はじめまして! あ~んど こにゃにゃちわっ!

いっつもおおきに!てんぐオカンと仲良くしたってなぁ~

うれぴくなる消費生活で日本経済を応援しとこ もご贔屓に♪

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2005-11-01

オカンは続くよ、どこまでも~!?

テーマ:オカンの悪(猿?)チエ

ジャジャーン!!今日、ひーは10歳になりました!!!出産時間考えるとまだおなかのなかだけど(笑)


そのせいじゃないんだけれど、やっと決心がつきましたので、ご報告だっ!!



オカン、引越しします。


っていっても、マダァムのところですけど(笑)



オカンサイトは、あたしのなかの「母」という視点を切り出して書こうと思って立ち上げたサイトです。
すでに1年を経過したけれど、1年経って、私は当たり前のことにやっと気が付いた。


オカンは、私から切り出せるものではなく、私そのものなのだということを。


あたしは自分を100として、母、妻、サラリーマン・・・そういった役割でもって、その100を分けるような感覚があった。
たとえば仕事好きなもんだから仕事が50になると、母の割合が減ったような気がして罪悪感を抱いたり、逆になれば、仕事が出来ないと悶々とした。
母業と仕事ばっかりになれば、自分のために何にも出来ないと不満が募った。
あんまり苦しいもんだから、
「え~い!!アタシも100、母業も100、仕事も100!」みたいに、トータルをふかして見せたりもしたけれど、これはこれでやっぱり無理があって、しんどさは消えなかった。


で、いっつも、


あたしはくるしいぞ~!!!
あたしはどこにいるんだ~!!!
あたしは・・・・
あたしは・・・・


そればっか、考えてた。


でも、それはやっぱ見当違いだった、と、今のあたしは思う。

あたしはずっと昔から『あたし』以上でも以下でもなかったんだ。


あたし自身を苦しめたのは、

多分、24時間という制約だとかそういうんじゃない。


理想的な時間の使い方や、
理想的な母親像や、
理想的な家族像や、
そういった枠に自らを押し込めようとした自分自身だったんだ。


理想を追いかけなくていい、ということではない。、
でも、理想なんて、どっかに形があって、まつられてるもんでもなんでもない。
理想は、自分を信じて決めた、自分自身の答えそのものなんじゃないだろうか。
オカンはずっとずっと、ある種の幻想を捜し歩いて、勝手に疲れちゃってたんだと思う(^^;



話しが大きくずれちゃったけれど、要は、
オカンは私であり、私そのものがオカンでしかないから、
今どちらかといえば、デフォルメ度が低いマダァムのところで、オカンとして再登場しよう、そう思っていまふ。



さて。
マダァムのところでは、今のあたし自身の取り組みとかをもう少し素直に綴っていけたらなぁとおもっているんだけれども☆
まだまだヘッポコなあたしは、実は別のブログも書いています。
そっちは、迷走状態の自分と向き合う過程も赤裸々に(!?)綴っています。
興味がある人は、メールでお知らせくださいませ。
ご招待いたします。(いらんか?(笑))


ここの場所はもうちょっとおいといて、そのうち整理しちゃいたいと思いまふ。



オカンとお付き合いしてくれた、そこのチミ!
ありがとう!!!
この場所で、大切な人と何人も知り合いになれた。
特別な縁だと思っています。
どうもありがとう!!!

オカンはいなくなるわけじゃないから、これからもどーぞ よろぴく!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-10-24

はじめてのオフ会

テーマ:いわゆる日記やね

横浜は昨日からとびっきりの秋空で、今日は昨日よりも雲は出ていたものの、秋らしい、日差しが少し乳白色的な、あったかみのある1日でした。


そんな今日。


オカンは生まれてはじめてのオフ会というのをやってました。

っていっても、ふたりっきり、あ、ちがうか、ふーもいたから(笑)3人ポッキリのオフ会でした。


偶然が偶然を呼んでというのもオーバーかもしれないけれど、


とても会いやすい条件が整って、

多分お互いの精神状態も、

会うに適した時期になっていて、


そんなこんなの必然がいっぱい重なって、

今日という日が巡ってきました。


いくらネットでは顔なじみ(顔は知らんが(笑))と言っても、初対面ですから、

やっぱ、どっか緊張するのかなぁ~と思っていたんですが。



はっはっは!!!!!



