タイトル通り、今日は家族でむさしの村へ遊びに行きました。


新聞屋さんから貰ったタダ券3枚と友達から譲ってもらったタダ券1枚でみんな入場は無料。

折角、タダで入れるんだからなるべく安くあげようとおにぎり持参で行く予定。

だから、朝は早起きしていろいろ支度をする予定でした。


ところが、、、、朝から私が寝坊。。

ユウカにおっぱいあげながら寝ちゃってました。


おにぎり作りながら、朝ごはんのパンを焼いたり、荷物をまとめたり・・・

朝からドタバタやってました(ま、いつものことなんですけどね。。)。

夫の協力もあり、なんとか9時半には出発にこぎつけました。



むさしの村までは小一時間。

寝坊したにも関わらず、眠い私・・・

子供達さえ起きてるのに、「ごめん、寝てていい?」


むさしの村に着いてから、マナミはまず「おもしろ自転車」。

ユウカはできないから、おじいちゃんおばあちゃんと一緒にお散歩。

バッテリーカーに乗ったときは満面の笑みでご満悦のユウカ。


それから、ポニーに乗ったりウサギや鯉にえさをあげたりして、もうお昼。

休憩所に行く途中でキャラクターショーをやってて、

普段見たことのないキャラクターだったにも関わらず、マナミは真剣そのもの。

ユウカは音が怖かったのか、離れたところにおじいちゃんおばあちゃんと非難。

終わって休憩所へ。


そこには、、一人舞台の上でカラオケをしてるおぢさんが。。

気にせず(実際は「何者か?」「一人で来たのか?」「恥ずかしくないのか?」と興味津々)

おにぎりを広げてランチタイム。

おにぎりもそこそこにおばあちゃんが持ってきたみかんに群がる子供達。

私も頂きました。酸味のあるみかんで私好み。美味しかった~。


途中から休憩所に人がわらわら入ってきた。

お昼時だからかな?と思ってたら、、、

どうやら、雨が降ってきたらしい。

先に入ってたから、濡れずにすんでよかったな。


お昼も終わって雨も上がったので、今度は遊園地コーナーへ。

入園はタダだったけど、乗り物代で4000円かかっちゃったよ。

でも、総勢6人で1日遊べて4000円だったら安いほうかな。


マナミは元気に遊んでたけど、ユウカは眠くなってきてベビーカーでお昼寝。



帰りに、約束してた(させられた?)キティの風船と

くまの形をしたベビーカステラを買って帰りました。

帰りの車ではさすがに疲れたか、マナミはねんね。。。


お夕飯は、おばあちゃんがカツと炊き込みご飯を用意してくれました。

私は楽チンだったし、とっても美味しかったし、、お義母さん、ありがとうー!



マナミはお風呂でも寝るときでも、「今日は楽しかったね」を連発。

よかったよかった。