高齢者ケア~認知症予防のためのアロマテラピー

キャリア20年以上のアロマセラピストが『美容』、『子育て』、『健康』、『介護』について語りかける徒然ダイアリー。


テーマ:

皆さん音譜

 

こんにちはラブラブ

 

今回は素晴らしい才能をお持ちの布川先生の作品を紹介します。

先日いただいた素敵なプレゼントなのですが、片手間に作られてしまうのですビックリマーク

 

こちらは樹脂粘土で作られたブローチリボン

ストールに

ヘヤーに

いろいろに使えます。

 

なんと細かい手仕事合格

 

 

 

先日「アロマの日」松屋銀座でクラフト講座をやってくださった

のですが、こちらも大盛況でしたクラッカー

 

先生の作品は前にもブログで紹介してますのでこちらをご覧ください。↓

http://ameblo.jp/tenaroma/entry-12142537794.html

 

 

恒例になりました布川先生の素敵なクリスマスクラフト講座

を今年も開催します!!

 

クローバーアロマストーン&クレイで作る White X'mas ツリークローバー

 

この作品はイメージです。

 

ガーベラ 2016年12月2日(金)13:30~16:00ガーベラ

 

香りを放つアロマストンとクレーのコーンにシードビーズや

スワロフスキー、リボンなどをあしらった貴女だけの

ホワイトクリスマスツリーを作りましょうベル

 

材料費: 3,500円+税   講習費: 3,000円+税 

 

講師: 布川典子先生 

( 東京芸術大学卒 ・ La flora 主宰・財)日本手工芸指導協会

  フラワーデザイン科 教授・AEAJ 認定アロマブレンドデザイナー

 

お待ちしておりますベル

 

お申し込みは

アロマテラピースクールT.E.N. アロマアソシエーション

toranomon@tenaroma.com

03-3433-1028

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

皆さん
 
 

こんにちは

 

先日、調香師の出田佳奈さんをお招きして

特別講座を開催しました

 

 

タイトル

自分だけの紅茶の香りアレンジメント

~調香オーデコロン~ 

 

 

講師の出田佳奈先生は資生堂の

ジュニア調香師として以前は勤務され現在は退職され、アロマカルティナを主宰されていらっしゃいます

 

 

とてもチャーミングな素敵な先生です

 

 

 

          中央が出田先生です。 

 

今回は通常の香りではなく

“紅茶ブレンド”の香りを身にまとうというテーマです

 

 

 

{DD9AD010-500F-4949-A064-A51454828368}

 

 

 

まずは、お茶の歴史からお話ししてくださいました

 

先生の用意された紅茶を試飲しながら紅茶の香りを調香します。

 

 

とても良い香りで美味しい

 

 

紅茶にはバラやジャスミン、ヒヤシンス

などのお花やカシス、ピーチなどの

果実がブレンドされているものが売られていますよね。

 

先生の紅茶ブレンドの基本処方にのっとってフローラルやフルーティな

香りのブレンドをします。

 

 

先生の処方には

紅茶ベースの香りのほか

バラの成分の

 ゲラニオール  

フェニルエチルアルコール

ダマセノン

などなど

 

ダマセノンだけの香りはアロマテラピー

では嗅ぐチャンスはないですよね。

 

 

今まで精油成分で勉強してきたものが

たくさん!

 

 

 

 

 

それでは、私もブレンドに挑戦

 

フルーティでもありスパイシーなブレンドをイメージしてスタート

 

Βイオノン の名称をみつけました。

 

あ❗️ これは金木犀の香り成分

 

アロマブレンドデザイナーの

テキストにありました。

 

 

私は先生の基本処方に

ジャスミンサンバック

金木犀

クローブ

ブラックペパーなど

加え完了!

 

 

ブレンドが完成したら先生の用意して

くださった香水瓶(アトマイザー付き)

に入れてネーミングしてシールにかきます。

 

 

出来上がりです

 

 

 

{48E56C84-A2F9-48CC-8CD7-8031334CC788}

 

 

皆様も素敵なオーデコロンに大満足!

