天鱗逆鱗

ゲーマーによるゲーム中心の日記系ブログです。ゲームは家庭用・携帯ゲーム機中心にジャンル・ハード関係なくいろいろとやってます。


テーマ:


明けましておめでとうございます。アメブロは休止済みですので、今年はツイッターかレインボートイボックスで宜しくお願い致します。

アメブロは1年以上更新しないと広告が表示されてしまうので、またもや広告防止のための更新です。ついでに近況報告をば…。


■スプラトゥーンやってます!

少し遅れて7月に始めましたが、今でも遊んでいます。こんなに毎日、時間を忘れてゲームをやったのは久しぶりかもしれません。

開始当初は無印ローラーを使っていましたが、塗りPがカンストしたので、今はいろんな武器を使っています。特に96、96デコ、ホットブラスターカスタム、スプラシューター、スプラチャージャー、リッター3kを使っています。

あとは、バケツとスピナーとボールドも最低限の立ち回りをできるようになりたいなあと思っているので、そちらも練習中です。

オンラインはナワバリ3:ガチマッチ7の割合で遊んでいますが、いまだにランクSでS+は遠いです…。
というかこれ、タッグマッチでランク上がる仕様にしたの間違いですよね…。タッグを使わないでSまで来た人と、タッグでフレンドに協力してもらってSまで上がってきた人の差が激しいので、おそらくB帯よりひどいんじゃないでしょうか…。


■ソシャゲーにも手を出しました。

パズドラなどの人気のゲームもハマらず、すぐ飽きていた自分ですが、今年は家庭用ゲームと並ぶくらいソシャゲーやブラウザゲーも遊んでました。
特に刀剣乱舞と、グランブルーファンタジー、アイチュウにハマっていて、Mマスとデレステとあんスタとかもちょこちょことやってます…。とうらぶは石切丸、アイチュウは双海と心ちゃん推しです。


■MHX買ったけど…

これでも天鱗逆鱗ではモンハンブログをやっていたので、MHXは買いました。…が、スプラトゥーンが面白すぎてモンハン進んでません。特に私はオンラインに行かず、すべてソロでやっているのもあって、いまだに下位です。MHX自体は面白いのですけども、スプラトゥーンはホントヤバイ。時間泥棒すぎます。
私の中でスプラトゥーン熱が落ち着いたら、MHXももう少しペースアップするかも?

一応村クエストは進めてエンディングも迎えましたが…萌え系路線のモンハンソシャゲーといい、今回のエンディングムービーといい、カプコンはモンハンをどうしたいんでしょうね?


■少しずつ、ブログの勉強とか。

ライティングの勉強をやんわりとしています。照明ではなく、書く方です。Writingです。
アメブロはカッチリしすぎた文面だと、ユーザー層には合わないのでこんな軽い口調ですが、普段はもっとマシな文章です。

今までもブログには真剣に取り組んでいましたが、今年に入ってからブログの運営や書き方に関する本を読んだり、SEO(検索に引っかかりやすくする対策)の勉強など、裏でいろいろやっていました。
SEOは元々得意だったのもあって、とりあえず今のところ「これは人気出る!」と狙って書いた記事は7割ヒットしています(*'-'*)ドヤァ


■終わりに。

にしても、久しぶりにこんな文体で記事書きましたね…。ある意味、ツイッターに近いノリで出来ていいのかも。ブログってこんな感じに書いていたんだよなあ…と。この感覚が懐かしいです。こういうブログを一つ持っておくのもいいかもしれない。

レインボートイボックスはもう少し真面目にやってるので、そちらも宜しくお願いします。。

AD
いいね!(22)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


お久しぶりです。天鱗逆鱗管理人のサトルです。引っ越し先のブログでは普通に活動しています。

右側のサイドバー部分に、新ブログの新着記事を表示するプラグインを設置していたのですが、エラーで表示されていないようで…。そうとは知らず、長期間放置していてお恥ずかしい。

そんなことは置いておいて、今回更新終了したブログを更新したのにはちゃんとした理由があるんですよー。


■アメブロは1年間更新しないと広告が表示される!

最近知ったのですが、アメブロは1年間更新せず放置していると、広告が表示されるようになってしまうんですね…。FC2などは長期間更新しないと広告が表示されるのは知っていましたが、アメブロも表示されるのは知りませんでした。

もう更新しないしどうでもE!」と言いたいところですが、ありがたいことに、検索でこのブログにいらっしゃる方が現在も多いようなので、広告表示で記事を読みにくくしてしまうのは避けたい。が、メインブログとこのブログ両方運営するとしても、こちらのブログに書くようなネタがない。さて、どうしたものか。


■じゃあ、ツイッターのつぶやきを記事にしちゃおう!

