9/3(土) 13:00~ / 18:00~

ミュージカル『テニスの王子様』 2nd Season
青学vs氷帝 名古屋初の2回公演、そして海堂薫役・池岡くんの誕生日公演!のレポ&感想です。

その他の公演日感想はこちら


アニメ版の劇場公開初日と池岡くんの誕生日が重なる今日、

絶対に両方見に行きたかったので台風が公演に影響せず

本当に良かったです。


昼も夜もたくさんの人が来ていました!

名古屋公演で初めて当日券が抽選になってました。補助席まで出るほど…

補助席、何気にいい席だったのでちょっと羨ましいかも



※日替わりコネタ中心にサクっと書いていきます。感想っていうかほとんどレポに…

※ネタバレ注意!




★開演前アナウンス

昼⇒ジロー役・赤澤燈くん

ジローとは思えない丁寧な口調で、一瞬誰だかわかりませんでしたw

アナウンスの途中で寝てしまい、宍戸から「起きろ!」と喝を入れられていました。


夜⇒柳沢慎也役・陳内将くん

「本日は柳沢単独ライブにお越しいただきありがとうございます」

相変わらずネタを挟みまくりで進みませんw


★イントロダクション

今日の日替わりダブルスは聖ルドルフの二人!

昼⇒肩甲骨が痛いと肩をまわす柳沢。

木更津「一生懸命飛ぼうとしてアヒルにしか見えない」

木更津「柳沢…飛べないアヒルは、ただのアヒルだよ」

柳沢「飛べるように頑張ります!」

千石が「手羽先を食べれば飛べるようになるんじゃない?山ちゃんで」とアドバイスをくれます。

参考)世界の山ちゃん

裕太「俺この前20本食べました!」

柳沢「飛べるようになっただーね!?」

裕太「ハイ、若干!」はばたきながらジャンプする裕太。笑顔w

柳沢は手羽先を食べて頑張るみたいです。がんばれ


夜⇒地味'sの真似で登場。お前らは派手だよ…w

柳沢は軽快なギャグを飛ばし、木更津に「100点」と褒められます。


★ストリートテニス場

今日の相手は不動峰の神尾!

昼⇒「これから名古屋城でテニスすんだ!」

桃城「捕まんぞ…?」


夜⇒「杏ちゃんとあんかけパスタ食べに行くんだ」

良かったね・゚(゚`ω´゚)゚・


★抽選会

看板裏に隠れるトリオ、夜公演時に大石に発見され連行される


おいてけぼり千石

昼⇒「優しい大石くんなら待って……ないよね~~」

夜⇒「いない…わかってるけどね~☆」


★それぞれの思い

乱入タカさん

昼⇒「カムバック!」…戻ってくるはずがないので「俺が行く~~」

夜⇒「二人の友情でおなかいっぱい☆」

桃城の乾ものまね

昼⇒「理屈じゃない」

夜⇒「理屈じゃない  ト、オモウヨ。」


★他校生コント

昼⇒関東大会に出場できず、落ち込むルドルフ生。

柳沢が床に腰掛け、木更津が中腰、裕太が立っているため

携帯電話の電波表示のようになっている3人。

木更津「バリ3?」すると、突然裕太が駆け出し

裕太「こんなところに行列がぁ~」アリさん

木更津「これを置けばダニ退治ができるよ」バルサン

裕太「明日も来て、くれるかな~?」タモさん


木更津「まぁ、俺たち関東大会では圏外だけどね…」

(ノω; )


夜⇒観月から来た手紙を読む木更津

Dear 裕太くん、木更津、柳沢(笑)

みなさん、お元気ですか。

今、そちらにはホリケーンが来ているようですね。

雨にも負けず、風にも負けず、がんぼってください。

観月ほじめより


柳沢「なんで『は』が全部『ほ』になってるだーね??」

木更津「一番頑張らないといけないのは俺たちじゃなく観月だな」

裕太「先輩、がんぼるでしょw」

爆笑しながら去っていく3人。木更津はクスクス

観月からの手紙で元気になった!!


★試合前

ハチマキを渡す時のセリフの言い方が変わってました。

「徹夜して…作ったんだぜ」照れくさそうな言い方から

「徹夜して作ったんだぜ!!」自信満々な言い方に変化。


ハチマキを巻くのに時間がかかっているトリオに対して

昼⇒「坊主にするぞ!」堀尾&カチローがカツオを見る

夜⇒「竜崎先生に言いつけるぞ!」おびえて慌てる3人


バーニングタカさん「カバだろうがなんだろうが関係ナッシーング!」

昼⇒おチビちゃんでも誰でもかかってこいやぁ!

