2016-01-01 00:00:01

新年の挨拶と2016年度の話

テーマ:ブログ



あけましておめでとうございます。



本日1月1日、GRK開発主管のレナトが入籍をいたしましたことを、皆さまへの喜びの報告とさせて頂きます(^^)


もともとレナトは、うちのお客さんとしてサーキットに遊びにきていました。リーマンショックの時、工場で働いていたレナトは、派遣切りにあいました。派遣切りにあって途方に暮れるレナトに、うちで働くか?と誘いました。それから、約5年うちの社員となり、みなさんご存じの通り、一生懸命ラジコンコースの店員としてがんばってきました。(レナトを残し家族はみんなブラジルに帰りました…。)


レナトが日本で生きていく道は「ラジコン」しかありませんでした。だから、コース運営をする傍ら、必死で日本語とCADの勉強し、今ではCADを使いこなせるようになり、ラジコンのパーツの設計をしております。そして月の半分を台湾で過ごし、うちの現地のスタッフとGRKのマシンやパーツの開発・製造をしております。(ちなみに台北にオフィスも作りました。)


そんなレナトは、GRKグローバルSが発売されたら、人生の一つの区切りとして、彼女にプロポーズし結婚して、日本という国で生きていく覚悟をと決めていたようです。



そして、クリスマスに、GRKグローバルSが無事に発売されました。レナトは、プロポーズし、今回の入籍の流れとなった、と報告がありました(^^)


まさに、人生最高のクリスマスプレゼントを彼女へ渡すことができたんじゃないでしょうか?


まさに、激動の人生でございます。派遣切りに合わなければ、当社へ就職もしていなかったでしょうし、レナトがいなければ、GRKグローバルSは出来ていなかったと思います。



レナト結婚おめでとう!!


私は、レナトをはじめとする、すばらしい社員に恵まれ、クソブログを書いたり、喧嘩ばっかりする俺を「叱咤激励」して頂ける、多くのGRKファンの皆様にめぐまれ、本当に感謝の気持ちでいっぱいでございます。


元旦から、レナトの結婚の報告により、こんなおめでたい話に水をさすわけにはいかないし、2015年におきたことは、もう終わった話と、すべて水に流すことに決めました。


そして、2016年、このブログ上での新年のご挨拶、「めでたい席での新年のご挨拶」は、まっさらな新しい気持で迎えるべきだと、そう思いました。


ということで、気持ち新たに、本日元旦でございますので、恒例の「信念の挨拶」としまして、2016年度の抱負(事業予定)を発表させて頂きます。


2016年度、うちの会社が、一体何をやるのか?そういう話です。


昨年末、当社の「ラジコン事業」が、岐阜県の「事業可能性A評価」に認定されました。これは、今までやってきた5年間の実績と、2016年から未来5年間やりたいことを話しました。これを総合的に評価し、「国として応援しますよ」というものです。


国が「ラジコン」とか、なかなかしびれる話です。


さて、この国の認定を頂いたからには、企業として社会に貢献できるよう、今まで以上に精一杯やっていかねばなりません(^^)


ということで、2016年から2020年までの5年間、何をするのか?ほぼ国に申請した、その計画通りにやっていくのですが、まず、初年度の2016年やること書きます。


1.マシンやパーツの開発


現在、「GRKグローバルS」をメイン機として、これからラジコンを始めるユーザーさん向けのマシンを販売しておりますが、このマシンのオプションパーツの開発と、ハイエンドモデルGRK3(新型マシン)を発表いたします。


2.新社屋と新事業


現在、新社屋の建設をしておりまして、ラジコンコースのスタジオ兼、ショールームが出来ます(^^)2月末完成予定で動いております。ショールームを使ったプレゼンは、3月1日から始まる予定です。そして、ラジコンを使った「新事業」が4月1日より始まります。(まだ内緒)これに、日本中の大手企業が参加予定になっています。私の20年間の車関係の人脈が生きました。(^^)


3.雇用創生


企業として、社会福祉活動、雇用創生、地域活性化に力を入れていきまます。まずは、障がい者の方への就労支援ということで、「就労継続支援A型事業所」と提携し、ラジコンパーツの梱包、ボランティアやイベントなどで使う、業務用GRK(新型マシン)の組立を一緒にやっていこうと思っています。


4.ラジコンサーキット開設


また、社会福祉活動の一環として、全天候型(冷暖房完備)のラジコンサーキット(カラコン)をオープンする予定で動いております。これは、就労継続支援事業所さんの業務の一環として行いますが(スタッフは、施設の皆様でやって頂きますし、売り上げは当然すべて施設に入ります。)我々は企業として、施設を運営していく、サーキット運営のノウハウとそれにかかる店舗作り等の費用をサポートします。(100%ボランティアです。)


