Seattle Lover

LIVE SIMPLE AND BE HAPPY.


テーマ:
年末に、博多に戻ってきました。

帰国は13ヶ月ぶりですが、日本で生活するのは3年ぶり。

たった3年、されど3年。


正直に言うと、出発前は、アメリカに行く事は好ましく考えていませんでした。

私の周りや仕事は超ローカル志向だし、米国批判は普通のことだった。

当時の上司も、アメリカで学ぶことは何も無い、と言い放ち、

私自身も、アメリカという国に惹かれるものは、

国立公園や数名の友人以外には、何もありませんでした。

アメリカに行く事を恥ずかしいとすら思い、

面と向かって渡米しますと言えないこともありました。


そして、ほぼ3年後に帰国。

アメリカという国自体に問題は数多くある。

生活するのは楽ではない。

カネの無い外国人には非常に冷たい。

でも、結果的には、とても学びの多い、

貴重な、そして、最高の3年でした。

その3年間に日本で暮らしていたら、

この年齢になって、あんな辛い時期や、

苦しい出来事は起こっていなかったと思う。

それが私を強くしてくれました。

なので、結果的にはプラスです。

もちろん最高の出来事も数多くありました


日本からいつも声援を送ってくれた家族、友人、

アメリカで助けてくれた友人たち、

本当にありがとうございます。

あなたたちの支えがあってこそ、

充実した日々を過ごすことができました。

本当にありがとうございます。


しばらくブログはお休みします。

コメントをお寄せいただいた皆様、

いつもありがとうございました。

その一言が、とても嬉しかったです。

今後のことが決まったら、またお知らせしますね。



博多にて

巳年、1月11日、11時55分





AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:



今日はベスト作り!主にバジルを使ったソースでパスタにしました。

Rainbow Carrots / Beets(ロシア料理のボルシチのメイン材料でもありますね。日本では、私は生のビーツは見た事がないけど、最近はあるのかしら?)


まずは、いつものように野菜を切ります 。。。超あぶなっかしくて見てて怖かった その後、野菜を炒める。



まずは、アーモンドとカシューナッツをオーブンで10分ほど焼き、最初にフードプロセッサーでつぶします。その後、炒めた野菜と、生のバジルを入れて、さらにまぜます。かなり大量のオリーブオイルも投入!



できあがり!Rainbow Chard や、Beetsの葉が入っているので、こんな色に

レインボー人参、ビーツをオーブンで蒸し焼きに。美味しかった!

Time @Seattle 12/5/2012
Cooking Class at Cleveland High School 11/29/2012

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
2回目は、Quesadilla(ケサディーラ)というメキシコ料理。

具材をトルティーヤ(主にトウモロコシの粉で作られた薄焼き)で巻いて、チーズやソースで味付けし、オーブンで温めます。



今日の食材!と、食材についてきた小さなカタツムリちゃん、、、
この後、学校の畑に戻しました



Rainbow Chard という野菜。炒めてもきれい。 まずは食材切りから!



みんな、炒めるのは上手。そして、トルティーヤに巻きます。



具材を巻いたトルティーヤをソースにつけて容器に並べ、チーズをかけ、オーブンで10分ほどやいて出来上がり!

この方法は、伝統的な作り方ではないそうだけど、手早くできる!


Time @Seattle 11/28/2012


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
11月22日はThanksgiving(感謝祭)
アメリカでは家族の行事で、日本の正月のように、実家に帰省して家族と過ごす人も多い。私は友人の母の家で過ごしました。

感謝祭といえば七面鳥料理が有名で、例にもれず、大きな大きなターキーを堪能!



紅葉がきれいです。



ここからは大きさが分からないかもしれないけど、かなり大きな七面鳥です。
しかも、切るのは電動ナイフ!初めて見た



友人のエヴァちゃんと。 サラダも、窓際にステキに飾られています。



七面鳥を始め、各種のお野菜。本当においしくいただきました


Time@Seattle 11/28/2012 7:40 pm


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
シアトル市内の公立高校で、Seattle TilthというNPOが主催する放課後の料理教室にて、ボランティアを開始しました。

この日の料理は「焼き飯」!生徒は少なかったものの、6人ほど集まり、楽しく調理しました。生徒は無料で参加できる上、おやつ(ジュース+マフィンなど)と帰りのバスチケットまでもらえます。

材料はオーガニックもの、地元農家さんから直接買い入れたもの。
まずは材料を切ります。料理をしたことがない生徒もいるので、切り方から教えます。


作る前に、みんなで確認しあった約束ごとー相手を尊重すること、楽しむこと、助け合うこと、整理整頓、共有すること(材料や小物など)

そして、野菜炒め開始!