杞憂でした。


正確には単なる杞憂、というわけじゃなくて、

ネットで知り合いだったからだから、なんじゃなくて、

作り上げてたイメージが崩れなかったから、とかじゃなくて、


彼女がとっても素敵な人だったからイッパツでオカンがほれちまったのだと思います。うほほほ~♪




オカンがブログをはじめて今月で1年になりまふ。


去年の7月に会社辞めて、8月から他でブログ書き始めて、10月にオカンを登場させました。(ちなみにマダァムは11月だったっけな?)



すっぴんになるということを練習するためにはじめたブログ。


けれど、化粧に慣らされた自分から脱却するのはすごく勇気が必要だったし、

えい!っと化粧を落としてみたら、

あら。

のっぺらぼうじゃん★

みたいな、状態で、


あたしって誰?・・・・ってな調子がずいぶん長いあいだ続きました。


書きながらも、ぐらぐら揺れたり。

わけわかんなくなったり。


それでも1年かけて、自分の棚卸をしてきて、

自分が自分の顔をもう一度描き直すことが出来てきて、


この顔の私で、生きていこう、

この顔の私と、つきあってもらおう、


最近、そんなことがやっと思えるようになってきました。


まだまだだけれども、ブログでも、口頭でも、自分の思いや、夢を、

気取ることなく、卑下することなく、

そのまんまのサイズで、

そのまんまの温度で、

伝えられるようになってきました。



そんなオカンの変化を支えてくれたのは、

オカンのちょこまかとした動きを、覗きにきてくれたブログ友達だとおもいまふ。


そして、ブログというツールが今日初めて出会った友達(友達と呼ばせてもらうぜ!)とのきっかけになったんだけれども、


この縁は、ブログというツールのおかげじゃなくて、(ごめんよ、アメブロさん(笑))


そこに映し出される、書き手と読み手の価値観や生き様があるからこそ、


生まれるんだとおもいまふ。



さっきも書いたように、

オカンはまだまだ発信しきれてない。


それは私の弱さだったり、迷いだったりするのだけれども、


そんなものを全部ひっくるめて、

オカンに気づいてくれた、今日やっと会えた友達に

心からお礼を言いたいとおもいまふ☆



そしてそして、

まだ会ってないみんなに。


会わなくても、

会えなくても、


あたしたちがお互いを必要とするならば、

共に歩んでゆけるとオカンは思う。


そして、会いたくなったら、


あたしたち、きっと、会おうね。




人が繋がる。


それはエネルギーになる。


自分たちだけが満足するためのエネルギーではなくて、


誰かを愛するための、誰かに何かを伝えるためのエネルギーになる。


そんな出会いを、していこうね。




今日会えたあなたへ。


あなたはたくさんのエネルギーをオカンにくれました。

本当にありがとう。



私たちは、お互いを見つめあうんじゃなくて、

それぞれ前を見つめながら、

肩のあたりにお互いを感じていようね。


そして、なんかあったら横向いておくれ。


オカンのことだから、ふーとおんなじですっころんでて、

横向いたら「おい!おらんやんけ!」ということもあるかもしれないけれども★

小走りで追いついてくっからさ(笑)


本当に爽やかな、

生きてることが嬉しいと思えた1日でした。



どうもありがとう。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-10-18

昔、女の子だったみんなに・・・・

テーマ:

今日は、昔女の子たちだったママたちに読んで欲しい本を見っけたので、紹介します。


高楼 方子
十一月の扉

オカンは高楼さんの作品を読むのは初めてです。

とある紹介記事を見っけて、図書館で借りてきました。

この本は児童書の分類、確か高学年以上向きとありますが、

実際読んで見ると、もう少し大きい子向けかなぁと思ったりします。


というか、大人になっちゃったオカンが読んでも

物足りなさみたいなものがない本でした。

結構難しい表現とかも出てくるしね。

背伸びしたがってたコドモの頃のオカンでも、それはそれで喜んでしまっただろうけれど(笑)



オカンサイトに来てくれてるいつものメンバ(ほら、チミのことよ!!(笑))ならば、

なんかね~

オカンの気持ちが分かってくれるような気がしたので、

わざとここで紹介しました☆


作品のあらすじはAmazonなどを参考にしてみて。



オカンの感想は、まぁいろいろあるんだが、

それよりもね、読んでほしいと思ったの。

ここで出会ったみんなに、さ。


いろんなこと、思い出したり、

いろんなこと、感じたり、


きっとしてくれると思うから、さ。



あなたの11月の扉がひらきますように・・・・





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-10-13

最高の賛辞

テーマ:こどもたち

ひーの秋休みを使って、三鷹にあるジブリ美術館へ初めて行ってきた。

平日にもかかわらず早い時間の切符はとれなかったけど(4日前にとっているっつうのが遅いか?)

2時から4時間。めちゃめちゃ堪能してきた!


最大の目玉はヤッパ「猫バスで遊ぶ!」ってヤツでしょう!

小学生以下の特権っつうことで、大人たちは外でみんなして指くわえて眺めてたわ。

どっかのおかあさんが「うらやましぃ~」って叫んでたけど、マジうらやましかったで。


ちっちゃいふーは、多分ひとりだったらあの中に入っていけなかったかもしれない。

実際、最初に並んだときは不安らしくて半べそかいてたし。


でも、ひーがいたおかげで、なんとかなった。

ひーに手を引っ張ってもらって、猫バスの額を滑りあがるようにして、天井にのっけてもらって・・・

上ったらこっちのもんってな調子で、馬乗り気分できゃぁきゃぁ言ってた。


時間制限はあるものの、回数制限はなかったおかげで3回遊んだ☆


子供たち、みぃ~んな、いい顔してたわ(^^)



帰ってきてからも興奮冷めやらぬ2人はジブリの話ばっか。


そんでもって、ひー、大きな声で独り言。


「ああああああ~、今日は楽しかったなぁぁぁぁぁ~」


「ふぅも~」(どうやらおにいちゃんの言ってることがわかるらしい)



これは親にとって最高の賛辞です(^^) 



いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-10-04

いっぱい褒められたふー

テーマ:ふーのおはなし

今日はふーの歯医者。虫歯の治療じゃなくて予防措置。


歯磨きの意義も必要性もわからない娘と毎日何度も格闘するのはかなり疲れるわけで、

多少はハンディがあってもいいと思うのだ。

ってことで、虫歯になりにくいように、奥歯の、歯磨きがムズカシイところだけコーティングしてもらっている。


まぁ、当然ながら、ふーには本日の治療の目的も効果もカンケーない話しなので、あいも変わらず死ぬほど泣きまくり★


それでも、先生はへっちゃらさ~



いやだよね~

こわいもんねぇ~

よくがんばってるね~


治療のあいだ、ずっとそうやって声をかけてくれていた。



そしてオカンにもこう言った。


すっごくがんばったから、いっぱいいっぱい、ほめてあげて。

いろんなひとにたくさんほめてもらって。



はい♪


いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-10-03

近頃のふー

テーマ:ふーのおはなし

ふー。2歳半になりました。成長いちじるしいっす。


お笑いのために生まれてきたとしか思えません・・・・



わざわざ保育園の部屋の前でほっぺたぐにょーって自分で握りつぶして(つまり1人にらめっこ状態)そのまま、クスリとも笑わないで入っていくし。 ←みんな爆笑


「写真とるよ~」って言われるとメンチ切ったような目つきしてみたりするし。


スカートはかせるとめくりあげるし。 


このあいだはオカンの妹の前でワンマンショーしてあげたらしい。

どっかのDMの封筒左手にもって(楽譜のつもり)キーボードの前に座り、右手でジャンジャカ弾きながら

「とんぼのめがねはぁ♪♪」って歌ってたらしい。



あいかわらず泣くと手がつけられないこともしばしばですが・・・・


この数ヶ月間、オカンひとりでのお出かけが頻発したにもかかわらず、玄関先まで見送ってくれて

「おかあさん、おしごと?」

「そう。いい子にしててね。お兄ちゃんとお父さんのことよろしくね!」

「わかった♪いってらっしゃーい!じゃあね」

とニッコリ手を振ってくれた。これにはずいぶん救われた・・・。


オカンの携帯が鳴ると、オカンの着メロは今、クレイジーケンバンドなんだが、

ひとしきり首振ってリズムとった後、「でんわよー」とお知らせくださる。



とどのつまりは、ひーにも説教してくれる。


「おにいちゃん、朝だよー。おきてー。もぉ~。いいかん(いいかげん)にして~


だとさ。




ま、なかなか飽きさせないツワモノだす。



いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-10-03

祝訪問者数アップ!

テーマ:オカンの反省

昨日久しぶりに記事アップしたからでしょーか、復活してからもずっと訪問者数10人を下回る日々が続いているのですが、昨日はなんと二桁!いやぁありがたいっす・・・


管理負担??と訪問者数とのアンマッチに閉店免れぬか?!と思っておったんですが・・・


って、たったじゅうすうにんで継続!でいいのか?(笑)




いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-10-02

片思い

テーマ:ふーのおはなし
ふーはまだトイレについてくる。今朝もトイレでふたりっきりだったので
「おかーさん、ふーがだぁいすき」
とこくってみた。
ふーが嬉しそうに笑ったので
「ふーは誰が好きなの~?」
と聞いてみた。
そしたら

「コレ」
と即答。

見たらトイレのスリッパ指差してた…

オカン、スリッパ以下かい★
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-09-22

お守り

テーマ:ひーのおはなし

子供たちそっちのけの今週。(あ、いつものこと?ほほほほ)



話しを聞いてなかったりする。


「あ、ごめん~今、ちょっと頭のなかでベンキョウしてた」


と、ひーに言うと、ひー、しかたねーなぁという顔をして許してくれる。


人にノートを覗かれるのは嫌なので基本的には見せないんだが、まぁ机のうえにじゃんじゃか広げているので結局見える。


ひー、「おかあさん、ぎっしり書いてあるねぇ」


どうやら、それだけでちょっとカブがあがっているらしい。ほっほっほ。


ホントはね~

量は関係ないのよ~

試験に受からないとね~



そして今日。ひーにお願いをした。


「お母さんの時計電池切れてるから、ひーの時計を貸してくれないかなぁ~?」


ひー、ちょっと嬉しそうな顔して、「いいよ」



そして試験はまだ先なのに早速持ってきてくれた。


これはオカンのお守りだな、きっと♪


いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-09-15

萌えてもいいのか?

テーマ:ひーのおはなし

ひーはTVチャンピオンが好きだ。

オカン的にはひとさまの秀でた姿を感心してるだけで終わってどーする?という気もあるけれど、

ま、いちからじゅうまで目くじら立ててもねぇ。

ということで、時間的に多すぎなければ好きにさせている。


が・・・・・・・・・・・今日は、もーしわけないけれど、だめ★



ひーにはさっぱりわからないので連発だわさ。

「えー!なんで~?????」


「・・・・・・・・・・・・・・・」

理屈こねのオカンでもさすがによぉ説明でけへん。

しゃーないので

「アカンってゆーたらアカン!アカンもんはアカン★」のみで応酬。



オカン的には、ひーがオカマになるのは多分許せるねんけど(でもどうせなら三輪明宏みたいになってほしい)

これはちょっとアカンねん・・・・・


理屈とちゃうねんなぁ。こーゆーのって。



いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。