※この施設は、うちとは別店舗です。(うちから100mぐらい離れたところです。)


サーキット自体が、まさに社会福祉活動の一環として出来るということに、そして、これからこういった施設が全国に増えていくというモデルケースになればと思います(^^)


こういう活動こそが、まさにメーカーとしての仕事だと思いませんか?(^^)


このブログでも、サーキット経営は、うちの会社はメーカーだから出来ないけど、国やどこか企業や団体などとコラボして作るかも?と申しておりました。


最後サーキットを閉鎖するときに、地元の常連のみんなには、「今まで寒かったり暑かったりだったけど、それでもうちを盛り上げてくれてありがとうね、次は「全天候型」で復活するから、ちょっと待っててね」、との約束をしておりました。新年早々、この報告ができたこと、みんなとの「約束」が守れたことをうれしく思います。


ぜひとも、ラジコンサーキットの新形態、東海地区の皆様、そして全国の皆様に盛り上げて頂ければと思います(^^)このビジネスモデルがうまくいけば、もしかしたら、全国に広がるかもしれません。ラジコンサーキットのないエリアにも、同様の施設が作れるかもしれません。結果、日本中が、盛り上がる可能性があります。


image


サーキット施設を監修し作るのは我々です。我々には、1932日もラジコンサーキットを運営してきたノウハウがあります。しかも室内なんで、今まで以上に「ジオラマ」全開で作れます。しかも皆さんの大好きなカラコンです。縦飛ばしが余裕で出来るコースの広さ。店舗は、駐車場も広いです。店の前に余裕で30台は止められるし、うちの駐車場も使えば、150台は駐車できます。


またサーキットから100m離れたところに、うちの本社があります。日本の真ん中に位置しますので、全国から集まりやすいですし、うちをはじめ、いろいろな企業や団体が、このサーキットを使って、イベント等も開催可能だと思います。(^^)


地元の幼稚園や保育園のこどもたちを来てもらってラジコンで遊んでもらったり、地元の老人ホームの方たちを呼んで、ラジコンレクリエーションやったりできます。また、ラジドリ初心者講習会やったり、GRKの開発やテスト走行も出来ますし、当然、みなさんと一緒に遊ぶことも出来きます。レナトがいる時は、いろいろなアドバイスも出来ると思います。


サーキットの詳細は詳しくはおってブログでご案内いたします(^^)


おおまかに、新事業を含めこの4点が2016年の活動の内容となりますが、詳しくは、5月のホビーショーで発表できると思います。(当然、これ以外にも、未来にむけて多くのプロジェクトが動きますが、すべて企業秘密となっておりますので、現時点では公開できません。)


ということで、今年は、ラジドリメーカーというよりは、地域社会と共にいきる、社会福祉活動を中心としてやっていく企業を目指していければと思います。


そして、ラジコンを使った、さまざまな活動を全国各地でやっていくんですが、より多くの人にラジコンに興味を持ってもらいながら、新規のユーザーを増やす活動をしてければと思っています(^^)


当然、全国のラジコンユーザーの皆さまに喜んで頂ける商品作り、施設作り、イベント等もしていきますので、ぜひとも力を貸して頂ければと思います。皆様の協力があれば、業界を盛り上げることができるし、そして雇用も作れます(^^)


本年度は、今年の計画にあるように、ラジコン業界内だけの活動から、もうすこし視野を広げた世界での活動を、国と一緒にやっていけます。ラジコンメーカー以外の他の多くの企業も一緒に活動を行いますので、ものすごく大きな「力」になっていくと思います。


最後に、なんで、こんなに「社会福祉活動」に力をいれるの?と疑問におもう人がいるかもしれません。実際に聞かれますし。


ご存じの方もいらっしゃると思いますが、俺の親父は片足を交通事故でなくした「障がい者」でした。そんなこともあり、行政の方といろいろ話をする機会もあり、ちょうど1年ぐらい前から、「障害者雇用施設」に仕事を出せないか?という話を頂いておりました。


親父と相談して、「ラジコンの梱包や組み立てなら出来るね!」ということで、「ラジコン」で雇用がつくれたらいいし、将来、皆さんが自立していけるといいね、ということで、多くの施設の代表の方や、小中学校の先生や教育員会の方々、県庁や経済産業省の方、そして地元坂祝町の町長と相談し、その結果、2016年からそういう活動をしていこう、という話になっておりました。


