テーマ:

こんにちは。今回のブログは、前回に引き続き

農活女子リボンツアーの2日目の模様をお届けします╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

 

 

おはようございます!2日目の朝は、ひのき風呂の宿 分家さんを後にしまして

二岐温泉入り口にあります、NPO法人 湯田組さんの”水耕栽培レタス”ハウスに向かいます。

 

分家さんのお料理は、ボリュームたっぷり!で味も抜群に美味しいので

ついつい、食べ過ぎちゃいます。私もお相伴にあずかりたかったです。残念。

 

かわいい小物や雑貨が販売されていましたくちびる

下段にある水色のチェックのふりふり手差しが、ちょっと短くて、機能性とは?と考えさせられましたが

とってもかわいかったので、いつも大変お世話になっている、いくみんに1つお土産に~。

自分のも、ちゃっかり1つ購入(どさくさ)

 

 

途中、二岐温泉 柏屋旅館さん近くの二岐川のところに寄り道。記念撮影をしましたCAMEDIA SO-570UZカメラありがちなキラキラ

素敵な風景にみなさんのテンションもUP

 

ぴぃーん!と張った、朝の冷たい空気がとっても気持ちよいです。

空気が澄んでいるので、夜空の星々も、言葉を失うぐらい、きれいに見えます。

 

ゆめ子さんは10年ぶりとなる”鬼の霍乱”中でして、もはやツアー開催が危ぶまれた程でしたのに、

当日なぜか全快した気がして(←気がしただけ)、軽装で二岐を訪れるという

もはや暴挙以外のなにものでもない行動を取ってしまい、あまりの冷え込みぶりに

後日(というかリアルタイムで)後悔する羽目になります。(というか、なりました照れ

 

防寒対策は大事です。次回のツアーは12月開催予定ですので

参加をお考えのみなさま、くれぐれも防寒対策!しっかりと!お願いします(人・ω・)

 

夢学校にて、雨具(というか合羽)を貸し出しできるのですが、やはり、寒いです。

 

長いプロローグとなってしまいましたが、、、

湯田組さんのレタスハウスはスキーリゾート天栄近くにあります。

 

掘り出した井戸にて、中の配管?を触ってみると、それが地面の温度なのだそうです。

不思議。なかなか、体験できないです。地面の温度を肌で感じる。

 

湯田組 事務局長様に説明を受けているようす。

 

 

地面の温度に触れてみる。

 

収穫体験の前に、種まき等、一連の流れもご説明いただき。。。

レタスの種が、↓と初めて見ました。知りました。本当に驚き。

 

 

↓見えない。。。真顔

とっても小さな、小さな種。プラスチックのようなグリーンで覆われています。

まーぶるチョコレートのような質感。

種自体は、もっともっと小さくて種まきをするのが大変だからと、コーティングされているとのこと。

 

写真撮影者(本日はゆめ子が)がちょっと。。。で画像がだいぶ暗いですが

実際は、大丈夫なのかしら?というぐらい鮮やかなメラルドグリーエメラルドです。

 

 

下に見える、スポンジのようなものが苗床です。丸く空いている穴の中に、1つ1つ、

種を入れていくのが、種まき作業とのこと(これは大変なお仕事だぞ)

 

我らがアイドル照れが お手本を見せてくれました(*´﹀`*)(*´﹀`*) かわぇぇ。

ありがとー。ありがとー。

 

 

次に、収穫体験。今回はちょっと小ぶりとのこと。1人1束、収穫させていただきました。

試食もあり。葉っぱの柔らかさ、根っこの長ーーーーさに、みなさんびっくりびっくりの様子。

 

ゆめ子のおすすめは、そのまま塩こしょうでサラダか、

そのままシーザードレッシングでサラダです。しんぷる大事。

 

レタスハウスを後にした皆さんが次に向かうのは、地域おこし協力隊 芳賀さんの天栄ヤーコン畑。

今回のツアーでは、先輩農活女子ピンクハート芳賀さんに本当にお世話になりました~。

欲しいものがあったら、直接は言いにくいと思うのでメールとかしてね(笑)

 

掘るぞ!掘るぞ~!