教室の様子

出来上がった焼き飯を、みんな写真にとってましたー

高校生って、大人でもない、子供でもない、不思議な生き物だわ。
自分の高校生時代も、一番楽しかったもんなー。

ところで、焼き飯、ピラフ、チャーハンの違いを、このブログを書いている時に知りました  やっぱり違いがあったのねー

気になる方はこちらへ
http://www.cha-han.net/hikaku/


Cooking Class on 11/6/2012

Time @Seattle 11/16/2012 2:22pm




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
米国大統領選挙のときには、他の案件も投票されるのですが、2012年の今回の選挙にて、ワシントン州ではマリファナが合法になりました

医療用での用途もあるようですが、これまでとはその扱いが大きく変わることは間違いなし。子供への影響する親は多い。たまたま、料理教室のアシスタントをしている高校で発見したポスターが印象的だったのでアップ。



ポスターは3枚並んでいます。上から順に、

7 OUT OF 10 TENTH GRADERS DON'T DRINK ALCOHOL

9 OUT OF 10 TENTH GRADERS DON'T SMOKE CIGARETTES

4 OUT OF 5 TENTH GRADERS DON'T SMOKE MARIJUANA

10人中7人の10年生はアルコール飲料を飲みません

10人中9人の10年生はタバコを喫煙しません

5人中4人の10年生は、マリファナを吸いません



ちなみに、10年生とは15~16 歳で、日本でいうと高校2年生程度。
高校生に、このメッセージがどう受け取られているのか気になるところ。
これは、地元キング郡のアルコール&ドラッグ撲滅協会、シアトルのドラッグ撲滅協会などが制作したポスターのよう。

アメリカは様々な意味で、荒廃しています。
しかしその中だからこそ、きらりと光るものが、とても目につきます。
この高校生達にも、明るい未来を感じました

Time @Seattle 11/16/2012 2:40 pm

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
アメリカの大統領選挙の仕組みは、見てても面白い。
投票権を持つ一般人が、直接大統領に投票する訳ではないが、
間接的に投票するので、その結果など興味深い。

長期間の選挙準備期間を経て、やっと当日、11月6日。
仕事の後、友人の家で数人が集まり、選挙結果を待つ。
友人の子供も途中まで参加

アメリカは国内で時差があって、私達の暮らす西海岸は、
NYなどの東海岸時間遅れること3時間。
シアトルで午後8時ごろには結果が分かるだろうとのことで、しばらく待つ。

テレビやインターネットは、どこもライブで中継。

画面には、現大統領オバマ氏と、ロムニー氏の数が映し出される。
マジックナンバーが270程度で、
オバマ氏がすでに270になったころには、
シャンペンで乾杯。静かなお祝いだった。

当日集まった5人の友人達は全員オバマ氏側。
オープンに話す人が多いので、友人内では、
ほぼ全員がどちらについているか把握している。(ほぼオバマ側)

もちろん私は外国人なので投票権はないが、
その大統領選挙の仕組み自体は、とても気になるところ。

大変思い出に残る体験でした
オバマ大統領、また4年間、がんばってもらいましょう!
どんな4年間になることでしょうか。




Time @Seattle 11/17/2012


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
6月からトレーニングを始め、初めてハーフマラソンに挑戦!
元々、友人がすでに申し込みをしていて、彼女に触発され、参加することに。

シアトルから2時間ほど北東にあるLeavenworthというドイツ村での、Oktoberfestにて、同時開催!

30代後半(の部類だった。。。)では、150名中102位で、タイム2時間28分22秒。レース途中には、トイレや水分補給場所も何カ所もあり、助かりました。 しかし、まず第一に、本当にきれいなランニングコースでした

ゴール直前!

ゴール直後!友人のアンジェラ。

応援にきてくれた仲間たち
ちなみに中央は、ドイツの衣装、レーデンホーゼン

秋の有名な、オクトーバーフェストが毎年開催される、レベンワースでは、大規模な山火事が数週間前に発生し、レース中止の可能性もあった。まだ、山側は煙に覆われていた。

レース後は、男性陣によるランチ。おいしかった


このランチタイムは最高でした



宿泊したキャビンを去る前に。
(ちなみに銃は、模型です!)

レース: 10/6/2012 at Leavenworth, Oktoberfest 2012
Time @Seattle 10/10/2012 11:52 pm


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

Noble Knob ハイキングへ。

レニア山がすぐ目の前に見え、すばらしい景色が楽しめた。友人の犬も一緒に。。。最後に見つけた、ブルージェイの羽(青いきれいな鳥)。羽は、グラデーションがきれいな青だった。

Time@Seattle 09/19/2012 12:55 am



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:



シアトル市内にあるワシントン湖で、カヌー!
友人のフレンチブルドッグもライフジャケットを付けて参加。

森に隣接した大きな湖でのカヌー、とても気持ちよかった。


Time@Seattle 9/8/2012 9:50 pm


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。