そして考えた結果が”Twitterのつぶやきを、自動的にブログにまとめて記事にする”。
ツイッターにはブログの新着記事の通知を流しているので、こちらで移転先ブログの更新状況をお伝えできるし良いのではないか?と。

正直言うと、ツイッターのつぶやきを記事として掲載しているブログを見ると「これ邪魔だし意味あるのかなあ」と思ってしまうのですが、広告を避けるためならこの方法が一番負担も無くて、手っ取り早いのかなあと。

それに普通に更新しているブログなら、ツイートのつぶやきまとめ記事を投稿してしまうと、他の記事が後ろに追いやられて見にくくなってしまいますが、もう更新しないブログなので、他の記事が追いやられて見にくくなる心配もない。
ツイッターのつぶやきを記事にするのはデメリットしか感じませんでしたが、初めてつぶやきまとめ投稿の良さを感じました。



■アメブロにはツイッターの投稿を記事にしてくれる機能が無い

しかしながら、さすがアメーバさん。ツイッターと連動して、ツイッターに投稿したつぶやきを記事にする機能がないのです。
今のブログサービスは大体ツイッターのつぶやきを記事にしてくれる機能が付いているのですが、アメブロにはそんな便利なモノはありません。あるはずがありません。



■ならばツイッターの投稿をなうに自動転送すれば…!

じゃあツイッターのつぶやきをなうに転送して、なうを投稿をブログにまとめればいいじゃん!
…しかし、もちろんツイッターの投稿をなうに転送する機能なんてありませんでした。うん、だろうね。
過去にはツイッターとなうを連携してくれる外部サービスがあったようですが、それもサービス終了しているようで。

一応なうのスマホアプリはツイッターと連携できる(はず)なので、ツイッターのアプリとして今後はなうのアプリを使えば…と思いましたが、なうとツイッターでは利便性が全然違いますし、ブログの更新通知はなうの方にわざわざURLをコピペする必要がある。今回の最大のテーマである「手間をかけない」とは外れてしまうのでナシですね…



■まとめ

うーん…完全にお手上げです。まさか移転した後もアメブロの仕様に苦しめられて右往左往することになるとは。ツイッターへの投稿を手動でなうに投稿というのも考えましたが、絶対に続きません。

…もう月1回のペースで何かしら記事を書く?いやいや移転した後もこっちで普通にブログやってたら移転の意味ない。

FC2あたりでつぶやきまとめ投稿専用ブログを立ち上げる→それをアメブロにコピペする…だめだ、間違いなく面倒だソレ。

やっぱり現時点で一番良い方法は「なうに引っ越し先ブログの新着記事のURLを投稿し、なうへの投稿をブログに自動投稿する」ですかね。考えただけでも面倒そうですが。


■さいごに

ツイッターとなうの連携くらいはデフォで付けた方が、なうも利用者が増えると思うのですが、どうなのでしょうね(=д=。)

どうでもいいですが、久しぶりにアメブロにログインしたら、更新停止した人や移転した人が多くてチェックリストが全然動いていなくてビックリ。移転しておいていうのもアレですが、私と同時期にブログをやっていた方も次々と休止していくのが何だか寂しい…(丿A`*)
AD
いいね!(21)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


ようやく落ち着いたので、移転先のブログを公開しました!

新しいブログはこちら!
レインボートイボックス(http://raintoy.com/)

ね。ブログタイトルむっちゃ変わったでしょ?ブログタイトルからモンハン要素はなくなりましたが、今後もモンハンをやることがあれば、モンハンの記事も書きまっせ。

ブックマーク・RSSの登録などをされている方は、お手数ですがお引越し先のブログの方を新たにご登録ください。
また、ツイッターでも新ブログの更新通知が流れます。→@raison218

ブログデザインは細かい部分は運営しないと分からない部分もあるので、今後も微調整は続けますが、とりあえずは完成です。レスポンシブデザインというのを使用しているので、スマートフォンやタブレットで閲覧した場合でも、端末に合ったサイズに自動的に変化します。スマホ・タブレットからでも閲覧できるので、PCではあまりブログを見ない方もご安心ください。


■今後の天鱗逆鱗について
以前も言ったように、アメーバの他のサービスや、読者登録しているサイトは今後もチェックしたいので、アメーバは退会しません。ブログの過去記事も今後修正をすることはあっても、記事の全削除はしないので、このブログはアメブロのサービスが終了しない限りは残り続けます。

…って言うと、なんだかブログ引退感あってやだなあ。
しつこいようですが、ブログ引退ではなく、お引越しです。天鱗逆鱗が今度メインのブログとして更新しなくなるだけです。

しかしながら、今でも検索エンジンからのコンスタンスなアクセスはあるので、このまま完全放置と言うわけにはいかないし、引っ越し後も過去記事修正・サブブログ程度の活動はするかも?

読んだ記事にペタ・いいねやコメントは今後するかもしれませんが、天鱗逆鱗の活動は今回で終了です。約5年間本当にありがとうございました。それでは、さようなら!

新ブログの『レインボートイボックス』にもお付き合いいただける方は、今後とも宜しくお願いします。
AD
いいね!(19)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。