 

天栄ヤーコンの葉・茎はとても背が高くなります。

これらは乾燥させて、天栄ヤーコン茶やヤーコンうどん等に2次加工されます。

 

出てきた~!!

 

1つの茎の下に、多いときで20個ぐらい、天栄ヤーコンが爆  笑

天栄ヤーコンは、まだまだ食べ方(レシピ)が浸透していないのが悩みです。

 

午前中にたっぷり、農業体験に従事の後は着替えましてお昼ご飯です。

夢学校特製の「天栄ヤーコン けんちんうどん」&季節の天ぷらです。

 

お漬物は、天栄産白菜と塩昆布。

 

天ぷらのシイタケは、農業十傑 大野一宏さんのぷりぷりシイタケきのこの山

含め煮も抜群の美味しさ。(↓ふくしま負けねぇ魂ツアー時提供のものです)

 

焼きたてアツアツの「焼きシイタケ」をいつか、ツアーの時に提供したいです(野望)

 

お昼ごはんの後は、地域と今回の参加者の皆さまの意見(チカラがんば)を紡ぐ

地域×農活女子のフューチャーセッションを行いました照れ

 

初めての取り組みなので、今回は当会で用意したクエスチョン・悩みに

アンサー・答えていただく形式に照れ照れ

 

みなさんより、とっても貴重がご意見、アイデアをいただき、目からウロコです。

いただきましたご意見・アイデアをもとに、色々と繋げて行きたいと思っています。

本当にありがとうございましたd.heart*d.heart*

 

クックパッド等でのレシピ公開は、すぐにでも取り組みたいです照れ

 

参加された皆さま、いろいろとお世話になりました。ありがとうございました。

また、ぜひ、天栄村に来てください。

 

今回のツアー受入でお世話になりました、天栄長ネギ生産者の兼子さんご夫妻、

天姫トマト猪越さん、幡谷自然農園 幡谷さんご夫妻、NOP法人湯田組のみなさま

そして!そして、地域おこし協力隊の芳賀さんには大変お世話になりました◎

ありがとうございました。

 

また、12月にもツアーがあります爆  笑どうぞよろしくお願いしまーすd.heart*

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

継続することができぬのです...。

3日ぼーす汗汗汗

 

ただいま10時過ぎですが、もう腹ペコでお昼が待ち遠しいな。。。

勢いあまり、福島県のご当地お銘菓「エキソンパイ」をもっさもっさ、ほおばりながら書き進めて行きます。

次のツアーでは、ままどおるやエキソンパイ、檸檬、酪王牛乳、クリームボックスなどなどもご紹介できれば良いなと思ってます(sei電球!!)

 

さて、先日「農活女子ツアー」の第1回目を開催しました。

 

天栄長ネギ、天姫トマト、天栄ヤーコン、水耕栽培レタスの収穫体験や、

天栄村に移住されて自然農園を経営されている幡谷さんご夫妻を訪ねてピザ作り体験~交流会等、がっつり!手農業!な内容でーすニコ

 

なんだか、お盆の上にのっちゃってますが....汗汗(なぜ?この状態で撮影したのだ?)

 

ようこそ~!天栄村へ~ヾ(*´∀`*)ノ

ご到着後のお昼ごはんは、久保食堂さんの”良ちゃん弁当”で。

天栄米にお刺身、天ぷら、ポテトサラダやゼンマイの煮物など盛りだくさん!な内容です。

 

ずっと、何ゆえ”良ちゃん弁当”なのだろうと思っていたのですが

常連さんが、おかずを少しづつ、日替わりで色々なものを食べたいとの

リクエストにより生まれたのが、こちらのお弁当seiとのこと。

 

今回は、へるすぴあにて昼食だったのでお重タイプですが、

久保食堂さんにて食べると↓このような感じハートハート

手作りお味噌汁も絶品で~すキラキラ

小鉢が毎日、変わります(*´﹀`*)モグモグ

 

美味しいお昼の後は、天栄長ネギ生産者 兼子さんご夫妻の圃場へ

.....走る走る走る走る走る走るGO!!