 

何の香りをいれたの?

みんなとシェアしあっていました。

 

 

紅茶の香りのオーデコロン

 

また第ニ弾をお願いしたいと

思っております。

 

乞うご期待です

 

 

 

アロマテラピースクール T.E.N. アロマアソシエーション

 

E-MAILtoranomon@tenaroma.com

URLhttp://www.tenaroma.com

---------------------------------------------------------------

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さん

 

こんにちは

 

(公社)日本アロマ環境協会のイベント

アロマフェア2016 in松屋銀座

113日~9日まで 開催されます。

 

 

当校もアロマセミナーで参加します

ので、皆様、是非いらしてくださいませ。

 

ご予約は始まっております。

 

松屋銀座

http://www.matsuya.com/m_ginza/sp/20161103_aromafear_8es.html

 

(公社)日本アロマ環境協会

http://www.aromakankyo.or.jp/lp/aromacollege/

 

113日(木)18301930

「ピンクの美肌クリーム2700

講師:目黒かおる

{129FDD16-1BDF-4B18-BE94-0C5629622134}

 

モロッコに自生する「アルガン」の実

から採ったアルガンオイル

昔から日本でも美肌ハーブエキスとして

知られている紫根エキス

精油などを使い

アンチエイジングクリームを

作ります

 

114日(金)10301130 

「家庭でできる介護のためのアロマ利用法&スプレー作り」 2700

講師:狩野恵子

 

 

{1D76B92A-BD14-4BC8-A70C-23629A7C3388}

 

長年、病院や介護施設で活動している

セラピストが、現場での様々なアロマ

利用法を体験談を交えながら紹介します。

 

ご家庭でも利用できる多目的アロマ

スプレーを作成します。

 

3種類(認知症予防、リラクセーション、感染症予防)の中から1つお選びいただき、お持ち帰りいただきます。

 

 

117日(月)12301330 

「クレイを使った素敵なアロマ・フラワーブーケ作り」2700

講師:布川典子 

 

布川さんのブログ

http://ameblo.jp/kaon-8hlc/entry-12210785737.html

 

難しそうにみえますが、お子様でも

できるそうですよ!

素敵なアロマインテリアになりますね。

                 ↓

 

{86C9522A-C392-4C55-AE65-B71A7FDC70C6}

 

アロマオイルを練り込んだ樹脂粘土を

使い、深紅のバラ(花茎8cm弱)を

一輪作り、葉や実もの、リボンで形づくり秋めいた色合いのアレンジメントに仕上げていきます。

最後に精油を垂らし香りを楽しんで

いただきます。

 

ご予約はお早めに!! 松屋銀座へ

http://matsuya.resv.jp/reserve/calendar.php?x=1477001797&pc=1

 

 

アロマテラピースクール T.E.N. アロマアソシエーション

住所:105-0003

   東京都港区西新橋3-15-8クレジデンス虎ノ門1303

TEL03-3433-1028 

E-MAILtoranomon@tenaroma.com

URLhttp://www.tenaroma.com

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(2)

テーマ:

皆さん音譜

 

こんにちはラブラブ

 

今日は私の母のことを書こうと思います。

 

母は現在88歳。 

 

老人ホームで暮らし始めて3年くらいたちます。

 

一昨日も行っておしゃべりし手と足のアロマトリートメントをしてきました。

 

 

 

 

 

入居したときは一人で歩ける状態でした。

 

1年くらいたった時、物忘れはそんなにひどくないのですが、

精神的に安定しないことが続き、気分がふさぎ込みことが多く、

夢を見て怖がるようなこともあり不穏な状態に心配になりました。

歩き方も小股で歩き何回か転倒もしていました。

 

 

毎日、抗不安剤は飲んでいましたが、

認知症の薬は飲んでいませんでした。

 

