チャウ子のそれでも本を読むのだ

チャウ子のごった煮風500字読書日記
 地味に更新中f^_^


テーマ:
残業ゼロ! 時間と場所に縛られない クラウド仕事術 (アスカビジネス)/岡田 充弘

¥1,575
Amazon.co.jp


今回ご紹介するのは
「クラウド仕事術」
岡田充弘著
明日香出版社刊です☆☆☆



本書は「知的労働の生産性を上げるための仕事術」
がテーマ。

そのためには「クラウドワーカー」になろう
とあります。

「クラウドワーカー」とは、
ITリテラシーを活用し、問題解決能力や
創造力を身につけようということのようです。

このためには徹底的にアナログ的なものは
排除しようということなのか?
と思いながら本書を読みました。

「資料を紙で保管しない」や「文具を所有しない」
など。
著者の岡田さんの会社では文具を購入していないそうです
(筆記用具は個人持ちらしいですが、私はこれはどうかな?
と思います。やはり会社支給でしょと思いますが)。

他にもITツールの便利な使い方なども
参考になることが多いかと思いますが、
私は基本的なこと、「時間作りは身辺整理から」や
「新たな資料はめったに作らない」などが
参考になりました。

身の回りを整理しておくと、いざというときに無駄な
時間が取られなくてすみますし、
資料をめったやたら作っていると、それだけで仕事を
しているような気分になってしまうのでは
ないかと思います。

資料はあくまで手段ですから、綺麗な資料を作ったり、
何種類もの資料を作ることが目的になってしまっては
何のための仕事なのかということになりますね。



いつもご覧いただきありがとうございます(^_^)


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

チャウ子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。