夜⇒メガネ男子でも誰でもかかってこいやぁ!手塚&乾、メガネをくいっ

なぜかその後、桃城が手塚に謝っていました。


トリオによる大石代理

昼⇒「徹夜して…作ったんだぜ☆」明らかに数秒で作成してるのにw

夜⇒菊丸に「水野…カツオ」と言われ「きびしいね♪」と歌いながら退場

基本的には「カラカラカラカラムーンボレー」たまにこのあと「スルスルスルスルムーンウォーク」なんですが、今回は2公演とも違うネタでした。



★菊丸・桃城vs忍足・向日

「俺たちの…信じよう」

三人でダブルスで歌詞が飛ぶ菊丸


忍足、羆落としで一瞬手をつく(夜公演)


はっ…粗ばかり書いてしまった。

三人でダブルスのときの菊丸のラケット持ちポーズ、指がピースしているところがかわいいです。


ダブルスを制する36か条のところから大石が青学ベンチに出現するのですが

大石に照明が当たるよりもはやく、跡部は存在に気付いていました。


ベンチに戻った二人。今日の岳人はまだ体力が残っているみたいです

忍足はベンチに戻るとまずジャージを羽織り、

ベンチ下からスピードガンを取り出して滝に渡したのち

ジャージのチャックをしめてます。ジャージの前が開いてる忍足はレア

その後、ベンチ下からタオルを取り出して岳人へ。



★乾・海堂vs宍戸・鳳

鳳がサーブ4発でゲームを決めると、宍戸が「ナイスサーブ」と褒めていました。


今日の鳳⇒おっといけねのポーズ

ダブルフォルト連発で悔しいのポーズ

宍戸さんやりましたね小…をやっていました。


ジロー・樺地に遭遇する千石

昼⇒無口な樺地のセリフを代弁「芥川さんまた軽くなったなぁ」


夜⇒樺地を攻撃する千石、樺地の反撃をバク転で華麗にかわす

樺地、バク転をコピーする仕草…を見せつつも結局やらず、そのままジローを運んでいきます

千石「キミもやろうよ!後で一緒に練習しよ♪」あの巨体が宙返り…見ものだーね


ベンチに戻る二人。宍戸はすぐさまストレッチに向かいますが

鳳はみんなに勝利報告でもしてるんでしょうか…?

日吉と見つめあい(?)、向日に肩ポンされ、忍足からは握手を求められています。

「おつかれさん」ということでしょうか…その後跡部にも頭を下げています。


★河村vs樺地

青学ベンチではタカさんも準備体操をしています!


千石の乱入により休憩へ。

乱入時にやはり接触事故があったみたいで、大石が腕を抑えて苦しんでいます。

で、桃城は手塚に必死で謝っているんですが

謝るときに再び大石にぶつかり、大石がさらに苦しんでいました。


燃えるぜバーニングに登場するダブルス

昼⇒フュージョン

夜⇒イントロと同じ地味'sポーズ


バーニング状態のタカさんに吹き飛ばされたルドルフダブルス

昼⇒柳沢を木更津が守る→攻守交替

夜⇒柳沢を木更津が守る→柳沢は反対側を守る


バウニング対決後のバックダンサーズのポーズ

昼⇒おのおの別の方向を指差し決めポーズ

夜⇒横向きに並んで立ち、足をサっと前へ


跡部にちょっかいをだす神尾

昼⇒拳ふりあげ(跡部からは逃げ、ジローは叩く)

夜⇒おどけたポーズで馬鹿にする



★不二vs芥川

菊丸たちにベンチから運び出される越前、

今日も桃城に先に座られて膝の上に乗ってしまい慌ててどきます。

どいた越前をみて、隣座っていいよwと笑顔でベンチをポンポンする桃城

隣に座りたくないのか、座らない越前w桃城がどいたのを見て座ります。


跡部、ジローがラケットと間違えてメガホンを持っていることを指摘(今日は全員に対して言っていた)

試合開始時に、コートとは別の方向に走っていくジロー…ねぼけすぎw



コートチェンジについて必死に教える岳人…気付かないジロー


はずかCのポーズがまっすぐになっていました。


ジローは今日も靴紐を直した後、ラケットを忘れていきましたw



★手塚vs跡部

いつも跡部の脱ぎ捨てたジャージを丁寧に丁寧にたたむ樺地。

今日はたたんでいる途中に、試合に見入って手がとまっていました。


「その左腕、ケガしてるんだろ?」ひさびさに大きなミスw


滝、跡部の手塚負傷発言を聞いて自分の右腕を押さえる

ジローが左腕を押さえ、滝をメガホンでぽかっ

手塚は左利きだろっってこと?w


★酔いしれろボレロ

ボレロ中は毎回手塚がいなくなるのですが…

昼公演⇒大石が手塚を探しに袖へはける

戻ってきて、手塚が見つからないと話す?今度は桃城が手塚を探しに袖へ

次々に袖にはけては戻ってくる部員達。

不二が行ったら手塚は戻ってくるんじゃないか?と話し合い

とうとう不二が出て行きますが、やっぱり手塚は戻らず…


夜公演⇒大石が手塚を探しに袖へはける

今度は海堂が袖へ…次々に探しに行く部員達。

話し合いの結果、手塚が戻ってこないのはボレロのせいではないかという結論に達し

氷帝のみなさんに やめてくださーいとジェスチャー。

しかし伝わってませんw


ボレロバックダンサーズはラケットを楽器に見立てたり

他の人の真似をしたりして楽しんでいるようです。

基本はギターーですが、ジローは縦笛!?のようなラケットの使い方をしていました。



★カーテンコール

いつも2階席なので気付かなかったのですが

トリオは最初から舞台に立っているんですね~

上から見ると、幕があいたと同時に走ってくるのが見えるので

最初から舞台に立っていることがわかりませんでした。


宍戸&鳳は拳コツン(毎回)