 

小雨と晴れが入り混じっている、不思議なお天気seiseiseisei

 

虹がでました~!!(すごくね?すごくね?)

 

之夫さんに、収穫の仕方等を教えていただき、いざっ!収穫体験。

 

新種の「天栄赤ねぎ」にみなさん、興味津々!でした。

(写真撮り忘れられているのです。。。すみませんaya

 

初出荷の様子(産業課さまより提供いただきました☆ミ)

きれいな、紫(赤)のネギです。

 

夢学校で、厚焼き玉子に入れて焼いてみましたのこれ↓

カニかまと天栄赤ネギと、有精卵の厚焼き玉子d.heart*

 

いろいろ、レシピ、これから作っていきたいです。(野望)

 

楽しかった収穫体験の後は(だいぶ脱線しましたが)

作業場に移動して、収穫してきた長ネギの皮を剥く作業のお手伝い。

まずは、之夫さんの奥さまによるお手本。ふむふむ。

 

2人1組で作業していきます。こちらは、長ネギを送る人。

 

実際に、皮むきをさせていただきました。

高圧のエアーを吹き付けて、汚れた皮の部分を吹き飛ばしますふん

 

見た感じよりも、すごくむずかしい!(一気にたくさんむけてしまうのうわぁ~ん

 

長ネギ農家さんの必須アイテムのこの機械。

ただいま、夢学校では「天栄村新規就農者支援センター」の事務局も行っており

天栄村新規就農者支援事業において、新規就農者の機械導入に際しても

補助がありま~す(*´︶`*)ので、ご興味のある方は、お気軽にご相談下さいd.heart*

 

之夫さんの楽しいトークもあり、大変盛り上がりました。

お次は、天姫トマトの収穫体験。

 

あんなに散々食べておきながら、このようになっていると初めて知った夢子。

赤い、ぶどうのようです。

 

味もバッチリ!甘くて、本当においしい。

1人1パック収穫の予定が、天姫狩り(いちご狩り的な)状態になっておりましたひゃ~・・・

 

ぶら下がっている、黄色いお札のようなものは「虫除け」とのこと。

虫除けというか、虫をおびきよせる。

 

黄色が大好きな虫たちがいて、それらをおびき寄せて、ぺったん!

雨がひどくなってきたのもあり、お次は「幡谷自然農園」さまに移動~。

 

ピザ作り体験をさせていただきました~!

先ほど収穫した、天栄長ネギ(赤ネギ)と天姫トマトのピザも作成手

 

びっくりするぐらい、記録写真がないので悲しい気持ち...

今回のツアーでお世話になりましたラーラぱどさんのインスタインスタグラム

とっても素敵な写真がありましたので、ぜひ→

Instagram ID : ponjyo_lalapado

 

まずは、奥さまに作り方を教わります。自然酵母で発酵した生地です。

1人分ずつ分ける。

 

生地を伸ばす作業が、なかなか、大変汗汗

伸ばし終わったら、採れたて新鮮野菜のトッピング~。

上↑の画像は、夏の体験の時のです(何度も言いますが、写真がないのです)

夏は、オクラやバジルが並びます。

 

1人、1枚作って、交流会も兼ねているのでスタッフ分等、

総数約20枚を作成!!! 圧巻の枚数!

 

参加者の方のピザは石窯で、スタッフのピザは奥さまのオーブンで

それぞれ焼き上げました(時間がかかるため)

 

石窯の方は、あっという間に焼き上がり~。

食べ比べてみましたが、同じ生地なのに石窯の方は、もっちもちな生地の感じ。

 

オーブンは安定の美味しさ。

 

奥さまお手製の南瓜のポタージュと、野菜たっぷりサラダ。

 

野菜がたーっぷり!なので、サラダだけでもお腹いっぱいに。

(と、言いつつ、ポタージュを2杯いただいた、夢子さん)

 

写真のピザは、会長仕様の玉ねぎピザです(笑)

 

 

他には、自家製の「わさび菜」(*/▽\*)きゃ~!!

