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ピグライフの次のイベントについて、
アメーバピグのカレンダーで情報が出ました

次はディズニーのダンボがモチーフのようです



ダンボについてよく知らないのですが、
ウィキペディアを見てもよく分かってないですが、
耳が大きくて耳で羽ばたいて空を飛ぶゾウです
(耳が大きいのは生まれつきで、魔法で空を飛べるように)


正しいか分かりませんが→ ウィキペディア

イベントの種類は酒場・子守り・フェスタ以外、現在は行われていないので、
開催時刻が22時の例と、順番的に、次のダンボは酒場イベントでしょうか


ディズニー映画ダンボ 実写化


ディズニー映画は、最近だとシンデレラがや美女と野獣の実写化が話題

ダンボも実写化される予定があるようです
ダンボはCGで再現する予定とのこと

監督 ティム・バートン(アリス・イン・ワンダーランド、チャーリーとチョコレート工場)
脚本 アーレン・クルーガー(トランスフォーマー)

画像 ciatr http://ciatr.jp/より





ダンボはサーカスと深いかかわりがあるようなので、サーカス関係のアイテムが報酬に・・・?

ピエロの鼻とかあると楽しそう?






ピグライフ4周年


2015年5月31日に、ピグライフは4周年を迎えます

今回のポニーの子守りイベントの終盤頃から、
次のダンボイベントで、4周年記念の催しが、いろいろ出てくるでしょうね

3周年のときは、3周年記念服をユーザーからイラスト募集して、
優れたものをライフの服に採用、という嬉しい企画もありました


ゴールドランカーの梅沢富美男さんより上位の人を、
公演に招待するという企画もありました

梅沢富美男さんとの課金合戦という、
一部のユーザー以外置いてけぼりな
運営下手な運営ならではの企画でした

関連記事
ピグライフ3周年 梅沢富美男公演イベント 公演チケット・アレックス


【3周年のときの参考】
村人のお願いを聞いてあげようクエスト配信
【3周年限定企画】ピグ村の村人のお願いを聞いてあげよう♪


【3周年のときの参考】
村人の人気投票と、3周年限定アイテムの配布
☆事前告知☆ピグライフの3周年はどうやらすごいらしい・・・!


こういた企画の発表が、早ければ今日~明後日くらいまでにはあるかなと
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ピグライフ ポニーの子守りイベントで、
第3弾ランダムチャンスタイムクエストの抽選が始まりました

ロデオマシーンがもらえるクエストの、
クリア条件(アイテム集め)の対象になっています


第3回ランダムチャンスタイムクエスト


抽選期間 5月24日0時00分~5月24日23時59分(1日間)

上記期間中に、フリントコーンを収穫すると、
ランダムでチャンスクエストが発動(配信)されます
クエストは何度でも繰り返し発動(配信)になります
ピグライフ ランダムチャンスタイムクエスト アイコン


クエスト内容


配信時間 3時間
クリア条件 レアなお願い x 2回クリア
クリア報酬 大きな干し草/丸 x 1


クエストをクリアするたびに、報酬が手に入ります

「大きな干し草/丸」は、第1回ランダムチャンスタイムクエストで、手に入れる事ができた物と同じです


お願いクリアの注意点


自分の庭で出したレアなお願い(白い鳥・赤いお願い画面)が対象です

・自分の庭以外で出ているレアなお願いをクリアしても、カウントされません

お願いを自分でクリア(庭主がトドメ・最後の一撃)を自分がしないと、カウントされません

協力をしてもらっても、最後のトドメを自分が行えばOK


クエストの発動(配信)について


クエスト発動(配信)をすぐにクリアしても、次のクエストは、連続で発動しません
(収穫しても抽選が行われない、不発時間があるため)

クエスト発動後、次の抽選開始になるのは、
前のクエストが発動した時刻の4時間後からの傾向です
 (クエスト終了から4時間経過後ではなく、発動した瞬間から4時間経過後)


クエストの発動は抽選なので、当たる(発動する)までに、
20回以上収穫が必要な場合もたまにあります

クエストの発動を最短周期で狙う場合は、スタミナを多く用意しておきましょう

直近の発動時刻の4時間後にスタミナが満タン(近く)になるように、
回復を始める時間を調整すると良いでしょう

クエストが発動した時刻を、紙やスマホでメモするか、
庭の説明部分に書いておくのがオススメ



事前にレアなお願いをクリア直前まで進めておく


ランダムチャンスクエストの抽選時刻になる前に、
収穫してレアなお願いを出しておきます
(なかなかでない場合を想定して、事前に収穫スタミナを貯めておく)


