【麻雀】天鳳位昇段 | 麻雀好きの天鳳日記 by就活生@川村軍団

麻雀好きの天鳳日記 by就活生@川村軍団

インターネット麻雀「天鳳」に関すること、麻雀について、その他、気ままに書いていこうと思いますʕ •ɷ•ʔฅ






どうもʕ •ɷ•ʔฅ


この度、九代目天鳳位に就職しましたので報告ブログです。ツイッターでは、たくさんのRTとファボ、それにたくさんの方からのお祝いリプいただけて物凄く嬉しかったです。当人はというと、月曜日から水曜日にかけて89半荘かな?をしていたため、昇段直後は放心状態でした。10段アカウントでこれだけ鬼打ちしていて感情がぶっ壊れてしまったんでしょうか…ww未だに実感が湧かずに今このブログを書いています。


まずは、軍団があったことに感謝したいと思います。このアカウントを作るきっかけとなり、また天鳳を続ける上でモチベ向上につながったことがとても大きいです。川村がそのきっかけであることは間違いないので感謝したいと思います。ありがとう。


思い返せば2年と少しぐらい前になるでしょうか。当時の私は5段と6段をループしていました。時には川村、川村リスナーと一緒に野球のゲームをしたり、軍団員でマイクラサーバーを立ち上げてアルテマを作ったり、軍団チャットでわいわい世間話をしたりetc…いわゆる豆特民であって、麻雀エンジョイ勢の一員だったわけです。鳳凰民になんてなれるわけないと思ってた時期もあったし、鳳凰民になれたあともチャオっては戻っての繰り返し。引退も考えたこともあるぐらいです。


それでもなお、天鳳を続けられたのは、同じように天鳳を頑張っている人が近くにいたからってのがとても大きいと思います。ライバルというかお互いに切磋琢磨できるような関係というか、そういう人が周りにたくさんいたことが励みになっていました。(後になって知るのですが、その当時敵対心を密かに抱き、争っていたアカギ@川村軍団というアカウントの人は10段アカウントをお持ちの方でした(´・д・`)wwwその他にも本アカ8段の方もいれば、9段の方も。今にしてみれば鳳凰民の方たくさんいらっしゃった模様です…環境に恵まれました。)私に軍団があったように、今の皆さんには、ツイッター等がありますし、そういうものを活用すればとても励みになると思います。


当時ツイッターもしていたにはしてたんですが、糞ゲーだの、これが3着かよだの色々愚痴っていたような気がしますww当時を知っている方にはとても申し訳なく思っております。けれどああでもしないとやってられなかったんです。麻雀もうまくなければ、メンタル弱者でもあったので。今となっては鉄メンタルって言われるようになったんですから、人は成長するものなんですね。


「打数は正義」「継続は力なり」この二つを体現できたのがとても嬉しく思っています。麻雀が好きで頑張っていれば、いずれ結果はついてくるものだとそう思いました。単なる綺麗事でしかないと言われるでしょう。けど、そんな人は「【雑記】センス」の記事にも目を通していただければと思います。少しでも頑張ろうって思ってくれる人がいればそれでいいです。ツイッターでもそういった意見をくださった方がいらっしゃったのは私としてはとても嬉しかったです。


それにしても今月は打ったなぁwというかあの3日間がおかしいんですけど(´・д・`)もとは名人戦がきっかけで打つことになり、スタートは2090pt。とりあえず100戦は打つか~という感じで始まって昇段なんて考えてもみませんでした。打ち始めちゃって調子が良かったので途中から鬼打ちへと変わり、10日23時時点で74戦終わって3080pt。もうここまで来るとなんかワンチャンあるんじゃないかって思い始めるわけです。


と、思った矢先そこから3連ラスwもうやる気なくしますよね(´;ω;`)2540ptですよ一気に。けど、まだ100戦まであるからと11日ずーと鬼打ち。100戦終わってみれば3665ptまで復活してました。3連ラスのあと12-5-5-1。流れきてますね完全に。


けど、ここで一つ問題が出てきます。そう名人戦です。安定段17段をマークしていたらしくここで止めればほぼ確実に出場決定するといってもいいぐらいの成績です。天鳳位をそのまま目指すか名人戦確定させるか…これ以上打って天鳳位を逃した上、名人戦も出れない事態も発生するわけです。皆さんならどうしますか?