 

わたくし、最近このわさび菜にハマってしまい、

市場にないので、育てちまおうか、と思ったぐらい、好きです。

わさび菜。

 

わさび菜のことを調べてみましたら、「ストレスに強くなる」とのこと。

わかります。欲してるんですね。自然と。

 

乾杯は、もちろん清酒で。

 

松崎酒造 純米吟醸 廣戸川。おちょこは清酒で乾杯イベントの時の余りを活用しました。

在庫がありますので欲しい方は夢学校までご連絡下さいね。

 

乾杯の機会が多くあるので、夢学校オリジナルのおちょこを作りたいというのが最近の野望のひとつになっています。

 

 

ときどき、話が大幅に脱線いたします。

軌道修正は欠かせないし、忘れてはいません。

 

さて、←

 

デザートは奥さまお手製の「庭の栗と小豆のタルト」です。

とってもお料理上手な奥さま。野菜サラダのドレッシングも至極の一品なのです。

参加女子の皆さんが、レシピを聞いている途中で話をぶった切る夢子...。

(どうしても7時ジャストに閉会しないとだったのです。ごめんなさいー)

 

多少(多少?)お天気がアレでしたが、1日目も無事楽しく終了。

本日のお宿は、岩瀬湯本温泉の「ひのき風呂の宿 分家」さんです。

 

参加者のみなさま!悪天候のなか、お疲れ様でした。

ゆっくり、温泉をお楽しみ下さいねいぇ~い!いぇ~い!

 

2日目の様子はまた次回!

よろしくお願いしまーすヾ(*´∀`*)ノ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

もう( ノД`。)゚+。*

 

時系列がバッラバラ。。。

 

 

自分でもわけワカメワカメになってしまい、何度も過去記事を見直す始末.....。

あたくしの記憶力ってドコにおいてきてしまったんでしょうかね?

(↑聞かれても。。。)

 

毎回スムーズに始めることができないのか?できないのです。

どうか、寛容なお心持ちでお願いします!(エラそうだなぉぃahaha;*ahaha;*

Facebookリンク記事でないからあまり人目に触れることはないだろうと目論んで本来の姿でお送りいたしますてへぺろ

 

 

それでは、はじまり。はじまり~!

 

5月の28日土泣?5月のっ!?!?

村内大里地区にて「田植えツアー」を実施いたしました◎

 

チーム鞍馬天狗夢学校は(最近好きね、このフレーズ)

いっぷく(小休止)メニュー!がんばりました!!!!

 

いや、もっと他にもいろいろがんばったのですけれど、

田植えのご指導は天栄米栽培研究会様と地元農家の方に

全力でお世話になりまして、あたくしたちとしましたら

作業着や田植え長の用意ですとか、会場の準備ですとか...

はっきり申しまして、主の実作業(田植え)は全く素人のため

こりゃ、せめて全力で「いっぷく」がんばるしかないな。。。と。。。

いっぷくも素人なんですけど滝汗

 

前日からの仕込み~のようす。

生クリームに、松崎酒造店さんの「酒粕パウダー」を。

 

酒粕は酒造りの工程で作られる生成物ですニコニコ

一般的に板粕、ねり粕があります。ペースト状のものもありますね。

 

ゆめ子は冬の寒い時期に食べる(アレ?ニホンゴオカシ?)