注意としては、レアお願いの制限時間は1時間30分なので、
チャンスクエスト抽選開始まで、1時間30分未満になってから出すこと
(クエストが発動後すぐクリアできた場合、次の抽選まで数時間空くような場合)

クエスト抽選まで1時間30分以上あると、レアなお願いを出しても絡められないからです

または運よくランダムチャンスが発動しないで、レアなお願いが出た場合も同様です


レアなお願いが出たら、クリア直前まで進めておきます
できれば、あと1回「助ける」するだけでクリアできる状態に

そして、活躍スタミナが満タンに回復するか、
レアなお願いの制限時間が近づいてきたら、
収穫して第3回ランダムチャンスタイムを発動させます


発動後に、予め出しておいたレアなお願いをクリア

その後、活躍スタミナが足らないようなら、
クエストの残り時間に注意して活躍スタミナを回復
をします


例えば、活躍スタミナはあまり無い状態で、
チャンスクエストの残り時間が2時間30分あるとしましょう


すぐにレアなお願いを出した場合
レアなお願いの制限時間は1時間30分なので、
回復できるのは、最大で活躍スタミナ5個

レアなお願いが制限時間を過ぎても、クエストは残り1時間
この時間がムダになってしまいます


回復してからレアなお願いを出した場合
すぐに次のレアなお願いを出す前に、まず活躍スタミナを回復
この例の場合は、クエストが残り1時間30分未満まで1時間あります

この1時間で回復するのは、活躍スタミナ3個

さらに、クエスト残り1時間30分未満で、活躍スタミナを5個回復できます


攻略ポイント・まとめ
1回目のレアなお願いクリア後に、活躍スタミナが減っている場合は、
ランダムチャンスタイムクエストの制限時間が、
残り1時間30分未満になってから、レアなお願いを出すこと



注意! 発動したクエストをよく確認

現在、第2回ランダムチャンスタイムクエストの抽選期間中です

今回始まった第3回ランダムチャンスタイムクエストと、抽選期間が被っています

第2回ランダムチャンス抽選期間 5月22日18時00分~5月25日11時59分
第3回ランダムチャンス抽選期間 5月24日 0時00分 ~ 23時59分


抽選が被る期間は 5月24日 0時00分~5月24日23時59分(1日間)


チャンスクエスト発動時は、下記の演出画面が出ます

クエストのクリア条件が違っていますが、発動したときの合図は同じ


収穫してランダムチャンスクエストが発動しても、
目的のクエストが出ていない場合もあります

クエスト内容を確認せずに、目的のクエストが出たと勘違いして、
ムダにアイテムを使ったりしないように


また1回の収穫で、2つのクエストが同時発動した場合は、
この演出画面は1回しか出ません

目的のクエストが出ているのに、出ていないと勘違い(見落とし)しないように注意

発動の演出が出たあとは、クエストアイコン・内容をよく確認して進めましょう


左)第2回ランダムチャンスタイムクエスト
右)第3回ランダムチャンスタイムクエスト




第2回、第3回ランダムチャンスを同時進行


抽選期間が被っているので、当たり前ですが
一方のクエスト発動中に、もう一方のクエストを発動させて、
レアなお願いクリアしていけば、カウントは同時に進みます

お願いの要求パワー数は、お願いをクリアした回数で増えるので、
クリア回数を抑えたい(要求パワーの増加を抑えたい)場合は、
同時に進めたいところですが・・・

実際にはレアなお願いを出すために、収穫してもレアなお願いが中々出ないと

収穫 → 普通のお願い出現 → お断わり → 収穫

このくり返しになることが多々あるでしょう

レアなお願いを出すための収穫スタミナを考えると、
2つのランダムチャンスタイムクエストの発動を待つのは、
スタミナを多く使う場合が多いので、オススメしません



下記は、2つのチャンスタイムを重ねようとした、ダメなパターンの例です

レアなお願いを出して進めておく
 
第3回ランダムチャンスクエスト発動(した場合)
 
レアなお願いをクリアしないで、
欲張って第2回ランダムチャンスの発動を狙う
 
なかなか第2回ランダムチャンスが発動しない
 
やっと発動
レアなお願い1回クリア
でも収穫スタミナが残っていない
 
レアなお願いが出ずに、タイムオーバー



下記は、クリアを優先した場合の例です

レアなお願いを出して進めておく
 
第3回ランダムチャンスクエスト発動(した場合)
 