 

私は母の状態に不安な毎日を過ごしていましたが、

ある日決断をして、認知症専門医がいる病院に母を連れて行き

脳の検査(CI,MRIなど)をしてもらいました。

 

 

検査の結果、海馬の萎縮も見られないので認知症ではない

老人によくみられる鬱ではないが「老人性精神障害」だといわれました。

 

 

不安などを抑える抗不安剤と何種類か漢方もいただきました。

病院へ行くたびに抗不安剤も種類や量が変わったりしていました 

 

その後、様子を見ていたのですが、一向によくなるどころか

 

顔から「笑み」が無くなりビックリマーク

 

表情が無くなって能面のようにビックリマーク

 

 歩き方もパーキンソンの症状の小刻みひどく、

身体が傾いてきていましたビックリマーク

 

 

私も仕事で認知症の方とかかわっていますし、

一応認知症の勉強もしていますので、少しは分かります。

 

「レビー小体型」ではないのかなと

思ったりした時もありましたが・・・

認知症の専門医から「認知症ではない」

断言されると信じざるをえません。

 

 

セカンドオピニオンを聞いてみようと別の病院で

脳の検査(CT、MRI、SPECTという脳の血流など)していただきました。

 

 

やはり「レビー小体型認知症」でした!!

 

 

「レビー小体型認知症」とは

脳の中に「レビー小体」という物質が多くみられ

アルツアイマー認知症とは違った症状が出ます。

 

 

 

レビー小体型認知症の特徴は(人によって違いますが)

・初期や中期は海馬の萎縮は見られず物忘れなどの症状は

 目立たないとのことがある

 

・見えないものが見えたりする「幻視」ですが、入居する

 1年くらい前にちょっとそういえばというようなことは

 ありましたが、最近はその症状は 出ていなかったのです。

 ものが曲がって見えるとは言っていました。

 

 脳の後頭葉(視覚をつかさどるところ)の血流が悪くなり

 幻視のような視覚障害がおこるようです。

 

自律神経系の調整がうまくいかない。気分も変動が多い。

 体温調整がうまくいかない。

 

・レム睡眠行動障害 怖い夢など見る 睡眠中に大きな声で

 寝言を言うとか妄想があったりしました。

 

・身体の関節などが固くなるようで動作もゆっくりになり

 パーキンソン症状(小股やすり足)になってくる。

 

お薬にとても敏感に反応することビックリマーク 

 特に抗精神病薬には敏感だそうです、悪化してしまいます。

 それから胃腸薬、風邪薬なども注意ビックリマーク

 

母の場合はその抗精神病薬をやめたら精神的に安定してきて、

 

元の母の笑顔が戻ってきましたラブラブ

 

怖いですね…叫び

 

ここ1,2年くらいレビー小体型認知症を発見された

「小坂憲司先生」のお力もあり家族会などの普及により

レビー小体型認知症」もテレビでよく取り上げられる

ようになりました。

 

 

私が悩んでいると時とても頼りになったのが、友人がやっている

コミュニティカフェ」「認知症カフェ」「ケアラーズカフェ」でした。

 

http://ameblo.jp/tenaroma/entry-12148639198.html

 

 

彼女と一緒に伺った世田谷にある「せたカフェ」に行き

色々お話を聞かせていただきました。

そこはいろいろな専門職の人が集まり情報交換するところです。

 

以前にブログで書いたことがあります。

「せたカフェ」についてのブログ↓

http://ameblo.jp/tenaroma/entry-12174442280.html

 

「せたカフェ」http://seta-cafe.com/

 世田谷区を中心に医療、介護、福祉と住民をつなぐ多職種コミュニティです。

 

 

そこで実際に「レビー小体型認知症の患者さん」を

よく知っているケアマネージャーさんや患者さんのご家族から

いろいろなことを聞きとても安心しました。

 