粕汁が大好きラブラブラブラブラブラブラブです。

毎日、毎食食べたいぐらいです。

 

あ。また、脱線した。。。

 

そんな酒粕をパウダー状にしたものがあるのですが、

<仮称:酒粕パウダー>

そちらを生クリームに入れてみました照れ

なめ~らかラブラブこれだけで、もう、おいしい。どうしよう。

 

 

毎回、試作品を試食するんですけれど

夢学校スタッフ、みんながみんな、のんべえさん過ぎて(笑)

あまり参考にならない(お酒の風味の強弱)というプロブレムがあります。

 

今回、作ろうと試みているのは「酒粕生どら」でっす爆  笑

どら焼きの皮?は、天栄米のみりんと、鈴木醤油店さんのお醤油を

使用して作りました。ホットプレートで焼いてね。

 

焼いているそばから、試食される始末。。。

(激怒怒る!する鬼軍曹←ゆめ子さん)

 

あんこは日の出屋さんの手作り品を購入。

 

なぜか、あんこには手を出しちゃあいけねぇって強く思いまして

おいしい日の出屋さんのあんこを購入させていただきました照れ

(作れないだけ)

 

かんせーい!! ~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~♪

 

ものすごく上手に出来た。

これ。。。

 

 

余裕が出てきた、あたくしたち。

どらやきの皮に「ふたまたぎつね」ちゃんを描いてみる。

 

明日、この生どらを食べた人が当たりね~。なんて言いながら。

(当たったからといって、何か素敵なプレゼントがある訳ではない)

 

 

今回も地域おこし協力隊の芳賀さんにもお手伝いいただいてseiseisei

 

本当に、地域おこし協力隊のおふたりにはいつもいつもたくさん

いろいろお手伝いいただいて~感謝感激☆雨あられ、な訳です。

 

芳賀さん作。

かわいく描けてる~!!

 

あてくしも負けじと。。。(笑)

だーん爆  笑どアップ。

 

なんか、ずいぶん楽しそうな職場だな。おい。。。

 

試作品も、ものすごくうまくいったので

明日の本番がんばるぞ、おー!(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/オォー。

 

ということで、当日。5月28日(土)午前7時

準備完了~!ばっちり☆

 

ずいぶん、朝早いんすけど??

そうなのです、相変わらず他の事業と併走しての実施だったものですから

あっちも、こっちもで、時間を有効活用(してるつもり)です。

 

 

参加者のみなさん。こんにちは~!!

午前10時半、田植えスタートです。

今回の大里(おおさと)地区の夢学校借り上げ圃場で大変!お世話になっている

農家さんよりごあいさつ。

 

つなぎ姿は、夢スタッフです。前、出すぎ。。。(笑)

なにか、お肉が気になってる様子のパンダパンダゆめ子氏。

 

天栄米(コシヒカリ)の苗ですニコニコ

苗を手植えで、どんどん、植えていきます。

 

苗の手植えの前に、どこに苗を植えるのか印をつけるため

通称「ガジ」という道具で、田んぼに線を引いていきまーす。

線が曲がらないように引くのが大変ひゃ~・・・ひゃ~・・・

 

 

横一列に並びまして、一斉にスタートです。

(」°ロ°)」<がんばって~!!

 

 

あてくしは、あれだけの気合十分な装いをよそに

いっぷくの準備をせかせか急ぐ急ぐ すすめていきます。。。

飲み物は、松崎酒造店の仕込水を使用した

水出珈琲とりんごジュース、冷たいヤーコン茶を。

 

水出珈琲は、前日からコーヒーの粉を仕込み水に入れておくだけ!

なのに!簡単!すごく!おいしいんです爆  笑よ。

 

さらっと。すっきり!飲めます(ボキャブラリの少なさ...orz)

 

天栄りんご加工組合さんのりんごジュースは

少し、お値段はりますが(1㍑で800円)味は保証付き照れ照れ

ただの100%りんごジュースじゃないのよー。

無添加なのよー。赤ちゃんにはお湯で割ってあげると◎なのよー。

 

ホットりんごジュースもおすすめ!です!