レアなお願い1回目クリア
 
次のレアなお願いが出るまで
収穫 → 普通のお願い → 「お断わり」をくり返し、
レアなお願いが出るのを粘る
 
レアなお願い2回目クリア


もちろん、なかなかレアなお願いが出ないと、うまくいかない場合もあるでしょう

しかし、2つのクエストを重ねて進行を狙うよりは、クリアできる可能性がアップします


スペシャルクエスト


今回のランダムチャンスタイムクエストは、スペシャルクエストの配信がありません


ポニーのロデオマシンが貰える ゲンテイチャンスクエスト


配信期間 5月31日13時59分分まで

期間中1回のみの配信です(1回クリアで終了)
ピグライフ ゲンテイチャンスクエストアイコン


クエスト概要


ランダムチャンスタイムクエストの、
対象のアイテムを集めて、進めていくクエストです


対象のアイテムアイテムは、今後配信予定の
ランダムチャンスクエストや、ランダムでないミニクエストなどの報酬になっています

それらのクエストをクリアして、必要なアイテムを集めていき、
クリア条件の種類・数量が揃えばクリアです

クエスト内容


クリア条件
 ・大きな干し草/丸 x 12 入手
 ・パッチワークデニムタイル x12 入手
 ・干し草/丸 x8 入手
クリア報酬 ポニーのロデオマシン x 1





今回の報酬アイテム「大きな干し草/丸」は、
第1回ランダムチャンスタイムの報酬で登場していたアイテムです

ようは、このクエストのクリア条件(大きな干し草/丸 x 12 入手)を
達成できていない人向けの、救済的なクエストという感じです


今回のクエストは期間が1日間
発動は最短で4時間周期でしょうから、1日で発動できるのは最大で5回
「大きな干し草/丸」を集められるのは、最大でも5個

第1回ランダムチャンスクエスト中に、既に7個集めていないと、
大きな干し草/丸は12個揃いません


ただし、今後のミニクエストでも(ランダムチャンスタイム以外でも)、
再度同じアイテムが用意される可能性も考えられます

もちろん、救済があるかどうかは、運営以外誰にも分かりません

救済のクエストがあっても、今回より厳しい内容ということもあるでしょう


でも、たとえ今回で「大きな干し草/丸」が12 個揃わないことが分かっていても、
どうしてもポニーのロデオマシンを手に入れたいなら、
今後も救済をあると信じて進めるしかないでしょうね


もちろん、既に「大きな干し草/丸」を12入手済みでも、
大きな干し草/丸をもっと集めたい場合は、挑戦するのも良いでしょう


第1回~第3回ランダムチャンスクエストのアイテム

これまでに登場したアイテムですが、
救済的に、今後のミニクエストでも再登場するかも?


大きな干し草/丸
 ・第1回ランダムチャンスタイムクエストの報酬
 ・第3回ランダムチャンスタイムクエストの報酬



パッチワークデニムタイル
 第2回ランダムチャンスタイムクエストの報酬



今後登場予定の、クエストクリア条件になっているアイテム

干し草/丸
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ピグライフの子守りイベントで重要なことのひとつが、
牧場チームに入れた動物に特別えさを与えて、
早熟・普通・晩成タイプの活躍レベルを上げていくこと

動物の活躍パワーを効率よく上げるために、
どのレベルのときに特別エサを与えると良いのか、
どの成長タイプに特別エサを与えていくと良いか、
といったことを解説しています


動物 早熟・普通・晩成 エサとパワーアップの効率早見表


動物のタイプごとの、1えさあたりのアップする活躍パワー数の表です

この表で、どのタイミングでエサをあげると良いかの判断できます
基本的に、1エサあたりのパワー数が多いほど、育ちが良いわけです



動物の育て方


表を見て分かるよう、どの成長タイプも、
最初はアップするパワー数が多いですが、徐々に衰退

とくに勘違いしやすいのが、「晩成」タイプの育て方でしょうか

「晩成」という言葉から、大器晩成と連想・イメージして
後半でパワーアップ量が多いように思うかもしれません

マンガなどでは、中盤・後半で、強敵に対抗するために、
いきなり主人公に特殊能力が身に付いたり、
修行によって能力が一気にアップという、
いわゆる「主人公チート」があるかもですが、
そんな都合の良い展開は期待できません

進撃の巨人の場合も、エレンが巨人化能力を得ても、
エレンをとりまく他の巨人たちが強大で、物事が簡単に進まないように

関係ないけど、立体機動装置が買えるようになっていた

進撃の巨人 1/1スケール
立体機動装置 本体価格99,800円 税込価格107,784円(税・送料込)