まさに「ラジコン」が、いまや岐阜県、加茂郡、美濃加茂市、可児市、坂祝町など、地域ぐるみの活動になっているわけです。


そして、その話を、夜、外コースの脇の椅子に座ってコーヒーを飲みながら、おやじと話をしておりました。やっと社会貢献活動ができる会社になるね、と、コーヒーで「乾杯」しました。


翌日、おやじは、心筋梗塞で、あの世に旅立ちました。


俺には、どうしても達成せねばならない「親父との約束」があります。



「GRK」は、皆さん、ご存じの通り、「グレート・レーサー・ケンジ」の略です。大好きだった俺の親父。レーサーだった親父。俺にとって偉大な親父の名前「賢治(けんじ)」から、名前をもらって付けた名前が、「GRK」です。我々は、一生懸命、その名に恥じぬようマシンを作ろうとしております。



そして今回出来上がった渾身の作品「GRKグローバルS」。


親父との「約束」が「GRK」での社会福祉活動です。


せっかく作ったラジコンマシン。このマシンを使って、世の為人の為になることを考える。


この命題を残して、親父は逝きました。


俺があの世にいくとき、「あれから俺はこういう活動をしたよ」と、報告をせねばなりません。


本日、2016年1月1日から始まる第2章は、「GRKグローバルS」で、世の人の役に立てるように、いろいろ考え活動をしていきます。「ラジドリ」の世界から飛び越え、未知の世界にいきます。


新しいことへ沢山挑戦していく1年になると思います。なかなかの難易度だと思いますが、力の限りおもいっきりやってみたいと思っています(^^)また1からですが、コツコツいきたいと思います。


※去年、R31WORLD第1章の「2000日」が終わりました。終わった話ですので、過去を振り返ることもないので、ブログもすべて消しました(^^)


会社の方針は、こんな感じですが…


今年の個人的な抱負としては、「もうメーカーになるんだし、国との事業もふえるんだから、少しは大人になって、すぐ戦ったり、喧嘩しない。」これでいきたいと思います(汗)


自分でも、なんでこんなにエネルギーというか、パワーがあり余ってるのか不思議で仕方ありません…。40歳になっても、まったく勢いが衰えないというか、年々クソガキレベルが上がっている気がします…。


なので、このあり余るパワーを、今年は「世の為人の為」に使いたいと思っています。


みなさんご存じの通り、我が人生、間違いだらけです。しかし、都度反省し、人生軌道修正しながら、生きていきますので、本年度も、ご指導ご鞭撻、何卒よろしくお願いいたします。


今後は、個人的な内容は、フェイスブックに書きますので、お友達申請して頂ければ、内容を見ることが出来ると思います。


https://www.facebook.com/tatsuhiro.shibata


よろしくお願いいたします。


R31WORLD 代表 柴田達寛

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

6 ■Re:今年もよろしくおねがいします

>仙台の中学生さん
いつも熱いメッセージありがとうございます!
また、今年もお会いできるといいですね!

5 ■Re:明けましておめでとうごさいます

>ピンクマンさん
あけおめでございます。
ピンクマンさんをはじめ、全国のGRKフリークの方に、いつも支えていただいております。
本当にありがとうございます。
今年は全国各地でいろいろな地方自治体との地域活性化イベントというのを考えております。また、その時はよろしくお願いいたします!(^^)

4 ■今年もよろしくおねがいします

レナトさん、おめでとうございます!これから頑張って下さい!                            2016年とても楽しみです!!ぜひ宮城にも来て下さい(*^_^*)応援してます。

3 ■明けましておめでとうごさいます

レナト、結婚おめでとう~(^_−)−☆
GRKフリークの僕としては嬉しい
お知らせでした~(^-^)/

今年のR31WORLDの新事業…ヤバいっす(^_^)
今はワークスでもない1ユーザーですが、
地方でのイベントなど、僕が協力出来る事は
協力しますので、声を掛けて下さいね。

2 ■Re:無題

>sakaちゃんさん
いつもコメントありがとうございます。
本年度もがんばっていきますので、これからも、当社製品をよろしくお願いいたします(^^)

1 ■無題

おめでとうございます!

レナトさん、おめでとうございます。

私も5年前の今日入籍しました。

社長さんにこうやってコメントさせていただけるのは場違いなのか?もしれませんが…。

でも、ラジコン好きなのは変わりない事なので、これからもよろしくお願いします。

情熱のある社長さんに、脱帽です。

これからも、よろしくお願いします。


コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。