 

おひつに入れてみた。

 

 

芳賀さんからは、おふくろの会さんの凍み餅を。

その場であぶって~、お好みで海苔に巻いたり、きなこやあんこも。

 

よいね~ラブラブラブよいね~ラブラブラブ

 

あとは、りんごジュースで作った「水キムチ」を。

こちら、大大好評でした照れピース

 

農作業の合間のいっぷくは、甘いものとお漬物が定番かなーと。

 

 

ちょっと曇り空クモリクモリ

 

作業は2時間程で終了。おつかれさまでした爆  笑

皆さまが手植えで植えた「天栄米(コシヒカリ)」収穫が楽しみです手。

 

またのご参加をお待ちしております。

ありがとうございましたseiseisei

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ヤーコン♪ヤーコン♪やぁ~こんにちわ。

 

 

って歌(音頭)、あったと思うんだけどなぁ。。。

どこいっちゃったんだろう。。。音源。。。謎(・・?

 

天栄村の特産品のひとつ「天栄ヤーコン」ですが

今年は夢学校も畑をお借りして、「天栄ヤーコン」の作付けをしました~爆  笑

 

定植の日には天栄村ヤーコン組合の皆さまに

直々にご指導いただけるという幸運っぷりy(^ー^)yピース!

 

わいわい、おしゃべりや途中のいっぷく(小休止)を楽しみながら

無事、天栄ヤーコンを3畝(うね)を定植完了手。手。です。

ビニール紐を活用して、畝を作ります。まがらないよーに。。。

 

七つ道具のひとつ、竹の定規?で等間隔をとっていきます。

 

こちらはヤーコンの苗。

 

先輩方がいるっつー心強さに?欲を出しまして。。。

とうもろこし、青紫蘇、スイカ、二十日大根などなども植えました。

定植時のようす。

 

 

完了~!(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/オォー!!やったね。やったね。

 

 

いっぷく中。かわいー爆  笑ラブラブ

 

夢畑(ゆめばたけ)と、名付けました。

夏ごろ。

だんだん育って来ています。

 

 

 

 

 

そして現在。。。

葉っぱの上部がちと枯れてきてしまいました。。。

が、霜が降るまで?このまま土の中で保管してた方が良いとのこと。

 

来週あたり、一度収穫してみたいと思ってマス(`・ω・´)きりりっ。

 

 

あ!悲しいことに、とうもろこしはハクビシンに美味しくいただかれ。。。

青紫蘇はなぜか実らず。。。

スイカは間違って草刈時に刈り取られ。。。

二十日大根は忘れさられ。。。←こらうわぁ~んうわぁ~ん

二十日大根ラディッシュラディッシュ

 

枝豆は、7月の農村ツアーの受入時に塩茹でして提供しました照れ

 

作物を育てるのって、やはり、難しい。。。

今年は1年生なので、来年はぜひ、今年の経過も踏まえて

作付けしていきたいと思っております!(`・ω・´)ノ

 

そもそも、ヤーコンって!?なんぞや!?

と、いう方もまだまだいらっしゃると思います。

ヤーコンとは南アンデス原産のキク科の根菜です。

パッと見は背が高くヒマワリのような矢尻型の葉を付け、

地下部にはサツマイモ似のイモができます。

 

近年の研究の結果、根部、葉部ともに驚くほどの健康成分を含むことが

解明されています。フラクトオリゴ糖たっぷり☆

 

ヤーコンレシピ集、作りたいなぁ。。。

夢学校では、平成25年度に実施しました事業にて

料理家の本田よう一さん(福島県泉崎村出身)をお迎えして

料理教室ワークショップを開催したことがあるのですが、

その時も本田さんに夢学校のオリジナルレシピを作っていただいたのですー。

 

素敵な素材がたくさん、あるのに、放置気味の昨今。

スタッフ欲しい。スタッフ足りない。スタッフ求む。(切実)

 

天栄村ヤーコン生産組合の皆さまの美味しいレシピラブ

醤油煮?(ザラメが味のポイント)

これおいしーんです!!うまうまにへキラキラ3です。

 

ヤーコンキムチ。

 

ヤーコンキムチだけでも、村内に様々なレシピ。あります。

おふくろの会さんのは舟木食品さんの「ガッテン!キムチの素」とのコラボ★

 