画像 進撃の巨人 宅配商品 セブンイレブンリンク先より引用

すごい・・でも買わない(買えない)けど(^▽^;)



話を戻します

どの成長タイプも同じように、レベルがある程度上がったあとは、
衰退(パワーアップ量が少なくなる)します


例外的に、晩成の活躍レベル45やレベル59など(表を参照)
そのレベルだけパワー量が多くアップするものもありますが、
基本的には衰退します

「晩成」タイプは言葉のイメージと違い、後半で育ちが良くなりません

最初の方は1エサあたりのパワーアップ数が多いので、
晩成タイプをチームに複数(2~7)匹入れる場合は、
できるだけ均等に育てていくのが良い
わけです


1匹ごとに集中して一気にレベルMAX(69レベル)にするよりも、
満遍なく、均等にレベルを上げていく方が、
使った特別エサの量が同じでも、パワーが増加します

動物Aを1レベルを上げたら、次の動物Bを1レベル上げて、
そして次の動物Cを1レベル上げて・・・
という感じに、均等にレベルアップをしていきましょう


参考例



例えば・・・使える特別エサが、エサポイント約300(経験値)あるとしましょう


下の画像は、比較しやすいように、表の一部を切り取ったものです




1匹に集中して特別エサを与えた場合は、
上の表を見ると、晩成は活躍レベル18にアップできて、
活躍パワー505になるのが分かります


これが晩成2匹いた場合に、特別エサを300使うと
活躍レベル12に必要な特別エサは149(2匹分で298)
そして活躍パワーが296増えるので、2匹分で592


同程度(この場合約300)の特別エサ数を使った場合でも、
1匹を集中して育てた場合と、平均的(この場合2匹)に育てた場合とでは、
平均的に育てた方が、活躍パワーが約90多くなるのが分かります


このパワー数の差は、頭数が多いほど、はっきりと差に出てきます

300の特別エサを晩成5匹に与える場合なら、
1匹あたり60の特別エサを使うと、
活躍レベル7に成長して、活躍パワーは140

140パワーが5匹分で700パワー

このように、育て方・特別エサの与え方次第で、
エサの使用数が同じでも、パワーアップする量が変わります





ポニー(普通タイプ)と晩成の特徴


スペシャル動物のポニーは普通タイプ

過去のスペシャル動物は、全て晩成だったので、
良い育て方が今までと少し違っています

どう育てると良いのか、解説をしていきます


ポニー 普通タイプのチェックポイント


普通タイプの1エサあたりのパワーを見てみると、
活躍レベルアップ時に増えるパワー数が徐々に衰退
活躍レベル15のレベルアップで1.4になっています
その後、一気に衰退していきます


晩成タイプのチェックポイント


晩成タイプの1エサあたりのパワーを見てみると、
活躍レベル14までは、1エサあたり1.6増加しています

それ以降は1.3 ~ 1.2あたりに落ち着いています



ポニーの育て方 【晩成が育っている場合】


パワーアップ量が多くなるように、
晩成タイプの動物を、均等にレベルを上げている場合が前提です(前述)


動物ミルクが集まり、ポニーをチームに参加させたときに、
晩成タイプの動物が全部、活躍レベル15以上に育っている場合は、
一旦、晩成タイプのエサやりを中断


活躍レベル15以上の晩成を育てるよりも、
ポニー(普通タイプ)の活躍レベル1~16までアップする方が、
1エサあたりのパワーアップ数が多いので、
ポニーの活躍レベル1から16まで一気に育てます




その後は、晩成タイプのエサやりに戻って育成を再開
(晩成タイプの動物を、均等にレベルを上げていく)


チームの晩成タイプ全部が最大レベル(69)まで上がったら、
残った通常タイプのポニーを育てると良いかなと



ポニーの育て方 【晩成タイプが育っていない場合】


普通タイプと晩成タイプの各レベルごとの、
1エサあたりのパワーアップ数を見てみましょう

1エサあたりのパワーアップ数が多い順に育てていくと良いです


例えば・・・有り得ない状況ですが・・・
ポニーも晩成も活躍レベル1だとしましょう

1エサあたりのパワーアップが多い順に育てるので・・・

・1エサあたり16.3 ~10.6 の、普通タイプを3レベルに
・次に、1エサあたりの5.3 の、晩成タイプをレベル2に  (複数匹を均等にレベルアップ)
・次に、1エサあたりの4.1 の、普通タイプをレベル4に

という感じが良いですが、面倒ですね
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