私の決断は鬼打ち。と、101戦目でラスりますwぐぬぬ…ここでやめるか否か。いや、一度は名人戦は放棄したんだ…とまだ打つことを決意。341344…あかん…これあかんやつや。泣きそう。といいつつ予約ぽちー。鬼打ちモードはこんなことじゃ止まらんでといわんばかり。日付が変わったあとも打ちに打ちます。途中お出かけ、仮眠挟んだので一旦途切れたものの12日も鬼打ち。。12日が終わってみれば3755pt。もうやるっきゃない…日付変わったあとも打ち続けます。途中でまた仮眠とお出かけを挟んでまた鬼打ちwもうここまでくると麻雀馬鹿ですねほんまに(´・д・`)


打ち続けること7時間程、ようやく昇段戦にありつけます。条件はトップで昇段。見ていた方も多かったと思うので、さくっと言うと結果は2着。見所はオーラスでラス目の親リーに対して一発目に赤5sバシッと切ったところですかね。私は3着目でラス目に親満ツモだとラスになりますし、残り筋もたくさんあったので当然切るんですけど、さすがに字のアンコ落としも頭をよぎりました。良かった。チキってラスにならなくて。あわよくばトップとれれば良かったですが、仕方ないでしょう。。。


さて、残り20pt。ここでまた決断を迫られます。特東か特南で連帯条件、そのまま鳳南を打つか…今までの経験上、卓を変えると余計なことにならないのと特上卓で打ってラスった時のメンタル崩壊が物凄いので卓を変えない選択。この間、迷った時間実に数秒だったでしょうかwもう今行くしかない!と連予約状態でした(☝ ՞ਊ ՞)☝


始まると、東1に親倍ツモられその後もきつい展開が続きました…条件を満たすあがりを目指して手作りするものの全く実らず。ラスだけは…と渋々3着確のあがりでフィニッシュ。通常ならこのきつい展開に一休憩入れるか…となるかもしれません。が、ここでも連予約続行ww見てる人も連予約を期待してたことでしょう。めげませんよ。やりますよ


南場に入る頃には一人がダントツ状態で、2着をもぎとれれば御の字でした。と、ここでやらかします。南2で3着目のダマにぬるい放銃…が、そこから凌いでオーラスにあがり2着役なしカン8p聴牌。ダントツ目も聴牌いれていて現状2着目がそこに飛び込むか自分で8pツモれば天鳳位!そりゃもうドキドキが止まりません。自分のツモ番がくる度にツモれ!2着目が切る度にさされ!と心の中で連呼wその甲斐むなしくトップ目がツモって終了(´・д・`)の、逃した…


ぬるい放銃やらかしたあとで、精度が明らかに落ちてきているのが見て取れたのですが、もうここまで来ると気合いの連予約。と、またここでやらかします…東4でラス目に12000の放銃。聴牌打牌とはいえ、ただの言い訳にしかすぎずぬるいの一言。次局にも7700放銃をして飛びラス。もうここらへんでメンタルブレイクですね(´・д・`)ここで浮かぶは天鳳位昇段戦失敗したshootさん…あぁ自分もダメだったのかと諦めかけました。


けど、何事も諦めないことが大事。次ラスったら止めようと思いながらまた連予約します。鉄メンタルに見えるかもしれないけれど、たぶんどっかネジが吹っ飛んでたんだと思います。私も人ですからね、これでメンタルブレイクしない人なんていないと思いますし、私も例外ではないです。


やることはいつも通り。変わらず打てばいいんだ、メンタルコントロール、メンタルコントロール…と自分に言い聞かせながら打ち始めます。結果はというと地蔵の展開が続いてまたラスかもしれないと弱気になっていたところにダブリーパッツモピンフ赤裏のハネツモからの暁光トップ。めげずに打っている自分にご褒美をくれたんですかね…


次の半荘も、リーチを受けてからの、かわして2600を2回和了を決めるなどしてトップで残り20pt再び。これ逃したらもう次はないのかもしれない…ここで決めるぞ!と意気込んではいたものの結局はいつも通り打つことが大事。あとは観戦していた方が多かったのでご存知の方も多いでしょう。東1親番に親満ツモってだいたい決まり。その後もうまい感じに捌けてトップで昇段となりました。


とまぁこんな感じだったわけです。今後はというと、麻雀業界でやっていくかどうかってのは決断できていません。ですが、とりあえず今できることを頑張りたいと思います。ここで宣伝になりますが、5月24日は赤まるのゲストに呼ばれています。(詳しくは同日ゲストのぴあさんがブログ書いて下さっているので参照下さいhttp://ameblo.jp/piamajan/entry-12026341344.html)ゲストで打ち子として一日中いるので、私と打ってみたい!という方がいらっしゃったらぜひ赤まるにお越し下さい!その際、紹介者と、同卓希望者を記入することになると思いますので、私の名前で書いていただけると嬉しいです。(当日はその数を我が牌チームの安斎くんと競うことになりますので、ぜひよろしくお願いします。)たくさん来店お待ちしております。


名人戦予選はというと現在暫定1位ですので、出場できた場合は精一杯頑張りたいと思います。他の人次第なのでまだどうなるか分かりませんし、一度は放棄したようなものなので出れなくても後悔はできないですけどねw


こんなところですかね。今回はこのへんで(*´ω`)ノ