梨のような食感&甘みがあるので、キムチに良く合うんですよねー。

 

おふくろさん特製 ヤーコンカレー。

毎回、これが楽しみでウォークのお手伝いを志願しているといっても

過言ではない(`・ω・´) うまうま。

 

 

加工品もたくさんありますよ~。

直前のブログ「天栄村清酒で乾杯の日」でも登場いたしましたヤーコンメンチ。

 

道の駅羽鳥湖高原では、このメンチ中心の美味しい定食

「ヤーコン定食」がご賞味いただけます。

このボリュームでなんと!750円。(画像より過ぎ。。。ahaha;*ahaha;*ahaha;*笑)

 

時節ごとに変わる、手作りおみそ汁の具や小鉢も楽しみです。

(お味噌は天栄村内 深山味噌(しんざんみそ)を使用)

 

現在は残念ならが販売終了なのですが「ヤーコンさつま丼」

天栄村うまい丼コンテスト優勝カップ優勝レシピです。

 

ヤーコンうどん。600円(だから↑CAMEDIA SO-570UZカメラより過ぎだっつ~の。。。)

 

道の駅羽鳥湖高原駅では、ヤーコンソフトも人気です。

ちょっと、ほろ苦くて、たまらん旨さです。

 

こちらはヤーコンさつま揚げの別ばーじょん。

 

 

天栄バーガー<夏バージョン> どや(`・∀・´)☆

 

などなど、まだまだご紹介しきれないものたくさんありますが

落としどころが行方不明。。。ひゃ~・・・ひゃ~・・・

 

天栄ヤーコン。旬真っ盛りです照れ照れ

まだ食べたことのない方も、もう食べたことあるよ~んゴクリンな方も

ヤーコンの美味しい季節となりました!

 

ぜひご賞味ください~(*^▽^*)ノハーイ。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

10月1日は「日本酒で乾杯の日」ということで

”天栄村清酒で乾杯”が開催されました乾杯乾杯

 

日本酒の日って!?

 

十二支というのは本来は1年の月の記号とのこと。

その10番目にあたる「酉(とり)」は日本では「トリ」と読まれますが

元来、壷のカタチを表す象形文字で、お酒を意味しています。


日本の國酒である日本酒を後世に伝えるという思いを

新たにするとともに、一層の愛情とご理解をという願いを込めて、
昭和53年に日本酒造組合中央会が「10月1日は日本酒の日」

と定められました。

 

(参考)「友田晶子さんの記事↓」

http://www.akikotomoda.com/lecture/?p=2182

 

天栄村には2つの酒蔵があります。

また、平成25年には「乾杯条例」が制定されました。

 

初めての開催となる今回は、天栄村体育館にてカウントダウン!

全国一斉に「かんぱーいっ☆」を行いましたsei

(●´▽`●)_旦"☆"旦_(○´ー`○)カンパイ

 

チーム鞍馬天狗夢学校はというと。。。

 

asterisk_03ゆめおでん

asterisk_03ヤーコンメンチ

asterisk_03酒ケーキ&酒粕かりんとう

asterisk_03りんご(ひめかみ)

 

を準備するとともに。。。

急遽、先付け(突出し)を作ることにへっ…

 

❖天栄村清酒で乾杯❖お品書き❖

(↑をクリックするとお品書きが表示されるよ☆)

 

 

準備・手配も、すごく、がんばりました。。。

燃え尽きました。。。

前日からは(|||゚Д゚)<JENESYSブルネイ受入も同時進行だからテンヤワンヤ。

(何度この話してるんだろう。。。)

 

 

はてさて!