やはり一番病気のことを知っているのは家族

お医者さんではないのですね。一番近くにいる家族。

 

もし悩んでいる方がいらっしゃったら、このような

コミュニティ利用されるといいと思います。

 

少しでも「レビー小体型認知症」について

知ってもらいたいので母のことを書いてみました。

 

ご参考になれば・・・・ドキドキ

 

ではまた。

 

 

アロマテラピースクールT.E.N. アロマアソシエーション

http://tenaroma.com/

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さん音譜

 

お元気ですかドキドキ

 

今日は講座の紹介ですビックリマーク

 

新資格、アロマブレンドデザイナーという資格ができ講座が

スタートしました。

前にも書いたことがありますが、とっても楽しい講座です!

 

 

当校TENでは他校にない楽しい実習

 

10講座中 9回の実習があります。

 

 

今日はそれを紹介したいともいます。

 

 

 

 

 

今まではアロマテラピーで効用などが中心でしたが…

 

Aromaの原点!

 

 

カ・オ・リ 香りブーケ1  

を楽しみます。

 

 生徒さんのカオンさんのブログより

http://ameblo.jp/kaon-8hlc/entry-12201957904.html?frm_src=thumb_module

 

香りは香調には

シトラスノート、グリーンノート、ハーバル・アロマティック

ノート、フローラルノート・・・など

たくさんの香りの系統があります。

 

毎回、香りを嗅いでパレット(言葉で香りを表現して、書き留めていくこと)を

作成します。この作業がとても調香では大切にあります。

 

あるクラスでは「フローラルノートの勉強

 

テキストにある基本処方、アレンジ1、アレンジ2のブレンドを

作成していただき嗅ぎ比べて、どの精油を入れるとどんな感じに

なるか・・・違いが出てくるか!!

 

 

香りを加えるごとの変化を楽しみます目

 

 

 

今度はそれをもとに各々5%精油を使い、約60滴いれ

オーデコロンを作成していきます。

 

結構大変ですが・・・

調香って楽しいですね。

 

 

 

ジャスミンやジャスミンサンバックブーケ2

ネロリ花束

イランイラン黄色い花

ローズ赤薔薇

ゼラニウムのお花系の香り

 

それにサンダッウッド、ベンゾイン・・・などの中から好きな香りを選び、

組み合わせて作ります。

 

お花の香りでは‘金木犀’の香りを足した方・・・

 

 

 

カーネーションってどんな香り?とクンクン・・・

 

 

皆さん、アトマイザーにいれ終了ラブラブ

 

 

 

次回までどんなに香りが変化するか、楽しんでもらいます合格

 

 

 

 

またその香りの系統に関わる名香を皆さんで持ち寄って紹介、

ムエットにつけ嗅いでもらっています。

 

ジャネルNO5

L'air du Temps

カレーシュ などなど

 

その他にテーマを変えた何種類かのオーデコロンビックリマーク

 

香油、ロールオンアロマビックリマーク

 

ジェル香水ビックリマークなどなど、

 

趣向を凝らした実習があり、

 

また一味ちがうアロマテラピーのフレグランスの世界です。

 

 

レアな精油も使い60種類の精油を紹介

学習しております。

 

10月期、是非一緒に楽しみませんか!!

お待ちしております。

 

 

<日程>

10月期 月曜日クラス・土曜日クラス(2時間×10回 全20時間)

月曜日クラス(10001200): 

10/17 ②10/24 ③10/31 ④11/7 ⑤11/14 ⑥11/21 ⑦11/28 ⑧12/5 ⑨12/12 ⑩12/19

 

土曜日クラス(13301530): ①10/22 ②10/29  ③11/5  ④11/12 ⑤11/19 ⑥11/26 ⑦12/3 ⑧12/10 ⑨12/17 ⑩1/14

振り替えもやっております。是非お問い合わせください。

 

T.E.N. アロマアソシエーション

03-3433-1820

URL http://www.tenaroma.com

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。