今日は2公演とも、忍足&向日ペアがハイタッチをしていました。


氷帝全員集合時に、昼公演では指パッチンでおじぎをしていたのですが

夜公演では「ありがとうございました!」でおじぎ。全員マイクON


今日の上鶴くん

昼⇒となりの青木くんに体当たり

青木くん仕返し

上鶴くん仕返し

青木くん仕返し

夜公演は特になにもしていませんでした。



★1分間スピーチ

昼⇒柳沢慎也役・陳内将くん&木更津淳役・廣瀬大介くん

軽くコネタをはさみ、ちゃんとスピーチをやってくれる二人


コネタ『こんな乾はいやだ』

廣瀬「オフのときはいつもコンタクトです☆」


コネタ『こんな跡部はいやだ』

じーっと青木くんのほうを見つめてからネタを始めます。

陳内「俺、跡部!べっちって呼んで」


スピーチの内容は…大阪公演でもやったらしいですが、

廣瀬「二人の馴れ初めについて」

陳内「馴れ初めじゃないだろw」べしっとつっこみ

二人の出会い再現から、初顔合わせのときにすでに仲良しになっており

スタッフさんに最初から友達だったと思われたこと、

そのあと2人で親睦会をひらいて鍋料理を食べたことなどを話してくれました。


最後に、自分の相方が君で良かったと陳内くん。

よいコンビですね…2人とも男前だし!



夜⇒不二周助役・三津谷亮くん&不二裕太役・小西成弥くん

不二兄の試合を観に来た裕太。兄貴に一発ギャグを見てほしいとせがみます。

裕太「アニキが♪なごや~♪」喜ぶ周助w

アニキが何だの歌、2ndでなかったんだ!


『かぼちゃ入りひつまぶし』か『ラズペリーパイひつまぶし』を食べに行かない?と誘う周助。

どれもまずそうww

裕太「かぼちゃ入りひ……」うまくいえない裕太

周助「おなかがすいてるからうまく喋れないんだよね?はやく行こう」


先日のストリートテニス時に、家族でオバケ屋敷に行くと言っていた裕太ですが

本当に家族(アニキ)とオバケ屋敷にいってきたみたいです!

オバケ屋敷で手に入れたというおまもりを見せる裕太。


あのお守りはΣ(゚ロ゚)

『オバケ屋敷』と聞いてもしや…と思っていたんですが

オアシス21で9月4日まで開催中の『昭和懐かし恐怖館 おかん 』に行ってきたみたいですww


そういえばそうだったね…とジャージのチャックをおろし、

中から裕太とおそろいのおまもりを見せる周助。会場から拍手w

青木くんがそれを見て大笑い。いい笑顔だ、近くで見たかった


チチチチチチ…と時間切れの合図が鳴り響きますが、お守りを手に動かない二人。

ドカーン!という音と共に、お守りが開きました!!

開くようになってるんですよね、あれw


青学メンバーがおまもりに興味津々で、スピーチ終了後に見せてもらってましたw



★Jumping up!High touch!

舞台降りがあるキャラクターが出て行ったあとに

舞台に残った面々の振り、毎回ちがうんですね~!

跡部はだいたい樺地を後ろに引き連れていますw


ハイタッチじゃんけんでは連続して跡部の勝利!

その後のステップが嬉しそうでしたw


今日は2公演とも2階席だったんですが

ルドダブルスが2人とも来たときに、客席から悲鳴のような歓声があがりましたw

2人がすれ違い様にアイコンタクトをとっていて、さらに悲鳴がw



★池岡くん誕生祝い

昼公演ではアンコール曲のあとに全員…(手塚部長いなかったような?)が集まり

池岡くんを祝ってました。泣きそうな池岡くん…w

声が海堂ボイスではなく地声になっていました。顔に似合わずすごい声だすんですよね

18歳の抱負として「大人の武器と子供の武器を使い分ける」というようなことを話していました。


夜公演ではスピーチの後に、座長から直々に紹介されます。

17歳最後の時と18歳になった瞬間を産まれた土地で過ごせること、

この業界へ入れてくれた母親(ここで涙声に)、

芸能界入りを許してくれたおとうに感謝したい、と話していました。

この子かわいすぎる…!思い出しもらい泣きしそうです。


いやあ今日も来てよかったです。

明日もタノシミダナー(*゚∀゚*)