天栄村おふくろの会さまには「天栄米の塩むすび」と

「大根キムチ」、「白菜漬け」を作っていただきました爆  笑

炊きたてため息ご飯を塩結びー照れラブラブ

 

ヤーコンメンチ。揚げたてです。

 

チーム鞍馬天狗夢学校スタッフ。汗だくで揚げました(←アピール)

 

セッティングの図。おふくろさんの所にメンチ君お邪魔させていただきました。

 

 

テーブルセッティング~゙゙☆⌒o(*^ー゚)b

 

先付(突出し)はというと。。。

 

asterisk_03天栄米塩むすび

asterisk_03天姫トマトのマリネ

asterisk_03天栄長ネギと白河清流豚の巻きまき

asterisk_03天栄ヤーコンサラダ。。。と、天栄村の特産品が並びます照れ

他に、亀屋豆腐さんの絹ごし豆腐に舟木食品さんの天栄ネギ塩をON!

 

日本酒~!<松崎酒造店*廣戸川>

 

画像が光っちゃったわ...うわぁ~ん

 

 

 

こちらも~!<寿々乃井酒造店*寿月>

 

(  ̄ノ∇ ̄)<飲み放題なのですよ。

あっ!という間に、日本酒がなくなって追加!追加!となりました。

各蔵元の”仕込み水”もご用意sei

 

毎回、夢学校の受入では仕込水を活用した飲み物などを

提供させていただいておりますが、いつも大好評なのです照れため息←ドヤ

 

ノンアルコールもご用意sei

舟木食品さんの「あまざけ」がうまうまエヘヘです☆

マンゴー味もありますよ。

 

 

いよいよ「天栄村清酒で乾杯」スタートです。

 

天栄村商工会長(松崎酒造店)より

開会のごあいさつニコニコ

 

天栄村長さま、天栄村村議会議長さまより。

 

全国一斉乾杯の練習中。

 

 

館内のスクリーンにてカウントダウン3デジタル TWO1

かんぱーいっ!!(●´▽`●)_旦"☆"旦_(○´ー`○)

 

午後6時。全国一斉に乾杯です。

全国で様々なイベントが企画され、日本酒造組合中央会主催の

イベントではUSTREAMで生中継Video orangeされていました。

 

鏡割り。よいしょ~!

 

大盛況です。

 

ステージでは、素敵な演奏も音符♪おんぷ

 

会場の皆さんもノリノリ♪お酒も美味しい♪食事もおいしい♪

 

いっぽう、チーム鞍馬天狗夢学校。

(開催前のテンパリ模様をご覧下さい☆)

 

ゆめおでん①(プチトマト、玉こんにゃく、大根チーム)

 

ゆめおでん②(有精卵、さつま揚げ、鶏団子チーム)

 

天栄村より災害用の大きなお鍋をお借りすることができました。

右と左の鍋で出汁の色が違いますね。

 

こちらをー

並べる。。はぁはぁ(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

 

200人分でしたので、配膳(どんぶりに入れる)は

役場産業課の皆さま総出で、お手伝いいただきました~。

本当にありがとうございます!!!

 

地元のお寿司屋さん。花寿司さんによるお寿司マグロエビ

にぎりたてです。

 

 

道の駅季の里天栄からは手打ち蕎麦(温)

ツユはその場で(*^-^)<おいしそ~。

 

夢学校より(特産品開発) 酒ケーキおNEW!

松崎酒造店*寿々乃井酒造店の特別純米酒を使用しました。

画像ではわかりにくいですが、2種類あります。

地元の菓子店、日の出屋さんに作っていただきました。

 

 

酒粕かりんとう。

 

気合の空回りで看板作りすぎた、ゆめ子さん。。。orz

 

ピンチョスには「日本酒で乾杯」の旗を作成。

 

 

楽しい宴も、閉会の時間がやってまいりました。

閉会は寿々乃井酒造店様。一本締め。よぉ~お!☆

 

 

天栄村はもとより、県内から200名を超える方が集い、

日本酒を楽しみながら、それぞれ交流を深め、

非常に有意義な会となりましたニコニコニコニコ

 

ご参加、ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。

 

天栄村産業課の皆さま、準備・後片付け等で大変お世話になりました。

皆さまの機動力・団結力には驚くばかりです。

本当にありがとうございました。

 

天栄村商工会も、一致団結してがんばるぞ~(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/オォー。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。