こんにちは!

 

すっかり夏になり、うっかり日焼け止めを塗り忘れて外出してばかり、

まんまと腕が黒くなってきているあいこですあせる

 

皆さんは今までに、許しがたい人や出来事はありましたか?

 

私は過去、職場の同僚との関係で、どうにもできなくなってしまったことがあります。

「他の同僚が、自分の前であなたに関してひどいことを言っているけど、自分だけはあなたの味方」と、

事実でない、妄想(本人はそう信じ、思い込んでいます)を言われ続けました。

 

自分がいないところで、悪口を言われているというのは、勿論いい気分ではありませんし、

本当にそうなのかな?と疑心もわいてきます。

 

結局は、他の同僚と直接話し、そういう意味で言った言葉ではないことを、

その人がそう受け取ったのだということを知り、

ちょっと、あの人の今のとらえ方は、ひねくれすぎているねという結論に至りました。

 

しかしその頃私は、自分もまた、他の同僚に対し、批判めいたことを、

その人と話したりもしていましたから…

自分が発していたネガティブが返ってきたということだったのかもしれません。

 

そしてこれは、私が個人的に感じることですが、

心のバランスを崩した人とは、まともなコミュニケーションが取れません。

自分もまた、バランスを崩したこともありますので、

そのころの発言を、周りの人から聞いたときに、ひゃー!と、、、

穴があったら入りたくなるくらい、消したい過去になってさえいますが。。。

 

大事なことは、その人のテンションに合わせることなく、

反応する自分がいたら、それをただ観察し、

同じようにアップダウンしないようにすることだと思います。

 

とにもかくにも、当時の同僚とは、他の職場の人を絡めても、

どうにもならなくなってしまいました。

そのこともあり、当時の職場を辞めた(派遣)という経緯があります。

 

私にとっては、それは一つ大きな、

自分にとって人間関係における課題が浮き彫りになった経験だったと思います。

 

ゆるしがたい、もう二度と会いたくない相手を、ゆるす…

そういう経験をした自分を、感情を、受け止め、

自分の内側に目を向けさせてくれたことを、感謝する。

 

何のために?があるとすればそれは、

自分が生きていきたいように生きていくため、

人とより調和を図って生きていくため、なのです。

 

その出来事の後もいろいろな経験をした後、最近になって、

その出来事を、また振り返り、

自分の中に封じていたさまざまな感情を、解放していっています。

 

何度もやってくるのかもしれません。同じものが自分に残っているならば。

 

自分の中に封じ込めている感情は、

普段自分では、「ないものとしている」ことが多いので、

何かがないと、気づくことができません。

 

だから、起こる出来事を、誰かや何かのせいにしていても、何も変わらないのです。

 

勇気をもって、自分の内側に目を向け、気づきに変えていく。

ゆるしがたきを、ゆるす。

そのことが、今までとはちがう、軽やかな人生に向かっていく、

地道ですが一番の特効薬ではないかと思います。

 

 

どの道を選ぶかで、その先変わってきますよね♪

AD

おはようございます♪

 

昨日から、引っ越してきて初めて、水彩でのまんだらを描いています。

といっても、途中で止まっていたものの続きを描いているのですが。

(左上にちょっと見えているのは、ワークショップで描いたカラー筆ペンのまんだらさん)

 

 

日本語では“曼荼羅”と表記されますが、元々はサンスクリット語で、漢字は当て字。

円、丸、中心、本質などの意味と理解しています。

 

仏教(密教)的にだと、もっといろいろな意味が引っ付いてくるようですが、

簡単に言うと、宇宙を示したもの、といったところでしょうか。

 

私は、初めて紙にコンパスで描かれた幾何学模様に出会った時に、

それだけで心躍り、見入ってしまいました。

そして、そこから広がるイメージを、水彩画の技法を用い表現しているのが、

“にじいろまんだら”です。

 

“曼荼羅”、という表記にすると、仏教的なイメージが浮かんできてしまうのが嫌で、ひらがな表記にしています。

“虹色”という表記にしなかったのは、“にじむ色”という意味(水の要素)も込めたかったからです。

 

世間でmandalaと呼ばれているものを、

仏教含め、今まで世の中に表現されていない形で、表現したかったのだなぁと思います。

 

誰かが通訳したものではなくて、自分自身がその本質を感じ、表現したい。

 

絵に限らず、私は常々、そんなことを思っております♪

AD

すっかり告知し損ねていまして、今更ですがあせる

7月後半のご予約可能日をお知らせいたします。

 

19日(水)

22日(土)午後2時以降

24日(月)

28日(金)

29日(土)午後2時以降

31日(月)

 

8月末まで、サロンオープンキャンペーンを行っています♪

8月の予定は、7月後半にアップしますのでどうぞよろしくお願いいたします。

 

オープンキャンペーン詳細はこちら

AD