2009-09-27 11:27:17

チラシとDMの内容

テーマ:効果的チラシの作り方

めずらしくマトモなタイトルでこんにちは!


反逆の広告屋です。



一つ気になることがあります。


それは新台入替やイベント告知として実施される


チラシとDMの内容は同じですか?


ということです。


実際にはどうなのでしょう。


内容を変えておられるホール様っていらっしゃいますか?



もし同じであるならば、改善が必要だと思っています。


なぜらならばご承知の通り、


告知するターゲットの特性が違うからです。


チラシは圧倒的に非顧客向け、つまり新規獲得です。


逆にDMは自店の顧客なので、再来店を促すものであります。



なのでDMには「甘デジ」、「遊パチ」、もしかすると「CRA」と表記するだけで


何のことだか理解できる方もいるのかもしれません。


パチンコユーザーが知っている表記で構わないと思います。



しかし!非顧客に向けたチラシは要注意です。


「甘デジ」はおろか、「1パチ」でさえ何のことだか分からないケースがあります。


いやいや、


ウチのチラシは自店顧客の非DM会員、他店顧客に対してやっているんだよ。


なんて方針の会社様もあるかもしれません。


が、


チラシ1回分の費用っていくらですか?


どうでもいい金額ですか?違いますよね。


勿体ないじゃないですか。


100%新規向けとは言いません、紙面の30%くらいを新規向けにしませんか?



よって、チラシとDMの内容は違ってしかりなのです。


そんなことするとデザイン費が余計にかかるじゃないかと言われるかもしれません。


ええ、かかりますよ。


金額書くのはどうかな・・・と思いますが、知ったこっちゃない。


色々と敵を作ることになるかもですが、


広告代理店ってクライアントさんの業績上げてなんぼですよね?


まさかチラシ売ったらおしまい・・・なんてことありませんよね?


ああ、やばい泥沼d



安いところでサービス。もしくは5,000円程。


最も高い所で20,000円プラスくらい。


もしそれ以上なら交渉の必要あり。



痛い出費ですが、


もしチラシを月間5回以上実施しているならば、4回以下にして下さい。


むしろぼくは月4回のところは2回でよいと思っていますし、


今までずっと主張し続けて来ました。


1ヶ月4回を2回にしたら年間いくら浮くのですか?


これは大きいですよ。


このようにすればチラシとDMのデザインを


分けることで発生する費用なんてうん○ちゃんですよ。



「それで稼動落ちたらどうするんだ!」


いやいや、全然大丈夫です。


これは店舗状況ごとに違うので一概には言えませんが、


細かくお話できる機会があれば実施事例をお話したいと思います。




今まではチラシとDMのデザインを同じにして、


パチンコ知っている人にだけ分かればいいというスタイルで良かったのです。


なぜなら新規獲得なんかしなくても、


ちょっと頑張ればガンガン業績は上がりましたよね?


本当に楽な時代でした。(苦労は滅茶苦茶しますがw)



これからの時代、メーカーさんもそうですが、


ホールも真剣に新規獲得に向けての施策を実行する必要があると


思った次第であります(`・ω・´)




AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

パチノフ裏方さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

8 ■コメントありがとです

>もぐさん
色々やられているのですね。
3パターンも楽しめるとは!(*´д`*)

>元管理人H さん
ありがとうございます。
チラシやDMを実施することが目的ではないですからね。
その先にある数値結果に一直線であるべきだと!

>Mr.A さん
今までとは全然違う時代がやって来そうですからね。
色々と頑張らないと!です。
ありがたきお言葉!(*´д`*)

>サー!馬鹿さん
とんでもないです。
このナマイキ発言から、自店に合った応用策が生み出されたら
この上ない喜びです!

>Airさん
袋いいですよねーw

いえいえ、ありがとうございます。
こんなの大手の方に言わせれば鼻で笑っておしまいの
浪花節でしかないと思いますが、
ぼくはどうせ古く・・・いこうと思いますw


7 ■コメントありがとです

>ロイさん
考え方はいくつかありまして、
店舗さんが完全指示して、広告屋が単純に作業だけを
請け負うパターン(その分安い)
もう一つは程よい価格で提案部分まで広告屋が
請け負う形でしょうか?
いずれにしましてもデザインに魂を吹き込むのは、
告知の目的、宣伝対象の状態を理解している必要が
あると思います。
なまいきいいました><

6 ■まともだ。。。

本当に「ビキニキ」とか書いてないですね。
とまぁ、挨拶代わりのツッコミはこの辺にして(笑)

広告屋さんの考えは常に顧客側に立ってますよね。。。
すばらしいと思います。
それが信頼につながって、さらには次の仕事につながると思います。…また勉強させてもらいます。

5 ■無題

勉強になります(礼

4 ■無題

良く考えればあたりまえの事なのですが、
わかっていないホールさんが多いですよね(´_`。)
ぜひ当店のチラシ・DMのデザインもお願いしたいですwww

3 ■いやはや

まったくもってそうですね・・・

チラシを打つ戦略的な目的が明確にあればおのずと構成やイメージが浮かんで来ますね

勉強になります・・φ(.. )

2 ■無題

DMは業者に一任しておりますが

店頭POPはすべて自分でやってます。

3店舗3様の内容なので

表向きは全く別会社のように見えているみたいです



まぁそれが意図なんですがwww

1 ■お疲れ様です。

チラシの見出し、コピーを
ホールの事を把握していない業者さんが作ること自体が有り得ないですね。
店の責任者と広告代理店の担当者は、
一心同体であるべきだと。
勉強させていただきました。
有難うございます!
次回も楽しみにしてまっす!

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。