幸村の肩掛けジャージを表しているのでしょうか。それならなっとくです


切り取りメモ

その次には切り取りメモが!めっちゃかわいいです。4ページだけなのがもったい><
ユニフォーム柄のメモは裏面がユニフォームの背になってるのもポイント高いです。


このあとのページは年齢早見表、アドレス帳、路線図、パーソナルデータと
いかにも手帳!なページ構成になってます。なつかしい~~。


これらのこと全て携帯があれば事足りてしまうのもあって私は手帳を持っていないのですが
電池が切れて連絡が取れなくなった時、公衆電話から電話しようにも友人の番号を覚えてなくて非常に困った経験があるので、手帳が紙であることの重要性を学びました。


それでもやっぱり手帳を持たないのはペンで字を書くのが面倒っていうのもあるんですけど
こんなふうに好きな物がちりばめられたスケジュール帳なら、開くのが楽しくなりそうです(*´-`*)


商品にはアンケートハガキも付属していたので、来年以降もつづくことを期待して出そうと思います!次は全キャラバースデー対応のものをなにとぞーなにとぞー